So-net無料ブログ作成

お正月の記録 [トーク]

 2017年12月29日(金)

 

 出来事回想

 

 シンク周りの掃除をする。排水口の汚れの溜まる所を、きれいにする。何ヶ月も、水と汚れにまみれていたが、ピカピカになった。ステンレスを改めてスゴいと思った。

 

 独りで居ることを好むような傾向を感じたりしている。もしくは、誰かと楽しく会話することが出来ない。だから、それから逃げるように、独りになろうとする。

 

 キャベツと豚肉の炒め物は、手軽に出来て美味しい。

 

 テレビは、すごく身近にある娯楽だと思う。そんなことを書いていて、テレビ無しの生活をしている人達が居ることを思い出す。

 

 エアコンの温風を撹拌するために、旋風機を天井に向けて運転している。19℃設定は、今の所、生活できている。

 

 テレビを見ていて、目のピント調節が、いつもより良く無い感じがした。

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0017-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 2017年12月30日(土)

 

 4時頃起き上がる。早起きは、良いことだ。

 

 体調:良い。シモヤケになりやすい時期だと思う。

 メンタル:良い。どちらも良いということは、スゴく良いということだ。めでたい。

 

 出来事回想

 

 この時期、トイレのミカエルの翼(オブジェ)が、あられもない姿になったりするのだが、今期は大丈夫なようだ。前回の修繕で、かなり安定したと思われる。すばらしいぞ!そこから、連想して思うのは、ポジティブなことは、見過ごされがちなのではないか?ということ。どうしても、なんか、それであたりまえという感覚に陥ってしまって、良さが実感しにくい。片や、ネガティブなことについては、敏感に反応してしまう。うまくいっていたものが、うまくいかなくなるのだから、注目するし、なんとかしないといけないから、その時の感情が、ネガティブだな。そうすると、ネガティブな感情が優勢で、ポジティブは劣勢なのか?そこから、なんとかポジティブな感情を、優勢にして人生を過ごしたいと、moritakeは思う。良く観察する必要があるのだと思う。比較して、評価する必要があるのだと思う。さっきのステンレスも、スゴいスゴ技なんだよ!あり得ないことを実現しているんだ。そう考えると、自分の身の回りにあるもの全てが、1つ1つスゴく感じられるようになって、ハッピーになれるかもしれない。

 

 さっき、「過ごしたい」と入力していたら「スゴい死体」と出てきて、ちょっと笑った。

 

 文章を書いていると、言葉を調べることが良くある。さっきも「あられもない」「めでたい」「かたや」とかを、調べてた。ほんと、言葉は不思議だ。書いているのは、地球上で、現地の人が日本(ニッポン ニホン どちらでも正解とのこと)と呼ぶ場所で話されている言語だ。この地域限定だ。伝える手段がたくさんあるということは、すばらしいことなのかもしれない。そういえば、近代国家を目指す過程で、標準語が必要になって、標準語の選定に尽力した、という話を聞いたことがあることを思い出した。今使っている言語そのものも、あたりまえではなかった。

 

 玄関に飾る正月飾りの見栄えを意識した、調整を施した。

 

 5:23、暖房を使わないで、布団にくるまって文章を書いていた。結構快適だ。両手は冷たくなってしまったが、想定内。お風呂を予定しているから、その時は天国まで行ったような気分になるかもしれない。

 

 書こうかな?と思うことをメモしていないから、いざ書こうとすると、思い出せない。

 

 11:24、洗濯物を干し終えた。マーブルの世話を終えた。郵便物の受け取りも完了した。お風呂も入った。タマネギと豚肉を炒めて食べた。美味しかった。良く晴れた、気持ちがいい日だ。

 

 歯の健康について考えていた。キシリトールガムで、虫歯予防を考えていたが、他の方法を思いついた。まず、今回の虫歯の大きな原因を推定した。たぶん、夜に食べた後、口の中を掃除しなかったため、口の中が酸性になって、虫歯菌が元気になってしまったと、推定した。食べた後は、口の中を清潔に保つ必要があることから、食べた後の、オーラルケアが必要だ。まだ、うまく習慣化できていないので、習慣化が目標だ。さらに、キシリトールで歯の再石灰化の強化を考えていたが、薬用歯磨きで強化する方がいいことに気がついた。ガムを買う必要もなくなった。頂き物の歯磨き粉が活用出来る。良い方法に辿り着けて、うれしく思った。と言っているそばから、オーラルケアをしていないのである。

 

 ベッドで寝る時、電気毛布を使って、布団の中を温めておいて寝るようにしている。冷たくなくて快適だ。車も同様に、アイドリングでエアコンを使って車内を暖めている。フロントガラスの氷が溶けてくれるので、助かっている。

 

 食事制限がうまく出来ていない。模索中。少なく食べて過ごすと、御菓子を食べるタイミングが無くなってしまう。ご飯の代わりに御菓子を食べると、栄養バランスがかたよってしまう。

 

実家へ向かう。高速でトイレを我慢。上手くPAで出来た。よかった。17時半ごろ、実家に到着。「せんろ」のギョウザを、食べる。

 

 2017年12月31日(日)

 

 0時頃寝て、5時頃起きる。マグカップにお湯を注ぐと、上は冷たくて、下は温かくなった。8:40「陸王」の話題で盛り上がる。9:00 ワンガリマータイさんについて見ていた。

https://www.youtube.com/watch?v=4Ks1YftUE5c

9:10雪が降る。10:39、LINEのボイスメッセージ機能とか、音声入力機能とかを試してみる。誤送信したメッセージの削除が出来ることを知る。12:23、スマホからSo-netブログにログインするのに成功。14時頃、ラ王を食べる。16時頃、兄貴の所で食事。食べ過ぎる。19時頃、消化を促進しようと努力する。23時半頃、就寝。

 

 2018年1月1日(月)

 

 7時過ぎ、河口湖駅行きの高速バスに乗り込む。この高速バスには、トイレが備えられていることを初めて知る。トイレが出来て、助かった。無事、河口湖駅に到着。高速バスが発車する時、車体が浮上するのを見た。理由は分からなかったが、なんかスゴいなぁと思った。ホテル行きの送迎バスが来る。送迎バスは予約制だった。そうとは知らずに、乗り込んだ。運転手がしきりに、「キャンセルのモリグチ様」と言っていた。どうもスッキリしないが、ホテルに到着。そこで初めて、送迎バスが予約制だと知る。16時頃までテニスをする。食事前に、温泉に入る。露天風呂で、ムササビの滑空する姿を見ることが出来た。温泉で脳貧血を起こす。

 18時半頃、ビュッフェスタイルで夕飯を食べる。昨日の夜に続いて、食べ過ぎる。お腹の消化を助けるため、運動をしたり、水を飲んだりした。あまり効果はなかった。

 22時頃、兄貴と雑談。あまり覚えていないが、健康は、パートナーが居ようが居まいが、大切だという話はあった。

 

 2018年1月2日(火)

 

 この日は、昨夜の食べ過ぎを解消しようと努力する。4時半頃、便秘だったが、排便に成功する。昼ご飯を何処で食べるか、話し合う。moritakeの、あまりniceでない選択で、とあるほうとう屋さんに行くことになる。午前中、テニスをする。ロビーで、お抹茶のサービスがあって、お茶をいただく。13時頃、ほうとうを食べる。お腹がいっぱいになる。ホテルの夕飯は、とてもじゃないけど食べられない事態になる。ホテルの夕飯は、食べなかった。これは良い選択だったと思うけど、昼のほうとうを抜きにするという選択が出来ていればもっとよかったかな?と思う。結局、実家から持ってきたバナナが、食べる機会もなく、放置され黒くなっていたが、夕飯を食べずに、そのバナナを食べた。うまく消費出来てよかった。22時頃、moritakeはあまり話に入らなかったような気がするが、スピリチュアルな話の真偽で盛り上がる。

 

 お正月を旅行で過ごすと、主婦業をしなくてすむ。これが、大きいらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0021-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0030-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0031-1.JPG

 

いいことありますように。きっといいことある。

やっと終わった。良かった。

(^^)(^^)



nice!(5)  コメント(0) 

食べ過ぎ注意!!! [トーク]

 

 

  2018年1月3日(水)

 

 覚書きのメモが、ほとんど無い。しかし、昨日(1/3)の事を今日(1/4)書くのだから、少しは覚えているだろう。

 

 ホテルで目覚める。胃の調子は、だいぶ回復しているようだ。6時半頃、散歩に出かける。風が冷たい。山の中の道路を、一人歩く。誰もいない。何か興味を引くものは無いか探す時、看板の文字を読んだりする。木々や草花には、あまり興味が行かない。見慣れてしまって、そこから先入観念で「面白いものは、そこに存在しない。」と判断している。しきりに人工的な何かを探したりしている。なぜだろう?寒いからかな?水平線の低い位置に満月が見れた。寒くて、静かで、満月だった。1時間程散歩した。体が冷えた。ホテルの暖房がありがたかった。1/2に夕食を抜いたおかげで、今朝の朝食は、普通に食べられて良かった。11時ごろ、ホテルをチェックアウト。フロントロビーの一角に、遊具が置いてあって、ルービックキューブがあったので、ちょっと挑戦。1面だけそろえることができた。満足。ホテルを出る。送迎バスで河口湖駅に到着。伝わるはずもないが、送迎バスの運転手に、2日前の事件のことも含めて、お辞儀とともに感謝した。12時過ぎ、高速バスに乗る。行きと違って、バスは満席。途中、渋滞で到着時間が遅れる。高速のPAで予定外の休息をとる。何か食べたいので、探す。コンビニは長蛇のレジ待ちで、バスの出発時刻に間に合いそうにないので、空いているお土産の店で【茶都利】を購入。バスに戻って、みんなに配る。ポテトチップを勧められたが、夕食があるから食べなかった。休憩の後は比較的スムーズにバスは走って、横浜駅西口に無事到着。16時半ごろ、横浜高島屋の今半で食事。食べている時は美味しいと言っていたが、後から考えると、メインの牛肉については、油が多過ぎではないか?と思う。肉を食べているというよりは、油を食べているという感覚だった。残念。それが原因かは定かでは無いが、その後、胃の調子は悪くなった。食べ過ぎたのも一因かもしれない。そして、お腹いっぱいを理由に、勧められたデザートのお裾分けを食べなかった。なんかよく分からないけど、うまくいっていなかった。moritakeが清潔感のある服装でなかったのも一因かもしれない。高島屋の店内は、清潔感のあるオシャレな人が多かった。

 電車に乗り、無事実家に戻る。ありがとうございます。胃の調子は悪い。やはり、慣れないので、疲れたと思う。今回の旅を思い返す。お腹いっぱい食べたのが、反省点。その状態で、お酒を飲んだのも反省点。結局、1食抜いたが、その分の料金はとられたのだと思う。もったいなかった。1にも2にも、胃に負担をかけた旅だった。ビュッフェスタイルは怖い。「食べなきゃ損」という思いが先行するし、どれが美味しいか分からないから、手当たりしだい、試してしまう。そして、誰かと一緒にいると、お裾分けを勧められる。これをうまく、かわす方法が必要だ。「残すのはもったいないから、食べられるなら食べて。」悩ましい難しい問題だ。

 

 夜、アニメ映画「君の名は」を見る。その間も、胃の調子は悪い。「秒速5センチメートル」を少し思い出す。「君の名は」の、その後は、幸せな日々が訪れるのかな?映画を見終わって、寝る。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0036-1.JPG

 

 

 

IMGP0037-1.JPG

 

次回は未定。今日はおしまい。

いいことありますように。きっといいことある。

(-^-)(=o=)/


nice!(4)  コメント(0) 

徒然なるままにじゃ〜だめなんじゃね? [トーク]

  2018年1月4日(木)

 

 開けまして おめでとう ございます。生きてて良かった(^^)ありがとうございます。

 

 moritakeの頭脳は、以下の文章レベルです。時間もないので、読み苦しい点は、ご容赦下さい。

 

 実家で起きる。下宿へ向かう。6時半ごろ、無事帰宅。感謝。シンク周りが綺麗で、心にしみる。やっといてよかった。朝食はUCCドリップ珈琲だけ。旅行の片付けをする。8時頃、会社に向かう。11時頃、下宿に戻り、キャベツと挽肉の炒め物を作って食べる。御菓子もパクパク食べてしまう。ポテトチップ、静岡のお濃茶ラングドシャ【茶都利】。少し食休みして、買い物に行く。御菓子を買う。LOTTEのChococoの抹茶とシナモン。後、フルーツケーキも。まだ買っただけのなで、一気に食べないように注意が必要だ。【茶都利】とChococo、値段を比較してしまう。【茶都利】10枚850円とChococo(抹茶)14枚159円。商品の作りから、仮にChococo2枚で【茶都利】1枚とすると、単価が85円と23円。3.7倍だ。美味しかった。【茶都利】は2017年MONDE SELECTIONで金賞。

 帰宅して、年賀状の返事を書く。17時頃、なんとか書き終わって、ポストに投函。ホッとする。コンビニでウロウロ。雑誌に「40歳過ぎて、結婚していない男=何処かに欠陥がある。」はぁ~(ため息)。豚まんと石窯くるみパンを買う。豚まんはあったかいうちに、その場で食べる。最近、考えが贅沢になってきたのか、イートインコーナーが欲しいと思うだけでなく、居心地のいい場所で食べたいと思ったりしている。

 帰宅して、文章を書き出す。第1段が1月4日。第2段を1月3日。以下、2日、1日、31日、30日と考えているけど、かなり端折ると思う。こんなに書く必要があるのだろうか?まぁいいや。成り行きまかせだ。

 

 

IMGP0041-1.JPG

 

いいことありますように。きっといいことある。

(*J*)("J")/


nice!(1)  コメント(0) 

お休みします [報告]

初めての、スマホから更新です。
実家に来ている。
年明けの4日あたりに更新予定です。
moritake的に今年を振り返って一言。
ファッションの業界で、毛皮の使用を止める話を聞いて、嬉しかった。
マネーの流れが脱炭素に向っている話しを聞いて、嬉しかった。
美味しい食べ物をたくさん食べられて幸せだった。ありがとうございます。
言葉が出てこないですが、今後も、「よみとや」をよろしくお願いいたします!ありがとうございます!
いいことありますように。きっといいことある。o(^o^)oo(^-^)o

nice!(3)  コメント(0) 

与えるのは難しい? [トーク]

 2017年12月23日(土)

 

 19:57、静かだ。エアコンを、設定温度20℃で自動運転中。Looop電気のウェブサイトで、電気使用量を確認したら、エアコンの電気使用量が一目で分かった。エアコンは電気を食う。でも、快適だ。手が寒くならない。左手の小指の第一関節に1カ所、中指の第一関節と第二間接の中間に1カ所、シモヤケが出来た。長袖を着るようにしてみた。自分の体温を効率よく使うことは賛成だ。ヒートテック買おうかな?

 

 20:23、文章を考えながら書いている。さっき、カメについてのテレビ番組を見ていた。有用な情報は、あまり無かった。購入したカメシェルターは、水槽が小さくて、今使っているカメシェルターと並べて使用することは出来なかった。それで、水槽を1つ、新設しようかと考えはじめた。お店を回るうちに、水槽の代替え品として、樹脂製の猫のトイレが使えそうな気がしたので、実家に問い合わせたが、すでに廃棄したとの返答だった。今ある発泡スチロールのではだめなのか?分からないけど、カメ的に、居心地に問題がある結果、あまり居着かないとすれば、居着いている方の水槽に近いものを用意した方がいいと考える。あとmoritake側の欲求もある。見栄えのよい物を手に入れて、清潔感のあるような見栄えにすると同時に、カメにも喜んでもらいたい。今の発泡スチロールは、見栄えに問題がある。それと、垂直に切り立った壁面は、カメがよじ登っていい運動になるとは思うけど、新しい水槽は、なだらかな傾斜で、カメが歩く姿を見れるようなのもいいかな?と考えたりする。

 

 21時半ごろ、就寝したけど、なぜか寝付けなかった。

 

 2017年12月24日(日)

 

 3時半ごろ、目が覚める。なんにもしたくないなぁと思いつつも、動物として活動し始めるプロセスを観察していた。心臓が鼓動する振動が鼓膜に伝わって聞こえるけど、何かあると聞こえなくなってしまうぐらい、小さな振動だった。心臓、動いているな。上半身を起こした。活動し始めるための準備をしている。その後、部屋のオレンジ色の豆球を灯す。その後、蛍光灯の白い明かりを灯す。「こころの時代」が見れるなぁ、とかペットの水替えは、優先事項かな?とか思う。クリスマスイブか。やろうかなと思うことが頭に現れる。手の指先を小さく動かす。なんとなく、この体勢で居続けていることにストレスを感じる。体全体で大きく、延びをする。起き上がる。

 

 6:04、こころの時代を見ていた。文章を書きたいけど、ペットの水替えが優先だと思うとストレスを感じる。

 

 6:46、ペットの水替えと食事が完了。次は、ゴミの分別だけど、一休みだ。

 

 体調:便秘だ。ポロポロうんちが、肛門に集まって栓をしてしまう。便意は感じるけど、便は出ない。水分は採っているつもりだけど、まさかポタージュが良く無いのかな?便座に座って、ウンウン、力んでも出ない。出ないと困るので、どうするかと言うと、お尻を外部から指で押して、塊になった便に外圧を加えて、形を変形させる。何度も繰り返して、排便に成功する。もう少し、すんなり出てくれると助かる。便の水分は、肛門の近くで吸収されるから、塊が出た後は、普通の便が出てくれる。シモヤケがちらほら発生し始めた。まだ足の指は大丈夫だ。奥歯の虫歯は、おめでたいことで、治療が完了した。口腔内を酸性にしないように、食事後のケアを気をつけたい。

 食事:お腹いっぱい食べることが、逆に体に負担をかけているという考えになってきた。満腹中枢が働いて、食べることをやめる前に、まだ食べられる時点で、食べることをやめる。満腹中枢を疑え!!!だ。だいたい、何の根拠で満腹中枢が正しいと言えるんだ。健康を保つという観点から、体の反応をつぶさに観察して、トライ&エラーで進むべきだと思う。食べられる量が減るということは、必要な物を優先的に食べることに迫られる。自ずと、炭水化物は控えめになる。放っておいても食べる機会が多いからというのが理由だ。moritakeが、現時点で、選択的に食べているのは、たべる小魚、カリフォルニアレーズン、納豆、豚肉。野菜は種類を問わず食べられるけど、料理するのが難関だ。ポタージュに変わる、美味しくて体にいい、インスタントスープがあるといいなぁ。冬は暖かい飲み物がいいなぁ。

 サントリーのサプリメントの番組を見て、どんなもんかなぁ?なんて思ったりしている。

 メンタル:文章が書けるぐらいだから、おおむね良好。クリスマスだなぁと思っても、関心が薄い。さっき、こころの時代で、「廃除された石が、建物を支える土台になっている、これがキリストの教えの根幹なんだ」そんなふうに言っていた。moritake的にも、ゴミ拾いをしていると、ポイ捨てが減ればいいなぁ、と思う。でも、ポイ捨てが減るには、ポイ捨てしている人が、ポイ捨てしないようになる必要がある。人がポイ捨てをしないようになる、仕組みが必要だ。「それは、ゴミじゃない。資源なんだ!」という考えが必要な気がする。考え方が世代を超えて受け継がれれば、世界が変わる気がする。

 

 9時頃、ゴミの分別を終了。良かった。

 

 10時だ。

 

 13時、お風呂から上がる。体重と腹囲を測定、記録した。カメのことを考えている。ラッキーが冬眠してくれない。そこで、購入した2個目のカメシェルターで、おとなしく冬眠してくれるかな?と考えている。マリーは、活動が鈍って、ほとんどカメシェルターに居るので、体力も温存出来ていて安心だけど、ラッキーは、マリーと一緒のカメシェルターに入れるらしいけど、居心地がいまいちらしい。その結果、シェルターの外で、ワサワサ動いているので、体力を消耗してしまうのではないかと思っている。

 

 13時半、出かける。カメ用の水槽を探しに出かける。もし水槽が購入出来たら、そこに2個目のカメシェルターを置いて、ラッキーに提供してみる予定。購入までの道のりは大変だったが、納得のいくものが購入出来た。6件の店を探し歩いて、6件目でやっと、良さそうなのを見つけた。途中、パン屋のパンを購入。美味しそうなパンの臭いと見た目に負けてしまった。クリスマス用に作ってくれた、雪だるまパンを購入して、少しクリスマス気分を味わった。18時過ぎに無事、下宿に帰宅。所要時間4時間半だ。帰ってきて、買ってきたパンをバクバク食べてしまった。栄養バランスとれていないと思う。水槽にカメシェルターを配置して、準備はできたけど、何回か水替えをしてから、ラッキーに試してもらう予定。

 

 2017年12月25日(月)

 

 22:18、今日中に更新すればいいから、あと2時間弱で更新すればいい。帰ってきたら、ラッキーとマリーが、新しい水槽に居たので、少しホッとした。1回、水替えを行った。少しうれしかった。けど、カメ達がどう感じているのかは分からない。

 

 出来事回想

 

 神棚の掃除をした。

 

 玄関に飾る、しめ飾りを購入した。

 

 玄関が狭く感じていたので、置いてある物を別の場所へ移動させたが、まだ途中。

 

 車がホコリをかぶっていたけど、何故か、昨夜の天候で、洗い落とされたように、車がきれいになっていた。

 

 エアコンを自動運転から、暖房運転にして、設定温度を19℃にした。

 

 稚拙な文章で、すみません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0013-1.JPG

 

 

IMGP0014-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0015-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0016-1.JPG

 

いいことありますよに。きっといいことある。

((^^)(^^))




nice!(3)  コメント(0) 

更新は明日 [報告]

今日、12/24の更新はありません。

すみません。25日に予定します。

ごめんなさい。

nice!(2)  コメント(0) 

あなた無しには生きていけない [トーク]

 2017年12月17日(日)

 

 16:05、やっと書き出す。何を書くか?まずは、体調:寝不足で少し眠い。睡眠負債とか聞くので、早く寝るのがいいはずだ。野菜が不足気味だと思う。精神面:おおむね安定している。ありがとうございます。

 

 出来事回想。

 

 カメシェルターまたはロックシェルターを、購入してきた。気に入ってくれるかはわからないけど、試してみないと何も分からない。【PET&AQUA かねだい】で購入。たくさんの珍しい生き物が売られていた。カメレオンとかサソリとかヘビとか。それらをペットとして飼いたいか?といえば、今はNoだな。昔は、熱帯魚とか飼っていて、いい経験になったと思う。ロックシェルターは、丁度良さそうなのが見つかってラッキーだった。

 

 ロックシェルターの買い物の帰りに、ガソリンスタンドに寄って、給油した。給油も必要だったが、車がホコリまみれで、洗車機で洗車をしてもらった。1回250円。早いし楽だった。助かった。ありがとうございます。

 

 【天丼てんや】で昼食を食べた。なんか、どうしても食べたくなって、行ったら、すごく繁盛していた。天丼500円、美味しかった。

 

 震生湖でボランティア活動。いつもとは違って、福寿弁財天とつながっている人達と、合同で活動した。ゴミは、少なくて、良かった。ボランティアは無事終了。風は冷たいけど、日差しが温かかった。その後、小池の方を散策。冬は被写体が見つからない。途中、金塊とか見つからないかなぁと思いながら散策。何もなかった。

 

 クレジットカードの入会申し込みを、ネットでした。MOTTAINAIカードというのがあって、気軽に社会貢献できるとのことで、これに決めた。

 

 年賀状は書かないようにした。大変だから。

 

 クリスマスも、平穏無事に過ごせるといいなぁ。エルサレムとか北朝鮮とか、心配だなぁ。

 

 喜月堂の栗大福美味しかった。

 

 水分補給にインスタントのポタージュスープを飲むようにしている。あったかくて美味しい。 

 

 最後に、太陽が無かったら、僕たち生きていけないなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0002-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0005-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0007-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0009-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0010-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0011-1.JPG

 

いいことありますように。きっといいことある。

(^^)8(^^)


nice!(2)  コメント(0) 

お休みと報告 [報告]

お休みします。

すみません。明日17日は、更新する予定です。それと、更新について、調べればわかるけど、いつの頃からか、休日毎に、更新し始めたのだけど、不定期にします!!!基本は、週1回にします。よろしくお願いいたします。ありがとうございます!!!

nice!(3)  コメント(0) 

インドに行ってきた! [トーク]

 2017年12月10日(日)

 

 8:18、記事にするネタは、頭の中にいくつかあって、でも、文章にするのはエネルギーと時間が必要で、ちょっと面倒くさいなと思ったりしている。今、書いているけど、震生湖へ行く予定にしていて、洗濯がまだ終わっていなくて、洗濯機を回している間に、少し書き始めた。その前は、段ボールを縛って資源ゴミに出す用意をしていた。

 面倒くさい、というのは読者に対して失礼だ、との思いも浮かんだり。例えば、明日、明後日と休日ならば、そんな気持ちにはならないだろうと思ったり。

 

 体調:寝ている時に、腕の脇の血管が寝相で止血してしまうことがあり、なんかいい方法で止血を防止したい。体調は、おおむね良好。右胸が、かすかに痛むのは、肺のあたりなのかな?と思う。右上の奥歯に付いて、歯医者を変えることで、抜かずに治療する運びとなり、治療中。結局、虫歯だった。かなり大きな虫歯だった。この件で、生活習慣を少し改めた。夜、食べた後、歯磨きしないで寝てしまう習慣だったが、食べた後はすぐに磨くことにした。磨くのが難しいときは、ブクブクゆすぐことにした。ただ、今回の虫歯は、歯と歯の間に隙間があって、食べ粕が溜まりやすくなっていたと思われる。虫歯菌の安住の地になってしまっていた。いや、もしかしたら虫歯菌が歯と歯の間に隙間を作って、隙間が出来たことで、さらに虫歯が進行した結果かもしれない。思えば、ファーストインパクトで体がmoritakeに、歯茎全体に警告を走らせて、伝えてくれていたのに、moritakeが軽く見ていたのが良く無かったと思い返す。虫歯が襲ってきているという警告だったのだ。痛くなったら歯医者に行くということを学んだ。以前、記事に書いたmoritakeの推測は、大間違いだった。失礼いたしました。

 お尻の筋肉とかがやせてきてしまっていて、最近、イスに座っていると、なんだかお尻の血行がよくない感じがする。体重が少し減れば、血圧に見合った体重なら、血行も良くなるかな?もう少し体重は減らすべきか?それともお尻の筋トレとかかな?やっぱ筋トレだろうな。スクワットかな?

 

 最近、エアコンで暖房をしている。エアコンは自動運転にしていて、「自動運転って、暖房の時は、設定温度はいったい何度なんだ?」という疑問があった。説明書を読んで、設定温度が24度だと分かった。その後、設定温度-1度、-2度と下げて、-4度まで下げられるので、今は設定温度-4度で運転している。つまり20℃設定。それでも室内温度は12度だから、8度上昇している。これで、快適ならそのままで、すこし寒ければと言うか、具体的には手先や足先が冷たくなって、冷たくなるだけならいつものことだけど、それで部屋の中で布団にくるまったまま寒くて動けないとか、活動が鈍くなるようなら、設定温度の変更を考えようかと思っている。

 

 9:29、洗濯物を干したら、震生湖に散歩に行く予定。その後、インフルエンザの予防接種を週明け月曜日に受ける前に、今年最後の献血が出来るかな?という感じ。

 

 19:10、文章を書き出す。

 

 10時過ぎ、震生湖到着。財布とカメラを忘れたことに気がつく。いい天気で気持ちがいい。慣れないスマホで写真撮影をする。昼ぐらいにボランティア兼散歩を終わらせる予定だったけど、1時間、時間を間違えて、遅れて13時頃に震生湖を発つ。知らない人、知り合いと話が出来た。

 震生湖からの帰り途中、予定が遅れて、昼食は何処かで食べようと考える。とりあえずリンガーハットに到着。財布が無いことに気がつく。すぐ出て、下宿に無事到着。ありがとうございます。財布を携帯して、カバブハウスに向かう。14時頃に到着。本日のランチ(1000円)を注文する。サービスのスープをいただく。インド料理店ということで、スマホで調べて、右手で食べることにする。左手は「穢れ」ているので使わないらしい。なぜ穢れているのか?トイレの時、左手を使うからと書いてあった。そういう文化が根付いていると考えた。なるほど。ナンを右手だけで食べるのに苦戦した。食べ過ぎた。1000円のランチは、量的にmoritakeには多過ぎた。それと、今回、カレーはダール豆のカレーだったけど、あまりmoritakeの好みではなかった。今度の時は、他のカレーを試してみたい。チャパティーの方がナンより一般的と書いてあった。次回、それも考えてみよう。お腹いっぱいで、献血のためジャスコに向かう。ヘモグロビン値も13で、無事献血終了。でもお腹に食べたものがあって、消化がうまく進んでいない。ジャスコ内をウィンドウショッピング。小さな画廊があって、セールをしていた。moritakeは、絵画を拝見させてもらった。身なりが身なりなので、「見るだけです。」という意を店員に伝えたつもり。きれいな色彩で、楽しめた。おもちゃコーナーは、クリスマス前でにぎわっていた。天丼のチェーン店、天丼てんや、今度行こうかな?お安く美味しい天丼が食べられる。店内の休憩用に置かれているロング・スツールの穴のあいたところが、きちんと補修してあって、大切に使われている感があって、よかった。100円ショップとか見ていて、その内、なんだか具合が悪くなってきたので、「早く帰って横になって休もう。」と下宿に戻る。下宿の駐車場の車の中でしばらく寝る。

 

 帰ってきて、文章を書いていた。他にも、なんか、あったような気がするけど、時間無いし、この辺で切り上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0072-1.JPG

 

 

 

IMGP0070-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20171210_112318-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20171210_112806-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20171210_114904-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20171210_121330-1.JPG

 

いいことありますように。きっといいことある。

(^`^)(^`^)ナマステー



nice!(4)  コメント(0) 

お休みします。 [報告]

明日、2月10日(日)には、更新を予定しています。


健康的な減量(ダイエット)について考えている。


(^^)(^^)

nice!(4)  コメント(0)