So-net無料ブログ作成

お疲れさま( ;∀;) [報告]

2016年5月21日(土)

 現在、朝、6:09。おだやかだ。体調:少し眠い。喉に少し痰がからむ。目が少し疲労している感じがある。おおむね良好。気分も良好。空気が乾燥している。4時半ぐらいに起きた。朝食(ごはんとこんぶの佃煮)を食べる。健康管理のため、体組成計測定。

 20日、17時半ごろ、勤めが終わった後、故障した車をディーラーへ持って行く途中、会社の同僚とバス停で会って少し話すことが出来た。これは、めったにないことで、とても珍しい出来事だ。話題の結論としては、後で調べて、ウーパールーパーは両生類だと分かった。両生とは、以前は両棲類と書いて、幼体では水中でエラ呼吸して、成体では陸上で肺呼吸するところからとのことだ。サンショウウオは陸で肺呼吸?と思うが、とにかく両生類だ。それと、カメもウーパールーパーも名前を付けていない話をしたら、名前を付けてみるのはどうか?と提案されたので、やってみることにした。カメの方は、以前少し考えて、メとミが微妙に似ていることから、カミさんにした話をしたら、同僚は顔を曇らせていた。
 2匹の内の、1匹のオスのウーパールーパーの体調が崩れている。ここ2週間ほど、エサを摂取してないはずなのだが、お腹が普段より張った感じで、生殖器の部分が大きくなっている。ネットで調べると、どうも繁殖時期特有の症状に近い気がしているが、血管が見えて、動きはスムーズでなく、後ろ足は、何かに圧迫されているのか、ほとんど動かないように見える。頻繁にパクパク、水面で空気を吸っているように見える。ひっくり返ったり、反っくり返ったりはしていないので、少し安心だ。全体としては、お腹と生殖器が、いつもより張った感じで、それに伴って、血行、運動能力に支障が出ているように見える。素人に出来る対処法は、水を新鮮に保つことで、20日に1回替えて、21日の朝、もう1回替えた。2回めに替えたとき、ひとつまみの塩を投入した。ん〜ん。ウーパールーパーの心中はいかに?と思う。(書いている間に、洗濯機を回そうと思い立つ。)
 同僚と別れて、いつものようにコンビニで食料調達に向かおうとして、ディーラー行きの予定を思い出す。無事、ディーラーに到着。修理をお願いする。「直って。」と切に願う。代車を借りたので、帰りに久しぶりにスーパーに寄って食料調達。久しぶりで、「たまにはいいだろう。」と、お菓子コーナーに行って、見るのが疲れるまでお菓子を見ていた。森永CHEESE pie(期間限定)[感想:美味しかった]と ぼんち 味かるた カレー を買った。他にも、山崎製パン ふ ふわふわスフレ 湘南ゴールドクリーム&ホイップカスタード とか、ココナッツウォーターを購入。さらに、酷使している目の健康回復に取り組もうと、パセリを購入。ルテインというカルテノイド(天然色素)を多く含んでいる。眼病予防に注目されている。いつになく、いろいろ購入した買い物だった。
 無事、下宿に到着。パセリを生で食べる。キュウリはマヨネーズと食べる。焼き鳥の鳥皮を食べる。テレビは 新日本風土記を見た。さっき書いた、ペットの水替え。食後の運動。カメは最近、姿をくらませている。部屋の中でヤモリを発見。0時を過ぎてしまい、夜更かしは良くないと寝る。でも、2時に1回起きて、4時半ごろ目を覚ます。

 現在21日、7:45。書いていた。カメが出て来た。

 8:51、洗濯進行中。ペットの世話終了。9:06、洗濯終了。

 12:11、お風呂に入って、髪染め。爪のメンテナンス。ウーパールーパーの容態がきになって、軽くマッサージしてみた。吉と出るか凶と出るか。カメは、出かけた。13:00

 17:35、昼寝をしていた。喉の違和感が大きくなって、明らかに何らか生命体による不調和に発展している。会社で、後ろ隣の人が不調を訴えていたから、それかな?

 18:25、ネットでウーパールーパーの今際の際の様子のレポートを探していた。ピンクのウーパールーパーは帰らなかった。moritakeは、この死が飼育下においての自然なものであって欲しいと思うのだが、答えは出ない。体長は頭の先から尾の先端まで、約26cm。記録によると、2014年2月23日に、moritakeの所に転がり込んで来た。あれから2年ちょっと経つ。人で言うと今日がお通夜か。「お疲れさまでした。」
 覚書き。ウーパールーパーは2、3週間前から、食欲減退。食事は、1週間に1度、「ひかり ウーパールーパー大粒」を8粒与えていたが、吐き出すようになる。死期が近いことを悟っていたのか。時期は定かではないが、死の1週間ぐらい前に、ウーパールーパーが頻繁に水面に出て呼吸をするようになる。moritakeは何か訴えていると思い、珍しくウーパールーパーと少し多めにスキンシップを取る。今思えば、呼吸困難になっている時に、余計なことするんじゃない!といったところで、たぶん正解は、酸素吸入、エアレーションだった。ウチはエアレーションなしで飼育していた。その後、生殖器の肥大が起こり、moritakeは、ネットから情報を得て繁殖期に入ったのかと勘違い。時期的に少し遅いなと思う。肥大化の原因は謎。でもmoritakeのスキンシップが引き金になった可能性大。全身に酸素を供給するのが困難な状態だったと思われる。胴体は何も食べていないのに、いつもより明らかにふくれていた。後ろ足も、生殖器の肥大とともに腫れているらしく、広げてほとんど動かせない状態で泳いでいた。20日の夜、ネットに水替えをするのがいいとあった為、水を多めに替える。エラを使って一生懸命、酸素を取り込もうとしていることを知る。その時、ふとエアレーションのことが頭をよぎったが、行動には移らなかった。21日、朝、この頃には、moritakeも、事態がなにか変だと気がつく。別れの時が近づいている予感があった。もう1度、水替えをする。やはり、苦しそうである。昼頃、なんとかしたいと軽くマッサージをしてみる。これがまた逆効果だったかもしれない。「もう、ワシは消化器系が機能しておらん。食べても栄養は取り込めない。後は最後の時間を過ごすだけじゃ。」「エアレーション、気づかなくてゴメン。もう少し静かに逝けたかもしれないのに、余計なスキンシップだったね。」「体は、ジンチョウゲの近くに埋めるからね。」「    お疲れさまでした。   」19:43。遅れてしまったけど、「ありがとう!」

 しんみりである。名前はどうしようか?考えるか。

 21:54、何か手持ち無沙汰だ。そうだ!22:27、オーラルケア終了。のどは、腫れているようだ。

 23:09、寝る。

2016年5月22日(日)
 
 4:40頃、ジンチョウゲの根元に桃爺(ウーパールーパー)の体を埋葬した。桃爺の体はヌメヌメして滑りやすかったが、両手で支え落とすこと無く、つつがなく儀式を終えることが出来た。よかった。

 5:07、ソネットのブログのコメントについて思うこと。Aさんが誰かのブログにコメントを書く→その返事を、そこのブログのオーナーBさんが、Bさんのブログ内に書く。これで1区切りする。でもAさんは、Bさんが返事を書いてくれたのか書いてくれてないのか分からない。分かる為には、Bさんのブログへ行って確認する。片や、Bさんは、返事を書いたことをAさんに知らせたい。そこで、Aさんのブログを訪問して、「nice」もしくは、コメントで挨拶を残す。するとAさんは、Aさんのブログ内でそれを見ると、Bさんのブログ内にAさんが書いたコメントの返事が書かれていると思いBさんのブログを訪問して、コメントの返事を確認する。
 メールの場合、AさんがBさんにメールを書く→AさんからBさんにメールが届く→Bさんは、メールチェックで気がつく→BさんがAさんに返事を書く→BさんからAさんにメールが届く→Aさんは、メールチェックで気がつく。これの繰り返しだ。
 ブログのコメントの場合、相手に確実にコンタクトを取るには手間が必要だし、繋がりをたもつには積極的に相手のブログに訪問する必要がある。でも訪問は任意なので、その人の積極性に左右される。逆に言うと(積極性が低いと)、繋がりがフェードアウトするのを許している感じで、繋がりが出来ては消え出来ては消えしやすいように思う。
 メールの場合は、カチッとしている感じ。証拠が残るので、メールを受け取った人は、逃げられない。ブログも証拠は残るけど、任意性が強い感じ(いいかげんでもいい)。メールは、コンタクトが確実に行われる性質上、ブログより信頼性が高い?けど、つながりも消しにくいのか?
 実際に会って話す→テレビ電話→電話→SNS/Fax/手紙/メール→ブログ。個人的な意見で、つながりが強い順位だとこうなるのかな?ブログは、繋がり的にはすごく薄いフィールドにある中で、日々つながりを持とうとする活動が行われいてるのだなと思いました。6:40。

 7:53、アニメ カンフー・パンダ を見る。

 8:10、部屋の整理をしなくてはいけない。必要なことだが、怠けている。

 8:49、サキどり↑を見ながら、間食。ぼんち 味かるた カレー 。のどに微生物が滞在していた影響で、21日は味覚が麻痺傾向だったが、だいぶ回復して、味が分かるようになった。美味しい。座っていると、お尻の血行が悪くなる。

 8:58、代車はあるけど、震生湖に行くのは、ちょっとはばかられる(汚したくない)。良いアイデアが今のところ無い。ということは、部屋の整理をやれっていうことか?こんなに天気がいいのに?歩かないと健康に良くない。体を動かすのは部屋の中でも出来る。出かけるのは日中が好ましいが、部屋でやることは、夜でも出来る。午後になったら、エネルギーもダウンして、ブログの更新もするから、余裕が無い。、、、今、やれることをやれってことか。気分が上がらないな〜。ご褒美ほしいな〜。音楽を流そう。

 11:37、靴の補修をしたら、こすれて黒色のはげた部分の修復用の道具が必要なことを思い出した。少し、書類整理をした。生き残ったウーパールーパーの水槽に氷を入れて水温を少し下げた。

 12:04、ん〜ん。だめだ。

 16:06、お出かけから、帰って来た。

 12:14にディーラーから電話が入り、修理が完了したので、車を引き取りに行った。大きな出費で、これから節約志向でいかないとと思う。修理後、特に異常を示す情報は無く、しいて言えば12Vのバッテリーが、あと半月ぐらいで交換する必要があるとのこと。今まで同様、経過を観察して何かあったら連絡して欲しいとのことだ。とにかく、これで警告灯の点灯によって生じる煩わしい回復処置からは解放されると想定している。注意としては、1)車のキーは、エンジンを切ったらすぐに抜くこと。2)走ることによって消費される電気以外は、あまり想定されていないかもしれないので、車内での電気の使用は極力抑えること。3)雨が降って、車内に水が浸入した場合、その後の晴れた日に、水蒸気が車内にこもらないようにサイドウィンドウを少し下げて、水蒸気を車外に逃がす処理をすること。上記の3項目、気をつける。でも、もし車を擬人化したとすると、車はなんだかいい感じらしい。お金はかかったが、良かった。これで、震生湖にも行ける。良かった。バス通勤をしなくて済むが、もしかしたら、水曜日だけバス通勤をするかもしれない。社内の活動にノーマイカーデーがあるのが理由だ。買い物にも行ける。流石、自家用車だ。
 ディーラーの後、東京靴流通センターへ向かう。黒の革靴用の靴クリームとクリーナーを購入した。ブラウンの靴クリームも必要なのだが、すぐという訳ではないので、次回にした。COMBOX246秦野店の100円ショップで、携帯用靴べらを購入。これで、靴のつま先をトントンして靴を履かないで済む。お腹が空いたが、節約のことと、メタボ解消のことがあって、今は我慢した。クリエイトSDで、髪染め用のトリートメント・カラーリンスとトイレ用洗浄剤を購入。ホームセンターくらがねや でシェービングジェルを購入。下宿にもどる。

 シェービングジェルについて思うのは、現在、周辺で購入出来るシェービングジェルの中で、美容成分を含んだ物は、Schick HYDRO (Wヒアルロン酸配合)だけで、他に選択の余地がないということ。せっかく肌に付けるのだから、肌に良い成分が浸透してくれるのであれば、その成分が無い製品よりは付加価値があるのだが、競合する製品が売られていない。いつもそのことを思いながらいたのだが、FEATHER から HiSHAVE MOIST gel という競合する製品が出ていることを確認したので、今度試してみようかとおもう。今度と言っても、今日購入した240gがなくなる頃なので、1年か2年先だが、、、。ジェルを選択するのは、1)使い終わった時の空容器の廃棄が楽。2)ガスを充填した製品より割安。3)空容器は、キャップも容器もリサイクル対象のプラスチックでリサイクルに無駄が無い。4)推測だが、製造の過程で排出されるCO2も、ガス充填の物より少ないような気がする。もう17:42か。

 パセリは買うより、育てた方が安いかもと思いはじめている。

 今日の今後は、買い物で食料調達。ブログ更新だ。あとは適当に過ごす。








IMG_20160518_174604-1.JPG









IMGP0021-1.JPG

いいことありますように。きっといいことある。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました