So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

宝探し成功! [トーク]

 2017年6月25日(日)

 

 4:34、起床。体調:悪くはないけど、最近、野菜とか食べていないのが心配。痰がからんだりしている。歯の知覚過敏は、ほぼ完治と思われる。すばらしい!メンタル:とりあえず大丈夫。活気はあまりないかもしれない。

 

 4:52、起きてすぐ昨日のブログの続きをしようとしている。

 

 6:11、こころの時代を見ていた。ティク・ナット・ハンの教えを聞いていた。

 

 7:21、松田山ハーブガーデンの画像をUPした。途中、今日の震生湖行きは、雨のため中止の連絡が入った。昨日6/24の記事を、すでに見に来てくれている人がいた。ありがとうございます。楽しんでいただければ幸いです。

 

 7:32、お風呂に入ろうとしている。

 

 7:51、体組成計測定。よみとや を眺めていた。チェックも兼ねていた。

 

 2、3日前に、お風呂の整理整頓をした。全く使っていない物が、お風呂に置いてあることに疑問を感じた。これらが無ければ、もっとスッキリ、気分よく、お風呂を楽しめるはずだと思った。なぜ、今まで気がつかなかったのか?たぶん、気がついていたけど、ちょびっとだったので、無視していたのだと思う。でも、そのちょびっとが、何回も何回も繰り返し行われて、あるきっかけで、お風呂場に、追加で物を置くことになった時、スイッチがオンになって、「こりゃ、どうにかしよう。」ということになった。おかげで前よりスッキリした。気持ちがいい!以前の状態は、故あって非公開。8:03。

 

 8:49、お風呂へと思ったが、シンク周りの汚れを見て、片付けた。炊飯の用意をした。

 

 10:09、お風呂から出た。所要時間、1時間20分。湯船で、あたたまる時間が少なくて済むのと、意識的に、作業に切れ目を作らないでいるから、少し時間が短縮されている。ご飯を炊こう。朝、昼兼用のご飯だな。雨が上がっている。

 

 11:20、キャベツと卵で炒め物を作る。おいしい。キャベツと卵は相性がいいと思う。納豆とご飯を食べる。録画したアニメ ATOM THE BEGGINING を見る。

 

 12:10、料理をしたので、シンク周りを片付けた。LINEで通信。買い物に行こうとしている。

 

 16:23、買い物から、無事下宿に戻る。16:46、お腹が空いて、豆腐とすり身のふわふわ揚げと、ご飯を食べる。おいしかった。

 

 12時過ぎ、買い物に出る。行く機会のない遠くのリサイクルショップに行くか、比較的良く行っている、近くのリサイクルショップにするか、考える。近い方にした。ショップに到着。石鹸受けを探す。なかなか見つからない。最初は「このへんかな?」とキッチン、バス関係の場所で探す。しばらく探した後、別の文房具関係の場所を探す。無いので、再びキッチン雑貨の場所に行くと、コンテナに「キッチン雑貨」「バス用品」と書かれているのに気がつく。重点的にそのコンテナを探した結果、3つの石鹸受けを発見。プラスチック製の2個はそれぞれ、54円、陶器の物は243円だったか?3つを見比べて、そのうちの1つを購入。見つかって良かった。見つからないと、時間ばかり使って、収穫無しになってしまう。その後、靴下を探す。しゃがんで作業していたので、腰がつかれてしまう。おまけに通路が狭いので、他のお客さんの邪魔になっている。紳士靴下のコンテナの中を延々と探していた。とても面倒な作業だが、時間にさえ目をつむれば、いい商品を安く買えているという感覚が持てる。コンテナの中の靴下の値段が108円の物を抽出していく。この作業に時間がかかった。その後、抽出した中で、良さそうなのを選んで購入した。ただ、探すのに苦労したので、この機会にまとめ買いをしようと思い、9組の靴下を購入。これで当分靴下には困らないだろう。リサイクルショップを出て、ホームセンターに行く。消耗品の購入。その後、スーパーに行く。食材を購入。知らないおばさまに声を掛けられて、少し話した。スーパーを出て、無事下宿に帰る。

 リサイクルショップで商品を購入するには、時間がかかることを改めて認識した。しかも、商品があるとは限らないので、宝探しに行くようなものだと思った。今日は時間があって良かった。

 

 18:35、LINEで通信をしていた。人生いろいろだなぁ。

 

 18:58、ブログの更新作業に移ろう。

 

 

 




IMGP0001-1.JPG





IMGP0002-1.JPG





IMGP0003-1.JPG


















IMGP0004-1.JPG


















IMGP0005-1.JPG






IMGP0006-1.JPG



いいことありますように!きっといいことある!

)(^)(^)(

神様は、きまぐれが好きですね [トーク]

2017年6月24日(土)

 

 2:44、最近、この時間帯に起きてしまう。電気を無駄遣いしている。深夜の電力料金は、一般的に安いという思い込みがあるけど、Looop電気ではどうなっているんだろう?HPで見てみたけど、よく分からなかった。ピークシフトプランという言葉を見つけた。料金プランにこれを取り入れていれば、時間帯によって、料金が割り増しになったりするようだ。原発事故以降に導入された、割と新しい仕組みだそうだ。で、結論から言うと、たぶん、Looopでは、そういうプランは無い。単価があって、使った分だけ、時間帯に関係なく、料金に加算されていく。単純で分かりやすいと言えば、そうだ。ちなみに、ピークシフトプランを使って得する人は、基本的に電気のヘビーユーザーのため、moritakeは対象から外れている。何が知りたかったかと言うと、「節電するにはどうしたらいいか?」だったので、答えとしては、「出来るだけ電気を使わない。」ことが分かった。だから、こうやって、太陽の光を使わないで、蛍光灯で代用している割合が多ければ、節電じゃないことになる。LED電球とかで、使っても少なくなるようにはしているが、夜型は、基本的に節電ではないことがわかった。1)テレビのつけっぱなし。2)炊飯器の保温の消し忘れ。3)トイレ、風呂場など電気のつけっぱなし。この3項目に、気をつけたい。少し面倒だけど、Looop電気の契約者用のマイページで、電気使用量がグラフで見える化されているので、それを見て、使っている日時、時間帯を把握するのもいいかもしれない。そして、そのマイページは、moritakeのMac Book Proでないと、うまく見れない。古いパソコンではサポートが切れてしまっていてダメ。新パソコンの価値がここにあると実感出来る。4:23、外が明るくなってきた。洗濯を始めよう。4:57、洗濯機が回っている。Looop電気の、電気使用量のグラフで、多く使用している日を見つけて、ブログでその日の様子を確かめると、テレビをつけっぱなしにしていた。マリーとラッキーのためのバスキングライトも関係あると思うけど、これはマリーとラッキーが生きて行くのに、大切なので、必要だ。震生湖から拾ってこなければ、そんなことも無かったのだが、おかげで、moritakeの人生も、ふれあいが生まれて助かっている。この前、ネットを見ていたら、何年も飼育していて、ペットに名前を付けないで、周りに「ウチのカメが、、、」とか言っていると、怒られると書いてあった。人とは、そういうものなのか、、、。話は脱線したが、節電のために、ぱなしをしないように心がける。

 

 5:48、2回目の洗濯機。

 

 昨日6/23のことを回想している。なんとか無事に勤務を終えて、無事帰宅。すぐに、買い物に出かけて、無事帰宅。なんとなく食べて、録画した進撃の巨人を見る。不思議とあまりさびしさは感じなかった。とはいえ、心配はしているような感じ。一言でいうと、怠惰に過ごして、何も進んでいない。その分、体の修復は効率的に進んだかもしれない。でも、聖なる食事とは思えない食事だったから、「おめぇ、こんなものよこしたって、つかえねぇーじゃねぇーかっ! よぅ!」とか言っているかもしれない。

 

 6:23、喜月堂の 涼果 水まんじゅう をいただく。おいしー。何回かに切り分けて食べたけど、一口で頬張ったら、口の中一杯に、葛のなめらかでやわらかい食感と、さらにクリーミーな餡が、ハーモニーを奏でそうだ。すばらしい!

 

 6:58、洗濯終了。

 

 7:21、マリーとラッキーの世話、終了。2つある水槽間を、カメが行ったり来たり出来るようになっているにもかかわらず、1つの水槽にとどまって、もう片方にはカメが居座らない理由が少し分かったかもしれない。試みとして設置した、割れた植木鉢で組んだ、即席カメハウスは撤去していた。それで、夏の乾燥と水の補充の未実施から、水槽の水位が段々減っていた。すると心無しか、カメ達が居座らなかった水槽に足を運ぶようになったような気がした。これはもしかすると?水位が高くて、足が底につかないから、嫌なのかもしれない。と思った。

 

 7:48、朝食を食べている。栄養偏っている感じ。

 

 8:00、ガリレオX 左利き、右利き、生命のホモキュラリティー。

 

 松田のハーブガーデン、そして、寄で第31回、ホタルの夕べ の情報を、ネットで得た。興味は引かれるけど、2つもあると、面倒くさくなってしまう。この場合、ホタルは行かない。ハーブガーデンの方が抵抗が少ない。

 

 9:48、テレビを見ていた。

 

 10:11、水槽の表面のガラスの清掃、外部フィルターを少し動かして、水槽の見栄えを良くしようとしている。

 

 10:16、出かける。15:50、無事に、下宿にもどる。

 

 松田山ハーブガーデンに行ってきた。きっかけは、なんとなく小さいことの集積みたいな感じかな?開成町 あじさいの里 もあったが、ハーブは食べられる点とか、面白そうだからとか。前回、行った、鶴巻あじさい散歩道については、少し考えなおして、天候の影響であじさいの生育も、思わしくなかったという要因も、あったのだろうと思った。

 今日は晴れるけど、明日あさって天気の崩れがあると聞いたし、こまごまとしたことには目をつむって、行ってきた。

 山の斜面のため、眺めが良かった。もっと上で、パラグライダーが飛んでいた。いい天気だ。駐車場代で500円。残念ながら、富士山は雲で見えなかった。1人より2人とは思ったが、まーしょうがない。自業自得だ。ラベンダーシルクアイス400円、後でどうかな?と思う。早速、散歩開始。たくさんハーブが植えてある。震生湖のさわやか農園に自生?しているのは、たぶんミントかな?ハーブの知識は、あまり無くて、でも葉っぱを、軽くさするように触ると、香りが楽しめることは知っていたので、いろいろ触って楽しんで来た。園内には、そういうハーブ初心者のための、手引きみたいなものがなく、そういうのがあった方がいいなぁと思った。ほどなく、ランチタイム。郷に入っては郷に従え、とは違うか。3階の、見晴らしのいいレストラン ローズマリー で ハンバーグ定食1000円とセット価格のドリンク200円をいただいた。おいしかった。最初は4人席のテーブルで1人で食べていたが、ほぼ食べたところで、お客が結構入ってきたので、カウンター席に移動した。再び、散歩開始。写真を撮ったり、香りを嗅いだりして、歩き回った。疲れた。足腰の弱い、高齢の人には、ちょっとキツい斜面だと思う。そのうち、カメラの電源がダウン。一通り楽しんだ後、売店の方へ行ってみた。県西地域で未病を治す活動のポスターが気になった。パンフレットも置いてあったので、もらってきた。

 

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/0602/kenseipj/

 

健康管理をしっかりしないとと思う。売店内に、クサガメが飼育されているのを発見。名前はあるのかな?と思う。ラベンダークッキーを買う(540円x2)静岡県産だった。レジで買う時、気になっていたカメについて、スタッフの人に聞いてみた。少し教えてくれた。でも名前は聞けなかった。スタッフの人に警戒されてしまっていたかも。外に出て、野外の売店で、ローズヒップのお茶が、お試しでふるまわれていたので、いただいた。お腹も満ちていたし、ローズヒップも飲んだし、ラベンダーシルクアイスは、スルーしようと決めた。松田山ハーブガーデンを後にした。無事に下宿にもどってくる。

 

 18:11、あの後、録画したテレビを見ようとして、いつの間にか寝てしまって、再度、見直して、現在に至る。およそ2時間。

 

 18:53、その後、ネットであのカメの名前を、探していた。亀松だと分かる。もう少し亀松の住環境が良くなればいいなぁと思う。ウチのマリーとラッキーは、自分の意思で水槽から出たり入ったり出来るけど、亀松は完全に水槽に閉鎖されていた。人が許してくれるときだけ、人の意思で外に出ることはあるみたいだけど、大半は閉鎖空間に居るのかもしれない。その後、さっき見れなかったテレビの内容をチェックした。文章を書き始める。19:07。

 

 21:48、大幅に遅れている。だいたい文章を書き終えた。途中、家族とLINE通話。ダメだ、眠い!写真の編集は、ちょこっとだけにして、更新しちゃう。

 

 

 

 

 

IMGP0029-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0034-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0035-1.JPG

 

いいことありますように。きっといいことある。(^^)

 


困難を乗り越えて、笑顔になれますように(^^) [トーク]

 2017年6月17日(土)

 

 夜中、炊飯をしていた。炊けて、15分ほど蒸らす間、moritake専用のくつろぎスペースにいたら、寝てしまった。深夜0時過ぎに起きて、ご飯を器に入れ替えて、ベッドに行って寝た。手紙を書こうとしていたのだけど、寝てしまった。

 

 2017年6月18日(日)

 

 5時頃、起床。体調:全体としては良い。こまかい所だと、鼻の下の方の付け根辺りが、炎症を起こしていたが、6割ぐらい修復が進んだ所。顎の下の所に新たに、ニキビ?かな?修復中。こうして考えると、顔に吹き出物が出ているなぁ。歯の知覚過敏も、まだ完全ではなさそうだ。

 

 6:13、こころの時代を見ていた。唯識について。おもわず途中から録画をしてしまった。勉強しないと。

 

 7:04、朝食を食べた。モズクを食べるとき、酸っぱいのが少し苦手だったのだけど、ゆっくり少しずつ味わって食べれば、苦手に感じないことを発見した。今までは、ガッとたくさんを短時間で食べようとしていたので、だめだったのかもしれにゃい。今日は、第3日曜日なので、震生湖にて定期のボランティア活動です。用意しないと。

 

 7:56、震生湖へ出発しようとしている。13:08、震生湖から無事帰宅。

 

 8時半ごろ、震生湖に到着。3人でボランティア活動。産業廃棄物、プラスチック製容器を発見。市に連絡を入れて、回収をお願いした。曇りがちで、涼しかった。テーブルに3人座って、お茶をしながら、少し世間話が出来た。これといったこと無く、ボランティア終了。湖周辺のゴミは、少なめだった。勝手に始めたガーデニングで、草刈りをした。セダムの一種だと思うけど、黄色い花が咲き始めていた。風が強くなって、暗くなってきた。趣味の写真撮影では、あまり出会いは無かった。ランチタイムを少し過ぎて、下宿へ無事帰宅。これといったことの無い、時間だった。

 震生湖のボランティアの後継者を探さないと、まずいなぁ。若い人、いないかなぁ?

 

 14:04、いなばのタイカレーを食べた。おいしかった。唯識を勉強。

 

 14:31、ATOM THE BEGINNING を見ていた。14:47、テレビの録画をセット。

 

 18:12、手紙を書いていた。

 

 19:02、事務処理。

 

 19:50、メールを送信した。これから更新作業に入る。その後、買い物かな?

 

 

IMGP0015-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0018-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0026-1.JPG

 

20:40、更新です。

いいことありますように!きっといいことある!

(^^)/


そのうちきっとできる [トーク]

 2017年6月17日(土)

 

 5:45、起床。体調:良い。体が軽い。やっぱり、夜食を制限することは、体にいいと思う。制限と書くと敬遠するひとも居るかもしれないが、時間帯の話です。要するに、胃や腸が食べ物を吸収しようと働く時間を、言ってみればフルタイムからパートタイムに変えてあげることです。胃が消化しきれていないのに、さらに仕事を増やすと、結局良く無いということなのかもしれない。その上で、一番、食べ物を食べる必要がない時間帯が、夜間だという話です。朝は、これから動くためにエネルギーが必要だし。昼はつなぎのために必要だけど、夜間は、ゆったりのんびりが多いはずだから、そこで胃や腸に休憩してもらって、元気を回復してもらおうというわけです。

 

 6:08、朝食が問題だ。ご飯を炊こう。

 

 6:25、ご飯を炊く準備が完了。

 

 6:55、ご飯を早炊きにセットした。マーブルの世話をした。元気そうだ。マリーは、水槽からでて、床を歩いていることがあるから、気をつけていないと、踏んでつぶしてしまいそうで怖い。マリーはオスであることが判明した。マリーと戯れていた時に、お尻あたりに何かあるのに気がついて、見ていたらヒューッと無くなった。ネットで調べたら、オスの生殖器であるとのこと。どのみちオスメス考えて、そばに置いているわけではないから、たまたまオスだったということだ。3匹ともオスだ。あぶれオスが多いのかもしれない。

 

 7:26、ご飯が炊けそうだ。早く、炊きたてが食べたい。

 

 8:18、ご飯と納豆で食べた。録画した 進撃の巨人 を見たら、気分がイライラして悪くなった。テレビを近くで、見過ぎたのかもしれない。あとは、話の内容かもしれない。テレビを消した。

 

 8:34、静けさの中に居る。冷蔵庫の動く音が聞こえる。こころが同調するように、落ち着く。さっき そばぼうろ を食べ終わって、袋をプラスチックゴミに分別した。その前は、食べ終わった納豆の、空き容器を、洗ってプラスチックゴミに分別した。食べた時に、使用した器は、洗って水気を切って片付けた。片付けることは、やったことの分だけ発生すると思う。だけど、これを怠ると、気分よく生活できないとmoritakeは思う。これから産まれてくる子供達には、片付けることの大切さを体得して、良い場所を作ってもらいたいと思う。片付けるのは、ECOだと思う。(書くの忘れてた:moritakeも頑張ります)

 

 9:03、気圧の影響か?鼓膜の辺りに水が入ったときのような違和感がある。

 

 9:13、今日は、これといった予定が無い。ということは、前々から気になっている、部屋の整理をするしかない。書類の整理とか、面倒だなと思うのだが、気持ちよく生活するためには、やらねばなるまい。言ってみれば、住む場所もダイエットが必要だという考えだ。断捨離とかミニマリストの考えに、近いのかな?今は、緑茶をのんでいる。

 

 以前、「友達もいないし」とか、書いてしまったことを気にしている。自分で、言ってしまうと、なんか、自分で自分の首を絞めているような感じで、良く無い気がする。確かに、今はプライベートで時間を共にする友人がいないのかもしれないが、そのうち出来るかもしれない、ぐらいに書いておいた方がいいので、ここで訂正したい。元の文は、探したが、見つからないので、見つかったら線引きしようかと思っている。

 

 9:51、やっぱり、鼓膜の辺りに違和感を感じる。

 

 12:29、経過報告。進んでいるので不満は無い。このペースで、何処まで行けるかとかは考えていない。処理の順番も考えていない。ランチタイムなので、なんか食べよう。

 

 13:20、昼飯を作った。13:43、おいしかった。

 

 17:42、大きな壁に阻まれて、四苦八苦している。別ルートに行こうかと思う。

 17:53、気分転換に買い物に行ってくる。

 19:22、無事下宿に帰ってきた。お腹が空いていたのだけど、買い物中、なんかとても悲しくなった。それで、なんか不安になった。イナバのタイカレーを買ってきた。

 

 20:13、キュウリと菓子パンを食べた。

 

 20:21、炊飯の準備をした。

 

 20:38、更新しないといけないかなと思って、更新作業に移る。

 

 

 

 

 

 

IMGP0001-1.JPG

 

 

IMGP0002-1.JPG

 

 

IMGP0003-1.JPG

 

いいことありますように。きっといいことある。(^^)

 


部分的孤独でも生きて逝くぜ!(- -) [トーク]

2017年6月15日(木)

 

 19時ごろ、落ち込んでいたのが、少し回復した。買い物に行って、気分転換をしようと思っている。

 20時過ぎ、買い物から帰る。投げやりな気持ち。少し、やけ買い。

 21時過ぎ、録画を見ながら食事(オクラのおひたし/クッキー)の後、気分が落ち込んでいく。手紙をかこうかな?と思い始める。腕立てを20回する。脳の血流が良くなったのか、気分が少し良くなる。

 

 1時半ごろ、テレビの前の、くつろぎスペースで寝ていて、起きる。この後、体のリズムが狂うのが良く無い気がして、ベッドで寝る。最近このパターンが多い。

 

 2017年6月16日(金)

 

 5時頃、起き上がる。寝付きが悪かったが、目覚めはいい。とにかく今日から休日だ。「しあわせは いつも じぶんの こころが きめる みつを」だ。ネガティブがちなのは、そのうち変わっていくものだ。こんなに、しあわせなのに、何を落ち込んでいるのだ。マッ!たく、理解出来ない。マリーもラッキーも元気だし。マーブルも元気?だと思う。最新のパソコンもあって、インターネットでいろいろ検索出来る。肉体改造というほど、気合いは入っていないけど、保健支援センターのおかげで、ゆるやかな減量にも成功した。それに伴って、はけないパンツは無くなった。視力も、まぁまぁ保持できていて、メガネいらずだ。五体満足で、手足、目、口、鼻、耳、ほぼ問題なく機能している。歯の知覚過敏は、ほぼ修復を終えつつある。自然治癒力に対して、なんとお礼を言ったらいいか。まさに奇跡だ。moritakeは奇跡を体験している。車の塗装修理も、なかなかうまくいって、走る気分も良い。書いてみると、なんでもないような事だけど、そういう小さなことを積み重ねることが、生きるってことなんじゃないかなぁ。(こんな台詞にいきついてしまった。外では絶対言えない。)

 

 お通じ有り。はんぱ無いぐらい、りきんで、やっと出た。洗濯を始めている。

 

 7:38、久しぶりにスパゲッティを朝食で食べた。ちょっと薄味になっちゃったけど、おいしかった。ふだん、野菜をきざんでいるので、きざみ野菜のありがたみがわかるよ。スパゲティを食べる為には、他の全てのことと同じように、驚く程多くの行程を経て、moritakeに届いている。ほとんど奇跡と言ってもいいと思う。お金で買うのである。そう思うと、お金はとても尊いものだと思う。

 

 マリーとラッキーの世話をする。2回目の洗濯が終盤。平和製菓の そばぼうろ おいしい。

 

 8:45、まえからしようしようと思っていた靴磨きのことを思い出す。出かける前に思い出して、「時間がずれ込む」とは思ったが、そこは休日、遅れてはいけない理由は無い。少しやっつけぎみに靴を磨く。「オシャレは足元から。」だけど、ふだんオシャレじゃない分、「せめて足元だけでも。」だ。車で出発。12:55、無事帰宅。13:21、車で出発。14:50、無事帰宅。

 

 1回目の外出は、鶴巻あじさい散歩道を散歩してきた。広報はだの に載っていたのがきっかけ。

 

 2回目の外出は、環境資源センターに、不法投棄の自己搬入をしてきた。平日のみ可能で、なかなか機会がなかったが、今回、めでたく搬入出来た。部屋の中が少し片付いた。うれしい。

 

 あじさい散歩道:おおね公園の近くなので、おおね公園に車を止めさせてもらって、散策して、帰りに なたね でお茶をして、帰宅することを考えていた。おおね公園に到着。太陽がふりそそぐ天気。カメラを忘れる。しかたないので、スマホで撮る。のどかな田園風景が広がる。土地の人からの、なんとなく伝わってくる情報では、おおね公園は整備が行き届いていて、言うこと無いそうだ。それに比べて、あじさい散歩道は、話題の外みたいだ。その話をする機会があったけど、「行ってもいいけど、大したこと無いよ。」という感じの前評判だった。とにかく、行ってみた。さほど迷うこと無く到着。出会った人と少し話すが、やはり、評判は低い。広報はだの に載っている画像を見せると、「こんなではない。」という感じ。で、歩いてみたけど、ダメだった。あじさい、全然きれいじゃない。あまり咲いていない。咲いていても、元気が無かったり、葉が焼けていたり。確かに評判低いわけだ。まーどんな所かは分かった。なにごとも経験だ。おすすめはできないなぁ。でもまだ、なたね がある。なたね に向かう。でももうランチタイムだ。なたね は閉まっていた。11時過ぎていたが、開店がたまたま遅れたのかもしれない。すぐにあきらめてしまったのも良く無かったのかもと、今にして思う。ちょっと停車して真相を確かめれば良かった。moritakeは、車が駐車出来ないようになっているのを見ただけで、閉まっていると判断してしまった。そのときは、すぐあきらめて、タイ料理のプアンに行ってみた。どちらの店も、moritakeの下宿から遠いので、行く機会が無い。プアンに初めて来店。駐車場の場所が分かって、運良く止められた。マッサマンカレー(1380円)をいただいた。moritake1人の為にと考えると、ちょっと値が張る。これだったら、缶詰の いなばのタイカレー を3缶ほど買ってきて食べる方が、moritakeにとってはいいかもしれない。値段に差がありすぎるかもしれない。いなばの方は、500円ぐらいで食べられちゃうかもしれない。デートとかだったら別だけど、あくまでmoritake1人だけの為のときは、選択しないかな。これで分かるのは、moritakeは、値段にこだわるところがあるということだ。まっ、誰でもそうだね。おいしくいただく。コープクンカーと言われたのが、タイ料理屋だなぁと思った。無事に下宿に到着。7分袖を着ていたが、特に右手の甲の周辺が、赤く焼けていた。この部分は、細胞がダメージを受けて、再生処理を進めている。ちゃんとカバーしておけば、無駄なエネルギーを使わないで済んだのに。この分だと、顔も焼けているはずだ。

 

 環境資源センターに電話で連絡を入れる。部屋の所々にある、不法投棄の残骸を車に積み込む。環境資源センターへ向けて、出発。無事到着。無事、引き渡す。担当者の方とも、顔を合わすことが出来た。途中、寄り道して、田原ふるさと公園をぶらつく。なんとなくだけの寄り道。14:50、無事帰宅。

 

 15:48、シャワーを浴びた。もう薄着でも大丈夫な気温だ。この後、歯医者に行く予定が有り、下宿で歯のメンテナンスをしたのはいいが、喜月堂の御菓子が食べられなくなった。

 

 16時過ぎ、文章を書き始める。歯医者のため、中断。

 

 17:10、歯医者へ出かける。18:20、歯医者から、無事に帰宅。文章を書き始める。

 

 20:12、だいたい文章を書き終わる。途中、御菓子を食べる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0080-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0082-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0083-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20170616_095716-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20170616_100638-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20170616_100919-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20170616_105120-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20170616_111540-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0091-1.JPG

 

いいことありますように。きっといいことある!

(^^)/ ブログ更新できそうです。

 

 



アジサイタイム・ランチタイム [トーク]

 2017年6月11日(日)

 

 4:50、起き上がる。体が軽い。器官、異常なし。胃の辺りが消化途中を感じる。顔の肌の感じも、潤っている。就寝中に、回復がうまく進んだと思われる。昨日6/10に食べた、卵が良かったのかな?歯の奥歯の痛みは引いている。顔の2カ所の吹き出物は、修復中。体調:良好。気分:良好。うん。絶好調だ!空は、曇り。どんよりしている。

 

 スマホでとった、アジサイの画像があるのを思い出した。画像を転送して、使う予定。

 

 5:41、朝食にしよう。昨日はご飯抜きのカレーだったけど、今朝はご飯付きのカレーだ。5:56、カレーの香りが広がってきた。

 

 6:47、目撃!にっぽん を見ていた。富山市議会議員選挙について伝えていた。なんか感動した。議員当選を目指す候補者の気持ち、1市民として投票する家族の気持ち、いろんな気持ちを感じることが出来た。政務活動費の不正使用があって、補欠選挙を経たあとでの、選挙だった。

 マリーとラッキーの世話をした。2匹とも元気(^^)やっぱり、食べ物が好きみたい。

マリーとラッキーを比較すると、マリーはやんちゃで、ラッキーは少し落ち着いている。2匹に食事を与えて、moritakeが2匹のもとを離れると、マリーが追いかけてくる。ラッキーは来ない。「しょうがないなぁ」と思うけど、かわいい。ほっとくと、自分で水槽に戻っていくから、手間いらずだ。

 

 6:57、米を炊こうとしている。米を磨いで、水にひたして30分待つのだけど、その間、米が水を吸って、プチプチ音を立てることに気がついてからだいぶ経つけど、この音を聞くのが、ちょっと楽しみになっている。

 

 7:50、ご飯、炊けた。震生湖に行く準備もした。炊きたての白米!

お い しー(^^)

 

 8:08、震生湖へ出かける。12:23、無事下宿に帰宅。12:41、昼食を食べに出かける。14:29、無事下宿に帰宅。

 14:59、録画した「ATOM THE BEGINNGING」を見ていた。ホントだったらスゴい話だけど、これからそんな時代に突入していくのかなぁ?Siriは、今の所、狭い範囲のみで動いているみたいで、少しは対話が出来そうだけど、たぶん、1問1答にしか対応していなくて、過去の情報は扱わないようにしているみたいだから、人工知能だけどインターネット検索の補助という仕事以外は受け付けない。人工知能と対話がしたいなら、そういうサービスを購入して下さいということだ。moritakeは人工知能と対話がしたいわけではなくて、うまく言葉が出てこない。いったい、moritakeは、なにがしたいんだ!?でも、人工知能と対話を楽しむのも悪くないかもしれない。人としゃべるときの、練習用と銘打てば、必要ではないだろうか?

 

 8時半頃、震生湖に到着。仲間と合流。ボランティア開始。震生湖に自生する植物が、根元から取り去られている疑いが強いような気がする。取っちゃいけないというルールもないから、カブトムシやクワガタにしても、いろいろ捕獲されているのだけど、なるようにしかならないか。moritake的には、取ったら、補充するという考え方がいいのではないかと思うのだけど、補充とは具体的になにをすればいいのかが、はっきりしないなぁ。この話はもう中止。みんなの強力な協力があって、ゴミの量も少なくなってきていて、心休まります。協力の仕方にもいろいろあるとは思うけど、どうぞ宜しくお願いいたします。常連さん達と挨拶する。ボランティア無事終了。散歩で趣味のカメラ撮影をする。ペットの亀の餌用に、子供のブルーギルを捕獲している人がいて、少し亀の話しで会話が出来た。ミシシッピアカミミガメの爪について、長く伸びる個体とそうでない個体がいるみたいだ。調べてみたら、オスは爪が長くて、メスは短いことが分かった。

 たまに、女性が1人で震生湖に来ることがある。今日も1人見かけたのだけど、ずばり!震生湖は女性向きでないと思った。1)男性の巣窟である。2)湖周辺の道がでこぼこ。3)薄暗い4)安心して休める場所が少ない。女性にとって居心地のいい場所はトイレの近い、駐車場の周り、もしくは弁財天の上にある、広場のベンチぐらいかな?と思った。散歩も無事終了。ランチタイムを気にしていたが、少し遅れてしまった。12時半ごろ、無事下宿に到着。

 

 シャワーを浴びて、着替えた。昼食を食べに出かける。震生湖での会話で、リンガーハットとキッチンTの話が出て、その時「久しぶりに、リンガーハット行ってみようかな?」という話になっていたが、急遽、キッチンTに変更した。理由としては、1)ランチタイムなので行ける。2)行きたいけど行けないという思いをしていた。3)近い4)オシャレな感じがする。駐車場の場所も分かっているし、久しぶりだ。チキンカツのイタリアンソースがけのセット(800円)を食べた。小食のmoritake的に、ボリュームがあった。運良く、奥歯の痛みもさほどでもなく、おいしかった!御新香をサービスしてもらった。今回はちゃんと分かったので、お礼を言えた。4周年記念ということで、記念のボールペンをいただいてしまった。これは、また行かねばなるまい。そして、しみじみ思ったのは、ランチタイム(11:30~14:30)を守ることで、おいしいご飯にありつけることができるということだ。いままでの考え方は、独り者だから、ランチタイムをあえて避けていた所があったけど、間違いだった。今回のことで、ランチタイムに時間を合わせることの大切さが、すごく分かった。そのあと、あるお店に行ったが、閉店していて、他のお店に行ったが、休業していて、あきらめた。「行かない方がいいってことかもしれない。」と思った。14時半頃、お腹いっぱいで、無事下宿に帰宅する。

 

 16:44、文章を書いていた。ブログの更新に移る。あとどのぐらいで終わるかな?そのあとは、買い物、書類整理、テレビを見るなどをする予定。ちょっと、疲れ気味だ。

 

 18:00、更新だ(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20170607_072521-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0059-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0063-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0062-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0064-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0069-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0070-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0071-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0072-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0073-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0074-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0079-1.JPG

きっといいことある。

いいことありますように!

[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]

 

 


ネガティブになりがちだ。笑顔が見たい。 [トーク]

2017年6月10日(土)

 

 5:40、起き上がる。悪い目覚めだ。体調:昨日6/9から、左上の奥歯、左下の奥より少し手前が、疼くように痛む。実は、症状が軽くなったり、再び現れたりを繰り返している。眠りも影響を受けていると思う。顔の左半分は、ストレスを感じている。夜更かししちゃったし、寝不足に加えて、浅い眠り、奥歯の痛み。体調が良いわけが無い。胃腸の調子もいまいち。でも昨日は、食べる量をセーブしたから、その甲斐あって、これから朝食はしっかり食べられそうだが、食べると奥歯が痛むし、味も分かりづらいし、ストレスで良く無い。気分も悪いです。顔に吹き出物が2カ所あり、修復中。

 

 6:36、洗濯物を干す。奥歯に糸ようじでメンテナンスをする。テレビを見だす。

 

 奥歯についてのmoritakeの独自の見解:歯が痛いからと言って、これは虫歯ではない。歯槽膿漏でもない。なぜなら、moritakeは定期的に歯医者で検査を受けて、いつも異常なしだった。虫歯、歯槽膿漏なら、見つかっているはずだ。では、なぜ痛むのか?それは、moritakeの生活が、最近少し変わって、骨に衝撃を加えることが定期的に行われていることと関係があると考えている。結論から言うと、骨に衝撃を加えることで、骨の新陳代謝が活発になった結果、歯の新陳代謝も活発になり、その影響で、歯の神経が外界から影響を受けやすい状態になり、それで痛むと推測している。そして、痛みを感じた場合、自然治癒力が働いて、神経を外界から影響のないように、なんらかの修復が行われて、痛みが緩和される。これが、繰り返されていると推測される。では、なぜ左の奥歯なのか?たぶん、左の奥歯だけではなくて、体全体の骨の細胞が影響を受けていると思われる。痛みだした初期は、歯茎全体が痛んだのも、体全体ということと合致していると思う。だから、もしかしたら身長が伸びているかもしれない。左の奥歯の理由は、moritakeの出生に関係しているかもしれない。moritakeは普通に産まれてきていなくて、半身がつぶれて生まれ来た。とはいえ、つぶれた体を、なんとか生命の設計図に合わせるように成長してきた。おかげさまで、五体満足に成長出来たが、所々にひずみみたいなのが残っていて、最近の骨に衝撃を与える生活で、そのひずみを解消する方向に体が活動を初めた。歯茎周りはその中でも、変化を意識出来る状態になって、特に左の奥のひずみが大きくて、その分痛みも治まりづらくなっているのではないか?だから、ひずみが解消されれば、この痛みも引いていくと推測している。あくまで推測だが、まー痛いけど、気長に様子を見てみる。

 

 6:50、お通じがあった。

 

 7:49、文章を書いていた。朝食にしようかな?6/9の更新を先にしてから、朝食にしよう。

 

 8:26、9日のブログの更新作業をしていた。朝食にしよう。

 

 9:05、朝食を終えつつある。9:39、朝食終了。(納豆、ご飯、クッキー、ホットミルク)、脳貧血が起きている。

 

 10:12、マーブルの世話が完了。

 

 10:30、ここ一週間の間で、ふと、燃料電池車関係のことが気になった。もうそろそろ動きがあるのかなぁ?ちょっと調べてみた。なんとなく構図が見えたような感じ。水素タンクの燃料電池車は、あまり普及しないのではないか?という見方がある。でも、企業や国が連携して押し進めるような体勢で、動き出したら止まらないのではないだろうか?もちろん、悲観的な要因ばかりではなく、ガソリンから水素へエネルギー革命が起こることで世界は変わるというような、そういう大きな流れにつながるのでは?という見方もある。でも、汎用車としては、扱いにくい水素という燃料を、技術でなんとか使えるようにしているけど、その為のデメリットも抱え込んでの製品になっている感じ。そんなのダメじゃねっ!という人の心に留まったのが、2016年6月ぐらいに発表があった、日産の「e-Bio Fuel-Cell」

 

 http://biz-journal.jp/2016/07/post_15783.html

 

 http://www.nissan-global.com/JP/NRC/FRONTLINES/MAKI_HOSHINO/

 

これなら、いいじゃん!という感想をmoritakeも感じる。燃料の為のサトウキビの農地確保の為に、アマゾンの熱帯雨林が伐採されてしまうというような、別の面からの懸念もあるけど、なんか分かりやすくて、親しみやすい。バイオの力を取り込んでいるところも、親しみやすい。既存の燃料を使っているところもいい。

 

 13:44、少し昼寝をしたあと、引き続き、バイオエタノール関連の情報を見ていた。正確に理解しているとは思っていないが、環境省では、力を入れているみたいだ(予算はすくないらしい)。各国でも、すでに動きがあるみたい。エタノールは水素を多く含んでいるという情報もみた。それなら、燃料電池で水素を取り出すにはいいのだろうと思った。ガソリンに比べて燃焼には、少し劣っているエタノールだけど、水素の取り出しで、パワー的にも安定した力が得られるのではないだろうか?しかも水素ステーションが不要だ。日産はゼロエミッションを目指していることも知った。moritakeと考え方が似ているかもしれない。

 

 14:15、少し外に出た。こんないい天気なのに、なんか、もったいない。でもでも、しょんぼりである。外へ行く良いアイデアも浮かばない。お風呂の用意をしよう。左の奥歯がうずくなぁ~。そよ風で、洗濯物は良く乾くよ。体組成計測定をした。

 

 16:47、お風呂から出て、洗濯物を取り込んで、爪のメンテナンスをして、お茶にしようかなと思っている所。ランチタイムは無視してしまった。さっきはこんなにいい天気なのにと書いたけど、日も暮れてきて、ゆったりした時間を過ごせるのも贅沢だなぁと思った。

 

 20:50、無気力に襲われていた。横になっていた。よく分からないけど、少し回復したと思う。買い物に行こうと思ったけど、やめた。

 

 21:25、カレーを作った。肉が無いので、卵を2個入れた。ジャガイモもない。具はタマネギとニンジンとニンニク。時間が遅いから、タイミングが悪い。ガラムマサラを買ってきたから、香り付けに食べる前に振り掛ける予定。

 

 21:38、ゴミの分別終了。

 

 22:26、カレー、おいしかった。困った時はの画像を撮影。ブログの更新に入る。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0040-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0044-1.JPG

 

いいことありますように!きっといいことある!(^^)G

 



和菓子三昧 [トーク]

2017年6月9日(金)

 

 0:15、もう10日になってしまった。なんだかよくわからないけど、夜更かしをしようとしている。といってもまだ、0時過ぎ。それでも22時ごろ就寝のmoritakeにとっては、これからまだ起きていようとしていることは、明らかに興奮している証拠だ。なにを興奮しているんだ?さっき、緑茶を2杯飲んで、もう1杯飲もうとしているから、カフェインが裏で糸を引いているのだろう。まっ、あとは10日の朝、この文章を書くのか、今書くのかの違いで、なんとなく、いつも朝に書いていることを考えると、じゃー今回は深夜に書いてみようと思った。一応、アルコールは飲んでいない。んとっ。金曜日分の更新を、今、書いて、画像を処理して、やってしまおうか?今からだと、10日に2回、更新をかけることになるけど、どうしようかな?

 

 誤字をちょっと前の記事で、発見したという感じではなくて、知らされたという感じ?仕事の合間だったような気がするけど、ふと、知らされた。「いぎ」というのを、意義にしていた。正解は、異議あり!の異議でした。記事は修正した。最初から、何か違和感をこの部分には感じていたのだけど、良かった。moritakeはあまり、漢字を見ていないのかもしれない。

 

 自分のことばかりかぁ、、、なんとかこの現状を打破したいなぁ

 

 ゴミの分別:分別の負荷が減ったと思う。今までは、土曜日の午後辺りに、気乗りしないながらも、やらなきゃゴミ屋敷だったけど、今は量も質も、扱いやすくなってきていて、結構、平日に時間を見つけて終わらせるようになった。願ったり叶ったり(^^)9 だから、記事に愚痴を書くことが少なくなった。

 

 もち麦:最初はご飯と一緒に炊いていて、そのあと、白米は炊飯器で、もち麦は鍋で炊いて、最後に2つを混ぜ合わせるようになって、そのあと、混ぜ合わせることの必要性に面倒臭さを感じて、白米は炊飯器で炊いて、混ぜないで食べる。もち麦は、スープとかに入れて、湯がいて食べるという風に変化してきている。やっぱり、白米はそれだけで炊いて食べる方が、もちっとしていて美味しいと思う。

 

 晩飯について:moritakeの考え方は、晩飯には、糖質をおさえて、しかも、量は少なめにした方がいい、だ。でも、うまく出来なくて、なんかいっぱい食べちゃう。ここに文章にして書けば、少しは、出来るようになるかな?と思い書いてみた。そのかわり、朝食は糖質も含めて、ガッツリ食べている。

 9日、帰宅してからの記録。車のエンジンも動かさないとと、車で買い物にいく。御菓子をいくつか買ってみる。喜月堂にも寄る。少し話せた。無事帰宅。録画のテレビを見る。「進撃の巨人」「美と若さの新常識」などなど。洗濯を2回した。晩飯を食べた。あの曲、なんだっけ?で探して、探し当てた。インターネットすごい!アーティストも曲名も分かんないけど、雰囲気だけのキーワードで、探し当てることが出来る。

 

 https://www.youtube.com/watch?v=49FIk8nPybw

 

真夜中だ。幸せそうなリズムだなぁ。聞いているといい気分になる。1:43、もう寝た方がいいな。このタイミングで、3杯目の緑茶を、飲まない方がいいよな。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0025-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0027-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0031-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0036-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0037-1.JPG

 

いいことありますように。きっといいことある!(^^)



お天道様、どうぞよろしくお願いいたします。 [トーク]

 2017年6月4日(日)

 

 3:40、起き上がる。多少、寝不足かもしれない。昨日の更新の、誤字脱字など、探しがてら、moritakeの記事を見る。お風呂に入ろうとしている。

 

 7:18、体組成計測定。ぽっちゃりお腹も、今では、ポなか、ぐらい。すばらしい!幸せな気分になれる。お風呂に入る。マーブルのお世話をする。マリーとラッキーのお世話をする。スポーツのニュースで、卓球がスゴいことになっていると知る。サッカーのチャンピオンズリーグも結果を見た。勝負の世界だなぁ。スーパープレゼンテーションを見た。毎年開催される、レバノンでのマラソン大会が平和への架け橋になって、暴力という争いを減少させている。ベイルートマラソン創立者メイ・エル・カリル。すばらしいなぁ。7:38。

 

 8:06、すごく手を抜いて洗車をした。

 

 8:50、動画再生プラグインのフラッシュプレーヤーを、インストールした。すんなりとは行かなかったけど、なんとか機能するようになった。もう1つ、動画再生に必要なプラグインがあるが、何をどうすればいいのか分からなかった。ほとんど諦めた。出かけてくる。

 

 12:05、無事、下宿に帰ってきた。伊勢原大神宮に参拝してきた。昨日、参拝、出来なかったのが、きっかけになった。前から、いつかは行こうと考えていたのだけど、きっかけがつかめなかった。

 

昨日、あまり寝てないから、昼寝することにした。

 

 13:46、昼寝をしていた。震生湖へ、ちょっと様子だけ見に行ってみる。17:12、無事震生湖から下宿へ帰宅する。

 

 18:14、連絡メールを送信していた。これから文章を書いて、更新作業。ポテトサラダを作りたいと思っているのに。

 

 9時頃、伊勢原大神宮に向けて出発した。直前のプラグインの件は、伊勢原大神宮のHPの動画を見る為の作業で、結局見れなかったことと、見ようとして時間が経ってしまっていることに、イライラしてしまっていた。予定ではもっと早く向かう気でいた。その上、朝飯前に参拝出来ればと思っていたので何も食べていないので、イライラが増したかもしれない。運転していても、なんか危なっかしくて、良く無い。朝飯前の参拝の考えを撤回した。コロッケパンの考えもあったので、ローソンに寄って、栄養補給。「ずっしりコロッケのコッペパン」は、今までの中で1番かもと思うぐらいおいしかった。なにか、ソースがゼリー状になっているようで、口の中で噛むとソースをしっかり感じられた。コロッケのマッシュポテトもパサパサ感が無くて、しっとりした感じだった。この栄養補給で、たとえ独りだったとしても、食べ物は人を幸せな気持ちにしてくれるなぁと、しみじみ思った。ただ、寝不足とかで、食べた後、お腹が落ち着かなかった。伊勢原大神宮に無事、到着。ラッキーなことに、日よけのある駐車スペースに車を止めることが出来た。昨日とは感じが違う。お腹が落ち着かなかったので、しばらく木陰で座っていた。静かな時間が過ぎていった。太陽はだいぶ登ってしまった。もういいかな?と、ゆっくり立ち上がって、参拝した。感謝感謝、お天道様に感謝みたいな。なんか記念にと思って社務所に寄る。やっぱり、ここのシンボルデザインが記念になりそうなので、シンボルデザインの絵馬に、願い事を書いて、お願いしてきた。願い事は、どうしようか?と考えているうちに、心の中に、もう1人のmoritakeが現れて、指示してきた。少し戸惑ったが、それに従った。その後、撮影して、またしばらく、座ってボーッとして、頃合いを見てゆっくり立ち上がった。少し体が軽くなったかな?と思えた。伊勢原大神宮を出て、下宿へ向かう。12:05、水無川沿いを通って、無事下宿に到着。

 

 昼寝から起きて、震生湖のことを考える。なんか後ろ向きだった。たぶん時間を気にして、今から行くと、いろいろ圧迫されちゃう感じで、プレッシャーだったのかも。でも、行った。手抜きでもいいから、見るだけ見ようということにした。うまくは行かなかったけど、なんとか回れた。ほとんどカメラ撮影はしなかった。被写体との出会いが無かった。17:12、無事、下宿に帰ってくる。

 

 18:54、文章を書いていた。この後は、録画したテレビを見たり、買い物に行ったり、ポテトサラダを作る予定。今夜の晩飯だ。










IMGP0003-1.JPG

















IMGP0005-1.JPG



















IMGP0007-1.JPG


















IMGP0008-1.JPG

















IMGP0009-1.JPG

















IMGP0010-1.JPG



















IMGP0013-1.JPG


















IMGP0023-1.JPG





















IMGP0024-1.JPG



いいことありますように!きっといいことある!(^^)

moritakeは病気です。 [トーク]

 2017年5月28日(日)

 

 18:33、買い物に行こうとしている。19:20頃、無事、買い物から帰る。お菓子を3品、惣菜パンを2品、買った。「ダーウィンが来た」を見ながら、買って来た枝豆を食べる。税込み95円のコロッケパンを買った。値段が値段だから、あんまり期待していなかった。だけど、温めて食べてみたら結構いけてる!(^^)!フジパン【ソースコロッケ:ブルドックソース使用】でも、もっとうまいコロッケパンはあるはずだとも思う。テレビの前で、moritke専用リラックスソファで布団をかぶっていたら、いつの間にか寝ていて。0時頃、起きてベッドに行って寝た。

 

 2017年6月2日(金)

 

 買い物にて:個包装がいい。菓子の話で、以前は個包装で無かった菓子のパッケージが個包装になって買いやすくなっていることに気がつく。

 

 車の中の臭いが、ミドル脂臭なのかな?と思う。自分ではなかなか気がつけない。

 

 マリーから恋愛指南を受けている。見つめたり、近寄ってみたり、逃げたり。

 

 結婚こそ、生涯最大のハンティング。テレビで見聞きした、そのまんま。女性が主導でする必要があって、そっちの方がうまくいくとか言っていたと思う。男性のmoritakeとしては、魅力的な女性が増えることに、異議はありません。

 

 19時半ごろ、実家に向かう。20時半頃、高速道路での運転で、目に疲れを感じたけど、無事、実家に到着。お腹が空いていて、夜食に提供されたコロッケパンを食べた。これもおいしかったが、もっとうまいのがあると思っている。テレビを見ながら食事をして、食べた後、直ぐ寝るのはあまり良く無いのだけど、時間も遅かったので寝た。

 

 2017年6月3日(土)

 

 4:15、起き上がる。正直、やはり、さびしい。実家にいて、家族といるけど、それとは別な気持ちがある。でも、こうやって安心して過ごせていることは、幸せなことだ。パソコンという最新テクノロジーと向き合いながら、文章を書いている。洗濯物を、実家まで持ってきて、母に洗濯をお願いしてしまっている。傍らに、猫が寝ている。体調:今日は16:30、歯医者の予定だ。かなり続いた、歯の知覚過敏も、まだうっすら感じているけど、日常生活での支障はなくなった。自然治癒力 

素!晴!ら!し!い!

かなり痛かったので、有り難みもひとしおです。一入(ひとしお)をネットで検索。平安時代から使われていたそうな。体調の異常は、特に感じない。

 

 昨日6/2は、なんとか無事退社して、無事下宿に帰宅。シャワーを浴びて、実家へ行く準備。19時半ごろ、車で出発。20時半ごろ、無事、実家へ到着。家族と再会する。相変わらずで、幸せなことです。5:32。

 

 6:20、母がスピリチアルトークをしてくれた。moritakeは聞き役。話すパワーに圧倒される。

 

 母親のスピリチアルな話題を聞く。あと5年で、次元上昇して、見えなものが見えるようになる。つまり、宇宙人が現れるということ。誰にでも見えるというわけではないのだが、次元上昇によって、そうゆうことが起こってくるらしい。ちなみに、私たち人間は、遠い昔から、彼らの影響を受けていて、遺伝子的に操作されているらしい。だから、交配によって、全く遺伝子の操作をされていない人間の方が少ないらしい。

 

母親:「自分が幸せにならいと、周りを幸せにはできない。」言われてみれば、その通りで、深く感心した。

 

母親:「自立が大切。助けちゃダメ。様子を見ていること。」とりあえずノーコメント。

 

 7:55、庭で過ごしたり、テレビを見たり。

 

 8時頃、朝食を提供される。野菜サンドトースト。おいしかった。9時前、父は留守番。母と2人でお出かけ。まー、ちょっとそこまで。用事を終えて、母親はとてもうれしそうであった。あー良かったと思う。無事、実家に帰宅。すぐに、食事に出かける。ジョナサンで3人で食事。前からジョナサンに行きたいなぁと思っていたので、願ったり叶ったりだった。

「下関産 のどぐろ飯のだし茶漬け膳」を食べた。おいしかった。副菜もおいしかった。とても調子よく食べられて、「成功だね!」とか話していた。今回も、moritakeがちょっと大人になって、ふるまってきた。歯医者もあるので、14時頃、ジョナサンを出て、実家に戻り、14時半ごろ、実家から下宿へ向かった。ここから、不調へ転落し始めた。高速に乗る前に、電子掲示板で事故渋滞の情報を確認した。「まーしょうがないか。」と高速に乗る。高速車線への合流の所で、ヒヤリとする。moritakeは、合流のため車のスピードを上げた。その時、合流の手前で両サイドの窓が開いていることに気がついて、右手で窓をしめるスイッチを操作した。この時、スイッチ操作に気をとられて、合流しようとする車線の状況の把握がおろそかになった。「だけど、1台の車のすぐ後ろに、もう一台の車がいるなんてことは、そうないことだ。」と思い込んで、1台が通り過ぎた後、走行車線に入ろうとした。右の窓を目視で確認したら、1台に連なるようにもう1台が走行していた。「車間、とらな過ぎだろ!」とは思ったが、とっさの判断で、ハンドルを左に切り直して、減速した。ハンドルを切った時、多少車体が、直進安定性を失って、不安定な状態になる。ニアミスを起こした車を、先に行かせて、ことなきを得た。実は、ここの進入路は、すぐ手前にあるサービスエリアへの導入路にもなっていて、ニアミスで先に行かせた車は左へ車線変更して、サービスエリアへ入っていった。2車線があって、moritakeは、左から右へ車線変更、ニアミス車は、右から左へ車線変更しようとしていた。とにかく危なかった。合流のときは、他のことに気を使わず、合流に集中しなければ事故になると思った。サービスエリアへの導入路も兼ねていることは、その時点では気づいていなかったが、そうゆう特殊な合流地点であることを、再確認した。少し気分が落ち込む。少しして、渋滞にぶつかる。歯医者の予約が気になる。でもmoritakeは予定の時間に、間に合わせようとしている。のろのろ運転。「このままでは遅れてしまう。」高速を降りて、事故渋滞している所を、一般道路で通過して、再び高速に乗って、間に合わせようとする。一般道路に合流する手前で、全然動かない。この時点で、「もう間に合わない。」とあきらめる。歯医者に、とりあえずキャンセルの連絡をとる。moritake的に、スマートに連絡出来ていないような気がして、さらに落ち込んでいく。この連絡の時、次の予約の話が出るのは想定していたが、のろのろ運転の一時停止時に、連絡していたため、予約の話は、「また、連絡します。」としていた。キャンセルの連絡をしたのが丁度、予約時間の1時間前。少しホッとして、慣れない一般道路を運転する。大きな十字路の右折レーンで、うまく曲がれなかった。進行方向の道路は、対向車線から来る車で、ぎっしり塞がれていたが、右折信号の矢印が出たので前の車に連なるようについていったが、道の真ん中で止まってしまった。これはマズいと、運良くバック出来たので、安全な所まで後退して、難を逃れた。なんかもう、調子が悪いなぁと思う。キャンセルしたので、そのまま一般道路で帰ることにする。16時半ごろ、コンビニに駐車して、歯医者へ予約の連絡をする。ここでも、うまくしゃべれなかったのではないだろうか?という気持ちになる。どんどん気持ちが落ち込んでいく。この気持ちをなんとかしたいと思っていると、伊勢原の交差点で、伊勢原大神宮のことを思い出して、寄って見ることにした。17時で参拝は終了していた。はぁ~。ことごとく、、といった感じ。moritakeは救いを求めていた。moritakeの好きな、水無川沿いの道路を車で走り、そして、和洋御菓子司(わようおんかしつかさ) 喜月堂(喜月堂製果舗)の出店で、御菓子を買って食べるという結論に達した。もう、moritakeは病気である。いい中年が、1人で、御菓子を買う。しかも1個だけ。しかし、お店の人は、にこやかに接してくれた。正直、なにも分からなかった。「1個からでも大丈夫ですか?」「最初だから、これを1つ。」店員さんの笑顔に、今までのことが全て消え去り、なんかとても救われた気がした。無事に下宿に到着。車のヘッドライトカバーのメンテナンスをする。洗濯物を整理する。緑茶で御菓子をいただく。柚子味噌でおいしかった。ネットで喜月堂を調べると、なんだかいろんな喜月堂が出てきて、どんな関係なんだろう?と思ったが、よく分からなかった。 

 

 19:38、これから文章を書いて、更新するのにどれだけかかるだろうか?一応、テレビの録画はセットした。よし、書こう。

 

 23:03、文章を書いていた。なんとか更新できそうだ。がんばろう!

 

 

 

IMG_20170603_093337-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0213-1.JPG

 

 

IMGP0214-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0218-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0220-1.JPG

 

 

IMGP0221-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0223-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20170603_184816-1.JPG

 

いいことありますように。きっといいことある。(^^)