So-net無料ブログ作成
検索選択

技術LOVE♡ [トーク]

2017年1月21日(土)

 4時頃、アラームが電池切れの音をたてているのを覚えている。6:42、起き上がる。

 今週を振り返って。仕事が自分一人では処理しきれなくて、手伝ってもらった。でも、時間が確保出来ないのはみんな同じで、すごく恐縮だ。連帯責任とかよく分からないことを考えて、でも結局は、やり方を変えないとダメなんだろうなと思う。例え話だと、アスリートが記録を延ばそうとするのに、短距離走だったとしても、腕の振りとか足の動かし方とか、筋力のバランスとか、食事のバランスとか、いろんな要素でどんな組み合わせにすればいいか試すと思うのだけど、やり方を変えなかったら、ほぼ同じ記録しか出ないってことだよね。moritake的には、やり方をあまり時間をかけずに変える楽な方法は無いのか?と考えるけど、妙案は思い浮かばない。提供された案は、手強そうだ。昨日(1/20)は金曜ロードショウで「千と千尋の神隠し」を見た。名のある川の主のシーンで、大量の人工物が、油屋(お湯屋)内に排出されるけど、あれは誰がどうゆう風に片付けるのだろう?宮崎駿さんが、近所の川の掃除をした時の体験が元になっているのではないか?という情報を見た。そうなのかぁと思った。下のサイトには、他の神々が扇を打ち振って、大量のゴミを取り除きとあった。そうだったのか。

http://ameblo.jp/kazgensensui6/entry-11618825427.html

 今週は、土日休みでうれしい。足や手の指の所々にシモヤケが出来てしまった。朝起きると、少し手に張りを感じて、寝ている時に体が患部を集中治療しているのかもしれないと思う。体が起きてしまうと、他のこともしないといけないから、治療の度合いも下がるのかもしれない。心臓は休むこと無く動き続けるし、良く頑張ってくれてるよ。moritakeの体は偉いよ。moritake的に、体のメンテナンスに気を使わないとなと思う、7:37。

 7:55、洗濯を始めた。9:06、2回目の洗濯を始めた。朝食(モチ麦発芽玄米ご飯に納豆、たべるいわし、プルーン、ホットミルク)良く晴れていて気持ちがいい。9:26、洗濯を終わったら、お風呂を考えている。12:54、すごい散歩日和だ!でも土日を使って部屋の整理等、溜まった作業をしようと考えている。お風呂から出て来たところ。所要時間、2時間半ぐらい。今回は作業の順番を変えてみた。髪を洗って、カラーリンスで染めて、髭を剃って、オーラルケアをしていたのを、洗髪、リンス、オーラルケア、髭剃りにしてみた。その結果、オーラルケアをしている時に、髭の生えた、むさい口周りを鏡で見ることになった。はじめはそれで、前者の順番の方が、むさいのを見なくて済むのでいいかもと思った。しかし、後者の方がいいと後で思った。理由は、オーラルケアの方が作業負荷が高くて、しかも成果が感じづらい。一方、髭剃りは、成果がはっきり分かり、やりがいがある。順番としてオーラルケアを最後にもってくると、重い腰を上げるようなそんな感じで取り組み、しかも成果が感じづらい。オーラルケアを中盤にすると、むさい口周りを見て、「こりゃ、なんとかしないと!」と髭剃りへの動機付けにつながる。髭剃りがやりやすくなる上、成果も感じて作業をしめくくれる。メンタル的に負担が少なく感じられる。長々書いたがこんな感じ。他に、カラーリンスを容器ごとお風呂のお湯で温めると、リンスがトロトロになって出が良くなり無駄無く使えることがわかった。後は、お風呂の鏡は取り外すことが出来ないだろうか?と思った。13:42、ネットで見たら、鏡の交換方法は分かったが、下宿なので気が進まない。目的は、鏡の裏の清掃なので、鏡を付けたままで出来る方法を考えてもいいかもしれない。お風呂から出てすぐに、体組成計測定をした。13:58、足先がすぐに冷えてくる。15:27、ペットの世話、終了。17:11、大昔に学んでいた頃に、指導を受けて制作した、本格的な陶器の色見本が部屋にあった。それを解体していた。正月の大掃除の頃から、なんとかしたいと思っていた。その中で、なんとなく良いと思うものをピックアップした。置物として使うのも良いかもしれない。18:33、エネルギーダウン。球状太陽電池のことや、食についての革命の情報について見ていた。だけどどうしよう。この先、動けるか?18:59、何か食べることにした。20:11、食べたけど、、、21時頃、だめだった、寝ちゃった。

 2017年1月22日(日)

 6:48、起き上がる。もの寂しいのと、ぼんやりだ。9:14、ニンジンをサイコロぐらい大きさにカットして、電子レンジで温めて、ハチミツとバターで和えてみた。味がしみてないので、あまりだけど、食べられた。9:54、ガスコンロの汚れが気になって、拭き掃除した。本当はもっと優先しないといけないことがあるが、出来る所から手をつけている感じ。発芽玄米もち麦ご飯が炊けた。食べよう。10:17、食べた。11:15、リビング兼ダイニングキッチンを中心に、少し整理が進んだ。いい天気で、太陽の光が気持ちいい。11:37、なんか美味しいもの食べたい。12:26、トイレのマットレスの下に何枚か布を敷いて、マットレスを踏んだとき、やわらかいと感じられるようにした。実家でやっていたのをパクった。水槽を少し拭き掃除した。14:43、葉書を書いて、投函するついでにコンビニに寄って、惣菜パンを買って来た。食べるところ。15:41、食べた。ハチミツホットミルクを飲んだ。15:52、ゴミの分別を始める。19:30、ゴミの分別を終える。20:30、買い物に行って帰ってくる。お腹の調子が少し悪い。テレビを見ていたが、10時頃就寝。








IMGP0124-1.JPG














IMGP0125-1.JPG













IMGP0127-1.JPG

いいことありますようにぁ。きっといいことるぅあ。@(())(())@
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました