So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

[ハート] 今日も無事でなによりです [クラブ] [トーク]

2017年2月25日(土)

勤務時間中、動揺することがあった1週間だった。コミュニケーション能力不足というか、、、もう過ぎたことだ。

 3時半ごろ、目が覚める。電気毛布の出力全開、部屋の電気も付けっぱなしで寝てしまった。起きた早々、失敗した感覚におそわれる。しかも出力全開なので、眠りの質もわるいだろうなぁ。ジンチョウゲの咲く季節が近づいているけど、うちのは元気がない。「よしっ!」ということで、環境改善をしてみようと思い立った。思えば、なかなか順調だった成長が鈍くなって、植え替えをして見たけど、うまくいかなくて今に至っている。以前、ミニバラを枯らしてしまった経験がある。なんとか元気にならないかな?今回はヒヤシンスみたいな、水耕栽培みたいなのにしてみる。何故かというと、水に挿したジンチョウゲの枝は、根を生やして、そこまで元気じゃないけど、かろうじて生きている。これと似た環境にすることで、元気になるヒントになるかな?と考えた。今日はガスの点検の人が午前中に来るので、早めにお風呂とか済ませようと思っている、4:31。7:37、風呂から上がる。所要時間、5時からとして、2時間半。今週は、moritakeの口臭が気になった。少し応急処置のオーラルケアを週の中間にしたのだけど、気になっていた。さっきお風呂で、オーラルケアもしたので、少し回復した。8:27、朝食を食べている。朝カレー。昨日もカレーだった。9時半頃、ガス点検の人が来た。「安全装置の付いてないガスコンロは、今では珍しい。」という情報を聞かせてくれた。調べてみると、法律で、安全装置を付けないと製造も販売も出来なくなったらしい。少し汚れが目につくようになって来てたが、話を聞いて、「きれいにしようかな?」と思った、10:43。12:50、出かけて来た。無事帰って来た。透明なガラスビンに元気の無いジンチョウゲを入れるため、容器を物色しに、ガレージオフに居た。結局、ガラス容器は買わなかった。せっかく来たのでウィンドウショッピング。ウロウロして、Tシャツを324円(税込み)で一着購入。生地もあまり痛んでいなくて、良い買い物かな?と思う。googleで通信障害が起こっているみたい。Tシャツの相場を検索しようとしたら、結果の出力画面が出ない。google mapダメみたい(16時ごろ)。moritakeの所だけかもしれないけど。最近は「必要だ!」という気持ちが無いと、購入に踏み切らない感じがある。それと、購入する品を捨てる時が来た時、どのぐらいのストレスになるかとか考えたりする。無事に帰って来て、久しぶりにスパゲティーを湯がいて、カレーで食べた。低調な感じで、テレビを見たりしていた。2045年には、AIの時代が来るとの討論で、これからの教育についてを見た。これからの子供も大変だなぁ。moritakeは、ん〜ん、ま〜、好きなようにやって、居心地のいい場所を増やしてくれたらと願う。ウーパールーパーとカメ達の世話が終了、16:12。17:16、ガス屋さんの言葉で、ガスコンロが少しきれいになった。貴重となりつつある安全装置未搭載のガスコンロ(貰い物)だ。Siセンサーと言うらしいが、どうも評判が悪いようだ。ここらで、バァーン!と最新型Siセンサーでも開発して、悪評判を洗い流すなんてことがあると、かっこいいなぁ、17:59。食材がほとんど無いことに、冷蔵庫の中を見て、気がついた。元気の無いジンチョウゲは、現在、バケツに水を入れて、そこに入っている。調子を取り戻してくれるといいけど。19:44、ゴミの分別、終了。ほっと一安心。食材を買いに行かないと。21時前、買い物から帰る。22:09、「精霊の守人」を何故か見てしまう。今日のご褒美として買って来た、神戸屋のキャラメルナッツミルフィーユを紅茶で食べた。パイのサクサク感を、上げることが出来ればもっと美味しいと思う。でも、美味しかった。二杯目の紅茶は、ハチミツを入れてみた。経済フロントラインを見ている。流通大手が大変みたいだ。自分で動いて、自分で購入、自分で配送、今日のTシャツは、そうやって買った。価格も、相場が500円だとすると、安かった!珍しくベッドにパソコンを持ち込んで寝る前にネットサーフィンをし始めたが、目がショボショボして来たので、23時半頃、寝た。

2017年2月26日(日)

 確か5時頃目が覚める。近くにパソコンがあるので、操作し始める。久しぶりにオパールの画像を眺めていた。「どうしてオパールの画像を見るのだろうか?」と思った。moritake的オパールブームが訪れた当初、父親曰く「なぁ〜んで、そんな物に、ン万円も払わないといけないんだ。価値がわからん。」的なことを言われていた。moritake的受け止めかたは、「宝飾品は贅沢品だ。無くて困る物ではない。だから宝飾品から受け取る価値は人それぞれだ。」と考えていたと思う。そこでmoritake的なオパールから受け取れる価値とはなんなのか?がオパールを見る訳なのかな?と思う。美しいと思いたいmoritakeが存在するのかもしれない。その感覚が快感なのかもしれない。だから整理整頓とかを、なかなか進まないながらも、やるのだと思う。「美しいと思いたい」の基となるのは、なんなのか?これが、DNAに刻まれたものなのか?はたまた、成長する過程で、周りから見聞きすることから形成されたアイデンティティーなのか?その両方なのか?わからないけど、こんな感じか。最近、ご飯ばかり食べていて、スパゲティーの消費が進まないので、朝食にスパゲティーを考えている、8:19。9:27、カレーの残りに買って来たミートソースと豚挽肉を入れて、ソースを作って、パスタで食べた。美味しかった。昨日2/25、買い物の時に、想定したシナリオ通りだ。たぶんこの後、震生湖だ。たぶん11:15ぐらいから15:30ぐらいまで、震生湖。無事に帰って来て、仮眠したら、18:39。ブログを更新しないとと思う。手がそんなに寒くないのはありがたい、18:42。

 11:15、震生湖到着、知らない人や知り合いと話したりした。震生湖周辺の散策道の一部が工事されるとの、立て看板が出ていた。それとは別に震生湖の西側の土地が整備されているようだった。晴れたり曇ったり、過ごしやすかった。水鳥のウが、ヘラブナ釣りの人たちに嫌われていた。水中に潜って釣りの邪魔をするらしい。望遠レンズのカメラの人を見た。その他には、これといってなかった。これといった生物にも出会えなかった。これといった画像も撮れなかった。少し疲れを感じたので、いい運動にはなったと思う。15時半ごろ、無事、下宿に帰宅。













IMGP0031-1.JPG













IMGP0035-1.JPG













IMGP0036-1.JPG













IMGP0037-1.JPG













IMGP0048-1.JPG













IMGP0049-1.JPG













IMGP0051-1.JPG

いいことありますように。きっといいことある。(*_*)

やるべきことはなにか? [トーク]

2017年2月18日(土)

 5時頃、起き上がる。中東のことを思う。難民の人数が、かつて無い程増えている。悲しくて涙がでる。個人として出来ることは無いか?と思う。良くなって欲しいと願う。

 神奈川県でO型の血液が足りない件、無事提供があり、回復したとのことです。以下感謝状の一部です。

2月2日、皆さまへお送りしましたO型の献血のお願いについては、期間中(2月3日〜2月12日)O型400名様のご協力をお願いしたところ、お陰様をもちまして400名を上回るご協力をいただくことができました。 県内の医療機関からのO型赤血液製剤の要請に対して、当血液センターより支障なく血液をお届けできる在庫量まで回復することができました。 かながわ献血メールクラブの皆さまのご協力に、心より感謝申し上げます。 併せて、ご協力いただいたご家族、ご友人、身近な皆さまにも重ねて心より御礼申し上げます。

 献血してくれて、ありがとうございました♡

 6:47、少し、ボーッとしている。昨日から、温かくなって来て過ごしやすい。回復して来ていた、両手のシモヤケは、少し前の寒波で打撃を受けて悪化。そして温かくなって、回復を少し早めているかな?moritakeの体は、命が尽きるまで新陳代謝し続けるのだ。オートマチックだ。7:30、音楽を聞いている。宇多田、サチモス、山達。8:14、メールを閲覧。

 9:30、ペットの世話が終了。カメ達に名前がついた。イシガメの名前は、ラッキーになった。神通力を持つ者として、ラッキーにした。ラッキーは、オリジナルラブの音楽がお気に入りらしく、音楽が鳴るとスピーカーの真下に潜り込んで聞いている。音楽が分かるカメなのかな?クサガメの名前は、マリーになった。最初はメスだと思っていたんだけど、もしかしたらオスかもしれない。それでもいいという話もあったので、マリーになった。NHKのアニメ「ふしぎの海のナディア」の中に登場する、やんちゃな女の子がマリーで、やんちゃっぷりが、似ているなーと思ったので、マリーにした。今は温度が低くて、身を隠していることが多い。2匹とも、もう5ヶ月ちかく何も食べていないが、驚異的な生命力と思わざる得ない。ウーパールーパーの名前は、ちょっとまだ決まってないかも?これから、お風呂に入る所。12:16、いい湯だった。所要時間3時間弱。髪染め、オーラルケア、髭剃りが完了した。13:40、出かける。16:40頃、無事に下宿にもどる。19:55、温かくならなくなったコタツをいじっていた。だめだった。テスター無いから原因も分からない。あっても使い方が分からないかもしれないけど。温度ヒューズが切れたのが原因だと思って、温度ヒューズを交換してみたけど、ダメだった(涙)。残る選択肢は、ヒーターユニットを購入して交換。あるいは熱源を別の何かで代用する。ベッドに敷いている、電気毛布をヒーターの代わりに使うとか。結局、コタツというか、テーブルを使うことをあきらめた。やはり、コタツは禁断だった。
 21:00、テレビを見ていたが、滅入っていて、22:00に寝た。

 13:40、ホームセンターに到着。ウィンドウショッピングもしてきた。温度ヒューズを購入。あまり長い間店内をうろうろしているので万引き犯と間違われたかもしれない。モチ麦が人気上昇中みたいだ。車の塗装の修復について、知識を増やした。

2017年2月19日(日)

 6時半頃、起き上がる。3時頃目覚めて、4時、5時、6時とベッドの中で寝たり起きたりを繰り返していた。その間、無気力で、精神的に低調だった。昨日2/18の夜辺りから,無気力な感じだった。起きて、昨日、洗濯槽に入れっぱなしにしていた洗濯物を干して、ウーパールーパーに食事をあげた。ご飯を炊こうとしている、7:38。8:00、後少しで、ご飯が炊ける。9時頃、震生湖へ。13時半、無事に下宿に帰ってくる。14時ぐらい、仮眠を取っていた。15:00、書類を読んでいた。なんか美味しいものが食べたい。16:26、すき屋で牛丼並盛り、しじみ汁おしんこセット540円が490円で食べられた。ラッキーだ。量も丁度良くて美味しかった。moritakeは自前のティッシュペーパーを使って、鼻をかんだ。そこで、はたと気づく。この使用済みのティッシュペーパーを、自分のバッグに入れて、持ち帰り、下宿のゴミ箱に入れるのだが、バッグに入れる時にいつも抵抗を感じていた。「まー、しょうがない。」と黙認していた。しかし、対策をとれば、少し良くなることに気がついた。小さな専用のゴミ入れをバッグに入れておけば良いことに気がついた。たばこの吸い殻に似ているなぁと思った。早速、実行に移した。今回は、たまたまポケットティッシュを使い切って、その空き袋に、使用済みのティッシュを入れることが出来た。なんでこんな簡単なことに気がつかなかったのかと思う。まー、牛丼を食べたトレイの上に置いておけば、店員さんが片付けてくれるという考えもあるけど、moritake的には、気がとがめる。

 ちょっと前に読んだ記事の中に、選択と集中みたいなことが書いてあって、やるべきことは何かを見極めて、集中してやるとのことだった。そこで、時間的に最優先に食べた。帰りに散歩がてら、周辺の散策をしたい気持ちがあったが、ブログの更新があるので、あきらめた。「やるべきことは何か?」これが分かる人は、なんか、カッコいい気がするなぁ。でも、やりたくないこともあるからなぁ。

 9時半頃、ボランティア開始。前日に協力者2名で作業してくれたので、湖の周辺はきれいだった。助かった。その後、写真撮影で回って、知り合いや35人の団体さんとか、賞のことを知って声をかけてくれた人とか、他にもカメラの人とか、ちょこっと話せた。最近は「ボランティアでゴミ拾いをしている。」と言った方が話が通じやすいので、そう言っている。本当は、散歩と写真撮影がメインなんです。ボランティアはサブなんです。でも、「頑張ります!」って言っちゃったから、継続して行きます。ゼロエミッション。憧れるなぁ。厚着をしていたので、ポカポカだった。砂利の駐車場の横の農園が、「きれいに手入れされているなぁ。」と思ったけど、声はかけられなかった。今回初めて、柱サボテンの存在に気がついた。最近、植えられたのか?時間があったら、久しぶりに「なたね」に行きたいなぁと思ったけど、ゆっくりするだけの時間はないなぁとあきらめた。アジサイの広場のペットボトルがやっぱり気になるな。ゴミが散乱している感じがする。













IMGP0023-1.JPG













IMGP0008-1.JPG












IMGP0011-1.JPG













IMGP0014-1.JPG












IMGP0019-1.JPG













IMGP0028-1.JPG













IMGP0030-1.JPG

いいことありますように。きっといいことある。:{^^}:

なんでだよぉ〜 [トーク]

2017年2月11日(土)

 4:25、起き上がる。目が覚めて、精神的に低調だった。思いを巡らしているうちに、今日は白笹稲荷の初午祭か?と思ったが、今日ではなく明日12日だった。洗濯を始めた。乾くのか少し心配だ。トイレの床マットの裏に、タオルを敷いて、踏んだ時フカフカ感があるようにしていたけど、フカフカ感UPのため、タオルを追加した。昨日10日は、秦野では雪が降った。朝、玄関先を確認したら、雪はうっすら積もっているだけだった。よかった。6:07、2回目の洗濯機。すばらしい!moritakeは洗濯板で洗濯をしたことは無いけど、「やってらんないよ!そんなの!(涙)」という感じだね。感謝感謝。科学技術の勝利だ。一人暮らしが出来るのは、このようなすばらしい技術のお陰なんだと思う。イノベーションだ!雪の降った後の朝は、冷える。シモヤケだった手は順調に修復を続けているようだ。すばらしい。なんて言うんだ?自己修復能力か。moritakeの体にはプライスレスな自己修復能力が備わっている。すご〜いぃ!自己修復能力だけじゃない。他にもいろいろ備わっている。
 昨日10日、買い物をした。プレミアムフライデーという言葉がちらほら確認出来て、moritakeもなんとなく「よしっ、なんか買っちゃおう。」ということで、買った。でも条件を付けて、買うのは1つだけ。2つは買わない。と言う訳で、書くのは面倒なので、写真で載せます。お茶とお菓子はセットで1つと言うことです。10日の夜は、惣菜の春キャベツのサラダだけだったから、今朝の朝食はガッツリ食べるぞ!6:56。
 手が寒い。洗濯物を干した。お風呂で軽くあたたまってから朝食にしよう。7:20、お風呂はやめた。体を動かしてあたたまろうとして、動かしたあと連絡が入って、スマホをいじっていたら、寒くなった。お風呂にしよう。さっきの連絡で、鍋パーティーに参加することになった。寒い。8:00、体組成計で測定。風呂に入る前に測定する方が入った後よりいいかもしれない。8:46、お風呂から出て来た。お腹もすいた。9:31、食べている。10:22、風呂に入るところ。良く晴れている。気持ちがいい。12:20、お風呂から出て来た。所要時間2時間。少し早めに上がろうとしていたけど、2時間切れなかった。2分では納得出来ない。13:39、テレビを見ていた。実家に向けて出発。23:30、無事下宿に帰ってくる。書くのは明日にして風呂に入ってねる。

13時半過ぎ、下宿を出て、スーパーに寄る。実家用のお土産を購入しようとしている。思いがけず、知り合いに会う。「おぅ!」「会社、どう?忙しい?」軽く会話は交わせたが、その次の会話がなく、沈黙になってしまう。向こうから「まだ、独りなのか?」「頑張れよ!」と言われて「頑張ります!」と笑顔で答えた。moritakeは会話下手だなと思う。色々話せることはあったのに、その時は頭にひらめかないのだ。スーパーから出る前に、ちょっとだけ「また!」との意味のジェスチャーをして、向こうも気がついてくれたけど、どうもうまくなくて、なんか書くかな?と思いながら、スーパーを後にする。実家に向けて出発。特にこれといってなく、無事、実家周辺まで辿り着く。実家に行く前に、今度は、職場用のお土産のため、スイーツを買う。すごくケーキが人気みたいで、17時前ごろ、ケーキの為に行列ができていた。「焼き菓子だけの方は、こちらから。」との案内で、moritakeは移動。比較的みすぼらしい格好のmoritake。バッグも汚れていて、「洗わないと。」と思わせられた。でも店員の人はやさしく対応してくれた。品物を紙バッグに入れて持って来てくれて、小分け用の紙バッグが2つ入っていて、「使わないかも。」と言ったら取り除いてくれた。意思疎通がうまくいってうれしかった。ケーキ屋を後にして、実家へ。無事到着。間もなく、兄の所へ3人で向かう。鍋パーティーだ。金賞のこととか、いろいろ歓談。最後、父が切り出したYoutube動画の話題で、その心霊関係の動画を見てみようとなったが、延々探したが、消されてしまったらしく、見つからなかった。鍋パーティーを終えて、実家へ戻り、間もなく、下宿へ向かった。寒かったがガススタンドでタイヤの空気圧をチェック。高速もスムーズで、無事に帰って来たのが23時半頃かな?寝るしかない!でも寒いのでお風呂に入ってから、寝る。
 
2017年2月12日(日)

 5:55、尿意で起き上がる。気分は少し沈みがち。でも休日だ。よかった。キーボードで文章を書いていると、手が冷える。なんかいい方法はないのかな?テレビの録画をセットした。その後、昨日2/11の出来事を書こうとしている、7:07。9時頃、時間切れで、震生湖へ向かう。震生湖に到着。ボランティアの仲間とゴミ拾い活動をしようとしたが、ゴミが少ないので「誰か入っているなぁ〜。」「誰だろう?」と問答。袋に入った重たい不法投棄を運んで、後の段取りをメンバーにお願いする。震生湖へ降りたら、別のメンバーが先に活動していて、ゴミが無い理由が判明した。一応、軽く2人で回る。無事活動が終わる。1人で写真撮影のため、ぶらぶら散歩。午前中は雲がほとんど無かった。知り合いと少し話した。今日は初午祭で行こうかな?と思っていたので、なんとなく急いでいた。初午祭は白笹稲荷でやっている。震生湖と白笹稲荷は歩いて行ける距離だ。このまま歩いて行くのが一番効率がいい。だけど服装がまずい。あきらめて1度、下宿にもどることにした。13:00無事帰ってくる。すぐに出かける。白笹稲荷の駐車場は混雑していたが、そんなに待たずに止められた。まずはお参り。それと古いお札を納めてから、ぶらぶら散歩。トリ皮B級グルメとベビーカステラをいただいた。割高だな〜と思いつつ、でも食べ歩きすることで祭を楽しんでいる感覚を味わえた。屋台も悲喜交々のようだった。屋台の通りを往復して、下宿へ向かった。15時ごろ帰って来て、車を駐車場に止めたあと、車内でいねむり。車内は温かくて、食べた後で、寝てしまった。馬鹿面して寝ている所を、ご近所さんに見られてしまったかも。16時頃、車内が寒くなって来て、「だめだ!」と下宿に入る。しかし、下宿は寒い。ブログ更新のため、文章を書くと、足と手が冷えて、お風呂行きのパターン。体を温める為にいちいちお風呂に入らなくてはならないのか?そんなのだめだ!その時、moritakeにアイデアがひらめく。それは、禁断のコタツを使う方法だ(画像で確認下さい)。寒い時には体ごと、コタツに入ってあたたまれる。今は、頭と手を出して、コタツに入って書いている。足はもちろん冷えないが、コタツの外に出ている手も今の所、冷えていない。なかなかの出来映えだ。ただ、何故かは分からないが、足が吊る。なんとか吊らないように工夫しているところ、17:52。

 16:53、文章と画像の処理をしていた、19:21。右手が少し冷えてる。20:07、コタツが赤く光らない。故障したかも。サーモスタットかな?









IMGP0001-1.JPG













IMGP0006-1.JPG













IMGP0007-1.JPG
IMGP0008-1.JPG
IMGP0009-1.JPG
IMGP0010-1.JPG













IMGP0011-1.JPG













IMGP0017-1.JPG













IMGP0018-1.JPG













IMGP0019-1.JPG

















IMGP0021-1.JPG













IMGP0022-1.JPG

いいことありますように。きっといいことある。*(^^)*



金賞、受賞!ありがとうございます! [トーク]

2017年2月4日(土)

 6:58、ぼーっとしていられるのがいい。4時頃、目が覚めて、5時半ごろ起き上がる。布団が汗で湿っている感じがして、布団を干さないとと思う。まずは、2週間もほっぽらかしにしてしまった、ウーパールーパーの水替えと食事の世話をした。昨日(2/3)に帰って来てからすればよかったが、食事をしたら、珍しく少しだけ吐き気があって、体調不良。何がいけなかったのかな?、油かな?油を摂取し過ぎたのかもしれない。今朝の食事は軽くしておこう。世話が終わって一安心。ウーパールーパーも少し良いだろうか?緑茶を飲むことにした。ガス給湯器から温かい温水が出てくるのは、いつもながらすばらしいなぁ。
 少しLINEで通信した。その後、布団を干した。7:44、洗濯を始めた。お茶も入れた。ネットで、芋焼酎を見てみる。職場で話題があったのだけど、moritakeは普段、お酒飲まないから、ふぅ〜んと思ったぐらい。昔、ジョニ黒とか言って話題になったのも値段だったかな?年月とともに値段が上がる仕組みか?でも、ジョニ黒12年に対して、森伊蔵は、蔵内で最低3ヶ月熟成させ、地下水で25度に割り水し瓶詰めとなる。森伊蔵の方が期間が短い。ふぅ〜ん。10:00、テレビではなくて、音楽CDを聞いている。今日のテレビ番組は、興味を惹いたのを録画セットした。洗濯物を干し終えた。次は風呂だな。いい天気だ。気持ちがいいなぁ。良い機会だから、少し絶食するか。さっき飲んだ緑茶で、茶葉がなくなった。古くなったのが原因だとは思うけど、正直あまり美味しいとは思っていなかったが、次のはどうかな?ハチミツを湯煎して見ている。11:33、ハチミツは手強かった。結局、ザクザクやって、最後まで溶かすことは出来なかった。おおかたは溶けてくれたから、良いとした。11:39、お風呂の用意。11:51、新しい緑茶を飲んだ。前のより、美味しい!香りも色も味も、前のより美味しい!お風呂入ろう。14:31、出て来た。所要時間2時間半ぐらい。14:48、体組成計測定。15:10、神奈川県でO型の血液が足りなくなって来ているそうです(2/2のメールで確認)。誰かいたらよろしくお願いいたします。15:15、メールチェック中。15:42、メールを書いていた。早く食べた方がいい惣菜があるので、食べることにした。18:42、メールを書いていた。書くのに3時間かかった。疲れた。ちょっと休むか。19:44、二度目のお風呂。作業進まねぇ。

 その後、空腹に耐えかねて、それと、エネルギー補充すれば動けるかもしれないと思い、京銘菓「そばぼうろ」を、一袋全部食べたけど、ダメだった。テレビを見て、22時に就寝。

2017年2月5日(日)

 3:40に起床。1時間ぐらいかけて、今日のテレビ番組の録画をセットする。4:52、朝食をガッチリ食べようとしている。5:10、「こころの時代」を見ている。5:44、ガッチリ食べている。6:29、シンク周りを片付けたついでに、ダイヤモンドシャープナーで包丁を研いだ。砥石とかだったら、こんなに気軽に研げなかったかもしれない。8:42、中間報告、書類に目を通している。お茶にすることにした。11:51、書類整理。12:36、食事をしている。昨日(2/4)、3時間かけて書いたメールは、お亡くなりになった。アーメン。13:21、干し芋が、歯にくっ付くので、小さく切って、油で揚げてみた。前よりいいけど、あまり違いはでなかった。14:29、カメの水替えが完了。15:04、なんとかゴミの分別の手前まで来た。朝起きた時、「今日は、震生湖はあきらめて、家の作業に専念しよう。」と方針を決めてよかった。分別、、、、とほほ。お腹の調子がいまいちだなぁ。雨が降っていた。16:06、花粉症ではないが、鼻水がでる。影響は受けているのかもしれない。ゴミの分別は放っておいて、部屋のレイアウトを変えている。18:27、レイアウト変更を優先した結果、ゴミの分別は出来ていない。この後、出来るかはわからない。体調は悪く無い。ブログを更新して、飯を作って食べてからだから、どうかな?

 第9回ふるさと秦野生活美観表彰の結果が出ました。金賞を受賞出来ました!ありがとうございます!震生湖の美化運動に多くの方が関心を持っていることが分かりました。今後も継続することで、アピールできればと思います。震生湖周辺を良くしたいと活動している全ての人が受賞者です。moritakeにも寿命があるので、震生湖に限らず、たくさんの人が美化運動に関心をもって、広がってくれることを祈ります。ありがとうございました!

追記 22:53、ゴミの分別、第一段終了。よっしゃ。







IMGP0074-1.JPG













IMGP0147-1.JPG

いいことありますように!きっといいことある!wM[^^]Mw

人は◯◯で伝える [トーク]

2017年1月27日(金)

 仕事が比較的いつになくスッキリ終了。寄り道しないで帰宅。食べたかった、きびだんごをたべる。moritakeオリジナルスープを飲む。洗濯を2回する。パソコンに向かうと、無線でのネット接続に不具合が発生。有線でネットに接続して、解決策をネット検索した。Airmacユーティリティーを使用してバージョンをアップデートして、その時はうまくいったとうれしく思う。その間、テレビで「耳をすませば」を見ていた。ラストで「しずくっ!大好きだ!」とか言って抱きしめていただろうか?なんとなく1時まで起きていた。布団に入っても、なかなか寝付けなかった。

http://apple-relationship.com/mac/mac:airmac-timecapsuleのネット接続が不安定接続が解除されま/

2017年1月28日(土)

 3時頃、目が覚める。2時間ぐらいしか寝てない。風呂に入ることにする。髪染め、オーラルケア、髭剃り完了。5時半頃、風呂から上がる。パソコンに向かうと、再び、無線接続に不具合が発生。根が深そうだ。とりあえずお忍びで震生湖に向かう。11:01、無事帰って来た。良い写真が撮れなかった。11:19、実家へ。12:40ごろ、実家に無事到着。13:22、電話にて、会社から配布された、手続きについて完了した。3回も同じ要求があったのに、1回目は何もしなくていいと思い込んで未完。2回目は登録情報をネット上で変更して、「これで大丈夫。」と思い込んで未完。3回目になって、ようやく電話での問い合わせが必要なことに気がつく。とにかく、完了して一安心だ。14:40、六本木に行くのだが、待機中。まーいつもと違うので、どうなるかな?22:00、無事、実家に帰ってくる。

 都会に出るのは久しぶりだ。(29日の朝に回想中)まずは、近くで知り合いと合流して、食事になった。中華料理を食べた。少しお腹が落ち着かない。特に食べ過ぎた訳ではない。moritakeは食べるのが遅いので、「食べるの遅いので。」と伝える。美味しかった。食べ終えて、六本木へ出発。Jazzの音楽会に出席して来た。無事に目的地に到着。慣れてないので、様子を見ながらだ。親戚の人たちに久しぶりに会えた。実は、挨拶が苦手なmoritake。後ろめたい気持ちもあったりで、たぶん的外れな受け答えをしつつ、まー、でもなんとなく過ごす。ドリンクがなくなる。おかわりが欲しい。しばらくの間、思い続ける。しかしこの場の雰囲気でどうやって注文するかが、moritake的に高いハードルだった。周りに注文を追加する人の姿は見当たらない。しかしウェイター、ウェイトレスの人たちは立ち回って片付けをする姿は見ることが出来た。脳内ではじき出した打開策は、ウェイトレスに向かって手を上げることだった。タイミングを見て、決行して見た。同じ物を注文することで、難易度を下げた。ウェイトレスの人が見つけれくれて、「シロ?」という言葉を聞いたので、うなずいて、注文出来た。よかった。これが今回最大の試練だった。演奏は、大音量に慣れていないmoritakeは、最初、音の大きさに驚いたが、だんだん慣れたので大丈夫だった。知っている曲を織り交ぜた演奏で楽しめた。最後の方はリズムに合わせて体を揺らしたり、写真を撮っていた。非日常にどっぷりという感じだった。

 22時ごろ、帰って来たあと、両親が隣で激しく口喧嘩をしていたが、moritakeは眠いので、布団に入って寝た。

 2017年1月29日(日)

 日曜日だ。7時頃ごろ起き上がる。8:00、母と話している。8:45、父が起きて来た。なんとなく、朝食をたべる。お風呂に入る。入っている時に、実家で洗車をすることを思いつく。いつもは、早めに下宿に向かうのだが、今回は下宿へ行くのを遅らせることにした。13:26、洗車を終えて、3人で昼食をいただいた。洗車は水が冷たかったけど、外は冬としては温かくて、辛くは無かった。きれいになってうれしい。13:33、近所に散歩に出かける。16時頃、散歩から無事、実家に帰ってくる。17:00、ショウガ湯を飲んでから、下宿へ向かう。途中、ガソリンを給油。タイヤの空気圧を調整しようとしたが、場所が開いて無くて、あきらめた。車の燃費を調べたら、14km/l だった。街乗りだと少し下がって、13.5km/l ぐらいかな?高速道路を走って、下宿までの燃費は、28km/l で2倍ぐらいだ!高速は頻度が少ないから、ちょっと残念だけど、現状が少し把握できた。疲れていたので、サービスエリアには寄らなかった。職場の人に、たくさん美味しいスイーツをもらっていて、感謝しているけど、伝えられないでいる。「美味しかったです。ごちそうさまでした。」ここで書いてもとは思うけど、まーいーか。車で運転中、周りの車と、なんとなく感じることはあったけど、うまく何事も無く、無事下宿に到着した。よかった。車内で、昨日のライブのCDを聞いていた。「あまり緊張しないで楽しんで」というのを歌に込めていたのかな?と思った。

 19:27、よし!ブログを更新しよう。なんとなく疲れている。ネットの無線接続は、うまくいったり行かなかったりだけど、今は大丈夫だ。





IMGP0011-1.JPG













IMGP0027-1.JPG













IMGP0034-1.JPG













IMGP0040-1.JPG













IMGP0044-1.JPG













IMGP0047-1.JPG

いいことありますように。きっといいことある。T(^^)L

技術LOVE♡ [トーク]

2017年1月21日(土)

 4時頃、アラームが電池切れの音をたてているのを覚えている。6:42、起き上がる。

 今週を振り返って。仕事が自分一人では処理しきれなくて、手伝ってもらった。でも、時間が確保出来ないのはみんな同じで、すごく恐縮だ。連帯責任とかよく分からないことを考えて、でも結局は、やり方を変えないとダメなんだろうなと思う。例え話だと、アスリートが記録を延ばそうとするのに、短距離走だったとしても、腕の振りとか足の動かし方とか、筋力のバランスとか、食事のバランスとか、いろんな要素でどんな組み合わせにすればいいか試すと思うのだけど、やり方を変えなかったら、ほぼ同じ記録しか出ないってことだよね。moritake的には、やり方をあまり時間をかけずに変える楽な方法は無いのか?と考えるけど、妙案は思い浮かばない。提供された案は、手強そうだ。昨日(1/20)は金曜ロードショウで「千と千尋の神隠し」を見た。名のある川の主のシーンで、大量の人工物が、油屋(お湯屋)内に排出されるけど、あれは誰がどうゆう風に片付けるのだろう?宮崎駿さんが、近所の川の掃除をした時の体験が元になっているのではないか?という情報を見た。そうなのかぁと思った。下のサイトには、他の神々が扇を打ち振って、大量のゴミを取り除きとあった。そうだったのか。

http://ameblo.jp/kazgensensui6/entry-11618825427.html

 今週は、土日休みでうれしい。足や手の指の所々にシモヤケが出来てしまった。朝起きると、少し手に張りを感じて、寝ている時に体が患部を集中治療しているのかもしれないと思う。体が起きてしまうと、他のこともしないといけないから、治療の度合いも下がるのかもしれない。心臓は休むこと無く動き続けるし、良く頑張ってくれてるよ。moritakeの体は偉いよ。moritake的に、体のメンテナンスに気を使わないとなと思う、7:37。

 7:55、洗濯を始めた。9:06、2回目の洗濯を始めた。朝食(モチ麦発芽玄米ご飯に納豆、たべるいわし、プルーン、ホットミルク)良く晴れていて気持ちがいい。9:26、洗濯を終わったら、お風呂を考えている。12:54、すごい散歩日和だ!でも土日を使って部屋の整理等、溜まった作業をしようと考えている。お風呂から出て来たところ。所要時間、2時間半ぐらい。今回は作業の順番を変えてみた。髪を洗って、カラーリンスで染めて、髭を剃って、オーラルケアをしていたのを、洗髪、リンス、オーラルケア、髭剃りにしてみた。その結果、オーラルケアをしている時に、髭の生えた、むさい口周りを鏡で見ることになった。はじめはそれで、前者の順番の方が、むさいのを見なくて済むのでいいかもと思った。しかし、後者の方がいいと後で思った。理由は、オーラルケアの方が作業負荷が高くて、しかも成果が感じづらい。一方、髭剃りは、成果がはっきり分かり、やりがいがある。順番としてオーラルケアを最後にもってくると、重い腰を上げるようなそんな感じで取り組み、しかも成果が感じづらい。オーラルケアを中盤にすると、むさい口周りを見て、「こりゃ、なんとかしないと!」と髭剃りへの動機付けにつながる。髭剃りがやりやすくなる上、成果も感じて作業をしめくくれる。メンタル的に負担が少なく感じられる。長々書いたがこんな感じ。他に、カラーリンスを容器ごとお風呂のお湯で温めると、リンスがトロトロになって出が良くなり無駄無く使えることがわかった。後は、お風呂の鏡は取り外すことが出来ないだろうか?と思った。13:42、ネットで見たら、鏡の交換方法は分かったが、下宿なので気が進まない。目的は、鏡の裏の清掃なので、鏡を付けたままで出来る方法を考えてもいいかもしれない。お風呂から出てすぐに、体組成計測定をした。13:58、足先がすぐに冷えてくる。15:27、ペットの世話、終了。17:11、大昔に学んでいた頃に、指導を受けて制作した、本格的な陶器の色見本が部屋にあった。それを解体していた。正月の大掃除の頃から、なんとかしたいと思っていた。その中で、なんとなく良いと思うものをピックアップした。置物として使うのも良いかもしれない。18:33、エネルギーダウン。球状太陽電池のことや、食についての革命の情報について見ていた。だけどどうしよう。この先、動けるか?18:59、何か食べることにした。20:11、食べたけど、、、21時頃、だめだった、寝ちゃった。

 2017年1月22日(日)

 6:48、起き上がる。もの寂しいのと、ぼんやりだ。9:14、ニンジンをサイコロぐらい大きさにカットして、電子レンジで温めて、ハチミツとバターで和えてみた。味がしみてないので、あまりだけど、食べられた。9:54、ガスコンロの汚れが気になって、拭き掃除した。本当はもっと優先しないといけないことがあるが、出来る所から手をつけている感じ。発芽玄米もち麦ご飯が炊けた。食べよう。10:17、食べた。11:15、リビング兼ダイニングキッチンを中心に、少し整理が進んだ。いい天気で、太陽の光が気持ちいい。11:37、なんか美味しいもの食べたい。12:26、トイレのマットレスの下に何枚か布を敷いて、マットレスを踏んだとき、やわらかいと感じられるようにした。実家でやっていたのをパクった。水槽を少し拭き掃除した。14:43、葉書を書いて、投函するついでにコンビニに寄って、惣菜パンを買って来た。食べるところ。15:41、食べた。ハチミツホットミルクを飲んだ。15:52、ゴミの分別を始める。19:30、ゴミの分別を終える。20:30、買い物に行って帰ってくる。お腹の調子が少し悪い。テレビを見ていたが、10時頃就寝。








IMGP0124-1.JPG














IMGP0125-1.JPG













IMGP0127-1.JPG

いいことありますようにぁ。きっといいことるぅあ。@(())(())@

今日(1/22)は、更新しないです。 [報告]

ゴミの分別に時間がかかりそうです。
ごめんなさい。今日は更新しないです。
ごっついいことありますように。(^^;

生活が乱れている(==) [トーク]

2017年1月15日(日)

 5時頃起床。6時頃起き上がる。昨日(1/14)は、惣菜で買って来た、愛知県産の春キャベツのサラダのみ食べて、お風呂に入って活動しようとしたが、眠くなって20時半頃に寝た。何故かと言うと、土曜日は出勤で、休日は1/15日の1日のみで、やることが溜まっているからだ。睡眠時間、8時間半。

 目覚めて、寝覚めはまあまあ。あまりエネルギーはない。洗濯を始めた。録画の「クローズアップ現代+」で、映画「この世界の片隅で」についてを見た。戦争は、なんとなくやって来て、突然命を奪っていくような印象だった。「火垂るの墓」も戦争アニメ映画だったな、7:08。7:29、寒い!!!洗濯物を干した。なんとか乾いてくれるといいな。テレビから「この冬一番の寒気」とのことだ。

 部屋でウォームビズをしている。部屋の中で手袋だ。この時期、足の指にシモヤケが出やすい。高断熱の家なら、もっと過ごしやすいだろうな〜。光熱費も省エネ出来るし、ようするに部屋の中にある熱源が、全て部屋を暖めることに貢献することになる。煮物料理をしたら、ついでに部屋の暖房にもなるなんて、なんてすばらしいんだ!寒い。高断熱をデファクトスタンダード(事実上の標準)にしようよぉ〜。イノベーションしてほしい。資源循環型の発泡スチロールが必要だ。建材にも使えるようになって来ているって、テレビで見たよ。夏はどうなる?そして、ゴキブリは温かい所に集まる、7:53。

 先週のゴミの分別も終わっていないのに、、、。震生湖へ行く準備。足先が寒い!8:25。13時半頃、無事、震生湖から下宿へ帰宅。寒かったけど、午前中は日差しもあって、写真撮影にも良かったし、ボランティア活動も、スムーズだった。今日は途中で1人が加わって4人で回った。前日(1/14)に2人で活動したとのことで湖の周りの歩道では、目立ったゴミは比較的無かった。太陽も出て、訪れる人も多く、きれいな震生湖を楽しめたのではないだろうか?無事にボランティア活動を終えて、次は趣味の写真撮影。といっても、ゴミが目につけば拾うのだが、湖の周りの歩道よりも、実は車の通れる舗装道路沿いの方が危険地帯だと思っている。ようするに車で来て、スッと一旦停止して、ゴミを投棄して、サーッと走り去るのである。ちゃんと捨てられるように頑張って欲しいなぁ。結局、moritakeが処理を市にお願いするのである。そして、全国津々浦々至る所でこういうことが行われているのである。自然を大切にしないと、後で痛い目を見るのである。それは善人だろうが悪人だろうが関係なく襲ってくるだろう。私たちの問題なのである。世界はもっと大変なことになっていると聞いている。片付ける行為スピードが、生産する行為スピードより、規模が大きくなる必要があると思う。あと、こんなことも思った。使えるけどいらない品が、インターネットを使って、瞬時に提供する人と、欲しい人をマッチング出来るサイトとかあるといいなぁって。自分の住むエリアで、ちょっと傷があるからとかでも、タダでもらえるなら、引き取りを考えるのではないだろうか?背に腹は代えられないのではないだろうか。オークションとかがそれなのかな?そういう、まだ使えるのに不法投棄されてしまう品が、震生湖で見つかるので、そんなことを思った。オークションかぁ、1度体験してみるのもいいかもしれないな。
 湖の水が、比較的きれいだった。リコーのボランティアグループの活動で、雑木林がきれいにされていた。白髪の方と話をすることが出来た。「もっと良くなっていくから。」「また、何処かで会うかもしれない。」という意味深な台詞とともに歩いて行った。また、ある人から声をかけられたので、「がんばります!」と返答した。ポイ捨てをしない文化が必要なんだ。教育が必要なんだ。生産された物は、循環していくことが必要なんだ。
 翁草のエリアを見て、「雑然としていて、汚い」といつも感じるのだが、ちゃんと管理しているのだろうか?後、そこから坂を下って、アジサイの植えられているスペースの一画が、ゴミ捨て場と化している。飲み終えたペットボトルが散乱するようになって来た。その一画で、燃える物を焼却処理しているようだが、そういう処理の後を見て、「あっ!ここゴミ処理場じゃん!ちょうどいいじゃん!飲み終えたペットボトル、ここに置いていこう!」という事態が起きているのではないか?と推測している。悲しいなぁ、14:45。

 まだ、やることがたくさん残っている。とりあえず腹ごしらえして、その後、どれだけ動けるかだな。とにかく、先にブログ更新してしまおうとしている。もっとスローライフしたいなぁ。





IMGP0107-1.JPG













IMGP0109-1.JPG













IMGP0113-1.JPG













IMGP0114-1.JPG













IMGP0117-2.JPG














IMGP0121-1.JPG













IMGP0122-1.JPG

いいことありますように!きっといいことある!☆(^^)☆

腹が減りゃバカもやっちゃうってか(xx) [トーク]

2017年1月8日(日)

 8:40、やっと起きた。5時頃からベッドの中で、もんもんと考えていた。「無気力だ」とか「なんにもする気になれない」とか「でも休日だから安心だ」とか。何故起きて、活動し始めることが出来たのか?自分でも分からない。考えられる要因としては、トイレに行かなくてはならなくて、1回小便に行った後、ベッドに再度入って、その後、もう1回行った時は、小便と大便をした。大便はツルッと出てくれて、トイレットペーパーいらずの理想的な物で、少しうれしかった。排泄することで、血行が良くなった、とか、無気力を引き起こしていた成分が体外へ出たとかが考えられる。お腹が減って何か食べたくなったからというのもある。とりあえず飯にしよう、9:04。9:42、食べている。10:49、さっきまで活動停止だったが、動き出した。洗濯物を干した。お風呂は活動としては、抵抗が少ない。お風呂に入るのをきっかけに、今回はいつもの髪染め、ひげ剃り、オーラルケアに加えて、水槽用外部フィルターのメンテナンスをしようという策を立てた。お風呂場は、温かいから活動しやすい。15時半、お風呂から出て来た。所要時間、約4時間半。長湯だった。時間が経ったわりに、作業は進んでいない。不定期測定をした。15:42、やる気が起きない。エネルギー切れ。16:30、なんとなく、やけ食い。17:48、やっと水槽用外部フィルターの取り付けが完了。18:53、なにもしたくない。お風呂に入ろう。19:26、お風呂には入らなかった。なんとなく食べた物がエネルギーになり始めた。カメの水槽の水替えを完了した。19:36、買い物に出かける。20:24、無事に帰って来た。今夜はやけ食いだ!21:34、食べた。もう今日は寝るだけ。

2017年1月9日(月)

 6時頃目覚めて、6:45、起き上がる。今日が祝日であることを確認。大丈夫だ。7:07、昨日は元気がなくて出来なかったシンク周りをきれいにした。朝は元気だ!7:23、全然寒く無い。大窓を開けて網戸にした。昨日の雨の為、ミカエルの翼(乾湿計)も翼を少し広げている。7:58、目の前に昨日買って来た惣菜を見ながら、ゴミの分別完了。よし!たべよっ!8:15、ためしてガッテンより「みなさ〜ん、痛〜い痛風になる前に、カゼインを含んだ乳製品の摂取で予防しましょう。」(尿酸を腎臓で排泄しにくい人対象)肥満の人はインスリンが多く出て、インスリンが尿酸の排泄を邪魔しちゃうんだって。9:48、フチベニベンケイが1本、倒れていた。その1本を別の植木鉢に植え直した。もともと植わっていた植木鉢にも土を足してフチベニベンケイがこれ以上倒れないように土をもった。10:34、震生湖へ行ってきます。15:05、無事に帰って来た。なんか食いたい。15:43、包丁を研いでいた。この後、どれだけのことがこなせるか分からないが、エネルギー不足な気がする。まずはブログの更新をしてからすれば、少しは楽かも。これといった画像も撮れずじまい。お腹いっぱい食べたいっていう気分が強い。春雨の具沢山スープでも作ってみようか?

 11時頃、震生湖に到着。2人で、ボランティア活動。雨がポツポツ振っていて、なんとなく、いつもより手を抜いて活動。無事ボランティアは終了。その後、趣味の写真撮影。冷蔵庫等の大型家電の不法投棄と思われるものを発見。この前(12/25)見たときはなかったから、それ以降に持ち込まれたと考えられる。ひどいなぁ。やっぱり、エネルギーが出ない。ボーッとバードウォッチングをした後、帰ることにした。バードウォッチングをしている時に、「ここ、いいね。」という声が聞こえて、ちょっとうれしかった。帰り際に、農園で作業している人から、声をかけてもらった。なんか、うれしかった。徒歩で重そうな荷物を運んでいる人にも、声をかけてもらった。みんな、気にかけてくれているみたい。誰かは分からないけど、うれしいなぁ。15:05、無事帰宅。

 エネルギーが欲しい。16:30、パックのヒジキを食べた。あとホットミルク。よしっ、頑張ろう!









IMGP0094-1.JPG













IMGP0097-1.JPG













IMGP0098-1.JPG













IMGP0101-1.JPG

いいことありますように!きっといいことある!(^^)!!!

世界が平和でありますように [トーク]

2017年1月3日(火)

 5時ぐらいに目が覚めて、6時半ごろ、起き上がる。ベッドの中で、考え事をしていた。今日、何をするかとか、将来(未来)に向けて計画していた。1時間半、ベッドの中で気持ちよくまどろんでいた。気持ちが良いと言うことは、実は、moritakeを構成している約60兆個、改め37兆個の細胞が喜んでいるということではないだろうか?とか考えた。

http://www.artista.co.jp/article/15196237.html

もっと掘り下げて書いてくれているので、知りたい人は下のURLです。

http://blog.livedoor.jp/keloinwell/archives/1809061.html

もしかしたら、自分が健康であることは、何兆何億という体の中に住む微生物達にとっても、とっても(^^)重要なことなのではないだろうか?とか考えた、6:58。

 7:30、大掃除中間報告。倉庫から、大昔の異物が出て来た。前回は廃棄せず保留としていた物で、今回は即、廃棄の方針が立った。たぶん前回は、どう廃棄するかの方針が立たなかったのと、それを考えなかったから、とりあえず置いておけとなったのだと思う。でも、廃棄するのも結構大変そう。昨日(1/2)は、18時以降、食べていない。お土産的な、スゥイーツとかもらって来たから、当分困ることはなさそうだ。あまりお腹は減っていないけど、朝食にしよう、7:44。8:45、カレーと玄米白米混合ご飯を食べる。今日のテレビ番組を確認、録画をセット。10:26、あれよあれよと時間が過ぎてしまった。ネットで通信をしていた。これから初詣にでかける。元日、2日を避けて、3日に行くというスタイルは、案外いい選択なのかもしれない。12:30、無事に初詣から帰ってくる。温かくて過ごしやすかったけど、これから来るであろう台風が不安だ。少し奮発して納めて来てしまった。16:07、年賀状の返信をしている。思うようには進まないな〜。16:54、ちょっと休憩。18:30、お風呂に入って、あったまった。19:01、住所しか分からない人は、年賀状を返信するしかないので、年賀状を買いに出かける。コンビニで売り切れでなくて、写真屋さんで閉店間際に滑り込んで買えた。良かった。デザインはある中で選んだ。19:14、眠い。

2017年1月4日(水)

 7:40、起き上がる。昨日(1/3)は、夜、眠くなってしまって、本当は、21時からのテレビ番組「欲望の資本主義」だと思ったけど、それを見たかったけど、横になって起きたら0時半だった。録画は他の番組を撮っていて出来なかった。残念。それであきらめて、寝た。19時半ぐらいから6時ぐらいまでで、睡眠時間は、9時間半寝た。良く寝た。その後、布団の中がとても快適で、起きてはいたけど、この感覚は捨てがたいと、7:40まで、ベッドの中で快適に過ごす。エネルギーが出て来た、もしくは、やらないといけないことがある、ということで、なんとなく起きた。8:17、今日はプラスチックゴミの日で、排出してきた。少し家の中がスッキリした。9:30、食事が終わる。9:46、テレビを見ながら、年賀状のことを気にしている。とにかく、簡単な所から手をつけようと思う。13:41、年賀状が書き終わった。これから投函してくる。やった!14:14、無事投函完了。ご褒美に、豚まん1個買って食べた。少し解放された。でも、部屋はぐぢゃぐぢゃだ。車の洗車も、ルーフの塗装の修理も、出来ていない。17:10、食べて眠くなったので、ベッドで横になっていた。今朝程快適ではなかった。起き上がった。17:48、食事をしないカメ達が少し心配で、ネットで調べていた。水温が20℃を越さないと、カメ達は食べないとのことだが、なんとかそれまで命をつないでいられるのか心配だ。カメの水槽の水替えをした。19:15、お風呂に入って、出て来た。染めているから分からないけど、白髪が多くなって来ている気がする。髪染めをした。これから買い物に行ってこようとしている。20:35、買い物から帰って来た。ワオンカードを使っているのだが、お得なことがある。店舗によっても違うかもしれなくて、どういう条件でとか期間とかよく分からないのだけど、有人のレジで、「チャージをお願いします。」「1万円でお願いします。」と言うと、精算の後、「粗品です。」みたいな感じで、食品をもらえる。この前は「塩昆布」を2パックもらった。今回は、「ホットケーキミックス」だった。うれしい(^^)9最近、貰い物が多い気がするが、ありがたいことだ。感謝、感謝。

 今年は、年始の挨拶が細くなってしまっているけど、これでいいのではないかと思う。ブログの更新をしよう。明日は仕事だなぁ。うまくいきますように!




IMGP0076-1.JPG

いいことありますように!きっといいことある\(^^)/