So-net無料ブログ作成
検索選択

なんとなく大掃除 SAÚDE!SAUDADE...(^^) [トーク]

2016年12月29日(木)

 長期正月休暇という表現は正しいのか?本当にこの8日間を長期と言うのか?無事に休暇に突入した。2:39、目が覚める。布団の中でまどろんで、4:38、これではいけないと起き上がる。昨日(12/28)は20:32に床についた記録があった。最近は寝るのが早くなった、5:12。6:13、朝食を食べた。録画した「動物の赤ちゃん」を見ている。7:14、全然動けていない。食べながらテレビを見ていただけ。でも少しエネルギーが出て来たかも。7:21、洗濯機を始動した。木曜日だから、洗濯物の量が少ない。7:42、音楽CDをミニコンポで聞こうとしたら、音が出ない。排出のボタンを押してもCDが出てこない。説明書を見ても、記載が無い。プレイヤー本体をひっくり返し、でんぐり返ししたらCDがなんとか排出された。超ラッキー!CDを表裏を間違えて挿入したのが原因で、じゃー正規に挿入すれば大丈夫と思ったら、音がならない。どうも、表裏を間違えたことが後を引いて、すぐには回復しないようだ。結局、接触不良も重なって音が出にくい状態になっていたようだ。いつもあたりまえに聞けると思っているけど、ちゃんと聞けるようになって良かった、7:52。8:25、シンク周りを少し片付けた。給湯器の温水に愛を感じた。8:24、洗濯物を干した。頂き物の即席おしるこを頂いちゃおう。10:12、少し部屋の整理が進んだ。出戻った不法投棄の中にプラスチック系の容器の残骸があり、そのままでは大きくて捨てられないけど、こまかくすれば燃えるゴミとして出せる物があり、格闘、粉砕した。ふと、今日は何ゴミの日かな?と見ると燃えるゴミの日だった。そこで、缶、ビンなどの処理は後回しにして、燃えるゴミを先にまとめて、無事にゴミ回収前に収集場所へ置くことが出来た。気持ちがいいなぁ、10:22。10:48、録画のテレビ、「がっちりマンデー」でアスクルは、チャットボットの「まなみさん」でがっちり!か〜、すげ〜。そのうちネット上での接客業務はAIになって行きそうだな。13:11、お風呂から出て来た。所要時間、2時間20分ぐらい。シャンプーと髪染め、ひげ剃りとオーラルケアを完了した。13:22、何か食べたい。冷凍庫に非常食を置いていたが、賞味期限が14/3/17だった。「大丈夫だろう!」今、調理中。13:44、食った。美味しかった。15:37、横になってウトウトしていた。たぶん食べたから眠くなったと思われる。しかし、実は行き詰まっている。思いつくことと言ったら、食べることぐらい。他はなんか、やりたいというのは無くて、やりたくないことばかりだ。最近、テレビから情報を得ることすら、億劫になっている。自己嫌悪だ、15:43。こうしよう!頑張ったら、なんか食べに行って良いことにしよう、15:52。17:45、年末大掃除は、エンドレスな感じ。体は動かせて良かったし、メンタルも体を動かしていたから、元気だ。手はじめに台所周りから始めたんだけど、やっと台所周りが終わるかな?ってところ。こまかい所までやっていたら、滅入っちゃうと思うから,moritake的に良ければ良いことにしている。こういう時に限って、神さまを迎えないといけないからとか頭に浮かぶけど、何のことやらだ。それだったら、常日頃からもっときれいにするべきだと思うけど、ダメでした。なんか食べに行くって言ってもな〜、17:57。18:18、カメの水槽の所でボーッとしていた。気分転換に買い物に行こうと思う。19:29、買い物から帰って来た。落ち着いているけど、なんにも無いから良いことだ。21:16、テレビを見ていたけど、寒くなって来たので、布団に潜ることにした。

 2016年12月30日(金)

 3時半過ぎに目が覚める。4時過ぎに起き上がる。さびしい感じと、面倒くさい気持ちと、これではいけない思いがあって、でも昨日の掃除の勢いがまだ残っていて、掃除をしようと考えている。moritakeが自分の部屋を掃除しても、誰も何も言ってはくれないが、そこは想像力でカバーしよう。実はとっても可愛い妖精とか妖怪とかが見守ってくれていて、「頑張って!」って言ってくれているとか。女神様もいつもそばに居て、やさしくmoritakeのことを気にかけていてくれるとか。女神様といえば、トイレの神様だ。まずはトイレからするか、4:29。5:16、トイレがきれいになった。5:51、古いプラスチック製の洗濯物干しが収納スペースから出て来た。所々、経年劣化して壊れている。新しい洗濯物干しを購入してからだいぶ経つ。その時は捨てないでとっておいた物だ。「もういらないな」と思った。そこで、分解作業をした。ピンチだけ分離して、とっておいた。他は、燃えるゴミにした。ピンチも間に合っているのだが、思い切って捨てるか?先延ばしするか。そのうち、捨ててもいいなと思うときが来るかもしれない。H2Oの「思い出がいっぱい」を思い出した。

https://www.youtube.com/watch?v=Se0UpBie_Ts

6:14、お腹が空いて来た。なんか食べよう。6:55、食べる前に、LINEで通信が入った。これから食べる。半額で購入した、国産豚肉ロース焼肉・生姜焼用(5枚492円)を焼いて食べている。8:28、食べた。動けるかな?10:16、中間報告。お風呂場への通路を掃除していた。掃除すると感じるけど、物が通路を狭めている。そして、その物は使われていない。家の中には不要な物があふれている。まるで、血管壁にできてしまったコレステロールのプラークのようだ。

http://doumyacu-couca.com/remove-cholesterol-plaque/

改めて、不要な物は外部へ排出することの重要性を感じる。方法としては、お金を払うのには目をつぶって、粗大ゴミに持って行くことだと思う。1度経験すれば、「あー、やって良かった!」と思える気がする。持病を持ち続けながら、晴れない気持ちで一生、生きて行くか、1度お金を使って、晴れ晴れした気持ちで生きて行くか。どっちがいいの?ってことを考えると、moritakeは後者を選ぶ。お金を使わないでもなんとかなるのであればそっちの方がいいんだけど、妙案はないかなぁ〜?10:35。10:43、フリーマーケットへの出店があるかな?でも出店料取られるよな。楽しく過ごせそうな気もするけど、考えてみてもいいな。11:15、エネルギーが出ない。なんか食べよう。13:01、食べた後、テレビ(目の病気について)を見た。15:33、中間報告。ダメだ。【リビングを広く使う】という方針で物の移動を始めた。寝室に物を集めようということになって、寝室をごちゃごちゃ動かしだした。収集が付かなくなっている。寝るまでには、なんとか落ち着かせたい。18:05、ちょっと気晴らしに、買い物に行こう。19:18、無事帰って来た。スーパーの駐車場にバックで車庫入れした時、後方不注意で危なく柱にぶつける所だったけど、何事も無くて助かった。今日は、奮発して2000円越えだった!これからカレーを作ってたべたら、整理整頓しないと。とりあえずこんな所で更新だ。









IMGP0056-1.JPG

いいことありますように。きっといいことある。(^^)/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。