So-net無料ブログ作成

カメも捨て子かな?moritakeとカメの関係は? [トーク]

2016年5月8日(日)

 現在、8:55。体調:右肩の肩甲骨を動かすと、かすかに痛い時がある。起床は5時半ごろ。寝起きは良かったと記憶している。でも、この3時間半、充実していない感じ。テレビは見ていたが、消した。朝食は、パンが無くて、でも買い物に行くのが面倒くさくて、結果、ゆで目玉焼きを作って食べた。1つ食べたら、もう1つほしくなって、もう1つ食べた。
 昨晩から、旧パソコンの活用方法を考えていたけど、結局、辿り着いたのは、メインのパソコンとファイル共有するということだった。これは、旧パソコンが故障する前から試みていたことでまだ会得していない事柄だ。パソコンの世界も、分かれば楽しいと思うが、知識不足が現状で、なんとかしたいものだ。9:14。

 9:30、なんか、こんなにいい天気なのに、外に散歩に行かないのはもったいなく思えてきた。パソコンと睨めっこするのは後にして、遊びに行こうと思う。

 現在、17:42。

 10:00、震生湖へ出かける。途中、コンビニで、くるみパンと牛乳を摂取する。11:00頃到着。震生湖の砂利の駐車場で勝手に始めたガーデニングだが、元気をとりもどして、きれいに生えていた植物の1部が盗掘にあって、姿を消していた。誰が見ても、誰かが手入れしていると思うはずなのだが、盗掘されてしまった。花泥棒は泥棒ではないというが、手をかけていたので、やはり残念である。そこで妄想したのだが、元は不法投棄された植物なので、もしかしたら犯人が再び訪れて、元気になった植物を見て驚いて、でも元は自分の物だったということで1部、回収したのではないか?まーとにかく不法投棄は犯罪である。
 知り合いに会えた。お茶をいただいたり、お土産をいただいたりした。知らないおじさんと話して、「秦野のことが分かるから、大倉の方にも行ってみるといいよ」と言われる。以前から、中井町の方と言っていたが、何処から何処までが中井町で何処からが秦野市なのかよく分からなかった。ネットで見てみた。なんとなく分かった。いつものコースは中井町をいつも経由していることが分かった。そして、不法投棄が多数見られる場所は秦野市内であることが分かった。前回、発見した不法投棄は中井町側であることが分かった。17時頃、無事に下宿に到着。車の警告灯が消えなくなってしまって、調子が良くない。ディーラーのスタッフの人から、出来るだけ乗らないように言われている。そのため、会社への通勤はバスを利用している。早く修理したいけど、現在部品の入荷待ちである。
 日が長くなって17時でも明るいが、今までの経験上、17時あたりでブログ更新に着手しないと、後が疲れるので、なんとか更新しようとしている。18:22。

 不法投棄について考える。よくあるのは、土や砂の不法投棄。確か土や砂は市では、排出禁止となっていて、「廃棄物ではありません」となっている。これでは、住民は土や砂を捨てたいとき、困ってしまうはずである。たぶん、捨てたいけど、規制があって面倒くさくなると、犯罪でも不法投棄してしまうのかもしれない。自分の所にもオートバイ用のバッテリーが、長い間部屋の片隅で放置してある状態だ。「専門の処理業者に依頼する」と1言で言われても、本当はもっと具体的に何をしたらいいかを教えてくれれば、行動しやすいのではないかと思う。「ごみのことならなんでも相談」みたいな専用サイトを立ち上げて、「困った時はこのサイトを見て!」と強くアピールすれば、「そういえば、専用サイト!あったんだっけ!」みたいな流れになって、少しは改善されるかもしれない。処理を依頼するにはお金がかかるからという理由で、不法投棄してしまうのであれば、なんとかお金がかからないようにするのが行政の腕の見せ所ではないだろうか?あとは別の視点からだけど、土を捨てないで済む方法をアピールするのもいいかもしれない。生ゴミをその土に混ぜ込むのである。そうすると栄養豊富な土になって、再びガーデニングに利用出来たりする。そうすれば捨てなくて済む。これは蛇足だが、ガーデニングでミツバチが好む花を咲かせれば、おいしいハチミツが取れるのである。果樹園では、受粉をミツバチがしてくれているのである。

 19:12、とにかく更新だ。あと買い物行って、食事して、寝ると思う。ファイル共有は、また今度だな。最近、カメは甲羅干しでご満悦らしい。




IMGP0058-1.JPG









IMGP0065-1.JPG


きっといいことある。いいことありますように!\(^^)/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました