So-net無料ブログ作成
検索選択

意味不明だと思いますが、悪い感じと言ったのは撤回します。 [トーク]

 2017年9月17日(日)

 

 5時半ごろ起き上がる。1杯の聖水を飲む。台風の様子を見に、玄関から外へ出て様子を伺う。風はさほどではない。子猫の存在を確認した。下宿にもどって、もしかしたら今日は、こころの時代の「唯識に生きる」の放送日かも、と思いテレビをつけたら、そうだった。終盤の10分ほどしか見れなかった。再放送があるからそこで見れるかな?

 

 6:14、一日の始まりだ。いいことありますように。

 

 8:02、2時間近く、Googleログインと格闘していた。なんとか開通した ようだ。なにがなんだか分からないのだが、ログインして見れるようになった。

 

 https://www.youtube.com/watch?v=eQDTzcCvyaA

 

格闘で元気が減少したような感じ。今日は、定期のボランティアの日だけど、昨日9/16に活動中止の連絡を入れた。台風だからね。

 

 9:07、マリラキとブルの世話終了。名前を省略してみた。YouTubeで音楽を聞いている。

 

 9:44、音楽を聞きながら、木綿豆腐を2分、電子レンジでチンして、醤油をたらして、食べた。おいしかった。

 

 11:00、お風呂から出る。体組成計測定をした。体重、腹囲共に、上昇傾向。まずい。ん~ん。なんか対策必要だよな。

 12:40、音楽、音楽、音楽、結局、竹内まりや の音楽を聞かせていただいた。ありがとうございます!ゴミの分別終了。ヨシッG(><)9、というわけで、なんとなく呼ばれているので、実家に向かいます。

 

 14:36、無事実家に到着。15:59、遅い昼食が終わる。

 

 20:15、自動車保険の特別な継続手続きをしていた。インターネット契約は、カクカクシカジカ、下宿にあるMacBook Pro で行うことにした。理由は、古いブラウザで、うまくいかない等。

 

 20時半ごろ、外食しに3人で出かける。23時、食事から実家に無事帰る。

 

 ジョナサンで食べてきた。店に入ってすぐに、咳き込んだ。店内の空気が悪い感じ。なんか、たばこの煙が漂っている感じ。うまく分煙出来てないのかもしれない。理由はどうあれ、残念だ。少し食べ過ぎた。不覚だ。お金の正体とかの話をしていた。無事、実家に戻る。ありがとうございます。

 

 23:15、就寝。

 

  2017年9月18日(月)

 

 2時半頃、台風の風と雨音で、起こされる。5時半頃起床。居間に降りてきて、そこら中に食べ物が置いてあり、食べてしまいそうで危ないと思う。

 

 6:06、母親と一緒に、散歩に出発。8:25、戻ってきた。 

 

 散歩に出る。公園に到着。台風の爪痕を発見。面白そうな遊具が目を引いた。晴れている。気持ちがいい。駅前に来る。部活関係の中学生がジャージ姿で、駅の構内、コンビニ、公園など、結構居た。みんな、なにがしかスポーツをしているみたいだ。ファミマに寄る。くるみパン120円購入。イートインコーナーがあるのを確認する。ファミマで食べるのをやめて、ドトールでトーストサンドとカフェラテをいただく。おいしかった。ありがとうございます。分煙が完璧に近かった。狭い店内だから出来たのか?すばらしい!昨日のジョナサンは空気が悪かった。残念だ。ドトールの店内にいると、なんだか、moritakeは文化的に高い場所に居るようで、moritake自身もそんな存在になったような錯覚を覚えて、いい気分だった。父親にお土産を買って、8:25、実家に無事戻る。

 

 9:03、介護施設へ出かける。12時頃、無事戻る。

 

 なんとなく、敬老の日というのも手伝って、祖母とその姉に会ってきた。元気そうで何よりだった。亀の置物を下宿から持ってきていたので、2度目なるのだが、見せてきた。1度目に見せた時、「また持ってきて、見せてちょうだい。」と言われていたので、実家に行くときは、常に持っていって、なんとなく、面会の機会が出来たら、見せられるように用意していたので、今回、その約束が果たせて良かった。「元気な内に、また来てちょうだいね。」と言われたので、またタイミング見て面会に行こうと思う。介護施設の昼食の時間まで、一緒に話して、昼食のテーブルの所まで行って、「亀の置物、もう一度見せて。」といわれて、隣の人にも、ちょっと見せたりして、周りへ軽く会釈して、介護施設を後にした。

 

 12:36、即席ラーメンに野菜、ハム、ゆで卵のトッピングでいただく。ありがとうございます。

 

 13:08、下宿にもどろうとしている。ネットの渋滞情報で、行く手に高速道路で3件の事故情報。13時半ごろ、実家から下宿へ向けて出発。めんどくさいなぁと思ったが、大切なことだと思い返して、ガソリンスタンドで、タイヤの空気圧を調整。スムーズに空気圧調整が終えられたのは、洗車をして、車の機嫌が良かったのかな?と思う。台風一過で、夏が戻ってきた。高速道路ではなく一般道路を運転することにした。暑い。送風&クーラーの使い方を、こまめに変えていた。でも、結論から言うと、クーラー使った方が快適であることに間違いなかった。クーラーを使わないでも、よさそうな設定はないか試していたが、無かった。窓はUVカットガラスだから、暑さは感じるけど、日焼けはしないだろうと思った。順調に進んでいて、1時間ぐらいで、腰に負担を感じはじめた。休憩した。コンビニで緑茶を購入して飲んだ。道中、伊勢原大神宮のことが気になるが、そのうち行くことになるかもしれない。その後も順調で、無事、下宿に到着。飲み残しの緑茶を飲んだら、コンビニで購入した後、飲んだ時よりもおいしかった。moritake的には、冷茶は冷え過ぎでない方が良いことに気がついた。

 

 16時過ぎ、無事に下宿に到着。2時間半ぐらいかかった。とにかくめでたい!ありがとうございます。何事も無く、目的が達成出来た。すぐに、ブログの更新を終わらせてしまおうとしている。その後は、自由に過ごしたいと思っている。まー1人の自由な時間がほとんどと言ってしまえば、そうなのだが、それでも、だらけたり、怠惰にしていたい、目的も無く生きたり、そんな感じに過ごしてもいいかな?とか思う。やらなきゃと思うことも控えちゃっているんだけど。とにかく、まずは更新だ。16:40。

 

 17:04、文章を書いていた。マリーが、そこら辺をウロウロしている。

 

 17:29、画像編集終了。マリーの、ウロウロ度がいつになく高い。

 

 18:29、文章のチェック終了。更新です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0017-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0021-1.JPG

 

 

IMGP0022-1.JPG

 

 

IMGP0024-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0029-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0032-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0033-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0035-1.JPG

 

 

IMGP0045-1.JPG

 

 

IMGP0046-1.JPG

 

いいことありますように。きっといいことある。

\(^^)(^^)/


nice!(5)  コメント(0) 

自分だけの時間がいっぱい [トーク]

 出来事回想


 


 保険会社のスタッフさんに、捕まってしまった。


 


 2017年9月16日(土)


 


 23時頃、寝て、4時頃、アラーム音で起きる。5時間睡眠。今は、4:45。三連休の始まりだが、特にこれといって無く、幸せだ。聖なる水を一杯飲む。1回目の洗濯を開始。考えることと言えば、おいしい物のこと、カメのこと、片付けのこと、とかだ。子育てしている、お父さんお母さんの話を聞いたりすると、moritakeの生活が自分中心で動いていることに気がつく。1人になれる時間を満喫しているということだ。やりたいことをやりたい時間にやれるのである。肌寒いので、防寒対策として、パンツ、上着を部屋の中で着るようにした。


 


 大窓を開けてみる。外の気温が低い。今年生まれた?少し成長した子猫がいた。大窓から外に出る所のステップに、マットレス風のものを設置してあるのだが、そこが寒くないお気に入りの場所になっているのかもしれない。


 


 5:17、外が明るくなってきた!太陽さんだ!ありがたやありがたや。月は、お月さんっていうけど、太陽は、お太陽さんって言わないな。月と言えば、お月見か。


 


https://lettre-du-nature.com/archives/3073 


 


 6:09、2回目の洗濯をしている。太陽の愛称を考えていた。たいよう → てーよー → てぃーよー → ちよ → お千代さん。悪くないなぁと思ったところで、「御天道様(おてんとさま)」があった!と思い出した。「お日様」もあった!「おてんとさん」「おひさん」とも言うけど、やっぱり様なんだね。ありがたや、ありがたや。


 


 7:16、2回目の洗濯物を、外の物干竿に干した。ニュースから台風の情報。ダメじゃん。なんどきまでなら、干していていいのかな?うれしい楽しい朝食にしよう。バナナ!5本で95円の半額47円だった!安い!おいしい!ありがとうございます。次は、焼き鳥。トリ皮。コラーゲンがあるそうだ。最近の研究だと、コラーゲンを摂取して、体の中で分解された後、再びコラーゲンになると聞いている。


 


 8:51、うま~ぁい。幸せ。バターライスにスクランブルエッグで食べた。ニンニクもあったんだけど、きざむの面倒くさくてやめた。トーストにとろけるチーズで食べた。連続テレビ小説「ひよっこ」は恋花だった。「私は本気で聞いているのだから、あなたも本気で答えて下さい!」「女は永遠には待てない。」すごい台詞だった。 


 


 9:08、すでに雨が降っていた。洗濯物をユニットバスに移動した。


 


 13:24、寝ていた。朝食でお腹いっぱいになって、テレビを見ていたけど、途中から全然見ていないことに気づいて、テレビを消して、横になっていたら、寝ていた。寝る前に、藍藻に占拠された水槽の水草が藍藻まみれになっているので、少し葉から藍藻を除去してみた。LINEで少し通信した。作業は進んでいない。


 


 14:54、ベンケイソウの植え替えを実施した。小さなカップに植えていたけど、カクカクシカジカ、植え替えをしよう!と決めた。moritakeオリジナルコンポストで、聖なる土を入手。久しぶりにミミズにも会えた。元気そうだった。moritakeの元気は無い。でも無事植え替え完了。良かったけど元気は無い。植え替えをしなかった別の鉢のベンケイソウの元気が無いように見受けられる。葉を落としている。水をあげてみた。元気になればいいなぁと思う。


 


 15:27~17:34、雨の中、洗車をしていた。2時間か。雨の中洗車すると、乾拭きしないで済むのが、メリットだ。前回が2017年6月4日だったから、3ヶ月と10日ぶりぐらいだ。ブログで記録を確かめることが出来た。便利だ。今回は、タイヤもゴシゴシ洗ったので、時間がかかってしまった。あと10日ほどで、車検を受ける予定なので、タイミングとしてはいいと思う。それと、前回、バイクのライダーに挨拶された後、「洗車してやらないとなぁ。」という思いが増した。汚れた状態で褒められるより、気分がいいし、なんと言っても、moritakeの片腕的存在だからなぁ。無下には出来ない。とは言うものの、洗車は面倒くさい。昨日9/15に、確か128円で購入したカップのチーズケーキがあった。洗車したら、ご褒美として、食べていいことにした。これから食べる所。


 


 19:08、おいしかった。ひとくち目が、1番おいしかった。少し前にも別のカップのチーズケーキを食べたのだけど、どーも、チーズケーキって、2口、3口目の味が、ぼやけて、感じにくい気がする。だけど、これはチーズケーキに限ったことじゃない気がする。ということは、味をもっと感じやすくする食べ方があるのかもしれない。


 


 19:40、まだ、ゴミの分別が終わっていない。ラッキー/マリー/マーブルの水替えもまだ。お風呂もまだ。台風対策に、ロールシャッターを閉めた。とりあえず、ブログを更新しようとしている。


 


 20:04、画像編集終了。


 21:00、更新です。

 














IMGP0002-1.JPG



















IMGP0003-1.JPG

















IMGP0004-1.JPG




IMGP0008-1.JPG


















IMGP0011-1.JPG



















IMGP0013-1.JPG




IMGP0014-1.JPG




IMGP0015-1.JPG



いいことありますように。きっといいことある。(^^)(^^)


nice!(5)  コメント(0) 

健康的=おいしいの食べたい [トーク]

ごめんなさい(^^; 寝てしまった。

 

 2017年9月10日(日)

 

 4時頃起きる。今までのことを、要点よく整理して書くのが、大変な作業の様に思って、気が引けている。たぶん、要点よく整理しようとしているのは、それが1番楽な方法だからではないかと思う。いやいや、そうではなくて、見栄えの問題だ。文章を読んだ時、書き手の思いが、伝わった方がいいから、要点よく整理するのだ。1番楽なのは、書くのをやめちゃうことだ。でも、気持ちの整理にも一役かっているから、書かないとストレスがたまるかもしれない。テレビを見て時間を使うか、文章を書いて時間を使うか、何をして時間を使うか、惰性で時間を使っている感覚がある。

 

 出来事覚書き

 とあるお母さんに、その子供さんのことについて、子供さんがいない場所で、moritakeが「まだまだですね。」的な会話をするのだけど、場面的にどうなのかな?と思う。空気が読めていないのかな?何故か、以前、白笹稲荷の初午の出店から「盛り盛り盛り盛り」という掛け声を思い出してしまうのであった。あのときは、呼ばれている気がし過ぎて、逆に引いてしまった。もう少し素直になれれば良かったなぁと反省している。

 

 moritakeの、かもし出す何かのせいなのか?いろいろと、さびしい気持ちでいることはあるのだけど、「元気出せ。」的な、メッセージをもらうことがあった。

 

 ネットでオパールを見ていた。欲しいなぁと思う一品を見つけた。

 

http://flashfire-opals-japan.com/?pid=107939904

 

 動画を何回も見てしまった。かなり手に入れたい衝動にかられた。だけど、買わなかった。今も、どうしようか考えている。プレゼント用として確保しておくという案はどうかな?今までは、個人用として購入していたけど、これ以上持っていても、なにがどうなるという訳ではない。そもそも、たくさんの色の反射のキラキラを眺めていると、幸せな気分になるというのが、オパールの効用だと思っている。それなら、手持ちのオパールを眺めていれば用はたりる。となると、自分以外の誰かということになる。前回のボルダーオパールは、一応だけど、両親にプレゼントしたつもり。誰かにプレゼントって言ったってなぁ。そのうち、ひねくれて、マリーとラッキーの所に行って、しゃがみ込んで「お前達は、生きている宝石だよな。」とか言っている。確かに、オパールを眺めている以上に、マリーとラッキーを眺めているとは思う。

 

 ボソッと、仕事上だが、やったか、やらなかったかと言えば、やらなかった。状況が状況だったけど、すみません。

 

 昨日9/9、仕事を終えた後のことを書こう。ズバリ、2回洗濯した後、おおかた寝てた。なんか、テレビを見るのも調子が出なくて、深夜1時半ごろまで寝て、水(つまり聖なる水)を一杯飲んで、2時半頃再び寝た。4時に起きた。また水を飲んだ。最近、こまめに水を飲むようにしている。水を飲む健康法があるらしい。moritake的にも合点がいく方法だと思っている。歳をとってくると、胃の機能も低下すると思う。体幹をしっかり鍛錬していれば、胃もそれなりに機能低下しないような気がするけど、moritakeの生活は、そうではないので、食べ物(ノルマ)を胃に入れると、胃が一所懸命一生懸命

http://netacon.net/neta/367600319.html

消化吸収しようと頑張るのだけど、胃にだって言葉に出さないけど、やりやすい、やりにくいがあるので、そこで水を胃に入れてあげれば、胃にとって少しでもやりやすくなってくれるということではないか?と想像している。病気の時にお粥を食べるのと、似た考え方なのかな?と思う。そのおかげかどうかは、分からないけど、今朝のお通じは、正真正銘のツルンチ(トイレットペーパーいらずの排便)だった。ツルンチに近いのが、その前々と前あたりにあって、今回ついに、トイレットペーパーで拭いても、ペーパーは白いままという経験ができた。いいことだと思う。胃腸の健康のバロメーターだと思う。

 

https://www.taiho.co.jp/kenko/otayori/chounai04.html

 

たぶん水分量70%ぐらいが、moritake的な理想のうんちだと思う。

 

 7時半、おいしい食べ物が食べたいけど、無い。北海道産の馬鈴薯が安かったので買っておいたのだが、皮ごと湯がいて食べようとしている。手軽だけどおいしいはずだ。

 

 9:01、馬鈴薯を2個、食べた。とても皮が剥きやすかった。ペラペラめくれた。しかし、少し問題があった。少しエグ味があった。馬鈴薯は、食べる時期を逃すと、毒を生成してしまう、困った点がある。皮の表面が緑色に変色してはいなかったにも関わらず、エグ味があった。このエグ味は、皮の裏側辺りにあるのではないか?と想像する。すると、皮がペラペラめくれることは、いいけど、もう一皮剥くのがいいのかな?と思った。ここでの不確かな点は、今回経験したエグ味のことで、さらに、馬鈴薯をおいしく保存する方法だ。ちょこっとだけ調べた。保存は、新聞紙等に包んで、光を遮断して、乾燥と結露を抑えるように、容器に入れて保存がいいみたいだ。さっそくやってみよう、甘みが増すって書いてあった。毒性の物は、芽の近くと皮の近くにあるとのことだ。

 

 10時になった。どうしよう。やっぱり、震生湖へ出発か?散歩してくるか?

 

 11時を回った。もそっと散歩の準備。あまり元気は無い。11時半、出かける。17:08、無事下宿に帰宅。

 

 昼食を、キッチンTでいただく。ひまわりのオムライス(900円)を食べる。デミグラスソースの味やライスとの相性とかが、なんとなくぼやっとして、ん~んと思う。デミグラスソースも味が変わったような気がした。

 なんとなく、白笹稲荷神社に向かう。静かに散歩をする。特にこれといった日では無いと思うけど、人が行き来していた。少しレイアウトとか補修工事がされていた。大きな木の根のテーブルがあって、横のベンチで少し休憩した。青空で、風が気持ちよく吹いていた。銀杏の実が落ちていた。蚊に数カ所、刺されて、かゆかった。ヒラタケと思われるキノコが生えているのを発見した。稲荷に行くのなら、白笹うどんの選択でも良かったなと思う。

 14時ごろ、震生湖到着。薄曇りの空。再び散歩+ボランティア。すでに、疲れていた。撮影的にはダメだった。こちらでもヒラタケと思われるキノコが生えていた。何人かに「ご苦労様。」と声をかけられた。2匹のカメの死体を確認する。前回は大型のコイが死んでいた。時と共の微生物に分解されるだろう。この世界は、腐ることで成り立っているとも言える。帰り際に、ボランティア仲間のY氏と少し話せた。明らかに運動不足だな。17時頃、無事帰宅。

 

 18:49、テレビをなんとなく見ながら、画像編集をしていた。19:45、お風呂から出る。少し休んで、買い物に出かける。最近、バランスよく食べれていない。乱れた食生活だ。買ってきた、サンマの揚げ物とメンチカツ、カップのチーズケーキを食べる。水を飲む。寝てしまう。起きたら3時半ごろだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0074-1.JPG

 

IMGP0075-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0077-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0082-1.JPG

 

 

 

IMGP0084-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0085-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






IMGP0087-1.JPG






















IMGP0089-1.JPG






















IMGP0091-1.JPG





IMGP0092-1.JPG





IMGP0093-1.JPG





IMGP0094-1.JPG























IMGP0096-1.JPG


























IMGP0097-1.JPG























IMGP0103-1.JPG


いいことありますように。

きっといいことある。

o)==(o)-_-(o

nice!(9)  コメント(0) 

だるおもです[- -] [トーク]

 2017年9月3日(日)

 

 0時半頃寝て、5時半頃、起き上がる。昨日9/2の出来事で、書き忘れたことを思い出す。昨日、やっと保険契約を終えて、車で下宿へ運転中、後ろにアメリカンタイプのバイクを運転するライダーが来て、信号で停車した時に、ソロソロと段々とmoritakeの車の横辺りに移動して来た。moritakeも気になって、バイクの方を見たら、サングラスのライダーが、拳にした手の親指を立てて、笑顔で挨拶してくれた。ちょっと驚いたけど、同じように親指を立てて、挨拶した。たぶん、moritakeの運転する車に対しての挨拶だったのではないかと思う。こういうコミュニケーションも、いいものだな。でも、うまく、ありがとうの気持ちを表せなかったので、少し後ろめたい気持ちになってしまった。

 

 6:48、イライラしている。やることが終わっていないからだ。それなら、やればいいのに、やらない。時間が過ぎていく。

 

 8:34、進まない。さっき、ボランティア活動の誘いもあったが、私事にて見送った。んんんんんんん。不調だ。朝食に、献血でいただいたレトルトカレーがあったので、カレーを食べた。甘いものが食べたい気がする。ホットミルクにハチミツ入れて飲もうかな?少し、でも、朦朧としている。朦朧、すごい漢字だな。

 

 12:26、寝ていた。ん~ん、よく分からないけど、だるい?疲れている?いつもと違う感じだ。体を休めるようにしようと思う。

 

 14:00、ハチミツ入りホットミルクを飲む。ゴミの分別終了。心にひっかかっている割りに、完了して少しホッとするけどそれ以上は無い。心の平穏と言えばそうだけど、エリックサティーのジムノペディを聞けることが、ご褒美ってところか。

 

 15:06、丹沢ナス、ホールトマト、タマネギ、ニンニク、豚肉(シチュー用)があったので、ミネストローネ風な煮物を作っている。

 

 16:48、煮ている間、リビングの片付けをしていた。見た目、少し片付いて、サッパリして、うれしい。でも、体は重力に負けている感じでだるい。ミネストローネ風を食べた。豚肉は、おいしかった。ナスとかは、まーまーだった。どうすれば、美味しくなるのかな?

 

 17:05、後は、買い物とか、テレビとかだと思う。早めに更新しようと思う。

 

 17:12、更新も、面倒くさいと思ってしまっている。頑張ろう。脈絡無いけど、福島のキュウリ、3本、おいしく食べた。

http://www.edgeline-tokyo.com/lifestyle/3645 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0064-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0067-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0072-1.JPG

 

いいことありますように。

きっといいことある。

++[^=^]+[^-^]++



nice!(6)  コメント(0) 

素直に保険見直し[クラブ] [トーク]

 2017年9月2日(土)

 

 4:45、起き上がる。4時ぐらいには目が覚めていて、ベッドで体を起こして瞑想?していた。いろんな思いが出てきては消えていった。気温が低いと感じた。雨音みたいなのが聞こえた。少しネガティブだった。起き上がって、昨日9/1に冷蔵庫に、ハヤシライスに使った聖なる水の残りを発見して、それを飲んだ。朝、一杯の水を飲むことは体にいいと聞いているので、ポジティブシンキングだ。起き上がった時、体は軽かった。いい感じだと思った。リビングの大窓を開けて、雨が降っていることを確認した。

 

 2017年9月1日(金)の回想

 勤務先での全体朝礼に行く時、いつもは1人で行くことがほとんどだが、今回丁度、出るタイミングが同じになったことも有り、「そこまで、一緒に行きますか?」

とmoritakeは相手方に言ってみた。うまく一緒に集合場所まで行けた。moritakeが自発的にこのような行動に出ることは、とても珍しい。以前、誰かと一緒に歩くためには「そこまで、一緒にいきましょう。」と言えばいいことを学んだmoritakeは、それを実践してみた。一緒に歩いている間、何かしゃべらないといけない。普段は1人で行くから、何もしゃべらない。そこで、今回、相手方とmoritakeが一緒に行動することになった経緯を話した。相手方も「そこまで、一緒に行きますか?」という言葉は、あまり使っていないと言っていた。

 

 長く音沙汰の無かった人に会えた。言葉を交わした訳ではないが、笑顔で、元気そうだったので良かった。

 

 少し前のことになるけど、クッキー事件みたいなことが、moritakeの心の中で起きていて、提供しようとしていたのだけど、なんかうまくいかなくて提供出来なかった件、時間とともに、わだかまりも落ち着いてきた(^^;次回に期待しようということにしている。

 

 なんとか無事、勤務を終える。何を購入すべきか悩みながら、買い物をする。地場のナスを購入。プリン、牛乳、とろけるスライスチーズ、ハーフサイズの食パンを購入。無事帰宅して、数日前に購入した桃と そばぼうろ と今回のプリンを夜食で食べる。桃は今年、3玉目だ。1回目、とてもおいしくて、2回目、値段が少し高かったけど買って、失敗した。3回目、赤く色づいたのを購入。甘かったけど、微妙。熟れ過ぎたのか?苦みが少しあった。実は、買った後、冷蔵庫で3日ほど保管していた。調べたら、それだめーっ!だった。桃は常温保存だと知った。

 

 9月2日、9:44、テレビを見ていた。トーストにとろけるスライルチーズをトッピングして食べた。おいしかった。マーブルの世話をした。マリーとラッキーの世話をした。洗濯機を2回まわした。ユニットバスで洗濯物を乾かそうとしていたけど、青空が見えてきたので、やめて、外に干し直した。テレビを消したら、静かな時間が流れた。

 

 10:27出発。13:55、一旦下宿に戻る。14:39、出発。16:25、無事帰宅。17:38、寝ていた。17:52、エネルギーが出ない。

 

 保険の見直しを決行しに出かけた。このままいくと、保険料が値上げしてしまうからだ。簡単に書くと、保険会社の事務所へ行き、説明を聞いて、納得した上で、プランを決めて、現在の商品から、別の商品へ移行する形の見直しをして、無事契約してきた。

 そのための準備を、前日の早朝に行った。保険見直しの特集テレビ番組を録画していた。クローズアップ現代+ だ。

 

http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4000/

 

 とにかく見た。今の自分に合った保証内容にすることが必要だと思った。独身なので、もしもmoritakeが、大きな病気、不慮の事故等で働けなくなった時、収入が無くなって困る。生きて行けない。そういう不慮の事故が万が一起こった時にサポートしてくれる内容に見直そうという考えになった。

 

 11時頃、保険会社の事務所に到着。moritake的に、相談の場所は事務所の方がいいと思ったので、事務所で相談することにした。挨拶をかわして、説明を聞いた。今は死亡保障に重きを置くのではなくて、自身が生存している場合の保証に重きを置きたい希望を伝えた。保険会社の担当者さんも、長い時間、根気づよく説明してくれた。プランがまとまった。月々の保険料は、これから10年間、ほぼ現在と同じ金額になった。保証内容は、前述のようになった。契約に向けて、書類作成のための作業に入った。13時過ぎだった。問題が発生した。問題の内容は省略する。とにかく、明らかにしないといけない事項があり、1度下宿にもどった。木綿豆腐とバニラヨーグルトを食べて、必要書類を持って再び事務所に到着。問題が解消された。再び作業をして、書類作成完了。無事、契約した。問題が発生しなければ、13時半ぐらいには作業が終わっていたのだけど、長い間つきあってもらい、ありがとうございました。

 

 20:31、不調だ。洗濯物を取りこんだぐらいで何も進んでいない。テレビを見て過ごしてしまった。粉茶を飲んだ。

 

 21:47、文章を書いていた。なんとか更新できそうだ。8月は、更新が多かったと振り返る。これだけ時間を使えるってことは、moritakeはこの作業が好きだってことだな。好きなことが出来るのは、幸せだな。でも、もう少しペース遅い方がいいかな(^^;

 

 22:20、朝以降、あまり食べていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0045-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0050-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0054-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0056-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0057-1.JPG

 

いいことありますように。

きっといいことある。

(><)=(v v)



nice!(7)  コメント(0) 

昇らない太陽 浮かばないタイトル [トーク]

 2017年8月27日(日)

 

 5時半ごろ、起き上がる。こころの時代を途中から見る。筑豊炭鉱で働いた女性についてだった。体調:良い。気分:良い。今日も無事生きていることに、ありがとうございます。昔があるから今があるのだろうなぁ。今があるから、昔が出来るのかな?6:25。

 

 6:54、書類整理中。パンジーとチンパンジー。パンジーパチン♪パパチンパチン♪チンチンパチン♪チンパンジー。なんか響きが似た言葉で遊んでみたくなった。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10128361660

ちょっと驚いた!

 

 7:51、書類整理をしていた。連絡が入って、震生湖に行く用意を始める。

 

 8時過ぎ、震生湖へ向けて出発。12:50、無事下宿にもどる。暑い。13:20、シャワーから出る。

 

 8時半頃、震生湖に到着する。薄曇りで、過ごしやす。風もあって、気持ちがいい。2人でボランティア活動開始。震生湖湖畔に出てきたところで、仲間の知り合いの人と挨拶をする。なんか、偉い人のような感じがした。moritakeは、笑顔で挨拶しただけ。相方は、いろいろな知り合いがいて、この活動を支えてくれている。ありがとうございます。途中、被写体が同時に2つ現れてしまい、片方のヤマカガシ(猛毒のヘビ)は、moritakeがカラスアゲハ?に気をとられている一瞬に、暗闇の中に姿を消してしまった。カラスアゲハの方も、撮影は困難だったが、幸運にも撮影することが出来た。ありがとうございます。いつもは無いんだけど、相方と2度、はぐれてしまった。相方にツリガネニンジンを教えてもらう。後で撮影しようとしたが、エネルギー切れで諦めた。無事ボランティア終了。相方と別れて、1人で趣味の散歩と撮影を始める。最初に、勝手に始めたガーデニングの場所へ行って、草むしりをした。草刈りが入った後だったので、作業が楽だった。ありがとうございます。その後、散歩。途中、知らない人と話が出来た。「里芋の花のタウンニュースは見ましたか?」とのことで、「後で確認してみます。」とした。下のURLのことだと分かる。非常に珍しいとのことだ。

http://www.townnews.co.jp/0610/2017/08/25/395781.html

この頃は晴れ間になって、汗が出てきた。常連さんと挨拶したけど、「 Tさんが来ているのは見た。」ということだったが、moritakeはその後、Tさんには会えなかったので、ちょっと気になった。最初のカラスアゲハの撮影だけで、その後はこれといった出会いは無かった。ヤマカガシを期待していたけど、会うことは無かった。キノコと赤トンボは撮影出来た。ありがとうございます。12:50、無事下宿に到着。

 

 15:26、食事をしながら、テレビを見ていた。曇りのち晴れのち曇りな天気。食べたから眠くなっている。ヒジキ、モズク、キャベツ炒めを食べる。

 

 19:00、里芋の花のことがきっかけで、秦野版タウンニュースを見ていた。いろんなことが起こっているのだなぁと思った。1番、気になったのは下のURLです。

 

http://www.townnews.co.jp/0610/2017/08/25/395782.html 

 

他には、閻魔詣とか、Sakulalaとか、千村の名水 サワガニの里とか、気になる記事があった。見ているうちに、なんとなく体調不良になる。体を動かさないのが原因だと思う。

 

 20:20、買い物から帰ってきた。お気に入りのプリンを買ってきた。2個食べたい気持ちがあったが、それはダメでしょと自制した。ニラのいい臭いがしたので、これからニラ玉を作ろうと思っている。

 

 21:50、NHKスペシャル ディープオーシャンを見ていた。ニラ玉も食べていてた。プリンも食べた。もうこのまま寝てしまいたいけど、ブログ更新する予定。大窓を開けて、涼しい空気が入ってくる。

 

 23:27、大窓からの涼しい空気が原因だと思うのだけど、お腹を冷やして、お腹の調子が悪い。窓を閉めた。体の体温調節、難しいなぁ。マリーとラッキーの関係が気になっている。どっちもオスガメなので、喧嘩しないかなぁ?と。最近、妙にマリーが優勢な感じがしていて、ラッキーがストレスを感じているかもしれないと思ったりしている。日付が変わってしまいそうなので、仮登録をしてしまいます。

 

 1:13、途中少し寝てしまった。更新です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0003-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0022-1.JPG

 

IMGP0023-1.JPG

 

IMGP0024-1.JPG

 

IMGP0026-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0030-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0032-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0035-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0037-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0042-1.JPG

 

体調不良だ!いいことありますように。

きっといいことある。(==)(- -)


nice!(4)  コメント(0) 

花火きれいだなぁ [トーク]

 2017年8月26日(土)

 

 5:07、起き上がる。体調:昨日の居酒屋での飲食では、食べ過ぎもなくて、上手に体調管理が出来たと思う。そのおかげで、今、お腹は苦しくない。特に良かったと思うのは、2次会がカラオケのみで、アルコールが入らず、食べ物も無かった点だ。歌うことでエネルギーを消費出来ているので、体にとっては好循環だったと思う。2次会でもお酒が入ると、摂取過剰で体のバランスを取るのに、たぶん、絶食をしないとダメだろうなと思う。カラオケではドリンクバーがあって、糖分の少ない紅茶を飲んで、体調を整えようとしていた。それでも、少し体調を整えるのに、糖質を抑えようかなぁ?と思い始めている。

気分:良い。ニュートラルな感じ。人と関わりを持つために、どうすればいいのか?とか少し考える。関わりを持つって言ったって、求めるのは、もちろんいい関係なのだけど、なかなか接点が持てない、持たない、持ちたくないというのがあるのか、消極的だ。それは、たぶん、興味がないところに起因しているのでなないだろうか?加えて人権の壁とでも言うのか、引っ込み思案になる傾向だ。表面上は、いい関係を求めているけど、心の中ではそれほど関係を求めているわけではない?所詮(最後に落ち着くところ)、1人では生きては行けないし、たくさんの人のおかげでこの生活が成り立っている。でもそのたくさんの人たちは、黒子の様に何も言わない。そのおかげでプライバシーがあったりするのだと思う。その上で、どんな関係を求めるのか?楽しく盛り上げるということに、なるのではないだろうか?そして素面(シラフ)では、テンションがあげにくく弾けられないから、お酒が呼び水になる。moritakeはお酒を飲んでもあまり変わらないし、変わってしまう程飲みたくはない。その場の雰囲気に受け入れられるかどうかは分からないけど、自然体で過ごしたい、素の自分でいたい、その上で話もしたいし、スキンシップもとれれば、癒されるかもとか、都合の良いことばっかり書いてしまうのである。カラオケ屋さんでは、歌を歌うのが正当な行為なので、だけど、みんなが歌って楽しめるのが1番という考えのもと、でも、ちょっと歌い過ぎたかな?でも、楽しく歌うことができた。ありがとうございました。加えて「あっ!うちわ、おきわすれちゃった!」とならないで済んだのは、心やさしい人のおかげです。ありがとうございます♡

 

 7:15、文章を書いていた。洗濯も同時進行中。粉茶でも挽いて飲もうかな?と思っている。途中、子猫が姿を見せる。2、3回、バルコニーで見たことがある。向こうもmoritakeの出方を警戒しつつ、距離を調整しているけど、好奇心もあるのか、危険を省みずに、または、「ここは我らの縄張りだ!」と縄張りを主張しつつ姿を見せる。愛くるしいなぁ。とはいえ、現実はきびしいなぁ。藍藻の除去作業をした。環境がいいのか、すごい繁殖力だ。

 

 8:36、2回目の洗濯を干し終える。粉茶を飲んでいる。さっき書いた文章が、気になる。なんかマズいことを書いてはいないか気になる。人に興味が無いとか書くと、角が立ちそうだ。関係は求めるものの、良い関係を築くには、相手のことを思って、相手を知ろうとしないとダメってことか。その努力無しに良い関係を求めるのはダメなのだろうか?でもどのみち接触があれば、なんらかの関わりが発生するんだから、その中で対処するしかないのかな?関係を悪くしたいとは思っていないのだから、その思いに応じて、因果応報ってやつかな?そのために、普段から地道に人間性を高めるのが、moritakeが今、出来ることのように思う。本音は楽していきたいんだけど。

 

 9:11、今朝は、テレビを見ていない。静かな朝だ。旋風機が大活躍中。

 

 10:21、ネットを見ていた。粉茶を飲むと、底の方に茶葉の粉末が残って、ビタミンC補給には、それを食べるのが必要なのだけど、ドロッとしているのはいいとしても、味がいまいちだったので、ハチミツを入れてみた。まーまー摂取しやすくなった。当面、ゴミの分別がお待ちかねだ。

 

 11:53、停滞している。横になっていた。雨がポツリポツリ降ってきたかな?。なんとなく、遠くでゴロゴロ言っているような気がする。

 

 13:09、ゴミの分別終了。やりたくない感があったけど、ご褒美を用意することと、小さな一歩を踏み出すこと(ベビーステップと言うらしい)で、なんとかスタートして完了することが出来た。途中、冷房をした。ご褒美は、完了してしまえば無くてもいいや。完了したことがご褒美にしてもいいし、この前いただいた、プチトマトでもいいや。

 

14:24、唯識の再放送がしていたので、見てみた。理解出来ていないところもあると思うけど、見てみた。あまり気がつくことは無かったけど、まーいーか。旋風機が大活躍している。ありがとうございます。

 粉茶について、専用のミルを使って、茶葉を粉に挽いている。いままでは、いちばん粗く挽く、粗挽き茶葉で飲んでいた。今回、2度挽きをしてみた。1度目は粗挽きで挽いて、挽き終わった粉茶を、2段階粒度を細かく挽く設定にしたミルに再度投入して挽いてみた。いつもより粒度の細かい仕上がりとなった。さっきと同じく、最後残った粉末茶葉にハチミツを投入する予定。

 体調:体の動きは鈍い。最近、運動不足を強く感じる。全国にある運動施設の運動器具が全て発電機能を搭載するようにするというのはどうだろう?発想するだけなら自由ってことで、、(^^; ネットで見てみたら、実現化が進行中みたいだ。こんなところで油を売っていても、運動不足は解消されない、15:16。

 

 15:57、体組成計測定をした。多少、太ってきている感じ。ネットを少し閲覧。2度挽き粉末茶の底に残った粉末状のどろっとした茶葉にハチミツを加えて、さらに少量のミルクを加えてみた。おいしかった(^^!これはいけると思った。だけど2度挽きは少し手間がかかる。まーでも、定番になりそう。

 

 16:56、ネットで、お風呂用品について物色していた。

 

 18時半ごろ、お風呂から出る。窓の外を見たら、三日月が見えた。今日は、あんまり食べてないから、プチトマトを食べているのだけど、いつもよりプチトマトの栄養が吸収されやすいかもしれないと思う。安売りの豚肉の小間切れが残っているから、これは今夜中に食べnightと思う。(ちょっと面白いかな?と思って、やっちゃいました。)

 

 19時だ。更新の準備をしよう。虫の声だ。冷房を入れようとして、思い直して、大窓を開放した。涼しい空気が部屋の中に入ってきた。秋田大曲の花火の生中継やってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0202-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0204-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0207-1.JPG

 

いいことありますように。きっといいことある。

(^=)♡(=^)


nice!(3)  コメント(0) 

だんだん秋だなぁ [トーク]

 2017年8月20日(日)

 

 5:45、起き上がる。すぐに、こころの時代で 唯識 を見る。(録画している)その後、大人のためのサイエンスファンタジー トナリのウチュウ を見ている。だけど、ボランティアの準備をしないと。

 

 7:41、震生湖へ出かける用意をしている。13:07、無事、震生湖から下宿へ帰ってくる。

 

 8時過ぎ、震生湖に到着。今日は7名集まった。横のつながりで集まった感じ。ケーキの差し入れをいただく。いつもとさほど変わらず、ボランティア開始。途中、福寿弁財天で、お茶をいただく。無事にボランティア終了。良かった。ありがとうございます。その後、単独で散歩とカメラ撮影を楽しむ。さわやか農園の方から思いがけず、プチトマトをいただく。あんまり抵抗無く、もらってしまった(^^; 、、、子供だ。丹沢方面でボランティアをしている人と少し話せた。バス釣りの常連さんから、河口湖で漁協の人たちが、ボランティアで清掃活動をしているという話を聞いた。いい話だなぁと思った。水分補給に、今回は乳酸菌に注目して りんごカルピス を飲んだ。飲んだ後のタイミングで、別の常連さんに、飲み物を勧められたけど、さすがに断った。タマゴタケと思われる、キノコが生えていた。辺りは他の種類も含めて、キノコだらけだった。今日はキノコの日だ。特にタマゴタケは赤くて鮮やかな色彩だった。一応、食用とのことだが、食べる勇気は出なかった。12時を過ぎて、時間切れなので、撮影もそこそこにして震生湖を後にした。13時過ぎ、無事下宿に帰宅。

 

13:25、シャワーから出る。13:42、すき屋のメニューランキングを見ていた。すき屋で人気No.1の、とろ~り3種のチーズ牛丼をいただく。おいしかった。今思い返してみると、タバスコがついていなかった気がする。新人のバイトさんだったのかな?他のお客と、メニューが違うとか、小さなトラブルを起こしていた。14:30、ジャスコに到着。15時半ぐらい、献血終了。今回はヘモグロビン値も問題なくて、献血出来た。景品をたくさんいただいてしまった(^^)♡献血をした後、何処かで休みたかった。横になって休憩したかったことを考えると、下宿へ戻れれば良かったけど、ジャスコ近辺でそういう場所を探すことが出来なかった。結局、車の中で少し休んだ。17:21、無事、帰宅。すぐに横になって休む。21:40、moritake専用くつろぎスペースで、横になっていた。やっと起き上がる。

 

 23:04、文章を書いていた。23:33、画像編集終了。手提げ袋を洗うのを忘れていて、今、洗濯始めた。日付が変わる前に、仮更新しちゃう。

 

 0:03、更新です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0181-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0183-1.JPG

 

 

 

IMGP0184-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0189-1.JPG

 

 

 

IMGP0190-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0193-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0194-1.JPG

 

 

 

 

IMGP0195-1.JPG

 

 

 

 

IMGP0200-1.JPG

 

いいことありますように!

きっといいことある!

(^^)w(^^)

 



nice!(6)  コメント(2) 

手提げ袋を洗え!だ [トーク]

 2017年8月19日(土)

 

 0時半ごろ寝て4:15 起き上がる。すぐに1回目の洗濯を始める。昨日、食べたのが遅くて、食べた物が若干、消化しきれていない感じ。かすかに顔の左側に違和感がある。一応、記録として、多少痰がからむ。

 

 5:04、空が明るくなってきた。ミンミンゼミが鳴いている。

 

 7:15、2回目の洗濯を干し終えた。録画のテレビで、モントレー湾の生態系の回復について見た。人の活動が、湾を変えてしまい、その後、人の活動が生態系の回復を手助けしていた。確か、捕鯨は禁止されていたと思う。ホエールウォッチングが、ビジネスとして利益を上げていると言っていた。絶滅したと思われていたラッコが発見された話を聞いて、日本オオカミも、何処かで生存しているのではないか?みたいなことを思った。もし、現代で見つかったら、日本中フィーバーになりそうだ。フィーバーは今風に言うと、なんていうのかな?リスペクトとかが目についたけど、わからん。

 

 朝食は終わっている。昨日8/18に作った、ご飯抜きの親子丼もどきの残りを食べた。トリのムネ肉をやわらかくするのに、舞茸を刻んで混ぜた。昨日、桃を買ったことを思いだす。桃はまだ食べてない。

 

 9:23、調子が出ない。横になって休んでいた。寝不足もあるから、当然といえばそうかもしれない。安全靴を洗濯機で洗ってみた。

 

 10:16、キャンパス11を見ている。原宿のHARRY http://www.harinezumicafe-harajuku.com/ 食キング 3ACT SLIDE 内面 価値観 フィーリング。

「結婚相手として選ぶなら、、、、収入。」・・・・・・(^^;

 水槽内のアオミドロ?を除去。はっきりしたことは分からないが、アオミドロ?によって水質が変化して、水が臭うようになるみたい。一応、水槽内は臭っていないです。ある環境下に置いていたものが臭っていたので、気になって調べてみました。どうも、アオミドロは間違いで、藍藻(らんそう)というらしい。濃い緑色の絨毯の様に、水槽内に繁殖する奴だ。ネットで少し見てみた。光合成で酸素を生産する。窒素でアンモニアを生産する(窒素固定)。どうも、臭うのはこのアンモニアのせいかもしれない。もしくは、犯人は藍藻ではなくて、別の嫌気性微生物による生成物かもしれない。臭うことだけは確かだ。

 長い間ほっぽらかしていた、靴の修理をした。靴の底(ソール)がベロンとはがれてしまっていた。軽く、固く絞った雑巾で清掃。接着剤を探したら、タイヤパンク修理用のゴムのりというのを見つけた。「使えるのではないだろうか?」ということで、ゴムのりで接着してみた。乾燥させて接着中。

 

 12:49、体感温度上昇中。室温30度。珍しく、インスタントのドリップ式のホットコーヒーを飲んだ。温度で体が不快を感じた。13:33、けど、時間が経ったら、この温度でも大丈夫になっていた。体感で不快に感じた時に、クーラーを付けていたら、電気代がかかっていた。順応すれば、いろいろと助かると思った。

 

 13:51、今日は歯医者だ。時間が近づいてきた。冷えた桃を食べようと思う。通は皮ごと食べるのだと聞いた。手間いらずで助かる。コーヒーカスに消臭効果があるとのことで、乾燥中。

 

 14:24、桃、おいしかった~(^^)~。スーパーの売り場に、「こういう桃がおいしい!」と、おいしい桃の特徴を書いてくれていたので、全体が濃い赤に色づいていて、ヘタの所が乳白色になっているのを買ってきた。この前、テレビで見たけど、桃全体に太陽の光が当たるように、地面に反射シートをしいたり、防虫の紙を巻いたり、愛情込めてるんだよね。種の近くまで、おいしかったです。ありがとうございます。

 moritake用コンポストから、植物の芽が生えてきていた。なんとなく柑橘系の植物っぽい。

 

 15:40、録画のテレビを見ていたけど、歯医者の時間になったので、用意を始めて、シャワーから出てきたところ。歯医者の後、髪のカットも行けたらと考えている。録画のテレビは未来EYESでLIXILの循環型無水トイレについて。

http://www.bs-j.co.jp/official/eyes/backnumber/170122/index.html

 

 4時頃、歯科医院へ車で向かう。車のエアコンを付けると、とても気持ちがいい。汗ばんでいた体から、熱がスーッと引いて行って、体がサラサラになっていく感じがした。ありがとうございます!すばらしい!以前は、エアコンを使うことを、我慢する傾向があったけど、最近は、別の見方からエアコンを使うようになった。我慢していたのは、それでもやっていけると言う、適応能力の鍛錬を楽しんでいたのだと思う。実際、今でも出来ないことは無いと思っている。しかし!しかしである。moritakeの車にエアコンが搭載してあって、5年とか10年とか経過すると、エアフィルターの交換など、エアコン関係の部品の交換が発生することを認識して、「すごくもったいないことをしている!」と思った。以前は、バッテリーのトラブルもあって、出来るだけ負担をかけないようにという思いもあったけど、今は改善されている。使わなきゃ損だ、という理由なのである。現在は、使っていなかった時期の体験を取り入れた上で、エアコンの使用を判断して、ここぞという時に使っている。

 歯科医院に到着。忘れ物とかも無く、すんなり無事検診を終える。左奥歯のことを伝えて、見てもらう。虫歯ではないが、歯肉が後退することで、神経が刺激されているようだ。様子を見ることになった。もう1つ、moritake的には重要な相談をしてみた。デンタルフロスを使用すると、ある特定の歯でフロスが切れてしまうので、フロスが切れないように、歯を改善出来ないか?という相談だ。とりあえず、次回、対応をしてもらえることになった。うまくいくといいなぁ。歯科医院に置いてあった雑誌に、水を飲むことで健康を保つ方法が載っていた。17時過ぎ、無事下宿に帰宅。

 時間があまりなく、17:18、散髪のため、徒歩で出かける。カット料金について、ちょっと考える。4000円、3600円、3000円、1800円と結構、ばらつきがある。カットする人の技能によるのだろうか?よく分からない。分からない人間は、とりあえず安いところでカットしてもらえばいいのではないか?と思う。散髪の時、髪の毛を引っ張られて痛かったとかはあるかな?刃物を扱っているのだから、客の安全は第一だと思う。

 無事、美容院に到着。前回、ちょっとあったけど、今回moritakeのダメなところがまた1つ分かった。清潔感に欠けるのである。眉毛のむだ毛もその1つだと思う。今回、手提げ袋が問題だと思った。パッと見、汚れている。対外的に清潔感を保つのも楽じゃないなぁ。がんばろう。前回よりは、すんなりカットを終えることが出来た。よかった。18時半頃、無事下宿に到着。

 

 帰ってすぐ18時半頃、リサイクルショップへ向かう。閉店の音楽が鳴って時間切れ。半袖を1時間かけて物色して2着購入。購入する時、レジの女性スタッフが声には出さないけど、moritakeの選択に対して「ふ~ん、まーまーね。」と言われているようだった。moritake的にも、「こんなもんかな?」という選択だった。20時頃、無事帰宅。

 

 20:10、お腹が空いたので、作り置きの鶏肉と卵の親子丼もどきを食べようとしている。

 

 20:28、食べ終わる。20時前にパラパラ降っていた雨が、ザーッと降ってきた。

 

 20:54、雨、まだ降っている。明日8/20は、定期のボランティア活動だけど、どうなるかな?22時までに、なんとかブログの更新を終えたいと考えている。あと1時間だ。

 

 22:13、文章をだいたい書き終えた。画像の編集に移る。22:27、画像編集終了。

 

 23:23、更新です。ヤッホー(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0168-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0169-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0170-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0172-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0177-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0178-1.JPG

 

(^^)/いいことありますように!

\(^^)きっといいことある!


nice!(3)  コメント(0) 

髭僧の滝 訪問 [トーク]

 2017年8月15日(火)

 

 3:45ごろ、尿意で起きるが、寝たのが1時過ぎなので、さすがに睡眠時間足りないと思い、すぐ寝る。5時過ぎに起き上がる。それでも4時間ぐらいか。また、どっかで寝よう。体調:良。気分:良。タイカレーとご飯で朝食にしようとしている、5:37。

 

 朝食:タイカレー、黒はんぺん、牛乳、御菓子。黒はんぺんは、網焼きしてみた。熱くした方が、おいしくなる。

 

 7:57、けものフレンズを見てしまった。自動車(バス)を持ってジャンプは、ありえないだろぉーっ。笑えた。しかし、フレンズ達がみんな、メスに見えるのは、moritakeだけか?どこか、かたよりとか不均衡を感じるアニメだ。(後から思った。動物を擬人化していることじたい、ありえないんだから、なんでも有りなんだなと。)

 

 イチジクの乳汁にフィシンが含まれると書いてあったが、直接舐めることについての注意は、見つからなかった。

 

 8:52、広報はだの、議会だより、を見ていた。9:19、いまのいままで、洗濯機を回さなかったことを後悔する。干すまで動けない。10:06、オーラルケア、シンクの片付けとか出かける用意に時間がかかっている。結局、その間洗濯しているのだから、すぐには出かけられなかったってことだな。

 

 10:27、出かけようとしている。14:40、無事帰宅。

 

 11時頃、蓑毛に到着。パラパラと雨が降り始める。雨の蓑毛だ。だいぶ前に、同じような天候だったことを思い出す。明日8/16の閻魔詣は、行けないだろうと考えて、前日の8/15だったら、行けないことも無いと考えた。行かなきゃいけない訳ではないのだけど、なんとなくだ。閻魔詣とは別の目的があった。聖なる水を取ってくることだ。

 雨用のカッパとか持っているので、それを装着した。さらに防水の手袋も装着。完璧だ。防水装備をしている間に、1台の車が駐車して、5、60代と思われる女性が出てきたのを横目で確認した。髭僧の滝に向けて出発しようと歩き出すと、先ほどの女性と遭遇。少し話が出来た。女性も、ちょっと山の方へ行こうと考えたとのことだが、雨も降ってきたので中止したらしい。女性は、「この雨だから、あなたも、行くのを考え直した方がいいと思うけど、どうかしら?」と言葉には出さないものの、そんなふうに言いたかったみたいだ。山は通常でも危険なのに、雨の悪条件と、ヤマビルの攻撃が待ち構えているエリアに踏み込むし、しかも単独行動だ。何か間違えがあれば、あの世行きもあり得る。とはいえ、あまり深く考えずに「まー、行けるだろう。」と、足を進めた。以前来た時のことを思い出しながら、進んだ。雨だなぁ。視界が悪い。順調に足を進める。人にも会わない。ヤマビルのエリアに入る。容赦なくヤマビルが登山靴に飛びついてくる。前回同様、定期的に立ち止まり、ヤマビルの存在を確認しながら進む。立ち止まっている間にも、運悪く近くに待ち構えているヤマビルがmoritakeに気づいて、動き出したりする。今回は、心に少し余裕があることにmoritake自身が気がつく。何故かと言うと、防水手袋をしているので、ヤマビルをつまんで廃除することが比較的落ち着いて出来た。なので、ヤマビルが登山靴の上で動いている間は、つまんで廃除すれば問題ない。(思った以上にヤマビルの、しがみつく力が強いことが分かった)問題は、以前もそうだったが、moritakeの足の装備は、ズボンの裾で覆われているとは言え、ふくらはぎやスネをヤマビルから防御できるようにはなっていないので、知らない間に、ふくらはぎ、スネに辿り着いたヤマビルに血を吸われてしまう恐れがあると言うことだ。だから、立ち止まったときは、ズボンの裾をまくって、足の露出部も毎回、確認した。そして、立ち止まるポイントは、日光の光が比較的届いている、明るい場所で、落ち葉等がなく、じめじめしていない場所を選んだ。比較的、ヤマビルの待ち伏せ攻撃が少ないと、考えるからだが、確証はない。丸太の橋も危険だった。氷みたいにツルツルだった。橋を渡るときだけは、落下しないようにするのを優先して、ヤマビルは後回しにした。そんなこんなで、髭僧の滝に無事、辿り着く。この頃には、上半身は防水もむなしく、濡れていた。滝の画像を撮影した。その後、聖なる水を容器に注いだ。その間にもヤマビルに警戒した。聖水を手に入れたので、山道をもどることにした。体が濡れていて居心地が悪い。戻りもヤマビルに襲われ、防御しながら歩いた。幸運なことに、血を吸われないで済んだ。1匹だけ、スネまで辿り着いたヤマビルがいたが、血を吸う前に取り除くことが出来た。ただその部分は、少しかぶれた感じになっていた。ヤマビルのエリアから抜けて、ホッとする。途中、春嶽湧水の所で、「湧水の方が、聖水度が高いから、取ってきた水を、この湧水と入れ替えようか?」という誘惑にかられるが、「苦労して取ってきたのだから、今回は入れ替えないで、そのままにしよう。」ということにした。その後は、ひたすら歩く。柏木幹太の墓?かなと思う墓で手を合わせる。大日堂の閻魔堂に寄って、手を合わせた。車まで無事辿り着く。濡れてしまって、途中、何処かに寄って何かできる状態でなく、直帰することにする。14:40、ご心配をおかけしました。無事帰宅することができました。ありがとうございます(^^)9

 

 15:22、なんか食べたいけど、いい考えが浮かばない。横になったら、18時半頃まで寝ていた。買い物に行かないと、食材も惣菜も無い。18:54、買い物に出かける。20時頃、無事帰宅。

 

 21:29、最近、なんとなく鉄分不足かもしれない。

 23:14、ハヤシライスを作っているところ。あと、適当に煮て、ルーを入れて出来上がり。その間に、文章を書こうとしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0134-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0136-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0138-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0143-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0147-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0148-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0150-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0152-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0153-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0155-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0158-1.JPG

 

いいことありますように!

きっといいことある!

\(^^)(^^)9

 

 

 



nice!(3)  コメント(0)