So-net無料ブログ作成
検索選択

県立座間谷戸山公園 [トーク]

 2017年7月17日(月)

 

 5:14、起き上がる。少しさびしい。外の気温があまり下がっていない。そういえば梅雨明はしたのかな?まだみたい。東海では7/21ごろが目安みたいだ。体調:良好。気分:良好。

 

 昨日7/16は、あの後、買い物に出る。(すぐに頭の温度が上昇する感じがして、頭にシャワーで水をかける)牛乳を買う必要があった。たぶんストレス解消も兼ねて、御菓子を購入した。たべる小魚も購入。午後2時頃にキッチンTで食べた栄養の吸収がゆるやかな感じがしている。前回も同じような感じだった。結果、晩飯は抜きになった。眠くて、だいぶ手間取ったが、寝る前に、ご飯を1合炊いて明日の朝食用とした。0時頃、ベッドで寝る。

 

 6:06、今日は海の日だ。さっき、頭に水をかぶっても短時間で、頭の温度が上昇してしまうと感じて、タオルを水で濡らして、ターバンのように頭に巻いている。このアイデア、商品化できるのではないか?水で濡らして、涼しい布または帽子。実際、タオルさえあれば事足りちゃうけど、今のところ快適です。いいかもしれない。

 

 7:18、録画した、NHKスペシャル、南極の深海について見ていた。サイエンスZEROも見てる。なんか、だるい。無気力な感じ。やることが進まない。朝食(納豆、ご飯、ヒジキ、モズク)後で、ミルクとスイーツを食べる予定。

 

 8:50、メールを書いていた。一仕事終わった。スイーツ食べよっ。

 

 9:30、おいしかった。ありがとうございます。

 

 9:47、なんとなく、祇園祭山鉾巡行 前祭 LIVE を見ている。文化だなぁ~。

 

 10:29、テレビでロボコンを見ていた。お腹がミルクの飲み過ぎで、タップン気味。目標が無い状態。どうしよう?ジャスコで献血がある。運動した方がいいから、どっか遊びに行きたいなぁ。家だとつまんないなぁ。

 

 10:59、出かけようとしている。18:51、無事帰宅。

 

 19:50、御菓子を食べて、これから文章を書こうかと思ったけど、先に、ご飯を済ませることにした。体調:紫外線のダメージ有りだと思う。

 

 20:41、タマネギと卵の炒め物を作った。まーまーだった。昨日の GODIEGO のことがあって、SUPER TWIN DX GODIEGO を聞いている。文章を書こうとしている。

 

 11時頃、出かける。ジャスコ到着。午前の献血は既に閉め切られていた。タイミングが合わなかった。すぐに、座間谷戸山公園(ざまやとやまこうえん)に向かう。だいぶ前に、知って、今回、ふと行ってみようということになった。少し遠いけど、しょうがない。道中、日傘をさす男性を見た。バイクを運転する人の腕には紫外線用カバーが装着されていた。紫外線 恐るべし。車を運転して行った。Googleのマップアプリを使って、ナビゲートしてもらった。スマホがナビゲーションも出来るのはスゴいと思った。でも、最初は、ナビゲートを無視して運転した。目的地に近づくほど、ナビゲーションに頼る形になった。そのうち、ナビゲーションの声を良く聞き取るために、窓を閉めた。車内が暑くなったので冷房を入れた。すんなりとはいかなかったが、目的地に到着。その頃には、右足の筋肉が痙攣して、運転が大変だった。ある程度、近場で良かったと思った。冷房でお腹が冷えてしまい、駐車後すぐにトイレ。仕切り直して、散策開始。県立ということで、駐車は無料だった。平成5年、全国で初めて整備された自然生態観察公園(アーバンエコロジーパーク)だ!かっこいいー!間もなく、おばあちゃんとお孫さんの2人組と話す。話題は「カブトムシ」この公園では、生物の採取も持ち込みも禁止である。が、実態はうまくはいっていないようだ。カブトムシの秘密の場所で盛り上がっていた。2人と別れて、歩く。良く清掃されていると思う。管理されていると思った。ウォーキングの人が、結構いた。フカフカの草の広場を歩いていて、年のいった男の人に挨拶したら、お話し出来た。ここは米軍の基地とか自衛隊とかの関係で、飛行機がスゴい音で飛んでくるとのことだった。「それさえ無ければ、いいところなんだ。」と言っていた。なるほど。秦野から来たと言うと、「そっちも、いいところでしょう」という感じで世間話をした。水辺に行きたいと話して、連れて行ってもらった。ここでその人とは別れて、様子を観察した。カワセミがいた。双眼鏡で観察した。水際に人が降りることは出来なかった。池は周囲を柵で囲まれていた。水も濁っていた。これといった生物は発見出来なかった。さっきの人に、「水源が向こうの方にある。」と聞いたので、そこを目指す。黄ツリフネソウが咲いていた。水源の場所に到着。キツネノカミソリかな?咲いていた。人が歩いて良いところが限られていて、なんとなく窮屈に感じた。双眼鏡を持っているだけいいけど、生物を見つけても近づけない。でも、水源は水が比較的きれいだった。水色のトンボとサワガニに会えた。でもこれはと言う生物には会えなかった。でも、スッポンらしき亀に会えた(^^)9 男女の2人組がいて、女性がカメラで何やら撮っている。なんだろう?と思い、「あ~亀か。アカミミガメかな?」と双眼鏡で見ると、スッポンの顔をしていた。「へ~、スッポンだ!」と少し楽しくなったが、双眼鏡で見るほかないのが残念だった。手持ちのカメラではいい写真は撮れない距離だった。場所を空けると、女性が、どぉーだぁー!と言わんばかりの、望遠レンズに切り替えて挑もうとしていた。すげぇ~と思った。そこを離れて、古民家を使った、休憩所で、一休み。スタッフの人に、この辺のお土産について聞いたけど、わからないようだった。熱中症対策で、パイナップル100%ジュースを飲む。なんかおいしく感じない。お土産についてネットで調べた。ひまわりが特産みたい。そして、ポエムというパン屋さんが、お土産を買うのに良いとのことで、ポエムに向かう。ナビゲーションの出番。到着するも、駐車が出来ない。スマホで、「近くの駐車場」で検索。すぐ近くに有った!スマホ様々だった。ポエムでお土産ゲット。こじんまりしているが、たくさん賞を取っていて、老舗みたいだった。時間があったら、店長おすすめのプリンを食べたかった。イートインスペースが店内にあって、狭いけど、そこでくつろいだり、飲食ができると聞いた。よしっ、帰ろう!ナビゲーションの出番。だめだった。迷った。あげく、高速に乗るよう誘導されてしまった。しかたなく、ナビをあきらめ、感で行く。なんとか国道246に乗れた。後はもう、いつも通りだ。しかも、ナビを聞かなくていいので、音楽をかけられる。今回のことでスマホのナビを少し経験した。次回に活かせればと思う。帰りも右足が痙攣した。なんとかしようと、足を動かしたりマッサージしたりした。効果があったのか、そのうち、すぅーっと足の疲れが消えた。血行とかの問題だったのかな?19時前、無事、下宿に帰宅。よかった。ありがとうございます(^^)

 

 22:40、文章を書いていた。画像編集に移る。23:14、画像編集終了。更新作業に移る。23:34、とりあえず更新。チェック後だ。

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0048-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0049-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0058-1.JPG

 

 

 

 

 

IMGP0059-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0064-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0066-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0070-1.JPG

 

 

 

IMGP0072-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0074-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0076-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0077-1.JPG

 

 

 

 

IMGP0078-1.JPG

 

 

 

IMGP0079-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0084-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0086-1.JPG

 

いいことありますように。きっといいことある。

(^^(♡)^^)

 

 

 

 



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました