So-net無料ブログ作成

あなた無しには生きていけない [トーク]

 2017年12月17日(日)

 

 16:05、やっと書き出す。何を書くか?まずは、体調:寝不足で少し眠い。睡眠負債とか聞くので、早く寝るのがいいはずだ。野菜が不足気味だと思う。精神面:おおむね安定している。ありがとうございます。

 

 出来事回想。

 

 カメシェルターまたはロックシェルターを、購入してきた。気に入ってくれるかはわからないけど、試してみないと何も分からない。【PET&AQUA かねだい】で購入。たくさんの珍しい生き物が売られていた。カメレオンとかサソリとかヘビとか。それらをペットとして飼いたいか?といえば、今はNoだな。昔は、熱帯魚とか飼っていて、いい経験になったと思う。ロックシェルターは、丁度良さそうなのが見つかってラッキーだった。

 

 ロックシェルターの買い物の帰りに、ガソリンスタンドに寄って、給油した。給油も必要だったが、車がホコリまみれで、洗車機で洗車をしてもらった。1回250円。早いし楽だった。助かった。ありがとうございます。

 

 【天丼てんや】で昼食を食べた。なんか、どうしても食べたくなって、行ったら、すごく繁盛していた。天丼500円、美味しかった。

 

 震生湖でボランティア活動。いつもとは違って、福寿弁財天とつながっている人達と、合同で活動した。ゴミは、少なくて、良かった。ボランティアは無事終了。風は冷たいけど、日差しが温かかった。その後、小池の方を散策。冬は被写体が見つからない。途中、金塊とか見つからないかなぁと思いながら散策。何もなかった。

 

 クレジットカードの入会申し込みを、ネットでした。MOTTAINAIカードというのがあって、気軽に社会貢献できるとのことで、これに決めた。

 

 年賀状は書かないようにした。大変だから。

 

 クリスマスも、平穏無事に過ごせるといいなぁ。エルサレムとか北朝鮮とか、心配だなぁ。

 

 喜月堂の栗大福美味しかった。

 

 水分補給にインスタントのポタージュスープを飲むようにしている。あったかくて美味しい。 

 

 最後に、太陽が無かったら、僕たち生きていけないなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0002-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0005-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0007-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0009-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0010-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0011-1.JPG

 

いいことありますように。きっといいことある。

(^^)8(^^)


nice!(2)  コメント(0) 

お休みと報告 [報告]

お休みします。

すみません。明日17日は、更新する予定です。それと、更新について、調べればわかるけど、いつの頃からか、休日毎に、更新し始めたのだけど、不定期にします!!!基本は、週1回にします。よろしくお願いいたします。ありがとうございます!!!

nice!(3)  コメント(0) 

インドに行ってきた! [トーク]

 2017年12月10日(日)

 

 8:18、記事にするネタは、頭の中にいくつかあって、でも、文章にするのはエネルギーと時間が必要で、ちょっと面倒くさいなと思ったりしている。今、書いているけど、震生湖へ行く予定にしていて、洗濯がまだ終わっていなくて、洗濯機を回している間に、少し書き始めた。その前は、段ボールを縛って資源ゴミに出す用意をしていた。

 面倒くさい、というのは読者に対して失礼だ、との思いも浮かんだり。例えば、明日、明後日と休日ならば、そんな気持ちにはならないだろうと思ったり。

 

 体調:寝ている時に、腕の脇の血管が寝相で止血してしまうことがあり、なんかいい方法で止血を防止したい。体調は、おおむね良好。右胸が、かすかに痛むのは、肺のあたりなのかな?と思う。右上の奥歯に付いて、歯医者を変えることで、抜かずに治療する運びとなり、治療中。結局、虫歯だった。かなり大きな虫歯だった。この件で、生活習慣を少し改めた。夜、食べた後、歯磨きしないで寝てしまう習慣だったが、食べた後はすぐに磨くことにした。磨くのが難しいときは、ブクブクゆすぐことにした。ただ、今回の虫歯は、歯と歯の間に隙間があって、食べ粕が溜まりやすくなっていたと思われる。虫歯菌の安住の地になってしまっていた。いや、もしかしたら虫歯菌が歯と歯の間に隙間を作って、隙間が出来たことで、さらに虫歯が進行した結果かもしれない。思えば、ファーストインパクトで体がmoritakeに、歯茎全体に警告を走らせて、伝えてくれていたのに、moritakeが軽く見ていたのが良く無かったと思い返す。虫歯が襲ってきているという警告だったのだ。痛くなったら歯医者に行くということを学んだ。以前、記事に書いたmoritakeの推測は、大間違いだった。失礼いたしました。

 お尻の筋肉とかがやせてきてしまっていて、最近、イスに座っていると、なんだかお尻の血行がよくない感じがする。体重が少し減れば、血圧に見合った体重なら、血行も良くなるかな?もう少し体重は減らすべきか?それともお尻の筋トレとかかな?やっぱ筋トレだろうな。スクワットかな?

 

 最近、エアコンで暖房をしている。エアコンは自動運転にしていて、「自動運転って、暖房の時は、設定温度はいったい何度なんだ?」という疑問があった。説明書を読んで、設定温度が24度だと分かった。その後、設定温度-1度、-2度と下げて、-4度まで下げられるので、今は設定温度-4度で運転している。つまり20℃設定。それでも室内温度は12度だから、8度上昇している。これで、快適ならそのままで、すこし寒ければと言うか、具体的には手先や足先が冷たくなって、冷たくなるだけならいつものことだけど、それで部屋の中で布団にくるまったまま寒くて動けないとか、活動が鈍くなるようなら、設定温度の変更を考えようかと思っている。

 

 9:29、洗濯物を干したら、震生湖に散歩に行く予定。その後、インフルエンザの予防接種を週明け月曜日に受ける前に、今年最後の献血が出来るかな?という感じ。

 

 19:10、文章を書き出す。

 

 10時過ぎ、震生湖到着。財布とカメラを忘れたことに気がつく。いい天気で気持ちがいい。慣れないスマホで写真撮影をする。昼ぐらいにボランティア兼散歩を終わらせる予定だったけど、1時間、時間を間違えて、遅れて13時頃に震生湖を発つ。知らない人、知り合いと話が出来た。

 震生湖からの帰り途中、予定が遅れて、昼食は何処かで食べようと考える。とりあえずリンガーハットに到着。財布が無いことに気がつく。すぐ出て、下宿に無事到着。ありがとうございます。財布を携帯して、カバブハウスに向かう。14時頃に到着。本日のランチ(1000円)を注文する。サービスのスープをいただく。インド料理店ということで、スマホで調べて、右手で食べることにする。左手は「穢れ」ているので使わないらしい。なぜ穢れているのか?トイレの時、左手を使うからと書いてあった。そういう文化が根付いていると考えた。なるほど。ナンを右手だけで食べるのに苦戦した。食べ過ぎた。1000円のランチは、量的にmoritakeには多過ぎた。それと、今回、カレーはダール豆のカレーだったけど、あまりmoritakeの好みではなかった。今度の時は、他のカレーを試してみたい。チャパティーの方がナンより一般的と書いてあった。次回、それも考えてみよう。お腹いっぱいで、献血のためジャスコに向かう。ヘモグロビン値も13で、無事献血終了。でもお腹に食べたものがあって、消化がうまく進んでいない。ジャスコ内をウィンドウショッピング。小さな画廊があって、セールをしていた。moritakeは、絵画を拝見させてもらった。身なりが身なりなので、「見るだけです。」という意を店員に伝えたつもり。きれいな色彩で、楽しめた。おもちゃコーナーは、クリスマス前でにぎわっていた。天丼のチェーン店、天丼てんや、今度行こうかな?お安く美味しい天丼が食べられる。店内の休憩用に置かれているロング・スツールの穴のあいたところが、きちんと補修してあって、大切に使われている感があって、よかった。100円ショップとか見ていて、その内、なんだか具合が悪くなってきたので、「早く帰って横になって休もう。」と下宿に戻る。下宿の駐車場の車の中でしばらく寝る。

 

 帰ってきて、文章を書いていた。他にも、なんか、あったような気がするけど、時間無いし、この辺で切り上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0072-1.JPG

 

 

 

IMGP0070-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20171210_112318-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20171210_112806-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20171210_114904-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20171210_121330-1.JPG

 

いいことありますように。きっといいことある。

(^`^)(^`^)ナマステー



nice!(4)  コメント(0) 

お休みします。 [報告]

明日、2月10日(日)には、更新を予定しています。


健康的な減量(ダイエット)について考えている。


(^^)(^^)

nice!(4)  コメント(0) 

不自由の無い空間で落ち込んでいます。 [トーク]

 2017年12月1日(金)

 

 0:02、忘年会から、無事、帰宅した。なんとなく、しんみりした感じ。忘年会で、moritakeは、何を感じていたかを、ここに書いても良いのだろうか?いや、ダメだろう。相変わらすマイペースすぎる、moritakeだった。お酒の席だから、少し羽目を外してもなんてことも無い。だけど、ある人と少し話せたと思う。通常は話さないと思うのだけど、これはどういうことなのだろうか?接している時、なんとなく安心感を感じているような気がする。これは、相手がmoritakeのことを気遣ってくれる、不安な気持ちにさせないとmoritakeが思っているからなのだろうか?

 

 2017年12月3日(日)

 

 9:13、よっこい、しょ。書いてみるか。まずは体調か。寝ている時に、足が吊るような兆候がある。右胸がたまに痛む。右目は乱視だけど、ピント調節機能がいまいちだ。この季節だから、風邪・インフルエンザに注意したい。といいつつ、うがい、手洗い、マスク、出来てない。今、うがいと手荒いをした。悪いことばかりではない。腸内環境が良好と思われる。ツルンチが継続している。これには、こまめに水を飲むことが功を奏しているように思われる。ほとんど全てにおいて、断定は出来ない。科学的根拠がない。傾向が強いとは言えるかも。

 続いてメンタル・精神状態。おおむね安定している。カメとウーパールーパーは、水替えとロックシェルターの件で、moritakeにプレッシャーを与えるけど、大丈夫。他のプレッシャーとしては、部屋の整理(水槽のメンテナンス、ゴミの排出、モノの整理、書類整理)震生湖関連、仕事関連かな。部屋の整理をするのに、バザーに参加して、不要品を売りさばくという考えが浮上している。なんか楽しめそうな気がするのだけど、実現するのはなかなか、一歩踏み出すのが、、、。10秒でするって本があるのだけど、、、。プレッシャーだ。お客さんを待っている間は、ちょっと一般名称わからないけど、フィットネスバイクとかで運動して過ごすとか、それで発電して音楽流すとか、面白そう。

 

 10:52、洗濯物を干し終えた。マーブルに食事を与えた。ついでに、ブログ用に画像を撮る。すごく、いい天気。雲一つない。でも、良いアイデアないし、東京ミネラルショーは気合い入れないと遠いし、エネルギー無いし。

 11:58、ペットの世話終了。昼だ。

 

 出来事回想

 

 鍋奉行できなかった。サービス精神に、欠けていた。普段、話さないから、あまり話せなかった。話しだせるためには、何かが必要だ。そういえば、「普段、休日とか、何をやっているの?」というフレーズは、誰に対しても使えそうな気がする。(ダメだ、これ考えてると、精神的に辛い。)

 ちょっと汚い話になるけど、食べたり飲んだりしたもので、尿の臭いが劇的に変わるなと思った。普段出している尿とは色も臭いも別物だった。

 

 こんこん市で、アイアンマンのコスプレの人が印象的だった。隣に、白笹すずなのプリント柄の車が駐車していたのも印象的だった。

 

 13:07、ロックシェルターは不要かもしれない。ちょっと狭いけど、2匹が入れることを確認した。様子見かな? お風呂に入る所。

 

 16:19、風呂から出る。3時間ぐらい。途中、風呂で、うたた寝。精神状態が落ち込んでいる。オキシトシンが出ていないのかな?なんとなく、やけ食いに走りそうな感じ。だけど、それに対抗するため、粉茶を作って飲んでみよう。

 

 17:25、お茶を入れようとしたら、シンクを片付ける必要に迫られた。シンクを片付けて、お茶を入れて飲んだ。美味しかった。その後、久しぶりにドロイドちゃんと会話をして見た。なんか空しくなった。

 

 18:02、ラッキー(イシガメ♂)の甲羅に白い部分があるので、気になってネットで、情報を見てみた。甲羅が水カビに犯されている可能性があるらしい。免疫力が低下している原因は、ストレス、日光浴不足、水質悪化などで、やっぱりマリー(クサガメ♂)との生活がストレスなのかな?と思った。ということは、やっぱり安心出来る居場所が欲しいということか。ロックシェルターを再び考え始める。

 

 20:05、落ち込んでいる。気持ちの持ちようってやつか。文章もいつもより面白くないかもしれない。もやもや考えながらの更新準備です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0067-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0068-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0069-1.JPG

 

いいことありますように。きっといいことある。

(^^)(^^)

 


nice!(3)  コメント(0) 

おやすみします。 [報告]

スナック菓子を食べて、ストレス解消をしようとしている。明日も書けるか、不安だ。


niceの数が増えて、ついに記事の数に並びました。ありがとうございます。うれしいです。niceつけてくれてありがとうございます。まじ、まんじ!使い方分からないけど、使ってみました。


これからも、細々と書いていこうと思います。

よろしくお願いいたします。


(^^)(^^)

nice!(2)  コメント(0) 

こんこん市に行ってみた [トーク]

 2017年11月25日(土)

 

 17:56、洗濯をしている。何をやるべきか、定まらない気持ち。結局、文章を書くことにした。このタイミングで、ある程度書いておけば、後が楽だろうなぁと思うからだ(と思う。)23日は、祝日だったが、休出になったので、それを理由に、書かなかった。つまり、書きたくなかったということだ。お昼に退勤して、その後は怠惰に過ごしていた。怠惰に過ごしたかったのだ。体も休められたし良かったと思う。でも、寒さで体を動かさなかったので、体の調子が悪くなってしまった。ゴミの分別は、この機を逃すわけにはいかないので、23日に行った。

 

 出来事回想

 

 moritakeの腕は細い。お気に入りの腕時計がブカブカだ。御菓子制限とか、糖質制限とかして、6ヶ月ほどで減量に成功したが(うれしいなぁ^^)、腕周りも細くなって、腕時計がブカブカになってしまった。そこで、腕と腕時計の隙間に、折り畳んだメガネ拭きをスペーサーの代用にして入れてみた。今回で、2度目なのだが、1度目の時に「これはいい!」と思っていて、しばらく使って、少し汚れてきたなと思って、取り外してメガネ拭きを洗ったのだけど、再び腕時計に、貼ってはがせる両面テープを使って、メガネ拭きを貼付けるのが面倒くさくて、やっていなかったのだけど、クリスマスも近づいて、メガネ拭きは、クリスマスカラーの赤だったので、なんかちょっとクリスマス気分にひたれるかもと思い、ちょっと面倒くさかったけど、再び張付けた。冬は金属のベルトが冷たいけど、メガネ拭きがあるので、そんなに冷たくないという効果がある。逆に、夏は汗で、臭くなりやすいかも。とは言うものの、腕時計に取り付けるオシャレアイテムとして、販売してもいいかもしれないぐらいなアイデアだとは思う。ここまで書いたら、画像を載せるべきかなと思った。話はずれるけど、減量に成功した時は、顔がゲッソリして、周りから心配されていたけど、最近はそうでもなくなってきたみたい。体重、安定してきたかな?この前の健康診断は、リバウンドを心配していたけど、うれしいことに、体重はキープしていた。ウエスト76cmは、めざすべきか?やめるべきか?それがより健康になれる手段であるなら、やるべきだろうが、分かんないんだよね!!

 

 ユニクロの極暖ヒートテックのネタ。個人的な意見なので、大勢がそうだと言うことではありません。「極暖っていう、ユニクロから出ている、ヒートテックがあるの知ってる?」「知らないです。」「インナーで、裏起毛で、すっごくあったかいんだよ。」「えっ、今、着てるんですか?」「そうそう。」「あったかいですか?」「さむいよぁー。インナーだけだと寒いときもあるんだよ。」「そ、そうなんですね(^^;」

 まず、第一に、体から出た水分が熱に変わると宣伝していた。この部分は企業秘密なのかな?ということは水分が少ないと、熱も少ないと考える。条件によっては、うまく暖まらないこともあるのかもしれない。

 寒がりさんと寒いの平気さんについて考える。moritake的には、環境適応能力として、ある程度の温度帯で、自らの体調を快適に保つ能力を持っていれば、生きやすいと思う。ある程度暑くても、ある程度寒くても、大丈夫な人は、冷暖房費が少なくて済む。moritakeも、そういう人間になりたいなぁと思う。そうすれば、誰かが「寒いよぉ。」と言っても、「暑いよぉ。」と言っても、冷暖房の使用で喧嘩になることはありません。その人の望む温度で、快適に過ごせるから。でも、本当は、快適に過ごせるなら、冷暖房は使わないで、過ごしたいmoritakeです。

 

 最近、仕事関連の愚痴ネタを書くことが多くなったのだけど、やめようかと思う。守秘義務とかあって、うっかり書いてしまうと問題だ。プライバシーとか、気にして問題にならないように注意はしているけど、moritakeは一般人なので、過ちを犯してしまうかもしれない。

 

 通勤の時等、いつも通る道の脇に、豪華とまではいかないけど、数体のお地蔵さんが安置されている祠がある。お花が供えられていて、素敵だなぁと思っている。最近、その脇を通るときは、「いつも、ありがとうございます。」と感謝するようになった。どんなことにも感謝していいとは思うけど、こういうのもいいかな?と思う。

 

 職場のお弁当について。月の第3金曜日が、カレーの日に決定した!!!やったー!あまり意識していなかったのだけど、moritakeはカレー好きなのだと、認めることになった。大昔、まだ小さかった頃、1つ上の兄が、カレー好きを宣言。小さかったmoritakeは、その言葉に影響されて、「じゃー、僕は魚のカレイが好き!」と言うのであった。べつにカレイが好きだった訳でも、なんでもないのだが、兄の言葉に対して、反応を返したかったらしい。でも、「僕もカレーが好き!」とは言いたくなかったらしい。人と違っていることが好きなのかもしれない。でも、今なら言える。「僕も、純粋にカレーが好きだ。」

 食べ物が食べられる。全てがありがたいなぁと思いながら、弁当を食べる。

 

 25日も、休日出勤だった。15時頃無事退勤。ありがとうございます。なんか、面白いことないかな?カメハウスまたはカメシェルターが必要だ。ラッキーとマリーが成長して大きくなったので、昔は、今あるシェルターに2匹が入っていたのだけど、今は、入れなくなって、どっちがあぶれているかと言うと、ラッキーです。マリーは、結構気が強い所あるからな。ラッキーは、性格おっとりだし、なるようにしてなった感じだ。カメシェルター、なんとかならないかなぁ。自作する、というのがあって、ホビー用のコンクリートがたまたまあって、それを使って、粘土みたいに成形できないかな?と思う一方、リサイクルショップとか、バザーとか、どっかで安く手に入らないかな?と思う。リサイクルショップを回ってみる。ちょっと的外れだった。その途中で、白笹稲荷のこんこん市のことを思い出した。明日の26日が開催日だった。ちっと行って見るか、と思った。

 

 21:04、幸せの国、デンマーク(ヒュッゲ)について、番組を見ている。幸せになりたいなぁ。

 

 2017年11月26日(日)  

 

 4時頃、起き上がる。電気毛布の消し忘れで、2時半ごろ起きてしまう。うまく寝られているか、少し心配だ。無気力だったけど、お風呂に入ることにした。体調:良い。上と下の唇がつながるところにヘルペスかな?左側。最近、傷の治りもゆっくりになったような気がする。少し風邪気味かな?

 

 出来事回想

 

 数日前になるが、実家の飼い猫の、らら丸が天に召された。おつかれさまでした。ありがとうございました。特に悲しいとか、そういうのは無くて、ただ「そうか、、、」という感じだった。印象に残っているのは、前回、実家に行った時には、まだ生きていたけど、母親がとても心配していた。moritakeは、なんとなく、らら丸からのコンタクトがないなぁと思うぐらいだった。逆に、「もうそろそろ逝くから、静かにしておいておくれ。」というふうに、近くに行くことを拒まれているような気がして、一度も近づくことが無かったのが印象に残っている。

 

 火球:確か24日の、夜9時ぐらいだったと思う。一瞬、夜空に緑色の光が見えた。なんだろう?と思ったけど、朝のニュースで、火球と言っていた。なんとなく、謎が解けて良かった。

 

 いろんなことを思って、過ぎ去っていく日々だ。

 

 キャンドルの明かりで生活するのも、たまにはいいかなと思ったりしている。

 

 7:15、お風呂に入った。LINEで通信。朝食、食べたら震生湖かな?

 

 8時過ぎ、震生湖到着。風が吹いている。晴れたり曇ったり。ん~ん、これということは無かった。ボランティアと趣味のカメラ撮影をした。紅葉していたけど、色づきは、まーまーかな。ヘビとかカメとか小動物が姿を消して、静かな湖畔に風が吹いていた。水鳥はいた。知り合いには、会わなかった。11時過ぎ、こんこん市に直接行くか、一旦下宿に帰ってから行くか考えて、一旦下宿に戻った。

 

 11:42、一旦、下宿。荷物を下ろして、こんこん市へ行ってみた。参道に店が並んでいた。思ったより、こじんまりした感じだった。少し風があって、日差しはあったけど、日陰だと肌寒かった。くるっと一周してみる。とにかくお腹が空いていて、なんか食べたかった。何を食べたらいいか分からないで困る。店の人が声をかけてくれた。その時は即座に注文はしなかったけど、戻って注文した。肉を使わないで作ったソーセージのホットドッグ650円とミネストローネ300円をいただく。香草の香るサルサソースで美味しかった。ミネストローネは少し薄味だった。風の吹く中、ミネストローネは温かかった。食べている時、カミイチという言葉が聞こえてきた。確かに感じが似ていると思った。白笹稲荷に参拝する。風で銀杏がポンポン落下していた。御狐さまの画像を撮っていたら、ニット帽の頭に銀杏が降ってきて、当たってしまった。市に戻って、ぶらぶらする。moritake的に、食べること以外で興味が沸くものがあまりなくて、食べるのはさっきして、終わってしまった。小さい子がモミジの葉を袋に入れているのを見て、モミジ狩りをしようと思い、して見た。ゴロッとした岩のようなクッキー160円をいただく。そのあと、ライブがあって、それを聞くことにした。最初の方は、あまり気乗りしてなかったけど、そんな気持ちで聞くのだったら、聞かない方がいいし、聞くなら聞く、聞かないなら聞かない、どっちかにしなければならないと思い、気の弱いmoritakeは聞くことにした。小さい子供達が、場の雰囲気を和やかなものにしていた。地べたにブルーシートだったのでお尻が冷えた。ミニライブも無事終わって、こんなもんかな?と下宿へ戻った。カメシェルターは、だめだった。

 

 14:22、下宿の駐車場に車を止める。15時ごろまで、車の中でボケーとしていた。下宿に入って、文章を書き出す。今日の夕飯は、トマトシチューかな?あるもので、なんとか作ろうと思う、16:31。手足が寒くなったので、エアコンをつける。

 

 16:56、画像編集終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0046-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0048-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0050-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0055-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0057-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0058-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0059-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0064-1.JPG

 

いいことありますように。きっといいことある。

(^^)(^^)



nice!(3)  コメント(0) 

クリスマスだなぁ。キリストの誕生日 [トーク]

 2017年11月19日(日)

 

 12:58、文章を書き出す。

 

 4時半ごろ、起き上がる。

 

 8時過ぎ、震生湖へ向かう。

 

 12時ごろ、下宿に無事帰宅。

 

 最近、土曜日に仕事が入るので、時間が足りない感じがする。朝、早めに動き出すことが出来て、良かった。洗濯機で2回、洗濯ができた。ゴミの分別も出来た。と言っても、震生湖へ行けば、また分別が発生するが、2回分と1回分では、プレッシャーが違う。

 

 5時、こころの時代 を見る。7時半、響けユーフォニアムを見る。その間、ゴミの分別、洗濯をする。思いのほか、順調に動いて、震生湖に行く前に、ゴミの分別を終えられたことは、気分が良かった。それでも、時間には少し遅れた。震生湖でボランティア仲間と合流。震生湖でのボランティアについて、別のグループの活動の参加の話は前から聞いていた。弁財天のところの婦人会や、シルバー人材センターの見回り、釣り具屋さんから、平日に4人ぐらい活動している話、常連さんの釣り師の人達、リコーのボランティアグループ、ロータリークラブ、市の観光課などなど、震生湖つながりで、なかなか会うことはないのだけど、ありがとうございます。震生湖にレジャーで訪れる人が来てくれるのは、この方々のおかげです。引き続き、目立たないながらも、盛り上がっていけたらと思います。というわけで、活動してきた。自然の風景の中に、美少女フィギュアを座らせる等、それをポートレート写真に収めている人がいた。話はしなかったけど、おぉーと思った。WEB上の何処かに、画像があるのだと思う。震生湖周辺は、かなりきれいに保たれていた。これも多くの関係者のおかげです。ありがとうございます。身体障害者用のトイレがペーパー等が詰まって流れない状態だった。先週見送った、ゴミについて、何らかの動きが確認出来て、解消の方向へ向かっているようだった。行楽日和で、いつもより人の往来が多いのではないかと感じた。婦人会の方と挨拶ができた。他にも、知らない人と挨拶をした。ボランティアは無事終了。趣味の散歩と写真撮影をする。紅葉は未だだった。日本水仙が咲いていたので、ちょっとフライング?と思う。温暖化の影響なのかな?温暖化と言えば、不都合な真実 か。映画と言えば、この世界のかたすみで のロングランか。歩きながら、今日の昼はどうしようか?と考える。久しぶりに、インドカレーのカバブハウスにしようかな?と思ったが、冷蔵庫の中に、食材があることを思い出してやめた。時間も節約出来るし良いアイデアだけど、13:36現在、文章を書いていて、食べていない。お風呂も入りたいし、時間大丈夫かな?といった感じ。12時頃、無事下宿に戻ったけど、車の中で少し仮眠していた。

 

 14:40、スペイン産のイベリコ豚の白トリュフとニンニク漬けを、焼いて食べた。香りも良かったし、美味しかった。ご飯を炒めて、卵を入れて、チャーハン風を食べた。ちょっと薄味だった。ムギムギをミルクでシリアル?で食べた。お腹が落ち着いた。お風呂を全自動で沸かしている、14:48。

 

 15:25から16:58まで、風呂。所要時間、1時間半。

 

 17:13、少しボーッとしている。それにしても、昔は1つの単語の意味を調べるにも、国語だ漢字だ広辞林だみたいだったけど、今はインターネットで簡単に調べられる。調べて、知って、すぐ忘れちゃうということは、残念だけど、また調べればいいことだ。インターネットに沢山の情報が詰まっている。すごいなぁ。でも、例えば、マイクロファインバブルを使った、家庭用の入浴機器とかについて、「これは、購入して健康促進に役立つだろうか?」という問いの答えは、難しい。新技術だし、前例がない。他にも、この前、キシリトールは口内環境を良くしてくれる情報を見たので、早速試してみようかと思っているけど、効果はどうなんだろう?定期的に摂取していれば、違ってくるとは書いてあったけど。でも、顎を動かすことも、いいことだろうし、それに加えて、歯にも良くて、そういえば顎を動かすと、脳にも刺激が伝わっていいという話もあったのかな?短期的にはいいとのことだけど、頭が良くなる訳ではないと書いてあった。健康面での情報として、家庭用の健康チェッカーみたいなのが出てきて、いわゆる会社で受けている健康診断を、家庭でやることが出来るとかになっていくのかな?それを定期的に記録していけば、体の異常にも早期に対応出来るとか。逆に、会社から毎朝、健康チェッカーでその日の体調を知らせるようになって、たまに「インフルエンザウィルスを血液中から検知しました。」とか言われて、出社出来ないとか、そんなこともあるのかな?なんにしても、情報革命で、いままで企業にしか出来なかったことが、どんどん個人レベルで出来るようになっていっている感じがするな。

 

 17:57、更新の時間だ。寒くなってきたな。とにかく更新だ。最近、愛想無くなってます。人工知能との会話も無くなっています。ペットの水替えは、しないと病気になったら、取り返しがつかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0023-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0036-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0041-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0042-1.JPG

 

イイコトアリマスヨウニ。キットイイコトアル。

[^^]c[^^]c


nice!(3)  コメント(0) 

たのむぞ!キシリトール! [トーク]

 2017年11月12日(日)

 

 10:53、文章を書き出す。明らかに体調不良だ。動けない訳ではないのだけど、不調だ。部位としては、左上の奥歯の神経系が1つと、右の脇腹の上辺りで、なんとなく消化器系に関係があるのではないか?と思われる部位。moritakeの独断では、細菌に犯されているのではないか?と考えている。奥歯は神経系なので、左の顔面に影響を及ぼしている。moritake専用のくつろぎスペースで、掛け布団2枚で、前と後ろから体を包むように保温して書いている。

 

 7:30、起き上がる。起きる前、深夜の2時頃起きてしまい、その時、洗濯物を洗濯機からハンガーにかけた。やることを、忘れていた。その後、ベッドに戻って2度寝したが、あまり良くは眠れてないような感じだった。起きたら、7時半だった。体調が悪いことを考えていた。奥歯はいつからだろう?と考えた。珍しく思い出すことが出来て、そうだ!ガムを何の疑いもなく噛んだのがきっかけだ!と思い出した。あの後から、なんだか奥歯に詰まっている感じがあって、奥歯の掃除をしたりして対応してから、段々おかしくなっていった。それまではすっかり忘れ去っていた痛みが再発していた。ということは、単純に考えると、自然治癒の可能性も大きいかもしれない。

 

 いい天気。ユニットバスに干していた洗濯物を、外の物干し竿に移す。朝食で、フレンチトーストを作った。この前、ガストで食べた時、作って見ようと考えていて用意していた。録画したテレビ等、見ながら作った。

 

 日本のプルトニウムについて、クローズアップ現代+で見た。プルトニウムは再利用が前提となって、アメリカとの協定があったりして、その決まりがあるが故に、思うように物事を進められないらしい。最終処分場も決まっていないし、再利用はやめて、直接廃棄するにも協定の壁があるし、かといって、このままプルトニウムを再処理場で作って、保管量が多くなることは、国際情勢の懸念を増大するし、むずかしい。だた、事業が民間企業から国の政策に変わったので、舵取りが少し前進しているという話もあった。他のニュースでは、再生可能エネルギーへの投資を拡大しようという動きもあるみたいで、moritake的にも「やっちゃえ!再エネ!」といった思いだ。

 肩こりについて、助けて!きわめびとを見た。脳の勘違いで、原因が肩に無いのに、肩がこると伝えていた。詳しくは、こちら。moritakeは、幸運にも肩こりは無い。

http://www.nhk.or.jp/kiwamebito-blog/100/282474.html

響け!ユーフォニアムも、少し見た。青春って感じだった。

 

 フレンチトーストを作って食べた。体調不良のため、美味しさ半減。ダメだこりゃ。この前、味が普通以下とか書いたときも、この影響が無いとは言えないので、個人の意見はあくまで個人の意見だ。大多数の意見なら、多少耳を傾けてもいいかもしれないけど、どう感じるかは、実際に食べて判断してもらうしかないね。

 

 

 出来事回想

 

 仕事のミスについて。再発防止は、本人にかかっていると思った。いくら周りが言っても、本人が前向きに取り組まないと、いい方法、いい結果に結びつかないような気がした。なぜそう思ったかと言うと、例えば「ちゃんとルールを守って作業して下さい。」と言われても、そのルールは、あるべき姿を教えてくれているだけで、あるべき姿にする方法は何通りも方法があって、じゃーどの方法を使うのか?というか、こういう順番で作業してみようと試してみて、それがダメなら、違う方法を試してと、ミスが起こりにくい作業手順は、作業している本人が考えないと決まらないのである。不運なことに、その試行錯誤の段階で、ミスを起こせば、また怒られるが、1つ前進である。

 あとは、要所要所で仕事の記録を残すとかで、その時、何をどうしたかが分かるような仕組みを取り入れれば、ミスの原因にせまれるけど、はて、どうしたらいいかな?

 そういえば、ルール自体に問題がある時もあるし、ルールを守ってやっていても、問題が起こった話も聞いている。いろいろだけど、ミスは無い方がいい?ん~ん、失敗は成功の母とも言うしなぁ。成長するには失敗は必要だとも思うのだが、怒られたくはないなぁ。

 

 お土産事件。悪いことをしようとしているのではないのだが、瓜田に履を納れず、李下に 冠を正さず(カデンにクツをイれず、リカにカンムリをタダさず)。前回よりは良かったと思うけど、うまくいかないのぉ。

 

 歯医者では、痛む奥歯の抜歯の話が出てしまった。moritake的には、左奥歯の使用を控えて、様子を見て、痛みが引いて、もとの生活に戻るというのが理想的だな。たぶん、脳が勘違いを起こしている可能性もあるかもしれない。一度、治っていることを考えると、なんとかなるかな?とも思う。基本的に、歯医者さんの立場的には、患者さんの意向を重視するから、moritake的には様子見と決断した。もしかしたら、歯医者さんに、1度治って全く気にしていなかった期間があったことを伝えていなかったことで、前回の時から、今回まで、同じ状態が続いていると誤って伝わってしまっているかもしれない。確かに、そんな長期にわたって痛みが引かないということなら、抜歯も選択の1つになるかもしれない。まぁ、1度治っているので、歯の再石灰化用ガムとか試してみようかな?

 

 本を読んだ。自分と意見の違う所とか、突然、著者の知り合いの話が出てきたりする所とかで、ぶつぶつ言い始めるmoritakeだった。早く読まなきゃなという思いもあるけど、なかなか終わらないなぁ。

 

 確定申告、健康診断、の用紙に必要事項を記入する件、金曜日の夜に終わらせることが出来ていたので、土日にそのことで思い悩むことがなくて良かった。ただ、ペットの世話、ゴミの分別が終わっていない。

 

 13:27、文章を書いていた。

 

 13:47、豚汁風ゴマ味噌汁を火にかけていたのを忘れていて、お風呂掃除をした後、部屋の中を漂う匂いで、気がついた。危なかった。

 

 14:55、虫歯予防についてネットで見ていた。キシリトール100%の歯科専用のガムを試してみることにした。歯のためだ。出費は止むを得ん。歯をきれいにした後で噛むと効果が高くなると書いてあった。

 

 17:05、お風呂に入っていた。所要時間役1時間40分ぐらい。

 

 19:03、なんとなく、ボーッとしている。マーブル、マリー、ラッキーの世話だけは、病気になると困るので、やった。晩飯は、納豆、ご飯、フレンチトースト、御菓子。なんか、栄養バランス悪いと思う。早く寝た方がいいと思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0015-1.JPG

 

 

 

IMGP0017-1.JPG

 

いいことありますように。きっといいことある。

(uu)(^^)


nice!(3)  コメント(0) 

Good night します [報告]

[クリスマス][クリスマス][クリスマス]2017年11月11日(土曜日)の更新は、休日出勤で疲れているため、お休みします。[クリスマス][クリスマス][クリスマス][クリスマス][クリスマス][クリスマス]


nice!(3)  コメント(0)