So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

中国か〜、良くなって欲しいな〜 [トーク]

2016年5月14日(土)

 現在13:06。この後、作業が進むか少し気になる。終わったのは洗濯とお風呂ぐらい。

 昨日は、21時前に就寝。4時頃、目が覚めるが6時頃までベッドで過ごしていた。無気力な感じだった。でも休日の始まりで安心していた。6時頃、起き上がる。体組成計にて測定。ここ数日、体重が増えているので、何故だろうと考える。くるみパンが、1個、391kcalであることを見つけた。「これはご飯3杯とちょっと食べていることになる。」と思う。後、食後30分後の運動をしていない。この辺が要因かな?と思う。洗濯をする。テレビを見ながら(実際には2つのことを同時に出来ないので)珍しく購入した「BE-PAL 6月号」の内容を読む。アクアポニックスという言葉を知った。面白そうだな〜と思う。ペットの水替えをやろうと思うが、時間が経って行く。明日15日の震生湖でのボランティア活動は、moritakeの車が故障しているため、参加出来ないとの連絡をする。一安心だ。
 MacBookのニューモデルが出た。いつもなら、特に興味を持たないが、そろそろ今使っているパソコンも時代遅れになって来たと思っている。新しくなるというのは、ワクワクするが、今使っているパソコンでも、おおかたの用は足りている。目的はなんなのか?それが問題だと思った。もう1つは、前回や前々回にパソコンを買い替えた経緯だ。1回目は、(記憶もおぼろげだが)moritakeなりに、マシンのスペックが、与えられる情報に追いつかないと判断(簡単に言うと、ゲームをしたり動画を見たりしていると、マシンがフリーズしてしまう)して替えた。替える前に、RAM BOARD と書けば通じるのか?内蔵されているメモリーボードの拡張はしていたが、ハード的なスペック向上は、知識の乏しいmoritakeにはそれぐらいで(もしか、グラフィックボードもかえたかもしれない)、結局、それでも追いつかないと判断して替えた。デスクトップからラップトップになった。2回目はMacOSが関係していた。何が問題だったのか、いまいちピンとこないのだが、たぶん互換性の問題ではないだろうか?世の中の周辺機器が現行のOSにしか対応していないとか、、、結局、使いづらいということか?今のも動くことは動くけど、使いづらさに耐えきれなかったのかもしれない。ラップトップからノートブックになった?携帯型パソコンとしての使い勝手は全く変わっていない。DVDが見れるのと、外部出力が出来るようになった。とはいえこの買い替えでどれほどの恩恵を受けられたかは、よく分かっていない。復活した旧パソコンをインターネットにつないでみれば、少しは分かるかもしれない。ブラウザの設定とかあって、ネットを開通させるだけで、すごく大変そう。と、ここまで考えた。買い替えのタイミングとしては、すごくいいタイミングなのではないか?と思う所もあるのだが、少し様子を見てみよう。進化を続ける電脳の世界と付き合うのなら、それなりな装備が必要だという考え方もあるかな〜?
 とりあえず、お風呂に入って、髪を染めた。散髪に行ってからは、髪染め液も節約出来るようになった。ちょっと(だいぶ?)汚い話だが、湯船の中で体をかいたりするとアカが浮いて汚い。まー、独り身なので被害者はいないのだが、気になっていた。そこで、使っていない金魚すくいの網があったので、これを使ってアカをすくって少しでも湯船のお湯をきれいにしようとやってみた。まーまーきれいになったと思う。お風呂に入ったときにすることが増えた。でも汚れの処理は、使用後すぐにするのがいいと思った。このことは全てのことについて言えるのかな〜と考えた。ということは、全ての活動は後片付けをして一区切りつくのか。いつもシンクに洗い物が残ってしまうのだが、洗い物が残らないようにしたいと思った。

 現在、15:01、書いていた。これからペットの水替え。

 15:22、ディーラーへ電話。バルコニーのジンチョウゲが元気になって、うれしい。

 16:55、ペットの世話、完了。もう、17時か!

 20:36、2台のパソコンをファイル共有させようと、試みたがダメだった。チンプンカンプンだ。

 20:50、動いていないし、食べてもいない。あまり良いことでは、ないかもしれない。たまにぐらいだったらいいけど。

 21:06、何故だか分からないけど、少しエネルギーが沸いて来た。

 22:00、オーラルケア終了。いつもより、リラックスしながら出来た。

 22時半頃、就寝

 2016年5月15日(日)

 4時頃、起きる。5月12日から、電気は LOOOPでんき から買っている。以前と違いは特に無い。出来るだけ再生可能エネルギーからということだが、運営実態はどのようなのだろうか?ホームページで分かるのは、自然エネルギーを発電事業のスタンダードにしようとしているということ。ちょっとどころか、すごくすてきなんだけど、原子力への依存がどんどん減って行って欲しいな〜。ま〜だから、あんまり夢の超特急とか言って、やって欲しくないんだよね。リニア中央新幹線。すごく電力を使うらしい。国がそういう観点で見て欲しいよな〜。見えて来たのは、自然再生エネルギーで、まかなえないエネルギー消費は悪だ、みたいな感じかな?「そこまでは使っちゃダメでしょう!」という感じ。リスクは低い方がいいんです。警鐘鳴らした方がいいな〜。「そうでしょっ。さいとう・たかを先生。」『「地球有限」人間は自然と共生する道を探るべきだ さいとう・たかを』

 広報はだの を読んでいたら、以前ちょっと見聞きして、今回見て「ん?」と思ったことがあった。良いことなんだけど、秦野の水が、日本一おいしい水になったという話。べつに美味しくないと言いたいのではないけど、投票がフェアに行われていないのではないか?と。もう少し水の分かる人たちの意見が反映されても良いのではないか?2月15日から3月13日まで、期間限定でネットで投票したとのことだが、自分はその事実を知らなかった。実は人口比率に起因しまうのではないかと、、、。売り上げは4倍に跳ね上がったとのこと。自分も改めて飲んでみようかな?でも、ペットボトルの秦野の水は、地下水を汲み上げて、水道水として消毒したあと、カルキを抜いてボトル詰めしたとの情報がある。もう1つは羽根地区で年1回、6万本分を取水してボトル詰めしている情報がある。つまり、羽根地区で地下100mあたりから、毎年6万本分の地下水を汲み上げて、水道水として処理した後、カルキを抜いてボトル詰めしたものだ。ということは、ウチの水道水を'TORAY'の浄水器「トレビーノ」で浄水したものとさほど変わらないと判断出来る。すぐ飲めることになる。500ml、100円か、、、、。水道料金は、その半額ぐらいだ。市民特権だな。

 8:35、県議会だより、広報はだのに目を通す。

 10:42、ゴミの分別中。ちょっと休憩している。昨日の朝食以後、粉茶しか摂取していない。11:47、ゴミの分別終了。Terribly good !ご褒美として、お昼を何処かで食べに行こう。

 確か、16時過ぎぐらいに下宿にもどって来た。

 12時頃、2日分の髭をそって、キッチンTに出かける。ゆっくり、のんびり、歩いて行く。キッチンTに到着。ハヤシライスとコーンスープを食べる。非常に残念なことに、自分の口には合わなかった。ハヤシライスとはこんなに甘いものなのか?と思うぐらい甘かった。言わなかったけど、、、お客さん達は、常連さんが多いみたいで、なにがしか「おせわになった。」とか「この前は、ご迷惑をかけた。」とか、手みやげを持ってくるお客さんもいて、すごくアットホームだ。見ていたら、ハヤシライスは若い人が作ったようだったので、たまたま、初めてハヤシライスをまかされて、砂糖を入れ過ぎたけど、そのままお客(moritake)にだしたのか?それとも、この甘いハヤシライスが本来のハヤシライスたるものなのか?あとは、具もわずかで、どう考えても、「ルーで勝負している。」としか思えないほど、ルーとライスだ。以前、来た時のデミグラスソースは美味しかったと記憶しているから、メニューによって当たり外れがあるのか?とにかく、ご褒美だったのに、非常に残念だ。少しネットで見てみた。甘すぎると感じる人はいるようだ。砂糖を入れてそれを焦がしてコクを出しているという表記も見つけた。自分が感じたのは、コクではなくて、砂糖そのものだったけど、、、でも、なんとなくハヤシライスってああいう物なんだ、という気分になって来た。それと今度、市販のルーを買って自分で作って見ようと思う。でも、豚汁にも、美味しいの、それほどでもないのがあるのを考えると、おいしいハヤシライスも何処かに存在しているのだとおもう。香ばしい香り漂うハヤシライスが食べたい。
 少々食べ過ぎて、しかも、空きっ腹に突然食べ物を投入したので、お腹に異変が起きた。もともと食べた後は運動も兼ねて、駅周辺を散策しようと思っていたので、公衆トイレに入った。清潔感のあるトイレだった。ぶらぶら散歩した。町並みは、古い木造平屋の貸し家が何棟かまとまってあったり、新しく立てられたオシャレな外観の賃貸住宅やアパートが建っていたり、変わらないものと変わる物があった。これは!という発見は無かった。帰りにスーパーで買い物をして帰って来た。帰って来て、文章を書いているが、両手がしびれている感じがある。何かが原因だがよく分からない。
 ディーラーから連絡が来て、車の修理の段取りが出来た。予約も入れて、復活してくれることを切に願う。だがそれまでは車は動かない。ボランティアも行けない。無ければ無いなりに生活出来ちゃう所もあるかもしれないけど、車って便利だと思う。もう17:50なので、更新しようと思う。画像は無いな〜。無理矢理作った。営利目的じゃないから大丈夫じゃないかな?だめか?18:12。



IMGP0012-1.JPG

いいことありますように。きっといいことある!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

森田惠子

姫檜扇のこと、コメントをありがとうございました!
ソネブロの方が教えていただきました。
今年も元気に咲いています。
by 森田惠子 (2016-05-19 18:45) 

moritake

森田さん、今晩は〜。コメントありがとうございます。今年も咲いていること、知ってました。あの後、少し、森田さんのブログを拝見したとき分かりました。白いのが珍しいと書いてありました。(あっ、地震だ)森田さんほど植物と付き合ってはいませんが、最近、元気を無くしていた白いジンチョウゲが元気をとりもどしてくれたので、とてもうれしいです。
by moritake (2016-05-19 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。