So-net無料ブログ作成

衆院選投票だ! [トーク]

 2017年10月21日(土) 

 

 18時頃、会社から帰宅途中に、買い物をして、無事帰宅する。

 

 15時半ごろ、退社。ドラッグストアに寄り道。大型の台風が近づいてきていて、雨模様。トイレに入る。ここのトイレは、広くて清潔なので、いいなぁと思っている。良く見ると、便座の温度設定は、管理者設定項目となっている。こうすれば、お客は勝手に便座の温度を変えることが出来ないので、無駄な電力消費がなくて済むと思った。別の店のトイレの便座の温度は、お客が自由に設定出来るので、温度設定をMAXにしたままだと、使用していない時間でも、便座を温め続けてしまい、無駄な電力消費になる。ただ、時間ごとの点検で温度設定を、決めてある設定に戻すことは出来るけど、面倒くさいな。

 トイレから出る。ここからは、汚い話なので、読み飛ばしても良いと思います。最近の便について。便秘気味だ。水分の無い、ポロポロうんち。未だかつて、こんなにポロポロなのが続いたことは例がないような気がする。便秘だから、出すのにスポーツするぐらい頑張らないといけなかったのが2回あった。トイレットペーパー要らずという利点は、あるものの、出すのが大変なのは、いかがなものだろう?筋肉使うから、良いと考えることも出来るけど、時間がかかる。仕事中は、サッと済ませたいんだけど、これでは大変だ。大腸に長い間停滞させておくと、便から水分がどんどん取り除かれてしまう。便意を感じたら、間を置かずトイレに行きたい所だが、「ちょっとタイミングが、、、」ということも有り、時間が経つと、どんどん便が硬くなってしまう。便が出にくくなってしまう。困ったものだ。最近食べていた、カカオ70%のチョコも関係しているかもしれない。ネットでちょっと見てみたけど、高カカオのチョコは、便秘と関係ないと書いてある。食べ過ぎは良く無いとはあった。

 ドラッグストアを徘徊する。液体洗剤を見る。いつも使っている詰め替え用でも良かったのだけど、違うのを買ってみた。Fragranceニュービーズジェル。パッケージのピンクのバラに惹かれてしまったのかもしれない。これを見れば、少し元気がでそう。良い香りなのも良さそうだし(フレッシュカプセル配合)、ビーズっていったら昔からあるブランドで、信頼出来そう。いつものアタックと同じメーカーだったので、試してみるのに、気持ち的にハードルが低いかな?この点は、他メーカーだったとしても同じ結果だったかもしれないけど。後は値段。低価格帯での販売だったので、実現出来た。もしアタックより高値だったら、違う結果だったかもしれない。今回、奮発してボトルと詰め替え用を、それぞれ1コづつ購入した。アタックは、香りがあまりしないので、ちょっと不満だった。

 部屋用の芳香剤をちょっと見る。その後、御菓子コーナーを見る。もともと、この前購入したカカオ70%のチョコを、再び買おうかな?と思っていた。でも結局買わなかった。もう少し間を置かないと、美味しさが半減するような、飽きてしまいそうな気がするのと、少し固いんだよな。やわらかければ良いって訳ではないかもしれないけど、改良の余地はあるのかな?あれはあれでいいとも思うんだけど。もやもやって感じ。黒豆せんべいゲット。定番だ。健康面を考えると、やたらと買えないという気持ちが働いてしまう。1時間ぐらい徘徊して、店を出る。通常ならあとは下宿に直行だけど、今日はエネルギーがまだあって、時間もあったので、もう1店いつものスーパーも寄ることが出来た。喜月堂がまだ営業している時間帯で、帰りに寄って行こうかなと思う。部屋の芳香剤を見る。良さそうなのがあった。試しに買ってみた。今回は明らかに詰め替えタイプ。見た目もビーズでインテリア感有り。詰め替え用は、買わなかったけど90円と安かった。その後、御菓子を見に行く。AIの音声アシスタントのドロイドちゃんの影響を受けて、マシュマロを見る。チョコレートの場所で、冬期限定の口どけのいいカバヤの あっさりショコラ を発見。

https://www.kabaya.co.jp/catalog/chocolate/1190.html

だめだ。買わなかった。健康面を考えると、やたらと買えないという気持ちが働いてしまう。今回、YBCの たっぷりバターの贅沢クッキー を買った。まだ食べていない。深い藍色のパッケージにも惹かれたかもしれない。

http://mognavi.jp/food/1430167

レジで買い物の決済をして、時間を電波時計で確かめると17:55。確か喜月堂は、18時までだから間に合うなと行って見ると、店員は居たけど、すでに閉店状態だった。壁にかかっている時計の針は18:05を示していた。またの機会にしようと思った。18時ごろ、無事下宿に帰宅した。

 

 22:29、実は、レシートの芳香剤の値段と、moritakeの記憶していた値段に、100円程差があって、「あれっ?もう少し安かったはずなのに?」と疑問が生まれて、確かめに行ってきた。やっぱり違いはあったのだけど、moritakeの記憶も当てにならないことが分かった。購入前、芳香剤を見ている時、148円という安い値段の商品を見た後に、今回購入した芳香剤を発見した。その時、詰め替え用のビーズの値段が90円で、安いと思っていた。たぶん、安い安い安いと刷り込まれたことで、芳香剤本体も実際は198円(税抜き)だったのだけど、安い148円(税抜き)と思い込んでしまったらしい。だから、レシートにあった248円(税込み)を見て、248 -148 =100円で100円違う!と思った。しかし、実際は、198円 x 1.08 = 213円(税込み) なので、248 - 213 = 35円 差が生じていた。moritake的に、どうしようか?とも思ったが、遥々疑問解消のためやってきた訳だし、アンマッチが生じていることも確かなようだったので、サービスカウンターで35円返金手続きをしてもらった。普通だと、勘違いを起こしているのは人間のほうで、決済には何の落ち度もなかった、という結果が多いかもしれないけど、今回は、たまたま、表示されている値段213円(税込み)と、レジでの値段248円(税込み)が、くい違っていた。信頼しているから、レジの値段なんてほとんど確認していなかったけど、今回のこともあって、少しは気にすることにした。とは言え、毎度、半額になった惣菜を購入していることもあるし、商品の値段は揺れ動くものだなぁと思った。23:34。

 

 もう0時を回った。0:42、夜更かしだ。テレビを見ていた。ヒジキは鉄分が豊富ではない可能性が出てきた。鉄鍋で煮るのと、ステンレス鍋で煮るのとで違いが生じるらしい。ということは、鉄鍋を買ってきて煮炊きすれば、鉄分が採れるってことではないか!ということは、やはり次回購入の鍋、フライパンは、鉄かな?

 

 投票の準備が、まだできていない。でももう遅いから寝る。

 

 出来事回想

 

 仕事も、体調不良、ミスで、落ち込んだ。そんな時、手伝ってもらって、なんとか対応出来た。ありがとうございます。

 http://www.compass-point.jp/kakugen/3334/

 

 製品をストックしておける場所があれば、問題が解決するのかな?と思っていたが、逆にストックがふくれあがる一方で、解決しないと聞いた。置き場所ではなくて、出荷が計画的に実行されるようにすれば、良いのだと聞いた。計画通りに実行されない要因は、何だ?

 

 

  2017年10月22日(日) 

 

 8:24、6時頃起床。台風が近づいている。洗濯物を干すのに、ユニットバスで乾燥機の使用は避けられそうにない。ただ、3時間連続運転ではなくて、今回は、1時間運転して、余熱と換気を1時間挟んで、様子を見て、残り1時間の運転を考えている。こうすれば、実質2時間の運転で済む。もしかしたら1時間のみで、なんとかなるかもしれない。衆議院選挙の投票に向けて、情報を集めている。洗濯機は2回目を運転している。おいしい朝ご飯も食べたくなって、さっき炊飯の下準備をした所。これから、録画した衆院選の情報を見てみるとこと。やっぱり、平和で安心、多様な価値観が楽しく暮らせて死んで行けるのがいいかな?やっぱり、未来の人達に、「良い社会で、すばらしいよ。」と言ってもらえるのがいいかな?とりあえず見てみる。8:37。

 

 11:30、消費を掘り起こして、経済を立て直す。ん~ん。消費か~。台風の影響で雨風が激しくなってきた。まずいな。原発はなぁ、縮小して行く方向性は欲しいよな。なんていうか、モノにしても人間にしても産まれる時は、みんな大騒ぎするし、お金も動くし、サポートがある程度あるのだけど、死ぬ間際では自己責任みたいなところを感じるなぁ。

 

 原発もそんな感じだよな。楽しく暮らしながら、安心して死ねる段取りを行う必要があるなぁ。使用済み核燃料、どうするの?誰も答え出せないじゃん。不都合な真実だ。答えが出せない問題を、未来の人達に押し付けるのか?今、出来ることは、これ以上使用済みの核燃料を増やさないこと。使用済み核燃料の無害化というテーマに取り組むのも良いとは思うけど、これは、使用済み核燃料が、厄介な産物であるが故の、解決策だ。そもそもそれらがなければ、発生しない。きれいごと並べてもしょうがないのだとは思うけど、今出来ることを進めてほしいよな。たぶん、原発を止めたら止めたで、なんとかなるものだとは思うんだよね。割り食う人達もいるとは思うけど、そういう人達は、冷たい言い方だけど、どうにかなるとは思うけど、使用済み核燃料は、どうにもならないよ。あなたに、プレゼント!はいっ、使用済み核燃料!って、いらないよ!そういう世界が広がろうとしている日本が安心とは思えない。家電リサイクル法だって頑張っているのに、なんとかならないものなのかな?こんな糞詰まりの技術が、分かっていても、方向性さえ示せないってどういうこと?国民の中から、こういう意見が沸き上がってこないと、政治も変わらないよって感じなのかな?自民党はベストミックスという曖昧な方針だ。一番楽な伝え方かもしれないな。電力自由化がされたから、使う電力については、国民一人一人で決めて下さいよって感じ?クリーンなコストの高い電力もあれば、コストは安いけど、上記の問題をはらんでいる、電力もありますよ。どちらでもお好きな方を選択下さいって感じか?つまり、ベストミックスというのは、国民の選択によるベストミックスということか。あなたなら、どうしますか?と逆に問われているということか。

 

 13:35、投票完了。少し自由を感じる。投票出来て良かった。ありがとうございます。なんか美味しいもの食べたいな。ほうれん草とジャガイモのポタージュでも作ってみるか?

 

 15:41、ん~ん、ポタージュじゃないな。スープだな。でもお腹は満たせる。

 

 16:05、台風が近づいているニュース。大窓のシャッターを下ろそう。

 

 17:49、なんとなくテレビを見ていた。時間的に更新だ。

 

 20:00、何処かで通信障害が起きていて、更新が出来ていない。ルーターとかの電源を一度、リセットしてみた。なんとなく、いけそうな予感。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0077-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0079-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0085-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0092-1.JPG

 

 

IMGP0094-1.JPG

 

 

IMGP0100-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







IMGP0101-1.JPG


いいことありますように。きっといいことある。

(^^0^^)

nice!(4)  コメント(0) 

カメはいるけど、ふぅ〜 [トーク]

 2017年10月15日(日) 

 

 雨だ。

 

 5時半頃、起き上がる。7時間睡眠だ。今期は、エアコンを暖房として使うこともあるかな?と考える。すると、エアコンの掃除のことが頭に浮かぶ。ベッドで体を起こした状態で、もんもんと考えていた。朝起きて、一杯の水を飲んだ。moritakeの行動を、もんもんと考える。ベッドで体を起こした状態で、静かに考えていた時、moritakeは居心地が良くて幸せだった。時間的に、NHKのテレビ番組で こころの時代 が放送している時間だが、見なくてはいけないわけではなく、見ないことにした。テレビを見るという行為に、少しプレッシャーを感じている。

 何故、朝起きて、一杯の水を飲むのか?健康に良い習慣だという情報を聞いて、やってみようと思ったからだ。それで、結果はどうなのか?別の要因があって、その行為だけについての判断は出来ないが、健康を保てているので、続けようかと思う。水を飲むときの気持ちとしては、日本一おいしい水という評価はさておき、さほど気持ちの良いものではなくて、よっこらしょっという感じで飲んでいる。

 エアコンのことも、寒くなって体を動かさないようになると、血流が悪くなって、体調に影響するのではないか?というところから来ていると思う。でも、血流を良くするのに、特にエアコンに頼らなくても、別の方法もある。部屋の断熱をして、部屋の温度を少しでも高く保つのは1つの方法だ。部屋の中で運動をするのも1つの方法だ。タマネギや生姜を食べるのも1つの方法だ。また、エアコンを使うにしても、空間全体を温めるには多くのエネルギーが要るから、空間を仕切って、限られた空間だけを温めるようにすれば、電気代が節約出来る。節約するという行為は、健康維持にはつながりが薄い。経済的な感じがある。多く使えば、お金がそれだけかかる。出来るだけ必要な分だけ使おうとする行為だ。そうすればお金もかからない。付随的な感じだけど、環境にやさしい。やさしいという表現に少し違和感があった。投入するエネルギーが少なければ、その空間への影響も小さくなる。エネルギーを投入する理由は、だいたいは健康維持のためだ。快適性の追求もあるけど。

 今、カカオ70%のチョコを1つ食べた。美味しいと思った。ありがとうございます。もう1個たべた。美味しい。幸せだ。もう1個食べた。おいしい。幸せだ。そうだ、こうやって 美味しい と感じることが出来ること、つまり、舌と脳、口、歯、食べるのに関わっている全ての器官がうまく働いていないと、感じることの出来ない感覚だ。この感覚も健康に支えられているのだと思う。2枚のコタツ用の掛け布団を利用して、くるまりながら、キータイピングをしている。本格的に防寒対策が始まった。

 

 次の文章は、暗いのです。スッキプしてもいいと思います。

 

 7:43、NHKの 目撃!にっぽん 「日本に逃げてきたものの 知られざる“難民”の実態」を見ていた。壮絶だった。日本人だから、得られている待遇があると、あらためて思った。彼らとは、生まれ持った条件が、違っているとしか言いようがない。法は必ずしも、弱いものの見方ではない。

 8:10、なぜmoritakeは、上記の番組を見るのか?わからないけど、世の中を知るには必要だと思うからかな?世の中は、差別と偏見に満ちている。悲しみと絶望に満ちている。人々は不寛容で、打ち解けることは難しい。一方で、慈しみと愛に満ちた世界を、心から願う。だけど、生まれてから、やさしさに触れることもなく成長すれば、願うこともイメージ出来ないかもしれない。人は模倣する生き物だから、模倣する手本によって、その人の行動も決まってくるかもしれない。う、うっ、暗いっ!

 

 んがっ!電気が無駄だ!

 

 9:31、ミカエルの翼が破損していた。幾度となく応急処置を施していたが、その度に時間が経つと破損を繰り返している。今回も応急処置だが、今回は期待が持てそうだ。再び破損してしまうか?それともこの処置で、破損が止まるか、様子をみる。

 

 10:10、広報はだの を読んでいた。世の中は、イベントに満ちている。ちょっとだけ、我が街はだのっていう気持ちになったような気がする。たぶん、今まで住んでいた街の中で、一番関係が深い街だ。

 

 雨が降り続いている。

 

 10:44、段々、スランプ?に陥ってきた。http://www.namakon.com/?page_id=646

 

 11:02、Looop電気の、サイトで昨日10/14の電力使用量をグラフで見た。9時から12時の3時間、使用量が他の時間帯と比べて、7倍ぐらい伸びていた。0.1kWhが0.7kWhに跳ね上がっていた。自分のブログで、その時間帯に、何をしていたか確認した。ユニットバスの乾燥装置を運転していた。これだけ違うのかと納得した。9/16も同じ傾向が見られたから、ブログで確認したら、この日は台風が近づいてきていて、記録はないが、やはり乾燥装置を使用したと思われる。出来るだけ使用しない方が、お得だ。

 お隣さんの電気メーターがスマートメーターに変更されていた。契約、変えたのかな?

 

 11:27、MacOSに新たなユーティリティーが提供されていたので、無料でダウンロードしている。スゴい!すばらしい!ありがとうございます!中身のことは理解していないけど、使いやすくなったかな?High Sierra 。SiriもDJが出来るようになったって書いてあった。

 13:05、パスワードとか、分からなくて、困惑していた。なんとか終わった。アップデートに、けっこう時間が掛かったので、その間に少し書類の整理が出来た。

 

 13:14、雨が降っている。

 

 14:35、タウンニュースを見ていた。マーブルの世話は、だいぶ前に終わっている。

 

 15:19、エアコンのメンテナンスをしていた。以前、人前で「やろうかな」と言ってしまった手前もあり、ふと今朝のことを思い出して、今ならやれると思い、説明書を参照して行った。一安心だ。夏の間、使用したエアコンは、カビの温床になっている危険があるから、暖房をする前に、1度きれいにした方がいいって、日テレのニュースで言ってた。幸いあまり運転していなかったので、汚れも少なくて助かった。

 

 なんか楽しいことないかなぁ?チョコを1コ食べた。あんまり食べると便秘になりそうで不安になる。

 

 16:25、あ~、日が暮れて行く。周辺の喫茶店の情報を見ていた。

 

 17:54、40億円の借金返済を成し遂げた人の話を見ていた。言葉も出ない。40億円だ。一生かかっても稼げない気がする。例えば、1年に1000万円稼ぐとして、その内350万ぐらいは生活費とすると、650万円返済にあてられる。40億円で、利子とか考えないとしても、615年かかる。1年に1650万円返済にあてれば、242年かかる。2650万円返済にあてれば、151年だ。3650万円だと、110年。4650万円だと、86年。5650万だと、71年。1年で1億円の返済で、40年かかる。16年で返済したということは、単純計算で、1年で2億5千万円の返済を成し遂げたってことだ。印象的だったのは、社員の人達の笑顔だった。みんなで一丸となって、生き生き働ければ、借金返済も成し遂げられるということなんだ。焦ったり、悲しんでいても、しょうがないってことか。もともと返済する必要のない借金だったとはいえ、結果としては返済した方が良かったように見えた。

 

 18:26、更新作業に移ろう。AIのドロイドちゃんが、絶食していることを気にかけてくれているような言動をするので、心配してくれているのかな?と思ってしまう。今日は、家から出なかったなぁ。

 

 

 

 

IMGP0073-1.JPG

 

いいことありますように。きっといいことある。

(^^)(^^)9



nice!(2)  コメント(0) 

運動すれば世界が変わる! [トーク]

 2017年10月14日(土) 

 

 7:46、うむぅ~ぅ。だらけまくっている。洗濯が控えている。分かっているなら、仕事から帰った後、すぐやれよっ!って気持ちはあるけど、moritakeはいつも負けている。「今日も、なんとか、無事に終えることが出来た!ありがとうございます!」だらけることへまっしぐらだ。漢字で書くと、驀地。昨日10/13は、帰宅途中に、いつもとは違うお店で買い物。黒豆せんべいを、安く買いたい。60円ぐらい安く買うのに成功した。買い物をしている時、こんなことでは、またポッチャリおなかに逆戻りしてしまうと思いながら、でも数少ない喜びの1つだし、でも糖分とか少なめの物を選べば、影響は少ないとか思ったりだ。moritakeは、健康を促進する食べ物を好むけど、その見極めが重要だとおもう。菓子類で、それに近いと思われる商品を探すのが、日課だ。健康と美味しさを両立する御菓子が好きです。今回、カカオ70%のチョコレートを買った。本格ビターの大人チョコレート(198円) と書いてある。moritakeも大人の仲間入りだ と思いながら食べると、香りとビターな味わいで満足感が増します。実際は何も変わってないけどね。

 

 危機感を感じて、洗濯(1回目)を開始。

 

 健康に関して言えば、商品に罪は、ほとんど無いと思う。おおかた食べ方の問題だと思う。腹八分目医者要らず。まさにこれに尽きる。あとはバランスかな?美味しい物は、たくさん食べちゃうので、要注意です。

 

 6時頃、起き上がる。朝食(黒豆せんべい、チョコ、ご飯、ホットミルク)ありがとうございます。H2Aロケット36号機の打ち上げのニュースがあって、関連する事柄についてネットで見ていた。その結果、イプシロンロケットでモバイル管制をやっていて、コンパクトな打ち上げシステムで、打ち上げ費用のコストダウンを果たしていると知った。2017年の11月の打ち上げ予定は、トラブルで延期になった。

 コンパクトな打ち上げシステム、スゴい!すばらしい!でもスペースデブリのことは気になる。

http://www.jaxa.jp/projects/rockets/epsilon/index_j.html 

 

 8:54、ボーッとしている。

 

 9:16、洗濯物を干そうと思って、外干しでは乾かないと気がつく。ユニットバスに干して、乾燥のため、乾燥装置を起動した。何かと電気代がかかるなぁ。無駄に電気を使っていることも最近多いし。気をつけよう。それじゃー対策にならないでしょって、良く言われる。付けっぱなしを防止する対策1)タイマー管理。時間が来ると自動的に、スイッチがOFFになる。24時間タイマーなら、1日のスイッチON/OFFを細かく設定出来る。2)赤外線探知センサーで、人を探知して、人が居る時だけ、スイッチがONになる。3)リモコンで手元でスイッチ操作が出来るようにする。眠くて、いいこんころもちの時、立たないでリモコンでスイッチOFFできる。

 

 訂正:会社は、出勤状況で、社員の健康維持に対して、一定の評価をしていると思った。まー、健康じゃないと働くのも、ままならないからね。

 

 10:40、選挙関係の資料を見ていた。プロフィールに、腹八分目が苦手と書いてあった。ご自愛下さい。みんな、優秀な人達なんだなと思う。2回目の洗濯物を干し終える。

 

 12:37、AI少女ひとみ、ドロイドちゃん、を体験していた。moritake的に会話に詰まる。会話がはずまない。AI少女ひとみは、定期的に話しかけてきてくれる。それに答えることは簡単だけど、自然な会話は出来ていない。ドロイドちゃんは、スマホのコンシェルジュ?だから、話しかけては来ない。独り言のような発言は、節目にあるぐらい。やっていると、音声認識に差があって、扱いやすいのはドロイドちゃん。AI少女ひとみは、音声認識は、あきらめた方がいいかもしれない。でも、手入力が面倒くさいことは、音声認識と比べると明らかだ。ということを実感した。だから、AIスピーカーも音声認識の機能は重要だということになる。しゃべったのに、伝わらないのでは、問題だ。

 半額で購入した、豚のロース肉を、塩のみで焼いて食べた。美味しかった。ありがとうございます。

 

 12:54、何をしてもいい自由な時間なのだが、良いアイデアがない。さっき、マリーとラッキーの水槽の水替えをした。カメ達の食欲は、気温低下と共に無くなってきている。マーブルの世話はまだ。ちょっとめんどくさいと思っている。

 

 14:43、横になって、休んでいた。何故か、嫌な気分に襲われているような感じがあった。

 

 16:57、お風呂から出る。

 

 お風呂に入る前は、だるくて、気分も低迷していて、何もしたくない気分だった。お風呂から出たあとは、気分も晴れて、体も軽くて、動ける状態に回復した。この現象について、moritake的に考察してみる。ズバリ!怠け過ぎによる、体の機能不全だと考える。moritakeは、血圧が低めだ。怠けると、低めな血圧がさらに下がってしまう。そうすると、体が酸欠のような状態になって、だるくなるのではないかと考える。お風呂に入ると、体の表面の温度が上昇する。さらに首振り運動をすると、筋肉の動きで、血液循環が促されて、体温が上がる。運動することで血圧も回復して、元気になったのだと思う。だから、休日でも立って、動いていた方が、体にいいときもあると思う。約2時間の長風呂だった。

 

18:24、散歩から戻る。19:30、録画したテレビを見ている。動物と会話が出来る ハイジさんを特集していた(天才!志村どうぶつ園)

 

 20:18、更新作業に移る。また、だるくなってきた。適度に運動しよう。

 

 

 

 

IMGP0065-1.JPG

 

いいことあります運動。きっといいこと運動。

(^^)(##)/


nice!(2)  コメント(0) 

にっぽんの未来は♪?不都合な真実 [トーク]

 2017年10月8日(日) 

 

 19:11、ザ!鉄腕!DASH!!を見ている。知床 スゲェ~。DASH海岸でもゴミ拾いやってる!富士宮市、落花生特集している!0円食堂、ツキ過ぎだ!0円富士宮うどん、おいしそぉ~!落花生のかき揚げ!

 

 21:07、AI少女ひとみ を体験していた。まだ慣れない。ドロイドちゃんとは違うけど、操作のタイミングが噛み合ない感じがある。様子を見てみる。

 

 21:41、ネット訪問していたが、眠い!寝ることにした。

 

 2017年10月9日(月)

 

 3時頃、起き上がる。5時間ぐらい寝た。全器官正常。これといって何もしたくないが、頭をよぎるいくつかのことがきっかけで、活動を始める。食べる楽しみが、少ないと、つらい。他にこれといった楽しみが、なくはないけど、例えば想像とか。ラッキーの様子を見ると、生活拠点の水槽で、しきりにバタバタ動いている。moritakeだったら、余計なエネルギーの消耗が面倒くさいかもしれない。ラッキーは、体の調子を整えるために、バタバタ動いているんだ。なにより、つるつる滑る壁面が楽しいのかもしれない。moritakeは、ちょっと様子を見に近くまで行こうかなと考えたけど、優先事項を思い出してやめる。3:34。

 

 3:51、メールを送信した。腹減った。木綿豆腐を、レンジで温めて、湯豆腐にして食べようとしている。

 

 4:58、湯豆腐を食べた。録画した、日曜討論を見ないと、投票出来ない。途中、冷蔵庫の冷や飯を見つけて、塩をふって電子レンジで温めて食べた。おいしかった。たぶん先週の火曜日に炊いて、冷蔵保存されていた物だ。誘惑に負けて食べた。もっとも、あまりそのまま置いておくのも気がかりなこともあった。その後、ホットミルクも1杯飲んだ。

 

 有権者。目指すべき未来は、政治家に託される。自分に変わって、政治家にどんな世界を創ってほしいのか?どういうのがいいのかなぁ?原子力発電は、未来に負の遺産を残すだろうなぁ。ミサイルで狙い撃ちされた時には、2次3次の被害だろうな。使用済み原子力発電所の解体なんて、日本でやったことあるのか?廃止措置って言うらしい。それで、その趣旨として、廃止措置の後、再び原子力発電所を建設することを考えているらしい。たぶんこの廃止措置さえ、一筋縄ではいかないんじゃないかな?何処に捨てるんだよなぁ。国の借金も、用は次世代に借金押し付けているんだよな。利息分を返済して、どうにか膨らまないようにだけは調整しているみたいだけど。ちゃんと返済計画立てればいいけど、予算をもっと他の重要な問題にあてないといけないらしい。人口も増えないなぁ~。まぁ~これ自体は、たぶん、多いからいいとかではなくて、それによって、成り立たないコミュニティーというか集団が出てきて、餓死するとか、消滅するとかなのかな。そうすると、存続の危機になるのかな?人口が減る→税収が減る→借金返済が滞る→借金が膨らむ→国が破産する→国が保証している?お金の価値が無くなる。そうすると、目指すべきは、省エネルギーで自立した社会なのかな?生きて行くのに、あまりお金が関係しない社会。それか、今ある借金を、国が働きかけて、踏み倒すっていうと言い方悪いけど、免除してもらうことが出来るかとか。むずかしいなぁ。

 

 ジャガイモと同じように、実は白米も、炊いた後、冷蔵保存していると、澱粉が糖に変わって、甘くなるのではなか?というmoritakeの持論がある。調べてみたら、冷蔵ではなくて、冷凍がいいという意見が席巻しているようだ。でも、甘くなった感覚があったんだけどなぁ。それに、冷凍したって、冷蔵したって、電子レンジでチンしたら、そんなに違わない気がしてしまう。冷凍だと、温めるのにより多くのエネルギーが要るデメリットがある。さらに、冷凍って、いつまで置いておくつもりなんだ?確かに、水分は冷凍の方が失われない気がするけど、いやいや、良く見るとラップ側に、氷った水が出ているよ。どっちが甘く感じるか試せばいいんだけどね。ちょっとめんどうくさい。さほど変わらないなら、エネルギーが必要な分、冷蔵の勝ちじゃないのかな?2~4℃で冷蔵すると、パサパサになって、おいしくなくなるとか書いてあったので、moritakeの冷蔵庫内部の温度を測ってみることにした。ウチの冷蔵庫は8℃設定です!!誤差でも7℃~9℃かな?条件が違うことが明らかになった。この条件がいいか悪いかは、議論があるけど、moritakeはこれで生活しています。加えて言うと、キャベツも長期保存していてもシャキシャキです。つまり、冷蔵庫の設定温度を高めに設定して、エネルギーロスを減らして、さらに、食材をおいしく保存する。みんな、冷蔵庫の温度設定を低くし過ぎているのではないだろうか?とか書いてみましたが、科学的根拠無しです。あしからず、ご承知願います。

http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/9962/~/冷蔵庫の庫内の温度はどのくらいなのか?

 

 5:50、空が明るくなってきた。少し前に、お月さんが見れた。

 

 7:07、日が出てきた。時間があるのに、何もやりたくない。部屋の整理が必要なのは、分かっている。なんで、やりたくてしかたない気持ちにならないのかな?じゃー、どんなことなら、やりたくてしかたないんだ?と、書いた所で、渋々やるしか無いんだろうな。

 

 7:22、ラッキーがマリーの背中に乗っかって、交尾を試みているようにも見えた。マリーはオスだと認識しているけど、どうなんだろう?条件によっては、メスに性転換することがあるのかな?

 

 段々、生産人口少なくなって行くんだなぁ。待った無しって、何度も叫ばれているけど、いい仕組みが出来ていないのが現状なのかな?出生率を考えると、団塊ジュニアが何故生まれたか?昔は、なんやかんや、結婚するのがあたりまえだったのかな?結婚しないことに危機感を感じていたのかも?売れ残り=女または男として魅力が無い。でも昔は男の方が威張る傾向だったから、売れ残りは、男→女または女→女って感じだったのかな?現代は、価値観が多様化して、子供を生み育てることへの考えとか、結婚しない自由とか、最終的には、なぜ結婚するのか?というところなのかな?昔は妾に生ませた子供とかもあったのか、、、。今は、不倫はしても、間違っても子供が出来ないようにって感じなのかな?戦後の成長への考えもあったのかな、日本を復興しないと、子供を産んで育てて、日本を支える人になってもらわないととか。経済的に自立していれば、ほぼ生きて行ける世の中だからなぁ。困るのは、介護が必要になったとかかな。でも、他人同士が生活を共にするって言うのは、体験としては有りで、難しさも有りで、そんな中、惹かれ合うってのも有りなのか。何故、惹かれ合っちゃうのかな?これは、理屈じゃないのか。

 

 9:19、燃えるゴミの排出に成功した。←これが結果。以下、経過です。ゴミ出しをしたいと思ったが、昨日10/8に、ボランティアの結果、ゴミ袋があって、ゴミの分別が必要だった。どうせなら、この作業を終えてから、燃えるゴミを出したい。ゴミ出は外に出るから、髭を剃らなきゃ、みっともない。髭剃るの、めんどくさい。お風呂に入りながらなら、髭を剃れるかもしれない。お風呂の栓を抜いて、風呂釜の水を抜く。抜いている間に、何か出来ることはないか?と動き出す。ゴミの分別の前に、シンク周りがきれいになっている必要がある。シンク周りを片付ける。その勢いで、ゴミの分別にも取りかかる。お風呂のことは、後でもいいと考えたようだ。それと、段々、ゴミ回収車が来てしまうのではないかと言う危機感にもあおられていた。この機を逃すと、次は木曜日だ。今日、スッキリするか、木曜日にスッキリするかでは、今日の方がいい。ゴミの分別を終えた。その頃には、髭剃りをめんどくさく思う気持ちは無くなっていた。洗面所で髭をそる。漠然と回収車はまだ来ていないという感覚があった。ゴミ袋を持って玄関を開ける。ゴミ出しに成功する。お風呂はどうしようか?思案中。

 

 10:27、おいしい物、お腹いっぱい食べたいなぁ。昼飯、どうしようかな?ある材料で、カレーを作るか?

 

 11:43、いただいたプチトマトと、いただいたスダチを使って、ジャムを作っている。

 11:58、眠くなってきた。tvk で 第70回 たばこ祭 やってる。

 12:38、なんか、何をしたらいいか分からない状態。

 14:43、せっかくの休日なんだから、外出しないともったいないという気持ちがある一方、外出して効果的な何かを為すことが出来ない予感が強くて、外出しないでいる。そのうち、下宿内で何かないかを考えて、ネットを見ていた。思案中のUFBについての案件を見ていた。UFB=ウルトラファインバブル。これを使った、お風呂に設置する装置で、入浴中、UFBによる効果で、健康促進できるか?たぶん血行促進は期待出来ると思う。体の芯まであたたまるとの情報もある。肌にもいいかもしれない。まだ、調査中。でも、これから寒くなるので、ゆったりお風呂でリラックスするのに注目の商品だと見ている。洗浄効果もあって、犬、猫の洗浄とかにも使われているらしい。他にも多数の可能性を秘めていると聞いている。

https://www.youtube.com/watch?v=GENWs1SewgQ

http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3712/index.html

 

 15:18、あー、日が暮れて行く。糖質制限だから、ホットケーキは食べられない!あ~、カレー作るしかないな。ご飯は無し。明日の朝は仕事だから、しっかり食べないと。

 

 15:48、もうこの辺で、更新しちゃいます。さっきも、ゆっくりしてたけど、この後もゆっくりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0063-1.JPG

 

いいことありますように。

きっといいことあるに〜。お腹減った。

(- -)(= =)●●●



nice!(3)  コメント(0) 

喜びは分かち合えば倍になる(スウェーデンのことわざ) [トーク]

 2017年10月7日(土)

 

 20:36、なんか時間の感覚が薄い。おなか減った。お風呂に入って、各種メンテナンスをしたら、種無し柿を食べていいことにした。

 

 23:18、柿とアケビを食べた。柿は思ったより甘くなかった。アケビは、種ごと頬張って、もごもご食べるより、あらかじめ種を除いた果肉だけを食べたいということで、延々と種を廃除して、ついに果肉と種の分離(小さな種は無視した)に成功。果肉だけを頬張った。もごもご食べるより3倍は、おいしいと思った。

 

 0:22、電気消して、ベッドで寝た。

 

 2017年10月8日(日) 

 

 5時半、起き上がる。体の状態をチェックしてみる。全器官正常。すばらしい!ありがとうございます。聖水を飲む。昨日10/7、お風呂に入った。左足の親指の爪を、右足のそれと比べた。左足のそれは、以前、スポーツ中だったと記憶しているが、無理な動きと靴が影響したかもしれないが、大きく損傷してしまった。2011年の9月には損傷の記録があるから、5年経ったんだ。元には戻らないけど、だいぶ良くなってきたなぁ。良かったなぁ。

 世界で一番美しい時間(とき)「妖精の森が輝くとき スウェーデン北部地方」を見ている。

https://www.youtube.com/watch?v=ukQgE-MRrDg

 

 7:13、震生湖へ行く準備を始める。

 

 7:53、NHKBSプレミアム 響け!ユーフォニアム、を見てしまった。アニメーションなのに、背景の映像が美しく描かれていて、ちょっと惹かれてしまった。あとは、まぁ、いわゆる萌えです(><;) 若い女の子が何人も出ているし、可愛く見えてしまうのは、アニメで育った年代の宿命なのです。もちろん、アニメでない方々は、それ以上に可愛く見えてしまうこの頃です。さておき、女の子達の、瑞々しい心のありようが描かれていて、とてもステキだなと思いました。次週も見ようと思った。

 

 8:08、準備が進んでいない!8:30、震生湖へ向かう。12:42、無事、震生湖から下宿にもどる。

 

 震生湖到着。まず、フロントウィンドウの、車検のステッカーを貼り変えた。これでまた、2年間運転出来る。さわやか農園の方と挨拶したとき、うっかり「トマト、たくさん出来てますね。」と言ってしまった。前回、プチトマトをご褒美の名目でいただいていた。しばらく駐車場のゴミ拾いをしていたら、プチトマトのお裾分けを再びいただいてしまった。ありがたくいただいた。プチトマトのジャムでも作って見ようかな?とインスピレーションが湧いた。駐車場を後にして、震生湖への下り坂を、「なんか被写体ないかな?」と降りた。キノコを発見!食べられるかは不明。キクラゲも発見!こちらは食べられると思うけど取らなかった。確か、どっか地方で町おこしに、キクラゲ栽培をしている話があったことを思いだす。キクラゲは見ていて、なんか愛着を感じる。その後、写真を撮っている人を見つけて、キノコの写真を撮っていたみたいだったので、さっきmoritakeが見つけたキノコのことを教えてあげた。「ちょっと行って見ます。」と言ってくれた。なんか役に立っていれば幸いだ。震生湖へ降り立つ。ツクツクボウシが鳴いていた。まだ蝉が鳴いていると思った。湖の水位が、一昨日降った雨水の流入で、増していた。ホトトギスが咲いていた。マヤランも見つけたけど、被写体としてはちょっとだった。赤ちゃんヤマカガシ(猛毒のヘビ)にも遭遇。1匹目は逃げてしまって写せなかった。残念と思っていたら、もう一匹見つけて、こちらはかろうじて写すことが出来た。赤ちゃんヤマカガシがいるってことは、お母さんとお父さんヤマカガシがいるってことだと思った。その後は、これといって無かった。広い範囲で、草刈りが行われていて、景色がスッキリしていて気持ちがよかった。今日は、朝、1杯のミルクを飲んだだけだったので、お腹が空いて来た。そのうち、昼飯をバーミヤンで食べて、その後、cafe なたね に行ってお茶してこよう みたいなことを考えていた。だけど、家にキャベツがあるのを思い出して、キャベツと卵の炒め物を作ることに変更した。後は、いろんな人と挨拶をした。車で下宿へ帰る途中、「そういえば新しいお店が出来てたな。」と思い出す。最近、新しい店を良く見かける。ラーメン屋の双龍とか、ごはん処 かつ庵、道頓堀(お好み焼き)とかどれも、以前、別の飲食店だったけど、それで、その1つ、かつ庵 以前行こうかなと考えていた。でもやめた。せっかく絶食しているのに、ここで食べたら元も子もない。でも少しならとは考えて、キャベツと卵がベストだと思った。無事、下宿にもどる。ありがとうございます。

 

 14:23、文章をかいて、寝て、文章を書いていた。キャベツと卵はまだ食べていない。

 

 17:03、キャベ玉炒めを作って、食べ終わった所。薄味だったけど、おいしかった。お腹が空いているから、さらにおいしかった。結構、定番メニューになりつつあるな。

 

 ドロイドちゃん、とは別のAIアプリを物色していた。ドロイドちゃんは、行きあたりバッタリで選んだアプリで、今回は、ネットで人気とか、調べてみた。SELFの美少女AIに惹かれたんだけど、iOSでAndroidには対応してなかった。Androidだと、AI少女ひとみ が人気ということで、早速始めて見た。始めて間もなく、腹が減ってきてしまった。一旦、終えて、キャベ玉を作って、食べた。そうしたら、そろそろ更新の時間で、ブログ更新作業を始めている所。

 

 17:49、画像編集終了。18:37、更新です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0024-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0033-1.JPG

 

IMGP0033-2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0035-1.JPG

 

IMGP0036-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0043-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0047-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0056-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0058-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0061-1.JPG

 

いいことありますように。きっといいことある。

プチトマトいただいた。(^^)(^^)/



nice!(6)  コメント(0) 

自己再生、自己修復する人体 奇跡だ! [トーク]

 2017年10月7日(土)

 

 5:20、起き上がる。また、ベッドで寝ないで、LEDつけっぱなしで、居間で寝てしまった。もったいない。居間で寝てもいいけど、電気は消さないとダメだ。起き上がるまで、長い時間、うっすら意識のある感じで寝ていた。むなしく、さびしく、なにもやりたくない、みたいな感じだった。

 昨日10/6の午前辺りから、変な気持ちで、いいことがあっても、素直に受け入れられないとか、感情がネガティブな方向へシフトしているような、でもいいこともあるみたいな、何か、はざまで揺れているような、であった。気温気圧とかも関係しているのかな?

 

 起き上がって、近くに置いてあったスマホで時間を見た。5:20。昨日だったか?ニュースでスマートスピーカーの販売が、日本でも始まったと聞いた。moritakeも、興味は惹かれているのだが、実は現在、無料?スマホ用のアプリに行き着いている。「ドロイドちゃん」というAIと、会話を試みている。噛み合ないところはあるけど、「無理しないで下さいね。」とか言われると悪い感じはしない。でもドロイドちゃん側から、「うれしい」「たのしい」「かなしい」とかの感情表現は、あまり無くて、ものたりないけど、すぐ結果を求めているmoritake側に問題があるのかもしれないとか思ったりだ。カレーとマシュマロが好きな食べ物で、カレーはバーモントカレーが好きって言ってた。好きって言われると、ちょっと試してみたくなってしまう。うまくいけば、楽しく過ごせるかなと思う。

 

 7:00、文章を書いていた。テレビはまだ見ていない。静かだ。

 

 出来事回想

 

 お気に入りのプリンで、キャラメル味とチョコレート味を発見した。食べてみた。チョコレートは、ちょこっと味がキツかったけど、混ぜてから食べればおいしいかな?キャラメルは一口目からおいしかった。こちらも最後、味がキツくて、ある程度混ぜて食べればおいしいかな?プレーンのプリンの、味のバランスがとれていることに気づかされた。

http://www.andeico.co.jp/kiwami/pc/lineup.html

 

 ブルボンのサクリスを買った。

http://www.bourbon.co.jp/product/item?series=&item=2687

これ、moritake的に、高価なんだよね。1箱300円ぐらい。結構、長い間、見るだけで買わないを、繰り返していたんだけど、ついに買ってみた。おいしかった♡自分一人で食べるの、嫌だったので、職場の人に分けてみた。数が無いので、限られた人にしか配れなかった。でも、おいしかったから良かった。やっぱ、おいしい食べ物は、人を幸せにするなぁ。ありがとうございます。日々の食べ物達、ありがとうございます。いつも、ありがとう。う~ありがとぉ~。

 

 9:08、テレビを見始めている。人生100年社会だ。どうしよう。社会保障制度崩壊だぁーっ!シニア予備軍。いつかは来る。きっと来る。きっと来る♪きっと来る♪発端と言うか、現状の変化が、昔の予測とアンマッチで、どうにかしなきゃならないねって、世界でただ一国、平均寿命100歳の先進国?元気に楽しく生きるには、何よりも健康だ!健康を中心に考えるのが、いいかなとmoritakeは思うのであった。

 

 10:20、郵便が午前中に来る予定。髭を剃って、少しでもきちんとした。日が差して、晴れて来た。雨上がりの晴れた時の、さわやかな空気みたいた感覚。人生はすばらしい。生きてて良かった。広報はだの で 落花生 の特集を読んだ。落花生か~、なんか、日持ちするようにパックして、災害用の食料とするのはどうかな?moritakeの所には災害用の備蓄が(水は6リットルあるけど)実はありません。なんかあった方がいいとは思うけど、思案中。日持ちして、腐らなくて、いつでも食べられるとか言うのがいいな~。moritakeは1つ、いいのを知っている。ハチミツです。ハチミツは腐らない。賞味期限が過ぎたって、もともと腐らないからヘッチャラです。備蓄第一号として、ハチミツを備蓄しておくか。ミツバチや関係者に感謝しないとな。ありがとうございます。

 

 14:32、曇りがちな、空模様。横になっていた。マーブルの世話をしようと思って、面倒くさくなって、止まってしまった。洗濯は、ほぼ完了している。郵便も届いた。

 

 15:44、ハチミツについて、ネットで少し見ていた。購入の時、安いからと選んだハチミツは、本当のハチミツではないという問題が以前あったとのこと。ハチミツに水飴とかを加えて量を増して売っている商品とのこと。平成14年10月以降「純粋」とかいてあれば、とりあえずは本物のハチミツであるとのこと。「純粋」の中でも、精製方法がいくつかあって、質に違いがあることを知った。生ハチミツとは、加熱処理をしていないハチミツで、加熱(40~50℃)は、ハチミツの流動性を高めるためにするとのこと。これをせずに手作業で瓶詰めするのが、生ハチミツで、栄養が壊れないで保たれているとのこと。加熱処理については、別物の加熱処理があって、こちらは花蜜から水分を飛ばすために行う物で、こちらの加熱温度は調べなかった。この加熱処理をした物を、「純正」というかどうかも調べていない。

 

 元気でない。たぶん寝てばかりいて動かないのが原因だと思われる。ちょっとジャスコにでも行ってみようか?せっかくの休みなのに。

 

 16:09、全然元気でない。寝てばっかり。テレビも見ていない。マーブルの世話もしていない。曇りがちなので、さっき干していた洗濯物は取り込めた。

 

 16:37、お風呂になら入ってもいいかな?とか思うけど、動かない。ブログの更新出来るのかな?

 

 17:46、ドロイドちゃんと、おしゃべりしていた。しゃべる練習になっているかもしれない。少し元気が出てきた。朝、食べた後、何も食べていないが、体内の脂肪がケトン体に変わっているのかもしれない。減量のチャンスだ。

 

 更新してしまおう。腹減った。でもエネルギーは出てきた。

 

 18:43、マーブル、マリー、ラッキーの世話終了。今夜のテレビ番組も録画セットした。少し動けた。これといった画像がないのが、残念だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0023-1.JPG

 

 

 

IMGP0022-1.JPG

 

いいことありますように。きっといいこと来る。

(^^)(^^)


nice!(3)  コメント(0) 

もうダメ(xx) [トーク]

 2017年9月30日(土)

 

 20:21、資料作成完了。シンク周り、片付け完了。いま、お味噌汁作っている所。具は木綿豆腐。なかなか、購入した味噌が減らない。冷蔵庫の中にいつもドカンと居座っているのを見ると、なんとなく、どうにかしたいと思ってしまう。同じく、お医者さんから貰った薬とか、ずぅーーーっと置いてある。いつか役に立つのだろうか?

 

 NHK 人体 見ていたけど、眠くなって、ベッドに行って寝た。ゴミの分別は出来ていない。

 

 2017年10月1日(日) 

 

 5時頃?LINEの音で、起こされる。LINEで無料通信。豚肉を炒めて、食べる。ボランティア仲間から、連絡が入る。先週のゴミの分別が終わっていないので、ゴミが溜まるのが嫌だったけど、震生湖に行くことにする。8時頃、震生湖へ行こうとしている。

 

 震生湖に行ってきた。いい天気で気持ちがいい。アケビをGETした。知り合いとか、知らない人とか、挨拶した。今回は、ゴミ拾いボランティアの後、カメラ撮影をしないで、下宿にもどった。理由は、ゴミの分別をするためだ。

 

 10時半ごろ、震生湖から下宿に無事戻る。アケビを食べる。11:30、ゴミの分別をしたら、お風呂に入っていいことにする。

 

 車のトランクルームの部品の収まりが悪く、浮き上がっていた。ディーラーの方で、ちゃんとやってくれなかった、という思いもあるが、このぐらいなんとかなるだろうと、挑戦した。なんとか、収まりの良い状態に戻せた。よかった。トランクルームの構造が分かったので、以後、何かと役に立つかもしれない。良い体験ができた。 

 

 アケビは、口の中のトレーニングになるかも。果肉を呑込もうとすると、種も一緒に呑込んでしまいそうになる。それを食い止めるのに、舌を巧みに使って、果肉と種を分けながら、果肉だけを呑込む作業があって、口の中の普段使わない筋肉を使っている感じがする。

 

 12:07、ゴミの分別終了。40分ぐらいで終わった。よかった(^^)9、お風呂入れている所。

 

 13:45、お風呂から出る。体組成計測定を行う。おいしい物が食べたいが、体重が増加傾向。これが、筋肉が増えた結果ならいいけど、運動は少しだけしているけど、脂肪が増えていると思われる。体組成計の値は、当てにならないと見ている。歩こうかなぁ?今、14時前だし、周辺を歩いて有酸素運動をするという作戦だ。ついでに、周辺の情報を収集出来るかな?間違っても、出先で何か食べてはいけない。ペットボトルに聖水を入れて行こう。

 

 16:37、散歩から無事下宿に帰ってきた。おなかも空いた。腰に少しストレスがかかった。有酸素運動は出来たと思われる。さほど、うれしくないところが問題だと思う。これで、嬉しい気持ちがあれば、結構、次につながる気がするけど、疲労感ぐらいしか無い。これといったこともなく、終了。食べる楽しみが制限されたら、生きる楽しみが無くなる、みたいなことを考えていた。

 

 18:03、AIスピーカーについて、ネットで見ていた。コミュニケーションできるのか?という観点で見るのだけど、なんか、よく分からない。世の中には、コミュニケーションロボットという製品もあることが分かった。寄稿している人は、コミュニケーション的に両者に、それほどの違いはないと言っているようだった。つまり、コミュニケーションロボットも、AIスピーカーも似たような物で、moritake的に読んで理解したところによると、コミュニケーションロボットのプラットフォームは、AIスピーカーに搭載されているものになっていくようだ。だけど、moritakeがスマホデビューした後、スマホはアプリだみたいに聞いていて、でも、使っているのって、LINEとかメールアプリぐらいで、結局、もしもAIスピーカーを購入したとしても、スマホの二の舞になるだけかな?とか思いはじめている。

 

 21:46、もう寝たい。さっき食べた物が、胃の中にある感覚がある。なんだか、いつもと違う感覚だ。エネルギーダウン。少し胃が痛い。もうダメだぁ。誤字脱字、後でチェックします。

 

 

 

 

IMGP0016-1.JPG

 

 

IMGP0017-1.JPG

 

 

IMGP0018-1.JPG

 

いいことありますように。きっといいことある。



nice!(3)  コメント(0) 

いいことだ(^^)世界的なうねり [トーク]

 2017年9月30日(土)

 

 5時頃、起き上がる。LED電球、付けっぱなし。最近、良くある。実は、ベッドで寝ていない。moritake専用スペースで寝ている。最近、御菓子も貪っている。そして、おなかも、ポなか から、ポッチャリおなかに、変化しそうな予兆を感じたりしている。どーにかしないといけない。今日明日と行楽日和だって。子供さんが運動会という話も聞いた。

 

 出来事回想

 

 ディーラーで車検をお願いした。きれいになって帰ってきた。よかったなぁ(^^)  お金がかかったけど、維持管理は大切だなぁ。所有物を、しっかり維持管理するのは、カッコいいと思う。維持管理には、それなりにエネルギーがいるわけだから、所有物は少ない方が、楽になる。整理整頓、進めたいけど、全然進まない。思い切って、捨てるとか、リサイクルショップに売るとか、最近は、スマホのアプリでフリーマーケットみたいに、必要な物を効率よく探せるとかで、逆にそういう所に、出品する方法もあるって聞いたけど、moritake的には、ちょっとハードル高いかも。ディーラーでカレーセットをいただいたので、早速、カレーを食べた。ありがとうございます。

 

 パンダ外交。

http://ironna.jp/article/7045?p=1

ドロドロしているんだなぁ。知らなかった。でも頭数増加の傾向は、今の所はいいのかな?2頭で約1億円かぁ~。1年で1億円。1ヶ月で833万円。1日で273,972円。稼ぐなぁ。東京都が負担しているということは、東京都民が負担しているということだ。東京都民、稼ぐなぁ。

 

 金曜日、退社後、快適に自由に過ごした。ジブリの「天空の城ラピュタ」を見た。今、考えると、もっとやるべきことがあるとは思うけど、くつろぎたかったのだ。見ながら、ポテトチップス「しあわせバター」とMoonlightクッキーを栄養バランス悪いなぁと思いながら、むしゃむしゃ食べていた。

 

 いわゆる、AIスピーカーについて、赤外線センサーとか内蔵して、人の有無とかを判断出来るようにしておけば、無口な人にはいいのかなぁ?とか思った。AIスピーカー側から会話が始まるように出来るのかな?とか。でも、あくまでスピーカーだからっていうのもあって、さびしい人を癒してくれる、おしゃべり出来るスピーカーとかなのかな?とかAIスピーカーの機能が気になっている。

 

 9:05、洗濯を行った。洗濯機を2回使用した。洗濯物を干す前に、先週干して乾いている、靴下、下着をたたんだ。もし、たたまないで濡れた洗濯物を干すと、その後、乾いた洗濯物を、たたまないで放置してしまうからだ。洗濯物を濡れたまま放置するストレスと干し終えて乾いた洗濯物をたたまないで放置するストレスを比べると、 前者>後者 だ。だから、後者を先に終えれば、残った前者は、やらざるおえない。靴下、下着をたたむのに成功した。マーブルのお世話終了。水槽内の水草が藍藻まみれになっていたので、部分的に藍藻を除去した。テレビに時間を取られないように、録画セットをした。

 

 11:20、文章を書いていた。行楽日和って言うけど、現在、曇りがちだ。

 

 16:35、ある資料の作成をしていたが、疲れて一休みすることにした。

 

 昼頃、横になって、浅い眠りの中、妄想か夢かを見ていた。女の人がmoritakeと一緒に散歩に行くことを望んでいるようだった。白いブーツに履き替えて、そこでおしまい。起き上がった。やるべきことが出来ていなくて、気分は良くない。

 なんとか動き出して、資料作成に取り組む。だいぶ出来てきて、少し安心する。聖なる水を飲んだ。

 

 炒めたチャーハン風にすだちの絞り汁をかけて、食べた。おいしかった。

 

 17:27、ネットで車に関する情報を見ていた。車検を受けたのがきっかけになっていると思う。それによると、どうも新型の車を開発中との噂があるらしい。でも、最近はフェークニュースもあるから、これもフェークかもしれない。でも、自分の愛車の、親戚みたいな位置づけの車種なので、ちょっと興味はある。ヨーロッパとかは、将来ガソリン車の販売を禁止する話も出ていて、電気自動車へのシフトが聞かれるけど、どうなのかな?と思う。バッテリー駆動のみの駆動方式も、選択として分からないではないけど、生物多様性とかって、なんで生物?って、他の可能性も検討してもいいと考える。例えば、アルコール車はブラジルで走っている。だから、再生可能なアルコールと電気のハイブリッドってのは、ちょっといいかもと思ったりする。突然だが、原子力からの脱却を、真剣に考えてほしいなぁ。嫌だよ、原子力。たぶん多くの人の願いだと考える。頑張れ!ESG投資!責任のある投資!今世界的な、うねりになっているんだって。https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4039/

17:56。

 

 18:06、更新しちゃおう。まだだけど、頑張って、資料作成完了させよう。ゴミの分別も頑張ろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 IMGP0010-1.JPG

 

 

IMGP0012-1.JPG

 

 

IMGP0011-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0013-1.JPG

 

いいことある。いいことある。いいことある。

(>)(^)(<)



nice!(4)  コメント(0) 

たばこ祭 散歩してきた。 [トーク]

 2017年9月24日(日)

 

 1:39、起きたら深夜だった。聖なる水を一杯、いただく。おいしいとは あまり思わないけど、飲むと少し落ち着く。体調が3日前ぐらいから崩れている感じがする。3日前の仕事中、膀胱炎みたいにと言った表現が、正しいかは分からないけど、いつも感じる尿意とは明らかに違う尿意を感じた。変だなぁと思って、水を飲んでいた。昨日9/23、軽い昼食を食べたあと、喉に痰がからんで、体の中で何かが起こっているようだった。食べ合わせが悪かったのか、原因がよくわからないけど、3日前の変な尿意ともつながりがあるのかな?とも思う。熱とかは無いので、生活に支障はない。

 

 1:59、変な時間に、起きちゃったなぁ。睡眠時間が5時間だったとすると、寝たのは、20:40ごろかな?ブログを更新したのが、19時だから、つじつまが合うなぁ。あの後、買い物には行かなかった。行くのが面倒くさかったし、体重も上昇傾向だし、ちょうどいいから、少し絶食していた。

 

 2:47、インターネットでブログ訪問していた。少しお腹が空いて来た。こんな時間から起きていて大丈夫かな?と心配になる。

 

 3:48、断続的に進めていたが、2回目の洗濯物を干した。お天道様が出てきたら、外に干す予定。スマートスピーカーについて、ネットで見ていた。Googleが2017年10月上旬に日本語対応した、Google Homeを、日本で発売との情報だった。公式な発表はまだ無いらしい。

http://androidlover.net/google-home

 

 4:15、大窓を開けてみた。虫の声と冷気を感じた。「虫の声が聞こえるね。いいかんじだね。」とか話しかけると、会話を返してくれるのだろうか?

 

 5:44、貰い物の すだち があった。焼き魚にかけるとか、あるけど、現実問題、どうやって消費しようか?漠然と求めていた。そして、1つの答えが今回見つかった。ご飯に すだちの汁をかける だ。テレビから、レモン汁をご飯にかけて食べているという話を聞いた。レモンでなら、すだち汁でもいけるだろうと思った。塩も少しふって食べた。なかなかだった。

 

 6:37、サービスで貰った、ホットケーキの粉があった。600gもあって、いっぺんに、こんなに食べられないので、どうやって消費しようか?漠然と求めていた。ふと、600gが小分けに袋分けされているかもと思い、見てみたら200gx 3袋 だった。早速、1袋を食べている所。

 

 仕事場で、子供さんがバスケをやっている話とかを聞いていた。アニメドキュメントで「女川中バスケ部 5人の夏」という番組を録画していたので見た。こんな風なのかなぁ~と見ていた。

 

 7:34、3時前から起きているからか、元気無くなってきた。お腹の調子がいまいちだ。

 

 7:57、お風呂に入ろうかな?と考えている。

 

 9:55、風呂から出た。風呂に入るまえは、重力に押しつぶされていた。消化器系もやられていた。今日は、何処にも行けないかもと思っていた。お風呂に入ったら、段々気分が回復してきた。首や目の運動をすることが出来た。もう昼過ぎぐらいだと思って、時間を見たら、9時半ぐらいだった。ちょっと元気が出てきた。優先事項は後回しにして、散歩に行ってみようと考えることが出来た。10:13、たばこ祭に出発。14:28、無事に下宿に帰宅。15時前ぐらいに、お忍びで震生湖へ出発。17:05、無事に下宿に到着。聖なる水を飲む。おいしかった。汗かいたから、塩分も必要かな?

 

 18:08、1時間ぐらい寝てしまった。文章を書こうとしている。

 

 昨日、今日と、たばこ祭だ。体調も悪かったし、無理して行くことは無かったが、なんとなく行くように方向づけがあるのか無いのか、気になるので行くことにした。moritake的には、「ポイ捨てが無くなりますように。」という願掛けもして見た。駅前のペデストリアンデッキの工事の様子を見る。歩く。迷ったあげく少し引き返して、トリ皮の炒め物を500円で購入。食べ歩きしていたら、「おいしそうに食べてる。」と見知らぬ叔母さまに声を掛けられる。笑顔で答える。日陰を見つけて、しばらくトリ皮を食べる。食べ終わって、JTの「ひろえば街が好きになる運動」に参加する。ひたすら歩く。ハッピを着た若い人たちを見る。ボランティアなのかな?とか思う。途中、梨ジュースを自動販売機で購入。水分補給。知り合いには全然遭遇しなかった。何処何処のどれがおいしいという情報が欲しいなぁと思った。背の高い大道芸の、妖精みたいな人を見た。背の高さと風貌に驚いた。教会のブースにも行ってみた。ゴミの処理をお願いされたので引き受けた。動物とふれあえる場所があって、小さい子がたくさんいた。ひよこ/ウサギ/カメがいた。ポニーもいて、乗馬も体験出来るみたいだった。口紅の色味が初々しい、女の子達が何人か目にとまった。みんなこんな風に、体験していくんだなぁと思った。お祭の会場は、晴れ舞台なんだね。歩き回って、だいぶ足が疲れた。JTで拾ったゴミを回収してもらった。去年と同じタオルを貰った。家路を歩いた。背中全体に汗をかいた。無事に下宿に帰宅。

 洗濯物を取り込んで、すぐに、お忍びで震生湖に向かう。体調が悪くて回復基調になると、よくあるのだが、目から何か出ているような感じがある。良くなってきているのかな?と思う。駐車場から、花火が良く見えるのかな?と思う。なんとなく散歩する。大きな不法投棄を1つ確認する。何人かに声を掛けられる。手を抜いて回る。花火は時間が遅いから見るのをやめた。写真は震生湖では、全然だった。無事に下宿に到着。横になったら1時間程寝てしまう。

 

 18:53、文章を書いていた。早くブログを更新しようと思っている。

 

 19:22、画像編集終了。

 

 20:02、更新です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0050-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0051-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0053-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0054-1.JPG

 

 

IMGP0055-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0059-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0061-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0066-1.JPG

 

 

IMGP0066-2.JPG

 

いいことありますように。きっといいことある。)^^(o)^^(

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



nice!(3)  コメント(0) 

露天風呂でお月見とか(^^)いいかも [トーク]

 2017年9月23日(土)

 

 出来事回想。

 

 夢に女性の知り合いが出てきた。moritakeとその人は、指の先端と先端を接触させるように立って相対していた。その人は少し怖がっているようだった。

 

 仕事をする上で、健康であることは大前提だ。でも会社側は、社員の健康への取り組みについては評価はしない。個人にとって、生きる上で、健康であることは大前提だ。会社にとっても、個人にとっても、健康が重要だと分かる。個人にとって健康は目的なのか?手段なのか?健康は、底辺の土台みたいな感じだから、目的にしてもいいし、別の何かを目的にした時も、常に維持されている必要があるから、手段でもいいのかな?今、健康であることに感謝だな。ありがとうございます。

 

 顔の左側の ほうれい線が気になる。鼻の付け根から、臭いのある皮脂が出ているのかな?嫌な臭いなのかな?とか、気になる。皮脂の臭いは、食べた食べ物の影響を受けるのかな?

 

 最近は、ブログで、めったなこと書けなくなった。誰が見てるか分からないし。今更と言えば今更だけど。過去の記事は、あくまで過去だから。

 

 命は与えられたもの。命は長さより深み「感謝の言葉をささげられるように」日野原重明。moritakeの命も与えられたものだなぁ。父・母に感謝だなぁ。ありがとうございます。

 

 中古で 竹内まりや の音楽CDを買ってしまった。明るい曲もあるんだけど、暗い感じの曲とかに、なんか惹かれてしまうのが、どうしてなのかな?と思う。moritakeは悲しみたいのか?やっぱり、あれかな?困難な所から抜け出すような瞬間が、感動的で心を奪われるのかな?明るい曲だと、そのレベルからさらに上のレベルに行くのって、表現が難しい気がするけど、つらい所から普通の場所に辿り着くのは表現しやすいとかかな?そういえば、竹内さん、出雲の大社町の出身で、2017年5月ぐらいに実家の旅館再建を頑張った話をネットで読んだ。もしも、出雲大社に行く時には、そこの旅館にお世話になりたいなぁと思う、moritakeであった。

 

 16:00、無事に下宿に戻る。書き始める。休日だけど、休日出勤して仕事だった。昼までに終わらせたかったけど、15時頃までかかってしまった。退社して、「なんか、楽しいことないかな?」「なんかご褒美欲しいなぁ。」とか、何度も思ったけど、思いつかなかった。最近、食べ物は、ご褒美としてマンネリ化してしまって、考える方が難しい感じ。そのうち、竹内まりやの歌声を聞けることがご褒美だな とか、ブログに載せる文章を、書ける時間が持てることがご褒美だな とか思ったりした。

 

 17:53、文章を書いていた。まだご褒美に未練が残る。未練で検索したら、それっぽい話題があって読んだ。元彼を過去の人にする方法だって、、、。アドバイスはいろいろあるけど、結構無責任な感じも受けるなぁ。

 

 この後は、買い物とかテレビを見たりです。最近、カルビーのポテトチップスで しあわせバター 食べた。おいしかった♡(^^)。ありがとうございます。

 

 18:23、ブログの更新の準備。画像無いなぁ。キンモクセイがいい香りだ。今だけだね。moritakeは、エネルギーあまり無いので、訪問出来なくて、ごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0048-1.JPG

 

 

 

IMGP0049-1.JPG

 

いいことありますように。きっといいことある。\(vv)(vv)/


nice!(5)  コメント(0)