So-net無料ブログ作成

世界的には、未だかつて無い平穏な世界。 [トーク]

  2018年 3月10日(土)

 

 15:27、目がショボショボする感じ。エネルギーレベルは低い。どうしようか考えた時、お風呂に入りたいと思った。快適な場所で、なにもしないでいたいということに近い。だが、それではお風呂に入ったら、終わってしまう。そこで、文章を書いたら、お風呂に入ることにした。そうすれば、後で書く負担が少し減る。書くことは嫌いじゃないから、エネルギーレベルが低くても遂行出来るだろうと選択した。これが、ゴミの分別とかだと、ストレスになるかもしれない。体調:イライラすることが、3/9、3/10にあった。原因を考えるが分からない。漠然とイライラする。ストレスから来るものか?はたまた、食べ物飲み物によるものか?最近、コーヒーをよく飲むようになったから、その影響か?仕事をもうひと頑張りという時に、飲んだりしている。

 ぐっすり眠れない。なんとなく、寝起きの感じに違和感がある。厚着をして寝る弊害かもしれない。後頭部に衣類の襟があって、それが安眠を妨げているかもしれないけど、真相はわからない。ただ、首の座りに違和感が少しある。

 爪が延びて来ているのを見て、爪切りは面倒くさいけど、新陳代謝が正常に行われている証だから、ありがたく思わないとと思う。例えば爪切りをするタイミングを計れば、15日間とか一定に保たれているとか、段々タイミングが長くなって来ているとか分かっていいかもしれない。まぁ、計るのが面倒くさいなぁ。

 現在、部屋の温度は15℃辺り。エアコンは16℃設定で運転中。手袋はしないで、キータイプが出来ている。手は冷えているが、耐えられない程ではない。ただ、体感温度というか、もっと温かかったらいいのになぁとは思う。下半身には掛け布団、上半身にも掛け布団で、布団にくるまって、太ももにノートパソコンを置いて作業をしている。

 座ったままのことが多くて、体全体で運動不足だと思う。楽しく運動不足を解消することを考えないとと思う。一番手っ取り早いのは、テレビを見ている時は、座って見ないで、スクワットをしながら見ることだけど、やや楽しくない。

 

 コタツについて:数ヶ月前のことだが、moritakeの所有していたコタツは壊れた。ヒーターが壊れた。壊れたまま、そのまま放置している。新しいヒーターを買って取り付ければ、コタツとして復活すると思う。でも、コタツ無しで生活しているので、コタツは必要性が低い。エアコンにその座を奪われている。どんな時に、コタツを有効に使えるのか?コタツはお風呂に似ていると思う。バスタブにあたるのが、コタツ本体。でもお風呂は、体を洗えるけど、コタツは暖まるだけ。コタツはコタツの置いてある場所で体を温めることが出来て、快適になれる。ということは、コタツによって体を温めることができる代わりに、人はその場所に足止めされる。足止めされても、支障なく出来る作業とそうでない作業があって、そうでない作業がおろそかになる。だから、コタツを使うときは、人が一定時間同じ場所に居る必要があって、しかも暖まりたい時に有効に使える。丁度、今、文章を書いたりしているときに有効に使える。が、しかし、今の状態が快適でないか?と考えると、そんな悪くはない。しかも、20分前ぐらいにエアコンは止めてた。というわけで、moritakeにとって、コタツは不要だと思った。

 実は、ヒーターが壊れて、それに代わる代用品として、布団乾燥機の温風が使えるという発想があって、それを書こうとしたのだけど、結局、不要だと分かった。どちらかと言うと、電気毛布の方が有効に使えるのではないか?と考える。今、布団にくるまっているし、内側に電気毛布を入れて温めれば、悪くない気がする。特に足元。電気毛布も技術的な進化が起こっているのかな?

 

 17:59、電気毛布関連をネットで見ていた。電気マットとかがいいのかな?と思った。温かい空気は上に行くから、マットだと下から上に温かくなって、マットの上から布団を被せれば、その空間が、あたたかくなるかな?しかも、その手の物って、中古で安く売っている可能性もある。(故障していたら残念だけど)

 

 よし!お風呂に入ろう。録画チェックもしよう。

 

 2018年3月11日(日)

 

 17:15、なにもしたくない病だ。かろうじて文章を書いている。

 

 3/10は、お風呂の後、爪のメンテナンスをした。確か20時を過ぎていたと思う。なんか美味しい物が食べたくて、極のごまプリンを食べようと思ったら、スプーンが見つからなくて、結局カレー用の大型のスプーンで食べた。記憶が定かではないが、プリンがきっかけで、食欲が抑えられなくて、MOONLIGHTを4枚とナッツのイングリッシュマフィンを上下1枚ずつ、ホットミルク、もち麦ご飯を炊いて適量を食べた。テレビを見て、寝たと思う。

 

 5時半過ぎ、起きる。滅入っている。かろうじて起きる。朝食、ナッツのイングリッシュマフィンを上下で2枚ずつとホットミルク。ペットの水替え、ベンケイソウに水やりを完了する。床に置いてあった書類の整理が少し出来る。これは気分的に良かった。新たな書類がでてきて、これは未処理。LINEの連絡も、うまく出来なかった。震生湖の誘いもあったが、家のことを理由に断った。少し作業が進んだということで、お風呂に入る。湯船で軽く寝てしまう。昼前にお風呂を出る。洗濯物を干す。紛失していたスプーンを、外のコンポストで発見する。見つかってよかった。昼飯、考えたあげく、コンビニで済ませた。やることがあるから、できるだけ時間がかからないコンビニにしたはずだったけど、ダメだった。テレビを見ながら食べて、その後、寝てしまう。しかも、寝苦しくて、寝るのにも失敗する。

 

 たぶんこの無気力は、運動不足からくるのではないかと思う。そんな気がする。

 

 出来事回想

 

 映画:ちはやふるー上の句 だったと思う。自分だけなら見なかったかもしれないけど、結びの公開のこともあって、テレビでやっていた。これが競技かるたと言う世界なんだ。ううう。どちらかと言うと、百人一首の歌の方に、興味はあるかも。

 

http://www.ogurasansou.co.jp/site/hyakunin/017.html

 

http://www.ogurasansou.co.jp/site/hyakunin/066.html

 

http://www.ogurasansou.co.jp/site/hyakunin/024.html

 

 仕事中に私用の電話を取ってしまった。席を外さなかったので、注意された。次回はせめて、席を外すように心がける。留守番機能を使うのがいいのかなぁ?でも頻度少ないからなぁ。

 

 最近、実家に顔を出していない。土曜日出勤が多いから、なおさらだ。どんどん忙しくなっていくような気がするのだけど、大丈夫かなぁ?不安だ。

 

 体調の方が、だいぶ回復した。良かった。でも無気力は、そのままだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0010-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0011-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0014-1.JPG

 

iikotoarimasuyouni.

kittoiikotoaru.

iikotoatta.(^^()~~)


nice!(3)  コメント(0) 

部屋一杯のミモザの花束のプレゼントか〜 [トーク]

  2018年 3月3日(土)

 

 14:20、お腹が空いている。朝、適当にせんべいを食べてから、食べていない。お湯を飲んだりしている。なんとなく、たまにはいいことなのだと思ってやっているのだが、効果は分からない。その影響か、分からないけど、今日は排尿がよくある。

 

 6時頃、起床。洗濯とペットの世話は済ませた。8時間経って、これだけか!みたいな感じ。ほんと言うと、文章書くのに、かっこう悪いので、なんとか取り繕ったところがある。他に、インターホンのメンテナンスと、忘れ物を会社に取りにいったりしていた。インターホンは、来客者の声が聞こえづらい問題があって、解消したい。本当は、カスタマーサービスに言えばいいのだろうけど、なんちゅうか、めんどうくさい。でも、その日のうちに来て直してくれるかもしれないし、でもそんな急いでしてもらうより、ちゃんと予約いれてしてもらった方がいいと思う。予約で思い出した。2/28に、光通信工事で会社を有給使って半日休んだのに、工事の予定が遅れて、結局17時以降に工事を行った。よく考えてみると、「じゃー有給取る必要、無かったじゃん!」ということ?有給取るための段取りで、moritakeも頑張ったんだけど、報われなかったのか?とか。でも、工事も無事終わって良かった。トラブルが無いのが一番だ。工事業者の人は、引っ越しシーズンで忙しいと言っていた。工事以外の予約を入れていなかったので、moritakeが工事の遅れを了承することで問題が解決されたパターンだと思う。待っている間は、届いたパンフレットを見たりしていた。電気工事は無事終わったけど、問題はこれからだ。インターネット環境を整えないといけない。解約手続きも必要だ。なにかと大変だなぁ。

 

 ヌマエビレポート

ん~ん、特に心配事も無く順調だ。基本、夜行性?なのか、一部を除いて日中は姿を現さない。脱皮も行われている。脱皮によって、破損していた足が再生されたかもしれない。触覚なども、再生されているかもしれない。触覚はやっぱり長い方が、格好いいと思う。稚エビ対策は、うまくいっていない。外部フィルターの吸い込み口にヌマエビを発見したからだ。最悪、吸い込まれてしまったとしても、吸い込まれた先で生きていくことは可能ではないか?と思ったりしている。

 

 出来事回想

 

 黒豆せんべいが好きで、買おうと店に入った。食べたことの無い、もち麦とごませんべいが気になった。どちらも買うことは出来たけど、黒豆せんべいは買わずに、もち麦とごませんべいを買った。

 

 3/2の19時半ごろ、まあるい月が、きれいだった。なんか、アピール度が高くて、見ないではいられない感じだった。そのあと、ビスケットのMOON LIGHTを購入した。少し前にガトーショコラ(宇治抹茶)を購入していた。どちらも森永製菓だった。時間が経って、お店を出たとき、月の位置は天高く移動していて、ちょっと明る過ぎて、さっきの方がよかったなぁと思った。

 

 トイレ用にブルーレットを購入した。シャンパンゴールドの洗浄液で、エキゾチックなオリエンタルアロマ。ミカエルの翼はゴールドだから、色がそろっていていいかな?と思った。ネットで調べたら、新発売だった。

http://www.google.co.jp/shopping/product/7644278742960628343?q=ブルーレット%E3%80%80エキゾチック%E3%80%80オリエンタルアロマ&client=safari&rls=en&dcr=0&prmd=ivns&prds=paur:ClkAsKraX-rPNpLXwKGokWcoMmIrh98N4RGnUs-3Sc4cuRi7MzfuGfS085nFMhdEnT1ac8qJsRLvVKGQ3gcG0IH3Jh_WzBzTVE7gz3nK0p0YyUeBWzPSB_t9jBIZAFPVH73ZmkdUtBAZ9X1O39Yve1NrRUB3Ew&sa=X&ved=0ahUKEwiB65Ppx8_ZAhVBVbwKHVw3BFgQ8wIIHQ

 

 クイックボイル・ボトルサーバー レポート

 最初に注意事項。水浸しになった!!!説明書にも記載はあったけど、アピール低い気がする。ペットボトルの常温水をセットした状態で、注ぎ口を折り畳むと、水がもれだすことが判明。電気に水だぞ!濡れた手でコンセント触るようなもんだぞ。感電しちゃうじゃないか!!でも、危険な道具はいくらもあるから、今回の場合、1度知れば、2度とやらないけど、もう少しアピールしてもいいんじゃないかな?

 クイックボイル・ボトルサーバー(以下クイサー)を使用している。熱いお湯を得るためのコツを見つけた。1杯目のお湯は、温度が低いお湯も出てしまうので、このお湯は捨てるか、または、器を温めるのに使用する。後者の方が、賢い気がする。時間を置かずに入れる2杯目からは、熱いお湯を得られると、説明書にも記載があった。思案していた時、器に温度を奪われないように、断熱真空マグを物色したりもしたけど、器を温めるお湯が出てくれるので、必要なくなった。でも、あったらあったで断熱のスゴ技を体感出来ていいかもしれない。これに加えて、常温水の温度を高めに設定する策があり、それも試したい。そのためにはペットボトルに代わる容器が必要だ。

 給水方法が面倒くさい。いちいちアダプター付きのペットボトルを外して、その後、アダプターを外して、常温水を補給して、アダプターを取り付けて、それをクイサー本体にセットする。常温水の補給をもっと簡単にしたい。

 ヤカンを使わずに、手軽にお湯を手に入れられるようになった。すばらしい!

 

 花粉で車がすぐに汚れてしまう。洗車を考えるのだけど、機械によるワックス洗車で、気になる点がある。フロントガラスが少しだがギラつくような気がする。フロントガラスのメンテナンスを日中やればよかった。今思い出した。

 

 以前、寝ている時に腕の脇の所の動脈が、寝ている姿勢で止血されてしまって、起きた時に、なんか腕に申し訳ない気になって、血流を確保することがあった。なんとかならないものか?と思っていた。解決策が1つ出た!その方法は!厚着をして寝る。たまたま寒いので、着替えないでそのまま寝ることが多かったのだが、腕の止血があまり起きないことに気がついた。今の所使える方法だ!でも、夏の暑い日はどうしよう?保留だ。考えよう。

 

 20時半、風呂から出た。ありがとうございます。今日は風呂から出る前にバスタブ(浴槽)のお湯を抜いて、浴槽を洗ってから出た。洗い場を軽くシャワーで流して洗うことは、うまく続いている。つまり、これで次ぎに入るときは、何のわだかまりも無く、風呂に入れる。続けよう。寒い時期はいいんだけど、夏の暑い時期は、温かいお湯を下水に流すと、下水処理場の処理能力に関係してくるらしいんだよね。その理由をネットで探したけど、決定的なのは見つからなかった。ただ、微生物による浄化だから、水温の上昇で影響が出ることは確認出来た。でも、そんなに取り上げられていないってことは、気にしないで、お風呂の残り湯を、浴槽を洗うの使って、すぐ流しちゃっても大丈夫ってことかな?でも、盛んにお風呂の残り湯はすぐに流さないで、打ち水や洗濯に再利用しましょうって言うのはあるんだよね。ダメだ、見つからない。

 

「養老センセイとまる鎌倉に暮らす」を見た。寝て、食べて、遊ぶだけ(笑)

 

 この後は、ネットで調べものしているうちに、0時をまわって、体が調子を悪くしているのに、ネットを続けて、0時40分ぐらいになって、「もうだめだ、寝よう。」と寝た。雄と雌に分かれたのは何故か?とかを調べた。雛祭りというより、3・11の7年目をテレビの情報から気づかされた。

 

  2018年 3月4日(土)

 

 6時前、「ゴミの分別しなくちゃ。」と動き出す。現在、7:47。無事にゴミの分別の処理を完了している。すばらしい!BSの番組で「世界で一番美しい瞬間(とき)」イタリア・ローマ・ミモザ・女性の日。ミモザにそんな思いが込められていたとは知らなかった。秦野にもミモザがポツポツ存在する。日本の桜と同じもしくはそれ以上、愛されている花のように感じた。

 

 出来事回想

 実はクイサーを購入する前に、調べたことがあった。摩擦熱を利用した、ハンディー湯沸かし器は無いか?ということ。実験とかのレポートはあるのだけど、商品としては無かった。でも、全然楽でないはずだから?でもやってみないと分からないよな。大科学実験とかではないけど、やってみるのが面白いかも。

 

 昨日3/3、お風呂でエビのことを考えた。moritakeはエビが見たい。だけど、昼間明るい時、エビは隠れて姿を見せない。夜、暗い水槽の中、エビは居るけど、観察するには暗い。ライトをあてると嫌がって逃げる。エビにあまり影響を与えないで、夜の水槽を照らしてくれるライトは無いものか?なんとなくダメだった。まーいーや。少しずつ、警戒も溶けて来ているから、昼行性に移行することも考えられる。

 

 マリーとラッキーは、静かだ。

 

 9:26、まったりってどんな感じ?まったりのんびりしている。さっき、ひさしぶりに放置状態だった、もち麦を白米に混ぜて炊いて、納豆で食べた。美味しかった。ありがとうございます。もち麦とごまのせんべいを食べたのが影響していると思う。さぁ、どうしようか?という感じ。ネット通信環境、献血、震生湖、ウィンドウショッピング。パン屋が新しく出来たみたいなんだよね。なんか、正直、エネルギー無いなぁ。震生湖、散歩して気分転換してみるか。天気もいいし。

 

 14:10、震生湖から無事に戻る。ありがとうございます。車が不調だ。

 

 10時半頃、震生湖へ向かう。車が花粉まみれだ。とてもいい天気。気持ちも穏やかだ。震生湖到着。勝手に始めたガーデニングで、草取りをした。なんだか気持ちが入らない草取りだった。ガーデニングはどうでもいいから、あまりエネルギー使いたくないといった感じだった。それでも放っておくとC4植物でボウボウになっちゃうから、それを阻止するようには動けた。気温上昇。着ている物を調整する。ボランティア兼散歩。ルリタテハを撮影するチャンスがあったけど、欲をかいたので撮影出来なかった。湖の岸。水は比較的きれい。でも生き物にはあまり出会えない。フキノトウを見つけた時には、カメラの電池切れで、撮影出来ず。知り合いと挨拶した。「狸がいます。」と教えてくれたので見に行くと確かに居た。でも、皮膚病なのか毛が抜け落ちていて、元気がない様子。「たっしゃでな。」とそこを離れる。moritakeも元気が無い。公衆トイレの裏に不法投棄と思われる物、発見。カメラは電池切れ。元気ないから、そのままにして、様子を見ることにした。古タイヤも、依然としておいてある。ボウフラが発生するだろうなぁ。この古タイヤは、土地の所有者によるハッキリとした証拠がなければ、勝手に撤去することは出来ない。手続きが必要なんだよね。と言うものの、結局、ボランティアと言いつつ、moritakeのやっていることは、勝手に人様の土地に入って、勝手に物を回収して、勝手に廃棄、再利用している、泥棒行為である。たまたま、みんな大目に見てくれて、なにも言わないだけ、とも言える。少しきれいになって自己満足して、あとはどうなるかな?ぐらい。土地を解放してくれている地権者の方々に感謝して使わせていただいています。地域の観光資源として、潤うのであれば、なによりだ。ぶらぶら歩いて、土嚢みたいなのとか、フライパンとか4ケースぐらいのビール瓶のプラスチックケースとか、置いてあったが、様子見した。震生湖を出発。ガソリンスタンドで、洗車と給油。250円の洗車代は通常500円で、会員登録のある人は、半額ということを知った。無事下宿に戻る。車の調子が悪い。バッテリーに問題か?今年初めて、冷房を入れたのだけど、オーディオも使って、冷房も使っていたのが、耐えられなかったのかもしれない。でも、最近出だしの力不足も感じている。見てもらった方がいいかな?

 遅い昼飯をどうするか考えて、ある物を食べることで時間短縮することにした。早めにブログの更新を終えて、その後、ネット環境の移行を考えている。さっき食べて、今、文書を書いている。16:14、画像の編集を始める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0055-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0068-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0071-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0075-1.JPG

 

いい〜こ〜と、あ〜りま〜すよ〜に〜。

きぃっと〜、いい〜こ〜と、ある。

いいことあった。

(¥¥)金じゃない!($$)金か?


nice!(5)  コメント(0) 

鼻の脇の皮脂の臭いが臭う(><) [トーク]

  2018年2月25日(日)

 

 15:00、散歩から帰ってきた。気分は低調。ふぅ~。

 

 体調:口から入って喉の左上奥の辺りに違和感があったが、少し良くなった感じ。歯と歯の隙間が、少ししみる感じで気になる。花粉は舞っていると思うが、マスク無しで散歩して来て、喉や目が少し気になる程度。感謝感激。寝起きが、いまいちで、あまりうまく寝れてない気がする。睡眠不足気味。口内炎が一カ所。唇が荒れている気がしたので、今朝は、炊きたてのご飯と納豆を食べた。現在、室内温度12℃、ハンドウォーマー着用で、エアコン運転無し。手先は冷えているが、耐えられない程ではない。

 気分:いいと思う。悩み事がないことはいいことだ。気分が高揚することも、あまりないけど。沈むことは良くある。

 

 6時前、起き上がる。こまごまとしたことを考えていて、それに向かう感じで起きた。トイレの床掃除をした。ベッドの整頓をした。布団乾燥機を使用した。エアコンのフィルターランプが点灯していて、意味を調べて、対処した。テレビをつけて、なんとなく聞き流す。昨日2/24に届いた、クイックボイル・ボトルサーバー(以下クイサー)を開封する。

 

 クイサーを使ってみた。580円の商品だ。しっかりと梱包されていて、580円とは思えない。疑問1)ペットボトルはどうやって組み付けるんだろう?答え:専用のソケットをペットボトルの口のところに取り付けると、ひっくり返しても水漏れしないようになるので、ソケット部と本体を合体させて、準備完了。クイサーの給水口は折りたたみ式だ。よく分からないけど、折りたたみ式は成功していると思う。家のシンクの給水口だって、左右に旋回して、移動出来るようになっている。固定式だと邪魔だ。誤って、ぶつけたら壊れちゃう。そんなとこかな?洗浄運転を終えた後、粉コーヒーをいれてみる。ちょっと温度が足りないと感じる。温度はあるんだけど、なんか、すぐ冷めてしまうのではと思うので、くつろいで飲めない。やっぱり、もっと熱さが必要だと思う。moritakeは、どうやったら、温度を上げられるか考えた。1)電子レンジでチンする。2)クイサーで温めたお湯を、もう1度、クイサーで温める。2度温め。1)は簡単だが、出先で使う時は2)が現実的だ。というわけで、2)をどうやって実現するか考えた。まだ構想なのだが、結論から言うと、ペットボトルを使わないで、ボトル形状の缶を使用してみようか?と考えている。耐熱ガラスボトルが理想だけど、そんな都合のいい物が手に入るかどうかは疑問だ。ペットボトルの再利用には、いろいろと注意点があって、なんちゅうか、一言で言うと「自己責任でやって」ということになる。最初、冷温用のペットボトルがダメなら、ホット用の物ならいけるのでは?と考えたけど、そんなのどこも保証していないし、もともとペットボトルは使い捨て設計だから再利用は勧めないの一点張り。とここまで来て、じゃークイサーの存在自体が失敗しているのではないか?と思う。だから安くなっているのかな?と思う。

 クイサーには電源スイッチが無い。コンセントを抜き差しして使用する。ちょっとめんどくさい。結局、家で使うのなら、電子レンジでお湯を作れるから、必要なかったんじゃないの?ということも考えるけど、クイサーは出先に持っていける!というところが特徴だ。電子レンジとクイサー、どっちが省電力か?電子レンジ定格消費電力930W:クイサー消費電力1100W。え~っと、定格消費電力の90%ぐらいが消費電力と考えると、837W、クイサーの方が1100-873=227W多い。

 下宿で、お湯を作る方法は、4通り。1)カセットコンロ2)家庭用ガスコンロ3)電子レンジ4)クイサー。「月刊創意とくふう」に書いてあった。「正解」はひとつかもしれません。だが、「正解へのプロセス」は、けっして「ひとつ」ではないのです。4)のクイサーは、温度をあげるのが課題だ。使われている素材の耐熱温度も気にしないといけないのか?想定外だから、結局自己責任か。

 

 ゴキブリがいた。moritakeが間違って、踏んでしまったのか、まさに虫の息だった。マーブルにあげたら、ゥバクッて呑込んだ。南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏。

 

 出来事回想

 

 洗車について、給油したら無料で洗車をしてくれる給油所があると聞きかじった。ん~ん、でも、いつも使ってるキャッシュレス精算は出来ないから、なんか無料の会員登録みたいなことになるのかな?トータルでどうなんだろう?機械での洗車かな?手洗い洗車かな?とか考えたけど、詳細は聞かなかった。めんどくさくなったのかもしれない。

 

 ペットボトル回収装置が、よくいくスーパーに置いてある。今度、試してみようかと思っている。ポイントがもらえるらしい。

 

 

 

 11時過ぎ、お昼は、なんとなくニンジンとキャベツの煮物とご飯だった。おいしかった。ありがとうございます。ネットで調べものをしていたけど、散髪のことを思い出して、散歩も兼ねて行ってきた。結論から言うと、落ち込んで帰ってきた。よくわからないのだけど、いろいろあるとは思うのだけど、安心していられない。まー、しょうがない。とはいえ、ヘアサロン、美容室、同業者がひしめいているなぁと思った。

 とあるお店に初めて入って、そこで鉄のフライパンを発見した。ちょっと参考になった。でもネットで見る物と違っていて、型落ちのものなのかな?と思った。

 以前、お店に行って現物を見てから買いたいみたいなことを書いたけど、現実は、ネットで買う傾向が強くなっている気がする。これからの時代は、ネット販売が主流で、小売り販売はサブみたいになるのかな?なんか、駅周辺のシャッターが降りている空き店舗が目立った気がする。駅周辺だからといって、にぎわうわけではないのかな?今回、散歩していたけど、昼飯は済ませていたので飲み食いする必要がなくて、歩くのは好きなんだけど、お金は使わなかった。

 

 ローズマリーの花が咲いていた。松田のハーブガーデンのことを思い出した。無事に下宿に戻った。ありがとうございます。

 

 19時、文章を書いていた。ネット回線乗換え、ほとんど準備していない。マズい。うまくいくことを祈る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0025-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0034-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0035-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0039-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0045-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0051-1.JPG

 

いいことありますように。

きっといいことある。

いいことあった!niceが777だった。

(^^)(^^)


nice!(3)  コメント(0) 

内側から殻を破る 生まれる [トーク]

  2018年2月18日(日)

 

 15:44、もうそろそろ、書いてみようかなと思う。体調:室内気温が15℃もあるのに、足が冷えている。エアコンを16℃設定で、温かい空気だと感じているのに、1℃下がるだけで、足が冷えることに納得がいかない。手は冷えていない。足の冷えは、手の冷えより手強いのか?新陳代謝のスピードが、あたりまえだが、若い時と比べると格段に遅くなっている気がする。肌の炎症も完全に再生させるのではなくて、適当に跡が残る感じに補修される感じがする。メンタル:巧妙に仕組まれた罠に、とらわれているのではないかと思うより、何も考えない方かいいのだろうか?考えるだけ無駄なのか?

 

 6時頃、起きる。やることを考えていて、起きる。それがあるから、起きられるのではないか?と思う。でも、もしも生活の保障が、仕事をしないでもあるのなら、なにをしているか?という質問があった。moritakeの軽い気持ちで答えた答えは、「インターネット社会だから、そこから情報を得て、(今よりも吟味する時間を長く取って)楽しいと思うことをしているのではないか?」ということで、やっていることは今とあまり変わらないけど、もう少し、こう、疑問に対するアプローチの仕方が、時間をかけた物になるのかもしれない。整理整頓に時間を使えるようになるから、その辺が進むと思う。いろんな物を減らしていくのかもしれない。どんだけなくても大丈夫なのか?そこに辿り着いたとき何が見えてくるのか?

 

 出来事回想

 

 土曜日17日は仕事だった。仕事的に少し安心出来た。17時半過ぎには帰宅したと思う。ありがとうございますと感謝した。今日も無事過ごせそうだ。ありがとうございます。この日は、突然、水槽内設備の改修を始める。他に、ゴミの分別、ペットの世話、洗濯が待ち受けているのに、大丈夫か?と思ったが、無事改修終了。優先順位無視だったし、機能も満足しているとは思えない出来になったが、様子を見ることになった。これから、エビの繁殖に向けて、稚エビが外部フィルターの吸い込み口から吸い込まれない対策をしていた。念のため、外部フィルターの点検をして見たけど、前回購入したエビが吸い込まれていないことを確認した。改修の途中、スペーサーが必要になったあたりから、ゴミの分別が始まって、「いい流れだ。」と思って、ゴミの分別も無事完了した。ご褒美にいなばのチキンタイカレー(缶詰)を食べたけど、ちょっと満足出来なかった。黒豆せんべいを2枚食べて、「黒豆せんべい、やっぱうめぇ。」と思う。

 その後、突然が多いが突然、ネットショッピングで、小型ホットウォーターサーバーを購入してしまう。衝動買いだと思う。580円。神奈川県内は送料無料。驚いたのは、価格差。楽天での価格が、思いのほか高くて、Yahooで購入した。580円で売っているということは、それでも利益が出るってことだよね。赤字覚悟か?

https://store.shopping.yahoo.co.jp/hurry-up/a000000105223.html?sc_i=shp_pc_catelist_itemlist_shsrg_img

楽天では5000円とか8000円とかだった。ビックリだな。

その後、ペットボトルについて、高温で有害物質が溶け出すとの情報もゲットした。主に高温の車内に放置する等していると、有害物質が溶け出している恐れがあるとのこと。気をつけよう。0時を回ってしまって、寝た。

 

 18日、朝。水槽の前に座って、水槽内を眺める。水槽内は、アナザワールド(別世界)な感じ。覗き込んでいる。あまり亀達に目が行かない。(水替えしないと17:24現在)エビが増えれば、亀達の食べ物にもなるかな?水の中を眺めるのが好きなのは、moritakeが存在するのに何か関連があるのかな?

 

 朝食は、石窯くるみパンとホットミルク、黒豆せんべい。エアコンの暖房は16℃以下は無いことを知る。比較的寒い朝。エアコンを付ける。さあ、文章書こうかな?というタイミングで、LINEから連絡が入る。その内、ボランティアの時間が迫ってくる。

 

 9時頃、ボランティアで震生湖に到着。仲間が増えそうな感じで、2人増えそうだ。体も動かせるし、ケガさえ無ければ、いいことだと思う。ボランティアは無事終了。他の仲間のおかげで、ゴミも少なく、すばらしかった。雑談の中で、横浜市とか条例で歩きタバコは、2000円の罰金と聞いた。アンチテーゼで、タバコが吸える空間を、もっと魅力的にするというのも、ありかな?とかも思う。でも、タバコに限らず、ポイ捨てはマナー違反だな。廃棄物の無い社会を目指したいなぁ。

 ジョウビタキという小鳥が、仲間の座っている場所の目の前で鳴いていて、どうも人慣れしているようだった。ただ、小鳥を近くで見れるというのは、こころが和んだ。

 その後、仲間と別れて、1人で散歩。梅が咲いていた。ハイキングの人と言葉を交わした。風は少し冷たかったけど、太陽で温かかった。

 

 帰宅途中、ガソリンスタンドでカーウォッシュ。カーウォッシュに目覚めた。1回250円。今回で3回目。楽だ!ストレスフリー!時間も短時間!つまり、いままで2時間ぐらいかけて手洗いしていたことが、30分ぐらいで終わる!1時間半節約!「250円あげるから、洗車してくれるか?」moritakeは断るなぁ。さすが機械だ。

 

 12:50、無事帰宅。ありがとうございます。お腹が減っていた。外食しようかとも思ったけど、やめた。お好み焼き風ホットケーキを作って食べた。美味しかった。ある物を使って作るのでこうなった。それと、野菜も食べたかった。ニンニクは刻んで、キャベツはフードプロセッサーで小間切れにして、ホットケーキの生地に入れて焼いた。ガラムマサラとかタイムとかも振り掛けてみた。時間が過ぎていった。本当は、手羽先の料理も作りたかったけど、未だ作れず。ペットの世話、お風呂、買い物、書類の整理と盛りだくさん残っている。頑張ろう。まずは、とにかく更新だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0001-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0002-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0005-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0007-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0008-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0012-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0014-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0017-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0019-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0020-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0022-1.JPG

 

いいことありますように。

きっといいことある。

いいことあった!(^^)☆(^^)


nice!(5)  コメント(0) 

嘘にはご用心 [トーク]

  2018年2月10日(土)

 

 21:00だ。部屋に散乱した、書類の整理をしていたが、進みが鈍って、それまで見ていなかったテレビも見始めて、いよいよ手が止まって、ならばということで、文章を書き始めた。テレビは消している。エアコンは作動している。とても快適だ。手先は冷えていない。電気代は上がっている。ハンドウォーマーは、いい所、悪い所がある。手を洗う時は、外さないといけない。いい所は、なんか言葉につまるけど、ある程度の温度環境下で、手の冷えを抑制してくれる。まだその辺が実感が無い。エアコンを付けていれば、手先は冷えない。もちろんハンドウォーマーを着けてても冷えない。じゃー、通常、手が冷えてしまう温度で、ハンドウォーマーを着けたら、手が冷えずに済んだという実感があるのか?無い。あっ!でも、一時的に外に出るときは効果が確認出来た。寒くない。使い心地が微妙な感じだ。でも、室内にいる時に手袋をしていると、煩わしいと思うことがあるので、出来ることなら無い方がいいと分かった。なんとかエアコンを使わないで、手も冷えない方法が必要だ。

 

 ヌマエビレポート

 

 まず第一に、かねだいの店員さんに感謝。10匹の購入だったが、13匹ぐらい居たのでサービスしてくれたみたい。がしかし、水合わせをして、水槽に投入したのだが、次の朝見たら、みんなピンクっぽくなって死んでしまっていた。。。。moritakeの水槽は保温していないから水温が低過ぎたのかもしれない。と、言うのは嘘で(ごめんなさい)、移住は順調に進んでいると見受けられます。1週間ほど、観察して感じたのは、エビ達もストレスを感じていて、最初は物陰に隠れてしまって、エビが居るとは思えないぐらい、殺風景な水槽でした。1週間たって、だいぶ警戒が解かれてきたのか、ちらほら姿を見せてくれるようになってきた。水槽内はコケだらけなので、当初期待していた、水草のクリーニングはされていない。数が増えれば期待出来るかも。なんにしても、観察するのが1つの楽しみになっている。

 

 出来事回想

 

 確かに電話は鳴っていた。でも、自分が取らなくて正解だったと思う。そんな気がしてならないのだ。端で聞いていて、トラブルの内容だったが、結局は問題がないことが分かった。自分が電話対応した場合、たぶん伝書鳩になるだけだったと思う。対応する体験も大切だとは思うけど、まーいーか。

 

 通信サービス変更の手続きが、押し寄せてきている感じ。今思うと、変更というのは大変な作業だなと思う。開通までうまくいくことを祈る。通信速度が最大10倍の恩恵をどこまで感じられるかな?現状でもそこまで、通信速度に問題を感じているということもないのだけど、後から不安に思うのは、通信速度のネックがどこにあるのか知らないということだ。auの通信サービスがどんなに早くたって、たぶんルーターのところまではその速度で来ているとしても、wifiの処理速度だってあるだろうし、端末の処理速度だってあるだろうし、わからん!でも、料金がとんとんか割安になって、速度10倍なんだから、変えてみる価値はあるのではないか?それで何か分かれば、いいかな?(時間が経過して、2/11の10:19)ネットで回線とプロバイダについて少し見た。詳しいことは分からないけど、NURO光というSo-net独自の光回線が速いという評判だ。au光は遅くなったという評判だ。とにかく、新しい回線のパフォーマンスを期待しよう。

 

 ドライブレコーダーについて考えている。事故現場の瞬間を映像でとらえることができる、画期的アイデアだ。悲しいことだが、加害者の嘘の証言を覆す証拠にもなっている。つまり、監視カメラの役割が車に備わっているということで、簡単に言うと、「すごいなぁ」と思う。以前、これからの車には標準装備してもいいのではないか?と書いた記憶があるけど、いいなぁ。moritake自身が万が一、事故に遭うということを考えるときは、今までの経験上、「大丈夫じゃないかな?」と思ってしまっていたのだけど、他人の事故の瞬間を映した場合も、それが役に立つということで、取り付ける価値は高い気がしている。

 

 「晴れときどきファーム」で、「里山バレンタインスイーツ」を見た。逆チョコと言っていたが、女性への尽くし方がスゴくて、ここまでやるのかと思った。ハーブを使ったアロマの部屋でおもてなし。空焚きした鍋に、沸騰したハーブ入りお湯を入れて、蒸気で加湿&アロマ。カカオのチップ?を使った、温かいアイマクラ。チョコレートフォンデュ。チョコレートが流れていた。

http://www6.nhk.or.jp/harefarm/archive/archive.html?i=180209

 

  2018年2月11日(日)

 

 10:19、書類の整理の続きをしていた。一休みしたいということで、文章を書くことにした。洗濯は済ませた。ペットの世話はまだだ。録画したテレビ番組で、「欲望の経済史」とか「ねほりんぱほりん」とか見た。昨日2/10、ハンドウォーマーについて書いてしまった影響で、検証みたいなことをした。結果は、というか感想は、効果はあるけど、温かくなると勘違いしてはいけない。手先は正直で外気温に影響される。手先の細胞組織は外気温に見合った反応を取る。だから外気温が低ければ、手先は、それなりに冷たくなる。ハンドウォーマーを付けても露出している部分は、冷たくなる。この冷たさを、moritakeが「もう冷え過ぎて、耐えられない!」と思うのか、「このぐらいだったら、耐えられる。」と思うのかだ。現在、エアコン運転無し、外気温15℃で、ハンドウォーマー着用で、耐えられる状態。着用していなければ、手首の所から冷えてしまって、耐えられないかもしれない。お風呂に入っている時の様に快適に温かくなるわけではないけど、きっちり役割は果たしていると思われる。時刻は11:40を回った。

 

 16:26、昼過ぎにお風呂に入る。と同時に、居間に置いてある、ある片付けたい物体を一緒にお風呂に持ち込んで処理した。2時間ぐらいで風呂から出る。のんびりして、物事が進まない状態が続いている。風呂場で空腹を感じて、ちょうどいいから少し絶食することにした。置いてあったニンジンがしおれていることに気がついて、ニンジンの長期保存について調べた。ブログの更新を少し気にしだす。ヌマエビの水槽を眺めて、画像を撮る。なんか、思ったように撮れないなぁ。

 

 18:16、なにも進んでいない。横になっていただけ。ゴミの分別、ペットの世話、ブログの更新、ぐらいが頭によぎる。書類の整理もいい所まで進んだが、新たなのも出てきて終わっていない。このままではいけないと思い、とりあえずエアコンを付けてみた。今日から設定温度は18℃にしてみた。室内温度14℃を4℃上昇させることになる。お茶しか飲んでいない。まずは更新をしよう。

 

 18:59、ヌマエビを観察する。18:30になるとタイマーで水槽の蛍光灯が消灯する。間もなく、続々と姿を現した。なんとなくホッとする。どのへんに隠れているかも分かった。光はあまり好きでは無いようだ。この一週間で、脱皮した抜け殻を2個確認している。脱皮についてネットで少し調べた。

 

 19:52、全然進んでいない。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0050-1.JPG

 

いいことありますように。

きっといいことある。

今日もいいことあった!

v('v')v('v')v


nice!(8)  コメント(0) 

ヌマエビが来た! [トーク]

  2018年2月4日(日)

 

 18:22、のんびり、ブログ更新は難しそうだ。文章を書き始める。

 

 3時前、電気毛布の設定温度を高から低へ変更し忘れて、なんか暑いなぁと目が覚める。変な時間に起きてしまったと思う。3時過ぎ、起きる。シンク周りを整頓する。ラッキーとマリーの水替えをする。ラッキーの体調は大丈夫かな?マーブルの世話は、まだしていない。

 朝食は、料理いらずで、そこら辺にあるものを食べた。夜飯のことを考えて、残り物の残飯整理で、なんか料理出来ればと思う。

 

 テレビを付けると、そっちにエネルギーをとられてしまうので、テレビは付けなかった。そのかわり音楽CDを聞きながら、シンク周りとかを作業した。LINEで通信する。

 

 9時頃、震生湖到着。2人でボランティア活動。無事終了。道ばたで、旅のおじさんと話が出来た。二宮の菜の花を見てきたと言っていた。オオイヌフグリを一緒に撮影した。12時頃、下宿に無事戻る。

 すぐに出かける。すき屋で昼食。おいしい。ミナミヌマエビ捕獲を試みる。結果から言うと、ダメだった。時期も悪いかもしれない。情報も無くて、闇雲に動いた感じがある。四十八瀬川に行ってみて諦めて、スマホで情報を読んで、農業用の水路や河川に普通に居るとのことで、おおね公園周辺に行ってみた。ひさしぶりに、スマホのグーグルマップのナビゲーション機能を使ってみた。今回は、高速道路を使わない設定ができたのが良かった。なんとなく操作していたら設定出来た。おおね公園まで行く間のナビゲーションを体験する。声だけ聞いていてもなんだか具合が悪いのと、普通、通らないルートを選定していることが分かった。おおね公園に到着。駐車場を目当てにやってきたのに、車がいっぱいで駐車出来そうにない。別の所を探して、駐車したけど、違反切符を切られはしないかと心配で、一旦は、用水路に降りて、網でガサガサして、小魚を捕獲したりしていたけど(小魚はリリース)、やっぱり心配で、車にもどって、再びおおね公園の駐車場に行き、駐車出来てホッとする。再び用水路へ行くけど、日が傾いてきて諦めた。ダメだったら購入しようと決めていたので、PET&AQUA かねだい 伊勢原店を、グーグルマップで調べた。所要時間9分と近い位置なので、かねだい行きを決定。今回は、全く知らない道なので、ナビまかせ。さっきと違うのは、スマホのナビ画面を確認しながら、農道を走った。ナビの音声は、道なりの左カーブでも、「この先、左折です」のように言っていることがわかった。音声よりナビの画面の方が信頼できた。ただ、画面を見ていると事故を起こすと思った。無事、ナビゲーションのスゴ技のおかげで、かねだいに辿り着く。ミナミヌマエビ10匹を購入。無事に下宿に戻る。うまくソフトランディングできて、繁殖してくれたら成功だけど、どうなるかな?

 

出来事回想

 

なんだか仕事中とか、肩がこった。

 

出社が遅れ気味。

 

寝ていて、足が吊った。非常に痛かった。

 

27日の影響で体調が思わしくなかったが、5日後の金曜日あたりから、いつもの感じに戻ってきたかな?と思う。

 

テレビと言う呪縛を感じる。

 

カップドリンクの自動販売機で、コーヒーを買おうとしていたのに、ボタンの下にある衛兵のイラストを見つめていたら、そこのボタンを押してしまって、別のドリンクになってしまった。

 

ミナミヌマエビと言っているが、交雑種が出回っていて、本物かどうかについて、いろいろ物議があるらしい。moritake的には、水槽内の掃除をしてくれればと思っているが、うまくいくかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0032-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0044-2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0046-1.JPG

 

いいことありますように。

きっといいことある。

いいことあった!(^^)(^^)!


nice!(7)  コメント(0) 

生存の観点からは、優れた遺伝子が必要だが、その術は無い。 [トーク]

 2018年1月27日(土)

 

 5:14起床。やらないといけないことがたくさん思い浮かぶと、動けなくなってしまう。ベビーステップを使うのはいい考えだ。なにはともあれ、前向きに考えることで起き上がることが出来た。まずは、洗濯機を回した。その間、今日1日のテレビ番組をチェックして、興味のあるものだけ録画予約をした。その間、寒さ対策で厚着をした上で、テレビを前にして、中腰で足踏みをする運動をした。丁度、テニスプレーヤーがボールが来るのを待っている時みたいに、左右に体の重心を移動させながら足の筋肉を動かすようにしていた。これで、体の冷えをある程度防ぐことに成功した。

 

 9:13、洗濯完了。ペット世話完了。寒さ対策をしている。エアコンは作動していない。室内温度6℃。すぐに手先、足先が冷える状況。

 

 体調:右脇腹あたりに違和感があったが、今は回復している。詳しく書かないけど、喉の内壁にアレルギー反応らしき何かが起こっていたが、今は回復している。手先の寒さ対策に、ハンドウォーマーを使ってみたが、あまり思わしくない。シモヤケが出来てしまっている。シモヤケは足の指にも軽いのが出ている。いまのところ、エアコン使用下で、うまくいったり、いかなかったりな結果だ。その結果から、やはり手全体を覆うようなハンドウォーマーが良いと独断している。手全体を覆い、なおかつパソコン使用でストレスを感じずに使えるハンドウォーマーがいいと考える。縫製ではなくて、シームレスな素材だと、指の先端の感覚があまり失われないからいいのではないか?とか考える。先端だけシームレスにするとか、アイデアはあるな。で、結局、今はadidasのスポーツ仕様の手袋を着けて、キータイピングしている。運動をしていたから、その効果もあって、手先は冷えていない。

 

 出来事回想

 

 26日は退社後、部屋の整理ができるかな?と期待したが、ダメだった。テレビを見て怠惰に過ごしてしまった。しかも夜食も、新発売のヤマザキのアップルパイ、東鳩ビーノ:スモークチーズ味、惣菜のチーズちくわ天だった。料理をするエネルギーも出なかった。

 

 珍しく、テレビドラマを見た。「女子的生活」というドラマ。トランスジェンダーな主人公をとりまく人間模様。ん~ん。友達の尊厳が失われるような言動に対しては、それをかばうのが、かっこいいというところだろうか?マイノリティー(社会的少数派)は、社会的に理解を得られにくい。男も女も精神的な部分では自由でいいと思うけど、命をつなぐ営みは、ナチュラルなのがいいなぁとは思う。

 

 寄でロウバイ祭がやっているけど、あきらめて、部屋の整理に専念しようと決めた。

https://town.matsuda.kanagawa.jp/site/7roubai/

 

 10:31、文書を書いていた。布団にくるまっていたため、次のアクションが起こしにくくなっている。

 

 11:45、手袋をネットで見ていて、ウトウト。

 

 12:58、お風呂に入ろうと準備をする。水槽を見る。もし、お風呂に入ってしまうと、水槽のメンテナンスをその後にすることになる。冷たい思いをする上に、その後、その冷えを引きずるかもしれない。先にメンテナンスをすれば、その後お風呂でぽっかぽかになれる。と考えて、先に水槽のメンテナンスをした。すごく腰に来た。そういう高さなのかもしれない。なかなかきれいになった。うれしいなぁ。

 

 15:07、お風呂から出た。今日は珍しく、ユニットバスの壁面についた水滴が気になって、壁面の水滴を取り除いた。その前に、もう一度お風呂に入るかもしれないと思い、お風呂にフタをして保温しておこうと思っていたが、壁面の水滴を取り除いている時に、面倒くさくなって、お風呂の栓を抜いた。また入る時は、1から入れ直すことにした。

 

 17:24、簡単に言うと、スパゲティのミートソース風のソースを作って、パスタ無しでソースだけで食べた。うまかった。ニンジンはフードプロセッサで荒切りにした。タマネギは包丁で刻んだ。ダイヤモンドシャープナーで研いでおいたので、切れ味を実感した。豚挽肉とタマネギ、ニンジンを炒めた。曽我の梅干し、ブラックペッパー、トマトケチャップで味付けた。お腹いっぱい、うまかった。ありがとうございます。きれいになった水槽を見ると、うれしい。

 

 18:10、出かける。たばこのポイ捨てを目の前で黙認。街は汚されているな。みんな、たばこ吸っている空間で、たばこを吸っていいか?と聞かれても、うんといわざる得ない。いってみれば、その場にいることがミスチョイスだ。0:03、無事帰宅。

 

 2018年1月28日(日)

 

 昨日1/27は、お酒が入ったので、体調はどうかな?と思う。おおむね良好。食生活が乱れているので、断食をすることにした。6時頃、起床。昨日と同じく、テレビの録画設定。運動もする。でもエアコンを作動させた。録画した番組を見たり、ゴミの分別をしたり、書類の整理をしたり。

 

 ねほりんぱほりんで、「腐女子」について知った。楽しみ方なのかもしれないけど、妄想だけっていうのは、つまらないかもしれない。現実との、なにがしかのアクションもあっていいかなぁ?でもなんでBLなのかな?男、つまり腐男子でいえば、レズビアンを見て、興奮したり妄想したりするってことになる。ピンと来ない。

 

 目の前に、キャラメルコーン抹茶ミルク味がある。食べないぞ! 

 

 14:12、訪問者があった。KDDIからの営業の人だった。対応するとき、少し不安になったが、玄関を開けて対応した。営業の人は、首から下げた名刺を示して挨拶したので、「きちっとした人かな?」と少し安心した。結論から言うと、インターネットの光り通信回線の利用料金を、現在のNTT東日本からKDDIへ変更することにした。ポイントとしては、1)通信速度が10倍になる。2)利用料金は低くなる。たぶん、低くなる。3)KDDIと提携しているプロバイダなら、契約変更に伴う利用者負担が減る。so-netは提携先になっていて、moritakeはso-netだったので、KDDIとso-net間のやり取りは、KDDI側でやってくれる。NTT東日本との契約解除の手続きをすれば、手続きが完了する。4)スマホもDocomoでないので、変更手続きが楽になったかもしれない。4については不確かだ。まとめると、スマホ、ネットの利用状況はそのままで、ネット使い放題(速度制限無し)、速度が最大10倍になって、高速Wifi。KDDI側は、光回線の通信範囲拡大で、顧客の増加がねらいと思う。NTT側も、それに対抗するサービスとか、どうなのかな?と思ったけど、悪い話ではないので、3年間更新で契約した。もしかしたら、moritakeの現在の契約は、NTT東日本にとっては都合がいい契約で、変更してもらいたくない内容だったので、何も言ってこなかったのかもしれない。真相はわからないけど、変えてみた。

 

 15:13、ミナミヌマエビについて、ネットで見ていた。早めに、ブログの更新をしてしまおうと考えたので、文章を書き始めた。

 

 ミナミヌマエビについて:現在、水槽内には水草が生えている。コケが生えるので、コケを食べてくれる生体として、ミナミヌマエビに注目している。アクアポニックスの観点からしても、ミナミヌマエビが入ることで、植物から動物へ、動物から植物への循環みたいなものが出来るのでは?と思っている。それと、ミナミヌマエビは水槽内での繁殖が期待出来る。世代を超えて生き続ける可能性が期待出来る。うまくいけば、moritakeは初期投資だけですむ。

 

 15:40、少し脱線して、玄関のインターホンの調子が悪くて、説明書を読んでみた。再び、書き始める。

 

 16:38、震生湖には行かなかった。ゴミの分別はしたので、来週は負担を感じずに行けそうな気がする。継続するには大切なことだと思う。部屋の整理を優先した。と言っても、あまり進んでいない。もし、出かけていたらKDDIの営業の人とのコンタクトは無かった。いい選択だったのだと思う。

 

 朝から、お茶しか飲んでいない。食生活が乱れていて、ちょっとリセットするのに断食中。27日に、しっかり野菜を食べていたので断食に踏み切れた。誘惑に負けずに、ここまで来れた。

 午前中から、設定温度19℃でエアコンを運転している。快適だ。ハンドウォーマーも着けていない。部屋全体を温めることの利便性を実感する。設定温度の引き下げを工夫する予定。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0020-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0024-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0025-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0028-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0031-1.JPG

 

いいことありますように。

きっといいことある。

いいことあった。c(^^)*(^^)F



nice!(4)  コメント(0) 

世知辛いけど、アーティストの気持ちも大切にしたいなぁ [トーク]

  2018年1月20日(土)

 

 16:39、今日は、11時半から15時まで、仕事だった。仕事を終えて、下宿に帰ってきた。「ご褒美」という言葉は、女の人には似合うような気がするけど、男の人には、なんとなく不似合いな感じがしたけど、moritakeはご褒美的な何かが欲しかった。ホット生姜ミルクを作って飲んだ。少し落ち着いた。

 この文章を書くことも、部屋の片付けをするよりは、ハードルが低い。部屋の片付けが優先事項と思っているが、ストレスを感じるので、出来ていない。でも、部屋が綺麗に片付いたら、気持ちいいだろうなぁとは思う。だから、文章を書くことが、ご褒美だと考えることもできる。

 

 エアコンの設定温度を20℃で運転している。両手には、先週ネットで購入した、「ハンドウォーマー」を装着している。今の所、手は冷えていない。正確には、冷えているが、耐えられないほどではない。滑り出しは上々だ。

 

 朝は、「このままずっと寝ていたい。」だったが、この先、ハンドウォーマーも午前中に届くし、出勤もあるし、ペットの世話もあるし、洗濯もあるしと考えていると、起き上がることが出来た。結局の所、心太の様に押し出されているのだなと思った。なにか面白いことに時間を使いたいとか、やりたくてしかたないようなことって無いのかな?とか、思うけど、部屋が片付くことがそれなのかもしれない。

 

 出勤前にペットの世話を終える。マーブルは元気そうだ。安心だ。マリーとラッキーは、最近は動かなくなった。新設したシェルターと水槽は、お気に召さなかったようで、使われていない。もう少し水槽間の行き来を簡単に出来るようにしようかな?と考えている。今は、2匹だと狭くなった旧シェルターに、ラッキーが入りきらないでお尻を見せている。一緒がいいってことなのかな?moritake的には新シェルターも使って欲しいんだけど、こればっかりは、どうしようもない。お気に入り?の場所が1つあるだけでも、幸せなことだ。野生での亀は、一所に寄り集まって越冬する様な話を聞いたような気がするけど、定かではない。後は、春になるまで体力が持ってくれればいいけど、少し心配だ。

 

 出来事回想。

 

 会社では、何が優先されるべきかがよく分かることが大切なことなのだなと思った。狭い範囲で物事を見ていると、無駄な時間を使ってしまう。判断を誤って、周りに迷惑をかけてしまう。

 

 何故か嵐のLove so sweetを歌ったりしていた。

 

 梅干しの種をプライヤーで割って、種の仁(中身)を食べた。俗に天神様(菅原道真)と呼ぶことを知った(ウィキペディアより)飛梅伝説から、そう呼ばれている。どんなことにも、言い伝えとかがあるものだな。ちなみに、種の仁には毒があるので、たくさん食べるのは良く無いという一方で、梅干しの種は漬けてあるので、毒は消失しているとのこと。

 

 頂き物の、小田原 曽我の梅干しは、そのままでは塩っぱくて食べられなかった。ご飯と一緒に食べても塩っぱかった。そこで、「これは、塩として使おう」と決めた。コンソメスープに生もずくを入れると、薄味になってしまうので、ここに梅干しを投入した。梅塩昆布っぽくなったけど、それでも少し濃かった。ご飯と食べると美味しい梅干しを知っていただけに、曽我の梅干しの味にはショックを受けた。

 

 21日は、市長選挙で、投票の準備をした。

 

  2018年1月21日(日)

 

 16:11、まずはブログの更新をしてしまおうと考えている。

 

 5時ごろ、目が覚める。こころの時代がやっているなぁと思いつつ、起き上がらない。5時半頃、いいかげん起きる。こころの時代の最後の方を少し見る。中庸についての話が出た時、「聞いたことがある。」と思い、親近感が湧く。

 

 じつは朝方、夢を見る:会社の知り合いがレジ打をしていた。なぜレジ打をしている→会社はどうしたんだ?知り合いが、会社をやめるような場の雰囲気がただよう。購入したものが小額だったためポイントで買うことにしたが、難色を示されてしまった。

 

 ベッドでまどろんでいて、部屋の整理が進まないことについて、本当は、遅々として進まないようにしたいから、そうなっているのではないか?すぐに出来てしまわないように楽しんでいる?のではないか?結局、自分がそうしたくて、このような結果が出ているのではないか?とか考えていた。

 

 突然、なんとかしたい!という気持ちがスパークして、水槽のメンテナンスを始めた。腰に来た。でも成果はまーまーだ。ガラス面が4面あるけど、1面が精一杯だった。あと3面きれいにできるだろうか?本当は、ガラス面を綺麗にする前に、断熱と称してガラス面の外側に貼付けた、発泡スチロールの板をはがす作業があったから、それなりに大変だった。だけど、この発泡スチロールは、両面テープで貼付ける時から、剥がすことを想定していたため、それが功を奏した。想定しておいて良かったと、しみじみ実感した。今回のメンテナンスで、水草にとっての環境が少し変わったと思う。藍藻に覆われていた水草を指の腹を使ってクリーニングした。遮光していた発泡スチロールを取り除いたことで、太陽光も入ってくるようになった。光合成しやすくなったのではないかと思うが、クリーニング自体が葉の組織を痛めたとも思う。水槽大改造から月日が経過して、結果として、水草の生育状況は、一種類は繁栄した。アヌビアスナナは、停滞している。

 

 時間が経過して、震生湖の定期ボランティアにいく時間になった。

 

 8時半ごろ、出発。震生湖に到着する。今日は4人。1人メンバーが増えた。飲み物休憩の時、なんか気を使おうとして、そのあと気を使うことを忘れていて、別の人が気を使ってくれて、それに乗っかったら、それには乗っかるべきではなかったのかと思って、取り繕おうとしたけど、時すでに遅しみたいな、まーいーか。もう忘れた。ボランティアは無事終了。趣味の散歩に移る。3カ所で不法投棄と思われる物体を発見したが、今回、そのままとしておいた。次回、なんとかできるかな?花の画像があった方が、こころが和むだろうと思い、日本水仙を撮影した。この季節は、花があまり咲いていない。知り合いに会って、挨拶出来た。12時前、いい時間に、震生湖を後にする。

 

 12時頃、下宿の駐車場に駐車する。心地が良くて、しばらく運転席でウトウトする。よっこらしょっと動く。昼食のことと、市長選挙のことを思う。まずは、投票に行く。無事終了。よかった。ひさしぶりにマクドナルドに行ってみようと思う。きっかけは、ポテトL320円→190円クーポンがあったから。広い所が良かったので、COMBOXのところのマクドナルドに行く。本屋やダイソーもあって見学できるのがいい。1人なので、500円前後、できれば500円以下で食べられればと思う。駐車場は混んでいたが、困らず駐車出来てラッキーだった。マクドナルドに入店。メニューを時間をかけて見る。しょうが焼きバーガー200円マックカフェSサイズ100円とポテト190円で、合計490円希望が叶う。年配の女性店員さんが対応してくれた。490円は店としては不満だろうか?と思う。しかも、新商品の試食をしていて、三角チョコパイ黒のハーフサイズを無料で提供してもらえた。ラッキーだ!店員の中には、まだ中学生ぐらいかな?とおもう若い人達もいた。しょうが焼きバーガー(ヤッキー)は、トッピングのレタスが塊になっていて見た目が良くなかったが、美味しかった。ムシャムシャ食べた。ポテトも野菜だけど、野菜はレタスとポテトかと思う。客層を観察したり、店のチラシを見たりした。パート・アルバイトの募集に力を入れていると感じた。三角チョコパイも美味しかった。食後にレストルームに行って、鏡で見ると、焦げ茶色のパイが、歯の隙間に付いていて、出来るだけ取り除いた。マクドナルドを後にして、本屋でぶらぶらする。話題作とかを少し見て、定まらない気持ちも感じつつ、何を見るか?熱帯魚雑誌を見る。熱帯魚が気になるわけではなくて、どちらかというと水槽レイアウト、水草水槽の方。後は関連情報、トレンド。犬と同じように、近い種同士の交配をして、新しい種を生み出すようなことが行われているようだ。遺伝子操作と交配に価値を見いだそうとしている。その後、ペットコーナーでカメ関係をパラッと見るけど、収穫無し。100円ショップ ダイソーで、考えるけど、買うべき対象を思いつかなかった。16時頃、無事下宿に帰ってくる。水槽のガラス面がきれいで、うれしい。まずは、ブログの更新をしてしまおうと考える。

 

 18:43、これでわかった!世界のいま を見てしまう。画像の編集をしよう。

 

 20:10、もう20時ではないか!違法アップロードについて、見ていた。著作権のあるものは、許可なく勝手にアップロードしたら違法なんだね。気をつけるよ。ということは、これからアップロードしようとしていた、相田みつを の作品の画像もダメってことだ。ただ、話は逸れるが、ネットで見たら、相田みつを を評価しない人の意見があって、ふ〜んと思った。

 

 20:17、現在、エアコンは運転していない。ハンドウォーマーが手の冷えの発症を防いでいると思われる。すばらしい!

 

アカウントの横に、確認のチェックがあるから、大丈夫だと思うけど、、、

 https://www.youtube.com/watch?v=AvdT8sYk2lk

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0002-1.JPG

これも著作権だとは思うけど、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0004-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0007-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0011-1.JPG

 

 

 

 

 

IMGP0012-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0013-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0015-1.JPG

 

 

IMGP0016-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0019-1.JPG

いいことありますように。きっといいことある。

今日もいいことあった。v(^^)v(^^)v

 

 


nice!(3)  コメント(0) 

低いエネルギーで快適に過ごす~(^^)~ [トーク]

  2018年1月14日(日)

 

 20:58、疲れている気がする。体調:左手の小指にシモヤケ。足の指にも軽度のシモヤケ。気分:疲れている。すぐに寝た方がいいと思うけど、この文章を、ある程度書いて、明日の朝ご飯の予約炊飯をセットしたら、寝ようと思っている。少し前から、文章を書きたかったけど、爪切り、ペットの世話、書類に目を通すとかもしないといけなくて、「爪切り、ペットの世話、書類の目通しをしたら、文章を書いてもいい。」ということにしたので、やっと文章が書けるといった感じです。

 

 朝、起きる。体調良好。洗濯。エアコンをつけなかったので、手先、足先が冷えきってしまって、お風呂。2時間半ぐらいの長風呂だった。独り身だからいいけど、そうでない場合は、風呂場はトイレと同じ感じで、2カ所あった方がいいのではないかと思った。のんびりお風呂に入れることは、幸せだった。

 部屋の整理を少しする。沸々と「不要なものは、捨てる!」という風に思う。けど、整理は少ししただけで止まる。

 

 21:42、寝ちゃいそう。

 

 整理の後、ネットを見ていた。手先と足先が冷たくなって、もう一度お風呂に入る。その時、「どんなに厚着をしても、手足が冷たくなる。これをなんとか出来ないか?」と思う。そうすれば、電気代のかかるエアコンを最小限の使用(現在21℃設定)で済ますことが出来る。風呂を出て、年賀状の返事を1枚書いて、投函する。ホッとする。しみじみ、年賀状をやめた結果を感じる。良くも悪くも、moritakeは、のんびり出来ていると思う。たぶんSNSにも似たようなところがある気がする。相手があることだから、なんとかしないとと思うようなところ。「そんなに苦しいんだったら、やめちゃえよ!」というのが、誰だったか忘れたけど、悩み相談の受け手のアドバイスだった。確かに、そんなに苦しいんだったやめた方がいいとmoritakeも思う。やめて良かったと思うmoritakeがここに居るよ。いつだって、また始めることは出来るから、1回やめてみるのはよい選択だと思う。年賀状に書いた事柄から、インターネットがあたりまえでは無い場合もあるだろうなぁと思う。

 ホッとしたあとで、さっきの手足の冷えをネットで検索。手袋をネットで購入。指先が出る手袋。はたして、これで冷えをくい止めることが出来るかどうか?

 

 電話器が気になる。以前、留守番電話機能が使えなくなったが、通話のみ出来るのでそのままにしておいたけど、留守番電話機能はあった方がいいと思った。そこで、別の電話器を取り付けてみた所、これも使えないことが分かった。何かよく分からないけど、光でんわに対応した電話器でないと、だめになったのかな?と思い始めた。

 

 タマネギと挽肉を炒めて食べる。文章を書きたいけど、爪切り、ペットの世話、書類の目通しをする。

 

 エアコンを21℃設定で運転していると、手が冷たくならない。運転していないと冷たくなる。購入した手袋の利用で、どこまで設定温度を下げられるかな?

 

 出来事回想

 

 人は信頼を得たいがために、がんばるところがあるのかもしれない。こういう所を巧妙に利用して、他人に影響を与えるということも出来そうだな。

 

 これからは、オリーブオイルはやめて、ごま油にしようかな?とシフトしはじめている。きっかけは、ごま油が減らないこと。そして、ごま油が酸化しにくいこと。それと胡麻は健康にいいと言われていること。1例として、炊飯前の炊飯釜に、ごま油を入れたりしている。一時期、ココナッツオイルのことも話題になったけど、立ち消えしてしまった。

 

 最近、もずくを食べなかったが、黒酢や三杯酢のもずくではなくて、「生もずく」を購入した。インスタントスープのトッピングにして食べている。

 

 2018年1月15日(月)

 

 21:25。今日、更新した方が、いいだろうなぁと思い書いている。

 

 この日は、2回排便があった。いいことだ。食物繊維をしっかり食べると、便通がいいみたいだ。NHKスペシャル人体 腸について見た。生きているってスゴい、スゴ技なんだなと思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 IMGP0048-1.JPG

 

 

 

 

IMGP0049-1.JPG

 

 

 

IMGP0051-1.JPG

 

 

 

 

IMGP0053-1.JPG

 

 

いいことありますように。きっといいことある。

(^^)))))))))))


nice!(4)  コメント(0) 

お休みします。 [報告]

すみません。

今日はダメだと判断しました。

ごめんなさい。

nice!(2)  コメント(0)