So-net無料ブログ作成
検索選択

この杯を取り除きください。しかし神の御心のままに [トーク]

2016年12月24日(土)

 6時半ごろ起き上がる。昨日(12/23)は、会社の忘年会だった。久しぶりにお酒を飲んだ。二日酔いは無い。忘年会は楽しかったけれど、たぶん体には負担がかかっていると思っている。下宿に帰って来て寝たのが、深夜の2時頃だった。実は、「今日は忘年会で良く食べるから、明日は調整日にしよう。」という心意気で食べていた。しかし、お腹が痛くなるほど食べ過ぎることも無く、アルコールで酔っぱらうことも無く、moritake的には、想定外の滑らかな着地で、朝を迎えられている。これは希有なことと、うれしく思っている。これから体の調整のため、お風呂に入ろうとしている、6:54。

 2016年の1月3日のブログに書いたイノベーションが、結構活用されている。バッグの中に一回り小さい、小バッグを入れる、バグバグ(このネーミングの方がいいので、ネーミングを変えた)なんだか、安心感があるのか、どうせならバグバグにしちゃえーっ!というノリで、することが多い。ただ、小バッグに手さげ用の持ち手が付いていて、それが邪魔になることがあって、小バッグに必要な特徴が浮かび上がっている。それは、親バッグに入れた状態で、小バッグの中の物が取り出しやすいように、持ち手に工夫が必要なこと。もう1つは、小バッグが親バッグに出し入れしやすいように工夫されていること。つまり、バグバグでは、小バッグの機能性が重要になってくるということだ。お風呂が沸いた、7:25。

 9:32、フゥー。いい湯だった。所要時間、2時間だ。髪染め、オーラルケア、ひげ剃りが終わった。排水口の汚れが目立つようになったので、後で掃除する予定。10:31、2階目の洗濯をしている。昨日のこともあって、山下達郎のCDアルバムを聞いている。部屋の中が散らかってしまっている。いい天気だけど、整理しないと。12:10、洗濯物を干し終えた。爪のメンテナンスが終わった。日だまりにいると、温かい。暖冬なのかな?朝から、緑茶以外口にしていない。空腹を感じるのは良いことだ。今日一日は摂取は控えるつもり。

 13:40、ウーパールーパーのお世話が終了。プラスチックの容器包装で、アルミとかを使って複合素材になっている袋について調べた。

https://www.ajinomoto.co.jp/question/okyakusama/save/recycle/recycle_02.html

まー、マークを見て、プラのマークなら、お住まいの自治体の判断に従うということになっている。複合素材だから、リサイクルに向いていないのではないか?とか余計なことを考えてしまうのだけど、リサイクルについてはそれ以上踏み込んだ情報は探らなかった。いままで、もやもやしていたのだけど、自治体の判断に任せるというのが結論だ、13:50。14:38、カメの水替えが終了。まーまーのペースかな?15:33、テレビ クインテットでクリスマスソング特集を聞いていた。16:08、水槽のメンテナンスが終了。19:23、ゴミの分別が進まない。テレビの内蔵ハードディスクの空きを作ることはできた。でも、さすがに何も食べていないとエネルギーが出ないのかな?と思い始める。時間ばかり経ってしまうのでは、もったいない。少し食べることにしてみる。そういえば、緑茶は体温を下げるという効果があったような気がして来た。どうもその話は、間違いのようだ。パンケーキ2個とホットミルクを摂取した。21:02、ゴミの分別終了。エネルギー摂取が効を奏したみたい。作業中に、これが終わったら、買い物に行って好きな物を買って良いことにした。摂取する前は、思いつかなかった。摂取後、足の温度が上昇したのが分かった。これは、たぶん洗い物を温水で処理していたから、それで手が温められて、交感神経と副交感神経の働きに変化が起きて、足の血管が拡張されたためだと思われる。食べたのが熱に変わったのもあると思う。だから、今は寒く無い。CDでピアノ曲のクリスマスソングを流していた。買い物に行こう、21:14。22:40、買い物から帰ってくる。「半熟カレーせん」(煎餅屋仙七)を買ってみた。

http://item.rakuten.co.jp/senshichi/13128/

包装がカレーを思わせる透明な黄色で、いつも気になっていた。楽天の包装は古いのかな?moritakeが購入したのは、下のURLと同じもの。

http://ameblo.jp/kurukuru-maimai/entry-12196494365.html

美味しいと書いてある☆買い物している時、多くの商品であふれていることに安心感や感謝の気持ちを感じた。こんな気持ちになるなんてと思った。で、半熟カレーせんを食べたい気持ちはあったけど、夜だから、買って来たモヤシを炒めて食べた。録画したNHKスペシャルで長時間労働のことを見ていたけど、うつろになって来て、見るのをあきらめて、24:14寝る。買い物をした直後、MOONLIGHT(森永製菓)も買えばよかったかな?と思ったけど、「いや、それはダメだ。買うのだったら、どちらか1個にしないと。」と自粛した。(12/25の早朝に記入)

 2016年12月25日(日)

 クリスマスだ!あんまりウキウキしていないな〜。体調:良好。メンタル:良好。ありがたいなぁ☆今日は朝から食べるぞ!里芋を茹でよう。5:45、テレビ、「心の時代」(北九州市の教会「軒の教会」)を見ている。6:15、里芋(開成弥一芋:神奈川県産)を食べた。半熟カレーせん、一気に食べてしまった。ん〜ん、カレーっぽさがもっとほしい?moritake的には、甘辛よりは、スパイシーさに感動したかった。7:00まで、テレビと朝食。お風呂の排水口の掃除の後、風呂を沸かした。これから、お風呂。8:58、お風呂を出て、震生湖行きの準備。テレビも見てた。少し通信もした。たぶん9時過ぎに出発して、9:45ごろには、震生湖に到着していると思う。はじめ曇っていたけど、だんだん晴れて来た。とりあえず、趣味の撮影、兼ボランティア。常連の人たちと挨拶する。カワセミやカイツブリを双眼鏡で眺めたりした。秦野市観光協会の人が来て、看板の撤去や手直しをしたのだろう。看板がなくなったり、位置が変わったりしていた。震生湖で先週発見した少し大きめの不法投棄を回収した。ダメ元で、そのまま環境資源センターに行ってみた。「権限が無いから、私どもでは扱えない。」ということで、出戻りになってしまった。残念。14:45、無事、下宿に帰宅。

 16:05、ちょっとお詫びの通信をしていた。16:14、栄養を補給した。早めにブログを更新して、残りの時間で整理とか出来ればと考えているけど、思い通りにいかない予感がする。16:30、やっと更新に手をつけ始める。16:40、眠くなって来た。17:22、寝ていた。なかなか更新出来ない。そうこうしているうちに、寒気が流れて来たようだ。部屋に冷気が漂っている。外はもっと冷えていると思われる、17:35。18:13、痰がからむ。体調が悪くなって来た。18:48、更新だ!









IMGP0037-1.JPG













IMGP0044-1.JPG













IMGP0046-1.JPG













IMGP0049-1.JPG













IMGP0052-1.JPG

いいことありますように。きっといいことある(^^)/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました