So-net無料ブログ作成

今、更新しようとしています。しばらくお待ち下さい。 [トーク]

2017年3月26日(日)

 5時前、目が覚める。気分は、まーまー。雨音?かな。天気予報は雨だと言っていた。でも、水槽のエアレーションの音かな?さびしいなぁ。なんか、最近、人恋しい。3/24金曜日に、仕事から帰って来てから、ゴミの分別をすることが出来た。(^^)9 何故かというと土曜日は出勤だから、なんとかしようと思った。お陰で、気楽な気分を今、感じている。3/25土曜日は、無事に仕事を終えて、買い物。珍しく、カップ麺を買ってみた。グリーンカレーヌードル。下宿に帰って、食べた。ん〜ん。なんかこう、麺を噛んだときスカスカした感じ。でも美味しくいただいた。毛布に包まって、「見たいテレビないなぁ。」と過ごすうちに、精神的に不調に陥っていった。そこでこの前、録画した【ご当地青春ラブコメディー】   http://www.ntv.co.jp/omagun/    を見ながら、軽いスクワット運動をした。すごく笑いまくって、脳への血流が良くなったのか、お風呂に入る元気が出た。お風呂に入っているとき、「今、髪を染めれば、明日、お風呂で髪を染める負担が減る。」と考えて、髪を染めた。お風呂を出た時は、【経済フロントライン】を見てもいいかな?と思えるぐらい元気になっていた。

 五時半ごろ、外を確認したら、雨が降っていた。【こころの時代】建築家 安藤忠雄さんを見ていた。グラウンド・ゼロは彼の手による物であると知った。秦野市にも、今泉名水桜公園が彼の手によるものだな、と思うが、実はあまり親しんではいない。もっと湧き水との距離を近くしてくれたら良かったのにと思うのだが、しょうがない。番組中でも安藤さんは「しょうがない、じゃー次、無いんか?」と言っていた。でも、ボランティアも入ってきれいに整備されてたし、散歩するにはいいコースだと思う、6:50。朝食にしよう。今朝は、実家でもらったリンゴを食べる。7:03。今日は、車の6ヶ月点検だ。だいぶ長く乗っているから、いろいろ感謝の気持ちも込めて。moritakeもボケが進んで来ているのか、25日の出勤日に車の点検の予約を入れてしまって、急遽26日に変更してもらった。この話には前置きがあって、実は、歯医者の予約でも同じことをしていたのに、二の舞をしてしまった。

 雨だ!洗濯物乾かない!7:32。リンゴの糖分が少なめだったので、ハチミツを付けて食べている、7:49。この後、お風呂と洗濯。8:37、お風呂に入ろうとしている。洗濯機は回している。10:20、風呂から出た。2時間半弱。お風呂の前に、体組成計測定をした。11:07、以前、車のルーフの塗装を部分的に修繕したのだが、見栄えがひどかった。そこで点検に出す前に少しでも良くしようと、紙ヤスリでこすってみた。良くなった所、悪くなった所が出た。良くなった所は、塗装のザラザラ感が少し、スベっとした感じになった。悪くなった所は、塗装が点々と剥げてしまった。しょうがない、これで今回は行こう、11:12。11:59、洗濯物をユニットバスに干して、乾燥機を動かす前に、ユニットバスの壁面の水滴を出来るだけ取り除いた。「今使わずに、何時使うのだ!」(アニメの台詞)を頭の中で繰り返し言っていた。電気代はかかるけど、生乾きだと臭くなるし、しょうがない。寿命が長いと思われている、LEDの電球が切れた!十中八九、電球に原因があると考えている。一番最初に購入した東芝製の物は、まだ元気。それより後に購入したのに(IRIS製)、、、まー、しょうがない。12:12、さっきリンゴで使った小包丁をダイヤモンドシャープナーで研いだ。緑茶を飲んだら、買い物に出よう。アニメ夏目友人帳 陸が、4月11日(火)に放送開始だ!12:59、出かけようとしている。

 17時半、無事下宿に到着。すぐに買って来たLED電球を付けてみる。点いた。今回はOHM電気製(980円)にして見た。良かった。

 13時前、主目的:1)LED電球の購入。2)車の点検修理。
 ホームセンター1件目、いまいちだった。BOOKOFFでぶらつく。収穫ほぼ無し。ホームセンター2件目、LED電球、購入。カセットコンロについて情報を得る。クロメダカを買って、カメの水槽で増やそうか?みたいなことを考える。乾燥エサだって元はと言えば、小海老とかである。やはり残酷だろうか?でも、野生では、ほぼそれである。保留にしておこう。ボタン電池についての知識が増えた。15:30、ディーラーへ向かう。うまくお客として振る舞えない場面もあったが、無事に点検終了。特に異常なし。エンジンオイル交換については、もう少し乗っても良かったのかもしれない。10000kmを目安にするか?タイヤの空気圧について、理解が深まった。ディーラーの空気圧メータとガソリンスタンドの空気圧メータで違いがありそうだ。どっちを信じるの?ってことになっちゃうけど、、、、ディーラーの方が信頼度は高いとの結論。普段の空気圧測定はどうしたらいいのか?デジタル式の空気圧計が安価で精度も良くて、おすすめとのことだ。どうしよう?ディーラーを後にして、下宿に向かう。ちょっと寄り道したいと思ったが、ピンと来ることも無く、時間も17時で、下宿に向かった、18:49。

 画像が無い。無理矢理なんか撮る予定。今日は、晩飯をニラ玉にして、あと適当に過ごす。


いいことありますように。きっといいことある。(^^)9

犯罪者になった気分です [トーク]

2017年3月18日(土)

5時頃、目覚める。7:20、動く。お風呂の準備。レンジフードのホコリをきれいにしてみる。少し心が癒された。7:34、緑茶を入れる。昨日(3/17)は、職場の歓送迎会があって、いろいろ、そんなつもりじゃなかったんだけど、加害者になってしまったかもしれなくて、懺悔をしないと心の安定が保てない。ダメージ大で元気無くして、まさかの追い打ちもあって、トボトボ帰った。傘を忘れなくて済んだのは救われた。やさしいまなざしや言葉をかけてもらって、少し元気出た。7:45、お風呂に入る。懺悔していた。10:00、お風呂から出る。実家と連絡。亡くなられた魂に思いを馳せていることを伝える。スピリチアルなYouTubeを勧められて、見ることにした。10:20、緑茶を飲んでいる。胃の調子を整える為に、軽く絶食中。昼飯はしっかり食べるつもり。ゆっくりでもいいから、まずは洗濯だ。11:43、ラッキーとマリーの水替えをして、日光浴させる。ウーパールーパーもお世話した。2回目洗濯を開始。バナナを食べることにした。12:45、バルコニーに1匹の猫が寝ていた。そばに誰かじゃないけど、猫がいてくれた。寝ているのを邪魔してしまったが、洗濯物を干し終えた。むなしい。。。。。14:27、横になっていた。空しい。思いのほか寒い。やけ食いでもないと思うけど、チャーハンを作って、エネルギーチャージしてみようか?14:50、製作中。体を起こしている方が、気分がいい。鶏胸肉をこまかくするのに、生だと切るのが面倒くさいから、レンジで加熱したら爆発した。でも、使えそう。16:09、ガッツリ食べた。17:04、シンク周りを片付けた。18:12、ゴミ処理中。小休憩。18:42、再開。船井幸雄の「自分との対話」を少し読んでいた。19:29、分別終了。少し安心した。自分で自分に繰り返し「がんばって!」と応援して、「がんばるよ。」と答えながらやっていた。誰もいないよりかはましか。やり方はどうあれ、よかった。買い物に行くか?家にいるか?ニンジンジュースで乾杯しよう。21:00ごろ、就寝。

2017年3月19日(日)

 4時頃、目覚める。6:30、起き上がる。休日でよかった。安全地帯があってよかった。フラッシュバックとかもあるけど、書けている。moritake的な正常な範囲内だ。テレビを見ない傾向が続いている、6:39。ご飯を炊いて、納豆で食べよう。バナナもあった。ありがたいなぁ。7:32、炊飯の用意。8:20、今日が第三日曜日だと認識する。ボランティアの定期活動日だ。連絡を取った。ご飯が炊ける。なんかせわしなくなった。8:52、震生湖へ行く用意。13:43、無事に下宿にもどる。2人で回ったあと、写真撮影でぶらぶらする。知り合いと、少し話せた。
 まだ時々、思い出してしまう。これから、実家へ向かう。15:50、実家に到着。移動中、少し渋滞に巻き込まれた。いわゆるスーパーカーが、高速道路で多数目撃された。16:44、母がスピリチアル談義。18:21、特に何もなく、座って話している感じ。20時頃、チルドとか冷凍の、小龍包、ビーフンなどをいただく。21時、シリア、アレッポの情報をNHKスペシャルで見ているとき、母親から意見があって、見るのをやめる。「そういうのを見ていると、そっちの方に引き寄せて行かれちゃうよ。」とのことで、分かることは分かるのだけど、う〜う。とてもひどい惨状だ。国際社会に救援物資を届けるすべは無いようだ。住む世界がこんなにも違う。別の世界の出来事のようだ。でも現実に起こっていることをテレビは報じている。武器、兵器があたりまえのように使用されて、人々の命を奪っている。祈る以外、見てもどうすることも出来ない。22時ごろ、電話で急遽、ケアホームへ。関係のある親戚が転んで、調子が悪いとのこと。moritake「一緒にいこうか?」父「家に居ていいよ。」母「何か、頼めるかも。」「じゃー、まー、とにかく行ってみよう。」深夜の2時頃、無事実家に帰って来た。骨折だった。深夜に病院へ行っていた。病院ではスタッフの方々が、動いていた。実家に帰って来てから、ちょっと食べて、寝た。

2017年3月20日(月)

 6時頃、起き上がる。昨日からの出来事を文章に書いている。7:30、朝食開始。8:15、朝食終わり。歯を磨いたり、顔洗ったり、髭剃ったり。これから、墓参りに行こうとしている。9時頃、出かけようとしている。12時過ぎ、無事、下宿に帰ってくる。

 9時半ぐらい、お寺に到着。いい天気。風が吹いていた。今回は父母の代理も兼ねていた。1人でお墓を少しきれいにして、花をお供えした。平和だ。親戚に会った。向こうから挨拶してくれたので分かったが、全然分からなかった。ふと、父母の代わりでなく、1人で来ることになるのだろうか?みたいに思う。11時頃、お寺を出発。帰り道はスムーズだった。音楽を聞いていた。ほんの少し、元気でたかな?12時過ぎ、無事、下宿に帰ってくる。12:36、燃えるゴミの回収には間に合わなかった。車を洗わないと。13:24、洗車が終了。洗車している時に、「海を見に行く」ことになった。16:42、無事に帰ってくる。地元の人だと思うけど、少し話せた。宝貝の貝殻とガラス?の破片を拾って来た。精神的な安定は得られなかったようだ。睡眠不足で、眠くなって来た。昨日、良く眠れていなかったことを忘れていた。17時頃、ブログの更新作業に取りかかる。











IMGP0012-1.JPG













IMGP0013-1.JPG













IMGP0015-1.JPG













IMGP0017-1.JPG













IMGP0023-1.JPG













IMGP0029-1.JPG



IMGP0030-1.JPG













IMGP0038-1.JPG













IMGP0048-1.JPG













IMGP0052-1.JPG













IMGP0056-1.JPG













IMGP0059-1.JPG


いいことありますように。きっといいことある。(^^)9

よくなってほしい。しかし、神の御心のままに。 [トーク]

2017年3月11日(土)

6:36、起床。洗濯、連絡、布団干し、8:07、お風呂。9:55、風呂から出る。10:10、体組成計測定。これから朝食。

 寝起きは、悪かった。無気力感あり。4時頃からウトウトしていた。ベッドの中で、布団を干すことと、お風呂のことと、ブログの文章を書くことを考えていたけど、一番前向きに考えられるのがお風呂のことだった。お風呂がきっかけになって、今日が始まった感じがある。2時間ゆっくりお風呂に入る。洗濯物も干した。今日は曇りがちな天気。カメの水替えが完了。今日は珍しく、日の光が当たる所へ、カメの水槽を移動してみた。そしたら曇って来てしまって、少しがっかり。テレビを見たりしていた。3・11である。豚の生姜焼きを作って、ご飯を炊いて食べた。美味しかった。ブログの文章を書けそうなのだが、寒い。なんとか寒くないように、電気毛布を足元に設置して、その上に布団をかけて下半身を温めて、もう1枚の布団は背中から上半身を覆うようにしてみた。なかなか快適だ。文章は書き始められたが、途中、睡魔に襲われて寝てしまう。16時ぐらいに、また書き始める。なんとなく、人生の大半の時間は食べることなのかな?と思う。(幸せな人間の考えることだな)17:55、布団に包まって、何もやる気がでない。洗濯物を取り込むことさえ、億劫だが、やらねばなるまい。18:12、洗濯物を取り込む。シンク周りを少し片付ける。賞味期限が13/12/17の本みりんを、やっと使い切った。今度の賞味期限が18/3/13だった。
 小冊子を読んだ。読んでいるとき、目がショボショボした。ぐったりな一日になってしまった。

2017年3月12日(日)

 居間で寝ていて、起きる。2時だった。ベッドに行って、寝ようとする。うまく寝付けない。6時頃、起きる。8時前、「なにもかもいやだ」と思って、起き上がる。不調だ。ボランティア仲間から連絡が入り、震生湖へ行く準備。13:38、無事帰宅。14:23、出かける。15時半頃、無事帰宅。

 9時過ぎ、震生湖でボランティア活動。道路沿いにあった赤いポリタンクの不法投棄がなくなっていて、ありがたい気持ちになる。2週間前、自分もなんとかしようと考えていたが、エネルギー不足で出来なかったので、助かった。仲間と一緒に回る。散策路の工事が進んでいた。とても歩きやすくなったし、自然への影響も少なそうな工法そうなので、良かった。moritakeはメンタル的に不調で、閉じこもりがちだった。仲間と別れて、1人で散歩をしていた時は、誰にも会いたくない気持ちで、不調だった。散歩したコースには、あふれんばかりのゴミがあって、気分が滅入った。具体的には、震生湖の西側、道路沿いだ。全てが不法投棄とは言えないかもしれないが、悲しいことだ。ちゃんとリサイクル出来るようになるといいなぁ〜。岸辺でひなたぼっこをした。風が冷たく感じたけど、太陽の熱は温かかった。13時半ごろ、無事帰宅。お腹が空いたけど、エネルギー無いので、何処かに食べに行こうと思い、ネットで検索。時間もランチの時間を過ぎてしまい、結局、すき屋にした。時間もないので、車で行った。490円で、とっても美味しかった。さりげなく紅ショウガもパクパク食べて来た。しかし、豚汁については、もっと美味しく出来るのではないか?という思いがあり、豚汁のリニューアルを期待している。15時過ぎに精算をして、車の中に入ると温室のようで気持ちがいい。ここで寝てはいけないと思い、帰宅した駐車場で寝ていた。下宿にもどって、ある原稿の文章を手直ししていた。お通じは、期待に反していた。手直しをなんとか終了したので、ブログの更新をし始めた。手の爪が伸びていて切らないといけない、19:15。実家から連絡が入った、19:45。









IMGP0063-1.JPG













IMGP0001-1.JPG













IMGP0003-1.JPG













IMGP0004-1.JPG













IMGP0007-1.JPG













IMGP0008-1.JPG













IMGP0009-1.JPG

いいことありますように。きっといいことある。777



麦でツルンチめざすぞ! [トーク]

2017年3月4日(土)

 5:15、起き上がる。ベッドでパソコンを操作している。また付けっぱなしで寝てしまった。前の土曜日にとても似ていることが起こっている。気分も休日なのに、たぶんプレッシャーのため、あまりよくない。まずは散髪にいかねばならない。さらに今日は、歯医者で定期検診がある。文章を書いて応募しようかしまいかという話があって、どうしようかと考えている。それに加えて、いつもの作業もあるし、大丈夫かな?と不安になる、5:59。7:47、朝食を食べた。テレビを見ていた。散髪に出かける所。10:47、無事、帰って来た。8時過ぎに、散歩をして床屋に到着。8時半頃、早めに開業してくれた。無事カットしてもらえた。9時にカット終了。せっかくだから、近所を散歩した。コンビニでウィンドウショッピング。明日5日に、文化会館でハワイ関連のお祭があることを知った。保健福祉センターで、平和を考えるフォーラム:上映会だ。これも明日だ。「みかんの丘」という映画だ。いろんな所でいろんなことを催しているのだなぁ。12:49、トリもも肉の苦し紛れ生姜焼きを作って見た。生姜を選んだのには理由がある。生姜がお通じを良くするという情報をネットで見たからだ。便秘な訳ではないけど、今よりお通じをレベルアップしたいと思っている。まず、目標は、トイレットペーパーを使わないぐらい肛門が汚れないお通じ。そのために必要なことはなんなのか?13:16お風呂にいく。15時半ごろ、お風呂から出る。すぐに体組成計測定。体重、腹囲共に上昇傾向であることを確認する。歯医者に行こうとしている、15:55。5時半頃、無事に歯医者から帰宅。カードと保険証を忘れてしまった。21:02、文章を書いていた。アプローチが、なんとなくあやふやな感じのする案件で、でも立場上そうするしか無いのかな?というふうにも思えて、3時間半かけて書いていた。まーでも書けたからいいや。後は投げるだけ。でも、メール送信がいつになくうまくいかない。何故だ?21:37、お風呂に入ろう。全然テレビ見てないけど、まー、しかたない。22時半ごろ寝た。

2017年3月5日(日)

 6時頃起き上がる。4時頃、目が覚めて、軽い無気力感を感じながら、ベッドの中で過ごしていた。昨日3/5の体組成計測定から、食事制限を引き締めた。お茶しか飲んでいない。食欲を絶たれると、生きる楽しみが大幅に減少する。シンクの周りを片付けた。昨日のメール送信がうまくいかない件、解決した。件名の文字数が多過ぎだった。見た目は10文字だが、その後ろに延々とスペースが入っていた。なぜだろう?たぶん操作ミスかな?7:26、緑茶を飲んでいる。7:46、ガッチリマンデーを見ている。英会話のNOVAが、月謝制とカフェ風教室で、ちょっとだけ業績回復しているって。マクドナルドも、ちょっとだけ業績回復。健康志向でサラダに注力したのが【間違い】だったらしい?本来の路線に戻って業績回復?あんまり覚えていないけど、使っている牛肉に問題が発生したとかの話があったと思うけど、それもだいぶ落ち着いたってことかな?それを調べようとネットを使うんだけど、フェイクニュースなるものの存在がクローズアップされていて、信じていいのか疑心暗鬼だ。ゴミの分別に取りかかれない。9:41、メール送信問題が解決していなかった。文字化け発生。自分のパソコンから、自分のスマホにメールを飛ばしているが、文字化けする。原因が特定出来た。【〜】この文字が問題だった。なんでダメなのか?文字コードが違うからだと書いてあった。そうなのか?だけど、【〜】を消して、再度同じ文字を入力して、(その前にメールソフトを1度落として再度立ち上げて)メール送信してみたら、普通に送信出来た。どうも、あの時、あの状態で入力した【〜】がダメらしい。よく分からない。まーもーここまでだ。とにかく【〜】には、ちょっと注意が必要だと言うことが分かった。ゴミの分別まだだ、10:06。10:17、緑茶を飲んでいる。STEVIE WONDER ~SONG REVIEWを聞いている。10:55、ウーパールーパーの世話、終了。12:42、ゴミの分別終了。12:53、ぬぅ〜。食べる楽しみ無しだと、後は知的欲求か。このままでは画像が無いけどどうするか?震生湖に行くエネルギーが出ないんだよね。無理して行くことも無いんだけど。ぬぅ〜。14:29、ネットで決済をしていた。ツルッと出てくれるウンチのことを、ツルンチと命名して見た。ツルンチを出す方法を、ネットで見ていた。水溶性食物繊維が有効っぽい感想を得た。後は、腸にあまり負担をかけないこと。そこで、モチ麦の割合を今より多くしてみようと思う。ヒジキもいいみたいだ。後は生姜かな?14:36。モチ麦を買いに行かないと無い。15:11、モチ麦を探しに行く。18時、無事に下宿に帰って来た。モチ麦ではなく押し麦を買って来た。今回のことで、モチ麦についての独自の感触を感じて来た。地産地消を考えると、日本製麦株式会社が神奈川県内にあるんだけど、モチ麦についてあまり力を入れていないようだ。準備はしているのだけど、追いついていないのかもしれない。moritakeの食べていたモチ麦は胚芽もち麦で、アメリカ・カナダ産。これもお店で品切れになっていることを思うと、供給が追いついていないのかもしれない。モチ麦は輸入品が多いってことだ。ネットで国産もち麦の情報はあるんだけど、moritakeは、出来るだけ近場で出かけて行って、手に入れたいから、この選択はない。国産もち麦は高値だ。何件かお店を訪れて、そこで得た情報とスマホで得た情報から、「今は、時期尚早だ。押し麦が供給が安定していて、しかも国産で安価だ。」と言うことで、今回は押し麦になった。お腹が減っているので、惣菜コーナーや食べ物屋の美味しそうな臭いは、たまらなかった。お店で知り合いに会って、少し話すことが出来た。今回はいつものお店ではなかったので、見る物がたくさんあったのだけど、時間もエネルギーも無いので、あまり見なかった。紅ショウガの天ぷら、紅ショウガのトリの唐揚げが、気になったが買わなかった。この後は、夕飯を食べて寝ます。19:20、豚挽肉を生姜で炒めた。美味しい。困った時には、これは使えそうだ。








IMGP0053-1.JPG

いいことありますように。きっといいことある。w(^^)G