So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

トイザラス紀行 [トーク]

(つまらない前置き)
やっと、書き始めたという感じ。書いても、書かなくてもいいんだけど、なんとなく、かすかに書かなくてはと考えている状態。この間にも、テレビは放送されていて、何か興味を引くものがやっているかもしれないと思いつつも、テレビばかり見ていてもつまらないという風にも思っている。

一週間を振り返る。
病んでいた、体もすっかり良くなった[わーい(嬉しい顔)]頑張ったな、俺の体、コノ野郎。今日は、休み。明日も休み。ん〜ん。いいね〜。(あっ、もう日付変わった。)今晩は、料理する気分になれなくて、そこら中にある、食べ物をあさって食べている[猫]

朝起きて、家事。
 歯医者に行く。「変わったことはありませんか?」ということで、「ありました!」と、昨日、ソースせんべいを食べていて、取れてしまった、と言うと、少し笑ってくれた。あー、生きてるっていいな〜と思える瞬間である。エスニックな牛の、手のひら2個分ぐらいの大きさの壁掛け飾りがあって、なかなかいいな〜と思う。銅の平板を牛の形にかたどって、立体を持たせる為に、レリーフのような感じに板にふくらみを持たせている。言葉で表現するのは限界があるが、その牛の体の2カ所に、きれいなオパールのような、青みを帯びた七色をくすませたような涙の形の板(たぶん七宝ではないかと思う)が重ねるように貼付けてある。ハート形の上記と同じ七色の板が、牛のお腹の下に、牛からのびた、針金の先に取り付けられている。その針金は、牛の背中にものびていて、それが壁掛け用の金具の役目をしていた。丑年だな〜と思った。
 散髪に行く。いつもの美容院。おしゃべりをした。日本の景気や諸々のこと。とにかく、カットできてよかった。
 この後、洗車を予定していたが、やめた。たむら しげるのファンタスマゴリアを探そうと動いたが、寄り道にトイザラスに行ったところ、今日は、おもちゃを見てみようと言うことにしてしまった。たぶん3時間ぐらいかけて、いい大人が独りでぶらぶら見てた。見ながら、自分がどんなのに惹かれるかもチェックした。自分で自分をチェック。その結果、(1)受け答えの出来る、人工知能はまだ先だな、という感想。(2)おっ!欲しかったゲーム発見!(アスレチックランドゲーム)(3)潜水艦のラジコン!結構リアルだ。(4)あまり興味はないけど、ラジコンヘリはこんなにちっちゃくなっちゃったんだね。(5)手のひら大の、恐竜の組立型デフォルメ骨模型。うおっ!間接があって動かせる。ポーズも結構自由度がある。おしいな〜、間接部の数を増やすのと、もう少しリアル度がほしいな〜。デフォルメしすぎだ。
という感じだった。まとめてみると、(1)転がるボールが制御された動きをするのに興味を持つが、すぐ飽きる。(2)操縦するのは好きだが、のほほんと操縦したい。例えば、ヘリウムの風船の飛行船を、のんびり上下左右に動かして、人の頭の上に着艇?させるとか。(3)恐竜はかっこいいと思ってしまう。であった。アスレチックランドゲームを、在りし日の思い出が引き金で、買ってしまった。
ゲーム.jpg

立ち寄った、電気店で知り合いに会って、うわさ話を少々。

帰ってきて、アダルトチルドレンと言うか、それ関係のテレビをみる。絆を築けない、連鎖が繰り返されてしまうのだろうか?強く思ったのは、子供は親の鏡というか、親から子へ、いいも悪いも伝わって行くというような気がした。あと、きっかけをつかんで、今までの自分を変えられることが起こるということが、印象に残った。

(断片的な記録)
猫がゆうゆうと、自分が運転する車の前を横切って行く。安心しきっているのは何故だ?少し心配になる。

大地賛唱?(合唱コンクールで歌った)人の子だな〜。やっぱ、みんな、おっぱい飲んで大きくなったんだな〜。こう書いて、必ずしもそうでない人がいる事実が、なんか怖い感じがする。

デメルのクッキー美味しかった。
デメル.jpg

兄貴の友達だったか?杉山君。熱帯魚飼ってたな〜。確か、医者の息子さんだったっけか?

もうだめだ。(だめというか、もう疲れた。また今度にする)ごきげんよう。読んでくれてありがとう。面白かったかな?これで、寝てまた明日だ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(8) 

nice! 0

コメント 1

moritake

ちょっぴり、複雑な心境になりました。
でも、いい勉強になりました。今日(2009/2/8)模型屋さんを見学。ゾイドという生物を模した機械生命体?の模型と言うかおもちゃを見たとき、これが組み立て式のコントロール可能なロボットとして売り出されたら、マニアックだなーと思いました。
by moritake (2009-02-08 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。