So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
前の10件 | -

年賀状から→ブログへ 多様化する祈りのかたち [トーク]

2016年12月3日(土)

 4時頃起床。早寝、早起きになって来ている なぜだろう?先週の干し物をたたんで、洗濯機を回している。体調:良い(絶好調)。気分:寂しい所もあるが、良い。最近、お菓子に手を伸ばすようになって来た。間食を控えて、体重と体調を調節してきたが、大丈夫だろうか?(以下、次の段落まで、うざったい内容と思われる、読み飛ばした方がいいかもしれない。)鏡の前の自分自身の顔を見た時、自分でも「あっ、やせたな〜。」と思えた。首周りがスッキリした感がある。良いことだと思う。しいて言えば、少年顔に戻った感じ?さほど感動はないが、良いことだ。感動をもっと感じるにはどうしたらいいのだろうか?以前の自分と今の自分、なりたいならさぁーどっち?やっぱ、今のmoritakeがいいです。自分で自分をもっと褒めたりしてもいいのかもしれない。テンション上がるかな?moritakeスゴい!偉い!がんばった!よい結果出してるよ!それなりに、いいかも。

「京都西山 もみじの小径(こみち)」をテレビで見ている、5:30。キーボードがきれいだ。気持ちがいい。2回目の洗濯機を回し始めた。実は、ベジタブルクラッカー(前田製菓)をまた買ってしまった。ネットで口コミを読んでいたら、もう一回、食べたくなった。6:50、洗濯終わった。パクパク食べてた。7:45、なんとなくプレッシャーで動けなくなっている。9:22、日が昇って来た。明るくなって来た。ペットのお世話が終わった。イシガメの行動を見ていたら、「実は音楽好きなカメなのかもしれない。」と思った。音(振動)が伝わりやすい、スピーカーの近くにあえて陣取っているのが、そう思った理由。興味深い。11時頃、届け物を受け取る。快気祝いに、お米をいただいた。これで、当分、米には困らない。ちょっと残念なのは、在庫があるので、新鮮なのにすぐに頂けない事だ。14:45、だいぶ前だが、お風呂に入った。髪染め、ひげ剃り、オーラルケアをして、長い間入っていた。風呂から出ると、カメたちが日光浴をしていた。良く晴れている。爪をメンテナンスした。ふと、スマホを手に取った。今日は、歯の定期検診の日だった!今の今まで、スマホを見るまで、すっかり忘れていた。また、すっぽかす所だった。ギリギリセーフ。しかもオーラルケアは終わっているし、なにか食べようかなぁと思っていたが、食べる前だったので、ダブルセーフ。15:34、不定期身体測定の記録をした。15:57、お通じがあった。17:51、無事、歯医者から帰宅。良かった。これですっぽかしていたら、メンタル的にかなり落ち込むから、約束というのはある意味、天国と地獄だな。18:53、書類整理。20:49、ゴミの分別終了。もう9時か。21:27、ニンジン、タマネギ、豚肉でコンソメスープを作っていた。21:55、今日は遅くまで起きている。たぶん、23時頃寝た。

2016年12月4日(日)

 4時過ぎに起き上がる。体調:少し慢性化している感じだが、腰に違和感あり。気分:良い。震生湖行きの予定はあるが、他の予定は無い。キーボードがきれいだ。きれいなのは気分がいい。

 年賀状の時期が近づいている。moritakeは基本、年賀状を書かないようにしています。大変で辛い作業だからというのが理由です。年賀状は日本の文化。いつ頃からはじまったのだろう?

http://www.nengahaku.jp/history.html

暦が採用される→1年に1度、それぞれの健康を祝い、無事息災を願う心情→もともと狭い地域で賀詞を伝える。→飛脚などで、伝えられる地域が広がる→1870年代、郵便事業がはじまり、葉書が出来て、そこから年賀状になっていく(手紙より安価)→年賀状ブームで、郵便事業に支障が出てくる→年賀状の制度を整備→明治20年前後、国民の間に年中行事のひとつとして定着→戦争で物資不足「お互いに年賀状はよしませう」→戦争等、遠く離ればなれの人々が生存を確かめる手段→戦後の復興で年賀状ブーム→民間からのアイデアで、くじ付き年賀状でヒット→インターネット、スマホ、通信手段の多様化で、年賀状の文化も多様化。
なるほど。そしてmoritakeはブログで、自分の安否を伝え、健康を祝い、無病息災を祈り願う。より親しい人とは、また、違った形で賀詞が伝わるのではないかと思う。無理して何十通も書く必要は無いと思う。嵐の年賀状のCMは見たけど、やっぱり大変だよ。結局、みんな大変だから、いかに省力でこの行事を乗り切るかということになるのではないだろうか?みんながみんなってことではないとは思うけど、moritake個人としては大変だと思う。ブログの方が合っているよ。続いているし。何より、年間行事の1つと言えども、出さなきゃ行けないわけじゃない。しいて言えば、出してくれた人には、遅くてもいいからしっかり返信しておけばいいと思われる。無理してやっても辛いだけ。SNSもそうだし、年賀状もそうだと思う。

 6:53、今日は、はだの丹沢水無川(みなせ)マラソン大会で、交通規制がある。8:31、日が昇って来た。9:10、震生湖へ向けて出発。10時半ごろ、震生湖に到着。13:57、無事に震生湖から帰宅。

 震生湖へ行く途中、コンビニでブレイク。みすぼらしい出で立ちだったので、たぶんレジの若い女性に「なに、この人(-_-;)」と思われたかもしれない。ご迷惑をお掛けしております。ディラーの前で、ちょっと機転が利かなかった。まーしょうがない。10時半ごろ、震生湖の砂利の駐車場はギュウギュウの満車だった。非常用のスペースも既に占拠されていた。しかたないので奥の手を使った。中井町側の、路肩にスペースがあるので、そこに止めさせてもらった。と言うわけで、今回は中井側周辺をボランティアしながら写真撮影して来た。天気も絶好の行楽日和で、たくさん人が来ていた。途中「今空だ!」とか言って空を撮影したりした。ちゃんと考えると、今空でなく、過去空になることに気がついた。途中、何回か知らない人と話した。「ボランティアでゴミ拾いをしている。」というのを何回も言っていると、ちょっと恥ずかしいと言うか、何回も言うのはちょっと疲れた。タイミングよく中井側に来た。何故なら、12/3に清掃活動があったと言う情報をゲットしていた。つまり、湖周辺の主要な小径は清掃済みだということで、ボランティア的に成果が得られない。いつもやっていない中井側をボランティアするには絶好のタイミングだった。だけど、これで落ちているゴミが無かったら、なおいいけど、そうは問屋が卸さなかった。でも、大型でどうにもならないような不法投棄の姿がなくなっていたので、管理が行われていることが分かった。すばらしい!写真撮影については、木の枝にひっかかって、垂れ下がっている釣り糸が撮影対象を台無しにしていた。来ている人からも口々に、そんな言葉が出ていた。釣り糸については、問題か問題ではないか、と言われれば、問題だな。
 来週には紅葉のピークを過ぎているかな?帰り道、峰坂を車で下っていた時、後ろの車が車間をつめていた。moritakeは思った。「車間つめすぎだろ!」いったい何を考えているのだか?坂を降りて、「はだのさくら道」に入ってしばらくしたら、車間が気にならない距離になった。moritake的な妄想としては、車間がつまることで、moritakeがそれをいやがって、スピードを上げて離れようとする。そう来たか!と後ろの車は、自慢のドラテクで車間が離れることを阻止する。後ろの車の運転手は、「どうだ!車間が離れないだろ!」と自慢たっぷりに運転する。それによって、後ろの車の運転手は「勝った!」と満足になる。方やmoritakeはと言うと、自分のペースを乱され、運転が不安定になる。下り坂のヘアピンカーブをスピードを落とさないで曲がろうとすれば、事故になりかねない。高速道路でも、たまに遭遇することがあるのだが、moritakeはドラテクないので、取り合わないようにしている。そして、やはりこの言葉がでるのである。「公道は、サーキットではない。」

 いつもより少し早いけど、これで更新してしまおう。これ以降は大したことは無いだろう。車のルーフの塗装の痛みが目立つようになってきた。どうしよう?





IMGP0005-1.JPG













IMGP0004-1.JPG













IMGP0008-1.JPG













IMGP0013-1.JPG













IMGP0017-1.JPG













IMGP0024-1.JPG













IMGP0034-1.JPG













IMGP0039-1.JPG
きっといいことある。いいことありますように。(^^)

それぞれのみちしるべ [トーク]

2016年11月23日(水)

 勤労感謝の日だ。5時前に起き上がる。海外たすけあいのパンフレットを見ていた。難民は戦後最大規模の6,530万人。現在世界では1億3000万人が最低限の生活を送るため支援を必要としています。境遇がかけ離れている。毎日、寒くて、寝られなくて、食べ物も飲み物も無くて、清潔を保てなくて、爆弾に怯える日々だ。一方で、ペットの多頭飼育崩壊の情報を見た。ペットの猫が人の飼育下で繁殖を繰り返し増え過ぎて、色々な問題を引き起こすという問題だ。ちょっと前に、生息環境展示で感動したのもつかの間、ペットの多頭飼育崩壊の事を知って、人による動物の繁殖について、角度を変えた視点で見る事が出来た。ウチのカメ達は、普通に健康であれば40年は生きるだろう。でも繁殖する環境は無いから、新たな命は産まれない。繁殖させるのは大変だろう。そして、繁殖が成功した後、問題が発生するんだ。日本の固有種であるイシガメは、保護が言われ始めているようだが、ウチはいわゆるペットとして飼育していて、保護ではない。保護とは、たぶんだけど、野生での数の増加を促す活動を言うのだと思う。問題だらけ、猫灰だらけ。7:20。朝食に、昨日(11/21)買って来た、VEGETABLE CRACKERS(前田製菓株式会社OSS)を食べた。オシャレな外装で、目を引いた。クラッカーでは珍しい?野菜を練り込んでいる。穀物を練り込んだ商品も出していたが、このたぐいは見た事があるし、今、moritakeはご飯に混ぜて炊いて食べる雑穀の方に興味があるので買わなかった。もちろん美味しかった。19:11、これではいけないと、ゴミの分別を開始。終わった!よしっ!買い物に行こう。安売りの肉はあるかな?テレビを見ながら、やっばりお腹の調子が消化不良的と思う。前田のクラッカーが原因か?19:36、準備ができた。買い物に行こう。

http://item.rakuten.co.jp/maedaseika/vegetable/

 根っこが生えちゃったみたいに、温かいソファー(本当はソファーではない)から動けない。でも洗濯をしようと考えている、7:53。12:58、お風呂に入っていた。なんだか体に力が入らない感じで、立ったり座ったりするのに少し気合いが必要だ。鉄分不足かな?
その前は、洗濯物を干したり、シンクを洗ったり、テレビを見たり、昨日買って来て今朝食べる予定だった、枝豆、イカ天、ささみ天を見つけて「忘れてた!」ということで、食べたりした。ネットでちょっとした投稿もしていた、13:06。14:12、左耳から、ゴロッと大きな塊が出て来た。3mmぐらいの塊。ちょっとうれしかった。たぶん耳の奥に、あったのが、なんかの拍子に外れて外に出て来たのかも。少し耳が聞こえやすくなったかも。15:09、トイレでお通じがあった。あまりスルッと出てくれなかった。その後、腹囲と体重の記録をした。17:00、遅い昼食を食べて、横になっていただけ。寒い感じと、よく分からないけど血行不良?な感じがある。ゲップもよくでるから、胃の方もおかしいかも。
 この日は、後、買い物に行って、帰って来て、なめこ汁を作って、23時頃寝た。

2016年11月26日(土)

 5時頃、目が覚める。一昨日(11/24)、昨日(11/25)と眠りが浅いような気がしている。一昨日は全然寝付けなくて、なんでだ?なめこ汁に体の体温調節機能を狂わせる成分とかがあるのか?とか考えた。布団の中にいても、ぬくぬくしてこなくて、寝付けなかった。この日は日本に寒波が来ていたので、雪だった。布団が湿っていてあたたまらないのが1つの原因だと考えて、昨日は布団乾燥期で、布団を乾燥させた。一昨日よりは眠れた感じがある。
 起きて、洗濯を始めた。東芝の洗濯機が故障する事無く動いてくれている。ありがたい。気温が下がって来て、なんとなくそんな雰囲気だなと思い、音楽を流した。

Season's Greetings/Tatsuro Yamasita

空気が乾燥して気温も低いので、部屋の中でも音の響き方が違うような気がした。この前テレビでパックンがアメリカではメリークリスマスとはあまり言わないと言っていた。イスラム教とかの、キリスト教でない宗派に配慮して、Happy Holidaysと言うようだ。カードにはSeason's Greetings と書くようだ。なかなかむずかしいなぁ。美しい音楽は心を潤してくれるな。洗濯物に洗剤が行き届くように、1度、手でかき混ぜた後,洗濯機から出ている水で手を洗ったら、水がほんのり温かく感じた。大地の温度は表層より温かいようだ、5:59。録画のクローズアップ現代+で、今どきの恋愛事情について見ていた。7:33、今日は晴れで、明日は雨予報だ。7:45、オーラルケアをしたい。寒くて、する事が出来ない。お風呂でする事にした。9:53、お風呂から出た。さすがに、オーラルケア、ひげ剃り、髪染め、をすると、やったーという感じだ。冬はこのスタイルがいいかもしれない。寒いんだもん。出ると、すごいいい天気だ。明日は崩れるとの予報なので、震生湖行きは今日がいいと考えている。10時半ごろ、震生湖へ向けて出発。15:15、無事、震生湖から下宿へ帰宅した。

 11時頃、震生湖に到着。駐車場がいっぱいで止められない。しかたなく非常用の駐車スペースへ駐車した。止められた。ボランティアをしながら、趣味の写真撮影をする。moritakeの出で立ちは、不潔な印象の出で立ちだと思うので、腰を低くしてぶらつく。舌の先を出して人と相対する黒猫に出会う。やり手の猫のように見えた。猫とは特にかまわないで通過する。「ようこそ 震生湖へ!」の大きな看板が出現していた。何か良いことあったのかもしれない。途中、何回かゴミ拾いをしていることを、知らない人に話す。紅葉シーズンでもあり、たくさん人が余暇を過ごしに来ていた。母親に連れられた幼い子と話した。捨てられた釣り糸をたぐっていたら、偶然、幼い子の方まで糸がつながっていて、それでなかば強制的に、相対すようになった。「ここにもあるよ!」と糸を拾って来てくれたので、「ありがとう。じゃー捨てとくね。」と返した。母親が近くにいたので、そちらにも配慮しつつ対応した。でも幼い子は、人見知りしないなぁと思った。ゴミは比較的少なかった。落とし物が多かった。橋のたもとで、幼い子がスティッチと思われるぬいぐるみを湖面に落としてしまい、どうしようという事になっていた。バス釣りの人がルアーで引っ掛けようとしていたけど、ちょっとうまくいかなかった。結論から言うと、美味しい所をmoritakeが網ですくって、もっていってしまった。なんといったらいいか、取れて良かったは良かったんだけど、手柄を横取りしたような感があり、申し訳ない。恋のレースに似ているのだろうか?震生湖の紅葉は今ひとつといった感じ。それよりも、木の枝に釣り糸が垂れ下がっていて、光を反射して風景を嫌な感じにしていた。その後、帰る途中、同じ場所で、黒猫に再開した。しばし近くの階段で一緒に時間を過ごす。2人の男女が近づいて来たので、それを避けるように出発。15時前ぐらいに砂利の駐車場をボランティアしたが、まだまだ車が入ってくるような感じだった。今日は大入りだったようだ、16:39。LINEで無料通話。実家へ出かける事になった、17:24。19時半頃、実家に到着。20:02、なんとなく過ごしている。夕食は食べないようにしていると、両親に伝える。たぶん、1時間後ぐらいに、「カレー食べる?」と言われて、「別に、食べてはいけないわけではない。」と食べることになってしまう。両親的にはどうも勧めてしまうようだ。ここで「食べないようにしている。」と言えば良かったのかもしれない。そして、サラダとカレーと飲み物が出て来た。まーこのぐらいならと食べ始めると、食べ終わらないうちに、「これ美味しいの、食べてみて。」と、はと麦のポップコーンみたいなのを、お皿に出して少し醤油をたらして出される。その後も、「この醤油せんべい、美味しいから食べてみて。」「このチーズはどう?」「この昆布もおいしいのよ。」とチーズが出て来た所で、moritakeの意にそぐわないレールに乗せられていることに気がつく。言われてみれば、このパターンは予想の範囲だったとも言えたが、しくじった。なにより、腹八分目を超えてしまった事が、一番のしくじりだ。あとは、イラッとしてしまった。実家に来ると、やる事が運動かテレビ、インターネットぐらいになってしまう。と書くと、下宿と大差ないように感じる。でも、下宿だとふと思った事を、例えば「フライパンを新しいものに買い替えようか?」と思ったら、すぐに行動に移せる感じがあるけど、実家だと動きにくい感じがある。22時頃に就寝したような気がする。

2016年11月27日(日)

 4時前に起床。適度に運動をする。体調:良好。フライパンについて、スマホを使って調べもの。白いセラミックフライパンが焦げ付くのが気になっていて、買い替える前に、何かいい方法は無いかと見ていた。火加減と油を引くとのアドバイスがあったので、このキーワードで、実験をして見ようかと思っている。今回は、パソコンを実家にもって来ているので、リアルタイムで書けている。カメの置物をネットで見たり。3人で朝食。お決まりの、オカルトスピリチュアルな話題。パソコンを持って来ていて、実家のWi-Fiが使えればいいな〜とは思っていたが、設定を変えるともとに戻せないかもと思い、スマホでネットを見ていたら、父が「つながるよ、あたりまえだろ!」というので、少しやったら、ネットにつながった。画面が大きいのはやはり、いい。もう、古いパソコンなので画面の影像美は、今使っているスマホのほうがいい。でもネットにつながればいいなぁ〜という希望はかなえられた、8:11。あれっ?まだ晴れているなぁ。9:45、祖母の所に挨拶に行く。祖母にノートパソコンの画像を見てもらおうと、持っていった。見せる前に祖母が昼食を食べに席を外した。その間に、ふと見ると、パソコンのキーボード周りがすごく汚れている。これはいけないと、ウェットティッシューでキーボード周りをきれいにした。きれいになって気持ちがいい。戻って来た祖母に、画像を見てもらおうとしたが、少し見てもらっていたら、母と祖母が別の話題に移ってしまい、moritakeのノートパソコンを持った腕は、空しくなった。結局、画像を見てもらうのはあきらめ、人食いバクテリアの話題になった時、詳細を調べるため、ノートパソコンを置いて、スマホで検査する流れで、画像を見てもらう流れから移行した。後で、今度はビデオアウト用のコードを持ってくれば、少しは違うかもと思った。でも、キーボード周りがきれいになったのは大きな収穫だ。13:27、実家に帰ってくる。14:00、軽食っぽい、上島コーヒー、カレースープ、サラダを食べた。文章を書いた。14時半ごろ、下宿へ向けて、実家を出発。ガソリンスタンドで空気圧をチェック。雨がポツポツ降り出していた。高速に乗って、パーキングエリアでレストルームに寄る。再出発。運転して直ぐ、左ドアミラーが折り畳まれたままなのに気づく。moritakeの車のドアミラーは電動開閉式ではなく、手動だ。安全確保の行動に移る。運良く、周りを走っている車台数は少なく、左レーンに移る。そして次のサービスエリアまで走り、駐車して畳まれた左ドアミラーを開いた。よしっ、OK。再出発。下宿に無事に到着したが、またトイレだ。トイレがちかい。この事について考察したが、書くのは控える事にした、16:32。もうそろそろ、ブログを更新して、後は適当に過ごしたいと思っている。その前に、身体測定だ。17:17、測定終了。あとペットの水替えをする予定。17:32、ブログ更新作業を開始。













IMGP0045-1.JPG













IMGP0053-1.JPG













IMGP0054-1.JPG













IMGP0059-1.JPG













IMGP0064-1.JPG













IMGP0068-1.JPG













IMGP0071-1.JPG

いいことありますように。きっといいことある。(^^)/

健康♡です☆彡 [トーク]

2016年11月19日(土)

 3時半ごろ目が覚める。昨日は23時ごろ寝たから,5時間半の睡眠時間だ。メンタルは、非常に良い。不安な気持ちが無くて、ニュートラルな感じでいい感じ。日によって、どよ〜んと気持ちが沈んでいたりするのは、何故なんだろう?moritakeは昨日(11/18)、仕事から帰って来て、夕食、夜食を食べていない。食べたのは、「食べる小魚」だけ。それを3つまみぐらい食べただけ。(蛇足だが、この小魚は made in Hadano だ。)最近始めた食生活習慣が、体への負担や人体のシステムのサイクルに、良い影響を及ぼしているのではないか?と思う。それは、1日2食の習慣です。(※個人個人の生活に合った習慣である必要があるので、安易に真似はしないでください。あくまで自己責任でお願いいたします。)朝、十分食べて、昼、十分食べて、その後は食べずに寝るというスタイルです。ちょっと前の、このブログ記事に、書いたので、そんな感じです、4:33。体調:右肩、肩甲骨、首の辺りにかすかな違和感がある。股関節の左側にかすかな違和感がある、4:48。ウーパールーパーのお世話が終わった。元気そうだ。テレビで浅草寺の屋根瓦がチタン瓦になっている話を聞く。スゴい!

http://www.caname-jisha.jp/sensouji/

7:22、水槽のメンテナンスが完了。8:32、お土産にもらった、きな粉餅(桔梗屋)を食べた。美味しかった。9:01、美味しいものが食べたいけど、無い。考えた。この前、ニンジンのグラッセを作った経験を生かして、ニンジンを薄くスライスして、容器に入れて、バターを入れて、電子レンジで温めた。美味しかった。甘くするのに甘味料を使おうかな?とおもったけど、それだとグラッセみたいになっちゃうからやめた。楽チン料理で、また出来そうだ。まだ足りないな〜。10:34、ニンジンと挽肉を炒めて食べた。美味しかった。包丁で薄切りしたら、肩がこった。11:09、ホットミルクにハチミツを入れて、シナモンを入れたかったけど、無いので、タイムを入れて飲んだ。美味しかった。12:34、ゴミの分別、8割り終了。14:10、お風呂で髪を染めた。これから実家へ向かう。15時半頃、無事、実家に到着。23:10、無事、下宿に到着。0過ぎ、録画のテレビを見ていたが、眠くなったので、寝る。

 15:30、実家に到着。少し手持ち無沙汰で、ぶらぶらしている。16:30、兄貴の所に出かける。鍋パーティーで楽しむ。moritakeの着ているTシャツがダメだしされた。口火を切ったのは父だった。「◯◯才にもなって、そのアニメのキャラ(ラムちゃん)のTシャツは、ダメだろ!」もうひとりにもダメだしされた。加えて、白髪の染まり具合を見て、「ブラウンじゃなくてクロにしなよ。」と言われる。簡単に言うと、「しっかり染めた方がいいよ。」と言いたかったのだろうと推測している。「痩せたね!」と言われたが、「良くなった。」とは言われないで、「大丈夫、痩せ過ぎじゃない?」と攻撃的に言われた。しかし、moritakeの体は以前より良くなっていると考えている。カジュアルパンツも、サイズが以前より断然フィットしているし、その事を考えるだけでもうれしく感じる。運動の習慣も少しずつ身に付いて来ているし、良いことだ。ポジティブな考えは揺るがないのだ。そして、攻撃的に言っていた人は、「健康診断の生活習慣病なんて気にしない!」と言うのであった。

2016年11月20日(日)

 4時半頃、目が覚める。体調:良好。左手の中指、小指の付け根の間接に昨日の朝から違和感がある。気分:良好。朝風呂に入ろうと、全自動湯沸かし器のボタンを押して、しばらくしたら、「お風呂の栓を確認してください」と言われた。前日の集会の事があって、ニット帽について、「裏返したらデザインが変わるので使えるかもしない。」と思い、裏返してみた。そうしたら、もともとリバーシブルのニット帽だったらしく、使えそうだと分かった。ただ、ぺろんと洗濯時の注意事項の表示が目立ってしまうので、これを強制撤去した。どんなもんだろうか?moritake的には、落ち着いた感じになったような気がするが、5:39。7:47、朝風呂。今回は、やり方を変えて髪染め。昨日(11/19)にもらって来たイチゴを朝食に食べた。イチゴのヘタをとるのに、いつもは指でちぎっていたが、今回はカッターを使った。カッターは切れ味が悪くなっていたので、ダイヤモンドシャープナーで研いでから使った。8:18、昨日もらった、ごぼうスナック(無印良品)を食べた。美味しかった。9時過ぎ、震生湖に向かう。15:45頃、無事、下宿に帰ってくる。

 9時半ごろ、震生湖に到着。3人でボランティア活動をする。雨上がりの朝で、空気が美味しく感じた。今回は、ゴミが少なかった。助かった。ボランティアを終了後、撮影のため震生湖周辺を散歩する。これといってないが、知らない人と話したりした。ボランティア仲間に「痩せたね!」と言われた。糖質制限、間食制限、保健支援センターの助言の事を話した。「痩せ過ぎに気をつけないとね。」と言われた。moritakeの外見は、少し病的に見えるらしい。あとは、しゃべっている人はメタボ体型なので、心が揺れるのかもしれない。考えてみると、昨日もなんとなく同じような会話の流れだ。誰しも憧れるナイスバディー(公私ともに太っているのが私のスタイルになっている人は例外かな?)。心の奥では夢見るけど、現実との隔たりは直視したく無い。そのがジレンマになって、こういう会話になるのだろうか?とにかく、moritakeの今年の健康診断の結果には、「生活習慣病」の文字が消える予定だ。努力の成果と言っていい。震生湖の駐車場は紅葉シーズンで車でいっぱいだった。駐車場の隅に金属の柱と箱が設置されていた、なんだろう?それと、震生湖に隣接する駐車場について、ボランティア仲間から新情報だ。市側と土地所有者との会談の結果、詳しい事は分からないが、私有地の車の通行を許可することが決まったとの事だ。
 12時過ぎに震生湖を出発→ユニクロに到着。ユニクロに来た理由を説明するのは難しいので書かない。とにかくウルトラストレッチスキニーチノ、簡単に言うと、生地が伸びてくれるカジュアルパンツを購入した。おのぼりさんのようになって、店員と会話していた。何事も経験だ。ユニクロを出発。じばさんず に到着。ボランティア仲間からの情報で、「農業まつり」をやっていると聞いて、安く野菜が買えるかもしれないと思い、立ち寄った。会場を見学して、北海道産のニンジンとタマネギを買った。たしか、「ほうとう」【すいとん】を200円でいただいた。少しおまけしてくれたみたい。無事、下宿にもどる、15:45。









IMGP0023-1.JPG












IMGP0024-1.JPG












IMGP0025-1.JPG












IMGP0029-1.JPG












IMGP0039-1.JPG












IMGP0040-1.JPG

今回のブログ更新は、ちょっと疲れた。いいことありますように。きっといいことある。(^^)

やっぱ、生息環境展示でしょう! [トーク]

2016年11月12日(土)

 3時半頃、目が覚めて、トイレに行った。またベッドに入って、ウトウトして、6時ちょっと前に起き上がった。寒さはそれほどでもない。ウキウキするような予定はあまり無くて、昨日(11/11)の夜にスーパーで買った、炙りさんま押し寿司を朝食に食べられることと、フローズンケーキの残りがあるから、これを今朝、食べるか考えている。食べ物はウキウキする、6:08。体組成計で、数値を測定して記録した。薄々感じていたことだけど、なんとなく面白く無いことを思った。使用している体組成計についてなのだが、数値が面白く無い。毎回記録していると気づく事がある。そして今回、寒いので2kg分の衣服を着たまま測定した。測定結果を以前の結果と比較した。2ヶ月前の同じ体重(着衣無し)の時と比較したら、体脂肪率、骨量、基礎代謝量、内蔵脂肪率とか全く同じ数値だった。これは何を意味するのかを考えた。何故、衣服を着て2kg増しの時の測定結果と着衣なしの時の測定結果が全く同じ数値を示すのか?念のためスリッパを履いたまま測定したら、エラーになった。数値計算に必要な数値は計っているらしい。それでも、2kg増しで全く同じってどういう事なんだ。衣服を丸ごと脂肪と考えているのか?いや違う、それが体の一部であっても、衣服の重さであっても、影響を受けない計算式で測定結果を出しているという事だ。ちょっと調べてみた。1)成体インピーダンスを使った測定法は精度が悪い 2)電流を流しても、局所的な範囲での測定になって、体全体を測定していない。 3)あらかじめ別の方法で数値を測定した測定結果のデータと照らし合わせて、方程式を作り、数値を算出している。4)そもそも、体組成計と言ってはいるが、そうでないものが出回っている。そうでないの詳細は分からない。結論として、目安として測定はできるが、数値はあまり信用出来ない。なんか残念だ。体重ぐらいは正確な数値だと信じたい。7:51。製品レビューに感想を書いた、9:18。とってもいい天気だ!ラッキー!
 12:01、もう少し早くという気持ちもあるが、洗濯が進んでいる。ペットの世話が終了した。3匹とも、まーまー元気そうだ。太陽が温かい。13:50、ネットで通信とかもしていたけど、やっと洗濯を干し終えた。14:54、怠惰に過ごしている。16:13、怠惰に過ごしている。お風呂に入る為、まず台所のシンク周りを整頓して、風呂釜を洗って、準備している。18:23、お風呂に入る。髪を染める。お風呂を出てから爪を切る。テレビでペンギンズを少し見る。右目の視力が悪くなっているようだ。お腹が空いた。19:31、録画、NHKスペシャル「廃炉」を見ている。電力料金なのか税金なのか、よく分からないが、原子力エネルギーの負担は、国民が負担するようになっているようだ。もう、そうするしか他に手段がないんだ。東電の株価が上がったら、その利益を、廃炉の資金にするのか。もう、どうにもならないといった感じだね。とにかく、早い段階で原子力の規模を縮小していく事を決めて、その代わりのエネルギーを作っていって欲しいものだ。国民だって未来を感じられる政策を望んでいると思うよ。エネルギー政策、頑張って欲しいなぁ。20:32、怠惰に過ごしている。麻婆春雨を食べた。栄養はそんなにないかも。21:04、なんか体調が悪くなって来た。寝る事にする。

2016年11月13日(日)

 4時頃起きて、4時半頃起き上がる。そんなに寒く無い。今日は第2日曜日。集会は来週だった。5:11、ご飯を炊く用意をした。十六穀がなくなったので、今度はもち麦をためしてみようとしている。どんなのが体にいいのかな?とか思っている。もち麦はモチ性ウルチ性のある大麦。プチプチ感があると書いてある。5:49、テレビでスカイツリーの画像だけの番組を見ていた。スカイツリーってスカイ(空)ツリー(木)だから、空木(そらき)。でもスカイにはもっと意味を込めたいから、天空(てんくう)の方がかっこいいかな?そうすると、スカイツリーは、天空木(てんくうき)。ん〜ん、ツリーも他に言い換えられないかな?巨木とか巨人とか、大きくて、すごいと思うものの読み方は、キョボク、キョジンみたいに、後の文字に力が入るように、濁音になる。という事は、それを取り入れれば、スカイツリーは、テンクウギ、または、テンクウボク、となる。でも、一番最初の、ソラキ、も新鮮で可愛いかもしれない。いい響きのような気もする。6:10、プチプチご飯が出来た。6:49、ご飯を納豆で食べた。録画の「ガリレオX」で、動物園デザイナー若生謙二、生息環境展示についてみていた。すばらしい!自分もカメ達とか、そうしてあげたいけど、その為には土地が必要だ。土地か〜。まー横に置いておこう。意見、感想をメール送信すると抽選で3000円の図書券が当たるという事で、思わず投稿してしまった。こういう活動もいいもんだな。テレビ「晴れときどきファーム」もいいなぁ〜。8:10、健康診断の準備。8:30、 LINEで通信。録画セット完了。9:52、書類を制作していた。恒例の確定申告だ。10:13、やろうとした事が出来ない事に気がついた。後回しだ。11:03、準備して震生湖へ行こうとしている。秋晴れだ!15:51、震生湖から無事に帰宅。なかなか疲れた。ブログ更新の用意をしよう。

 11時半頃、震生湖に到着。駐車場がいっぱいだった。今日は、先にメンバーと知り合い3人で、ボランティアをやってくれいてるので、いつもは回らない、小池と呼ばれている方を回った。少しきれいになってよかった。平塚から来ている男の人と少し話ができた。昔、震生湖で釣りをしてて、知り合いがまだいるかちょっと見に来たそうな。新たな、テーブルとイスが出現していた。リコーのボランティアグループの取り組みだ。1株のホテイアオイが震生湖に浮かんでいる。別名「青い悪魔」と呼ばれるぐらい繁殖力があるのだが、寒さには弱くて、腐って枯れるとの事だが、どうなるだろか?震生湖はそれなりに寒くなるから、このまま行くと、霜にやられて死んじゃうかな?と言うより、外来種であるホテイアオイが浮かんでいること自体、マズいんではないか?回収するべきなのかな?ちょっと考える。後半は疲れて来て、ふらふらしていた。脳貧血も出ていた。15:51、無事に下宿に帰宅する、17:05。

 この後は、買い物と、食事、テレビぐらいかな?









IMGP0008-1.JPG









IMGP0012-1.JPG









IMGP0015-1.JPG









IMGP0016-1.JPG









IMGP0021-1.JPG

(^^)きっといいこと(^^)あるりますように(^^)

ガアオー!思いつかなかった。 [トーク]

2016年11月3日(木)

 たしか2時半過ぎに目が覚めたような気がしている。寒さもあって目が覚めたのかもしれない。結局、4時前ぐらいに起き上がる。布団の寒さ対策をしないといけないと思う。手先も寒い。縮こまっている。やる気がでていない。
 汚れたバケツといっても、ナイロン製の折り畳めるタイプのバケツと言えば、想像がつきやすいか?それがあった。汚れているのできれいにすることができる。お風呂に入りながら洗えば、暖まれるし一石二鳥だ。良いアイデアだ。やる気が出て来たのは、アイデアが良かったのか?それとも、体の血流とかが良くなったタイミングでやる気が出て来たのか?

 5:50、1ヶ月前ぐらいから考えていたことで、タイミング良くネットで手続きを実行出来た。7:56、お風呂に入った。髪を染めた。バケツを洗った。8:06、洗濯を始めた。今週は5日が出勤なので、祝日の3日に、家事をやっておいた方がいいことに気がついた。8:23、体組成計で数値を測定。お腹が減った。朝飯にするところ。11:00、怠惰に過ごしていたが、洗濯物を干し終えた。11:30ごろ、届け物が届く。フローズンケーキだ。珍しく兄貴がプレゼントしてくれた。少しずつ味わって食べようと思う。11:50、散歩に出かける。16:40、無事帰宅。結構疲れた。

 今日は秦野市の市民の日で文化の日(祝日)。たばこ祭の後は、市民の日だ。下宿から徒歩で会場まで行った。昨日(11/2)は、会社から下宿まで歩いて帰るはずだったが、夜遅いのでバスで帰った。そのかわり、今日は会場のカルチャーパークへは、ウォーキングも兼ねて歩いた。あとは秦野市ふるさと美観表彰の件で様子を見に行った。あとは、献血。会場に到着。いろんな出店があるな〜。1日では見切れないぐらいの広さだ。県人会の出店で、秋田の「のっぺり」をいただいた。この前は、岩手の郷土料理だった。比較的県人会の品はお値段が割安な気がした。美観表彰の所で、投票もして来た。かなりの人が投票しているようだった。定規を粗品にもらった。献血に挑戦した。ヘモグロビン値が13.1で13を超えているので、献血が出来た。なかなか出来なかったので、心の中でガッツポーズのような感じだった。久しぶりの献血だ。今の食生活は悪く無い事が分かった。後は、知り合いを見かけたり、ぶらぶら見学したりして、最後に抽選を聞いた後、ぶらぶら歩いて帰って来た。結構疲れた。

 21:30頃、帰宅後、仮眠をしようとしたら寝てしまった。22時半ごろ、買い物から帰ってくる。23:46、テレビを見ていた。今日から温水を使うようになった。顔を洗ったりする時、冷たいと嫌だから。

2016年11月6日(日)

 3:00、目が覚める。3:40、起き上がる。体調:右の肩甲骨の背骨側が首を動かすと、かすかに鈍痛がある。胃腸の調子は良いみたい。メンタル:やる事を考えると、二の足を踏んでしまう。でも、何もしたく無いのか?というと、それではつまらないと思う、4:00。朝の楽しみは、朝食が食べられる事だ。一日のサイクルで、心置きなく食べていい時間だ。
 6:52、一休み。これから朝食を食べる所。朝食前に一仕事終わらせた。というより、一仕事終わらせたら、朝食を食べても良いということにして、朝食が食べたいので、一仕事終わらせた。シンク周りを軽く整理整頓した。包丁はダイヤモンドシャープナーで研いだので、次に使うときの切れ味が楽しみだ。昼までのテレビ番組をチェックした。ゴミの分別を終えた。体組成計で各値を測定。ニュースで神奈川県藤沢市が不法投棄対策にITを活用した活動を始めたって言ってた。7:24。

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kankyo-j/documents/fuhoutoukioyobirakugaki.pdf

 8:52、朝食を食べた。作り置きの十六穀米に、献血のお礼にもらった丸美屋の、のりたまを掛けて食べた。プレゼントにもらった、フローズンケーキも1/3食べた。美味しかった。10:07、ペットの世話が終わった。最近、カメは食事を食べない。寒くなってくると、腸内細菌の活動が低下して、あまり食べなくなるらしい。ウーパールーパーは、冷たい水が好きなので、過ごしやすくなって来たと思っていると思う。moritakeは氷ったペットボトルを入れて水温を下げる手間が減って来た。アヌビアスナナの水槽も少しメンテナンスをした。スゴくいい天気で、震生湖の紅葉はどうだろう?と考える。15時半、震生湖から無事帰宅。16:52、仮眠をした。すごく食べたい感覚。18時頃、買い物から無事、下宿に帰ってくる。1パック450円もする、焼豚の惣菜を買ってしまった。料理するの面倒くさかった。これから食べる所。19:28、テレビを見ながら、夜食を食べていた。食べ終わった後、体調があまり良く無い。失敗だ。口の中の上あごの左の奥歯の歯茎の近くに口内炎が出来ているらしい。腰にもかすかな痛みがつきまとっている。体調不良だ。

 11時半ごろ、震生湖に到着。砂利の駐車場が満車だ。運良く、道路脇のスペースに駐車出来た。ラッキーだ。いつものように、ボランティア兼、趣味のカメラ撮影。湖に隣接するアスファルトの駐車場は、規制が強くなってきて、駐車禁止になった。駐車場はどうなってしまうのだろう?常連さんと挨拶が出来た。震生湖の水は、段々濁って来ているようだ。個人的に、ちょっと残念だ。紅葉はまだだった。ちょっとだけ色づいていた。帰り際、たぶんマヤランだと思う花を見つけた。無事帰宅した、15時半。









IMGP0045-1.JPG









IMGP0049-1.JPG









IMGP0057-1.JPG









IMGP0062-1.JPG









IMGP0063-1.JPG









IMGP0065-1.JPG

いいことありますように。きっといいことある。(^^)

プチ家族旅行だった [トーク]

2016年10月29日(土)

 0:50ごろ、起き上がる。早すぎる。どうしよう。昨日は21時頃に寝た。睡眠時間は4時間弱5時間弱というところ。体の反応としては間違いではない。睡眠時間としてはやや不足気味。今は、3:08。もう一度、寝ようか?とも考えたが、洗濯を始めた。ウーパールーパーに食事を与えた。良く見たら、ウーパールーパーの体にミジンコが何匹かまとわりついている。お掃除屋さんになっているのかな?なんにせよ、ウーパールーパーの健康状態は、悪くは無いようだ。カメの方はまだで、どちらも水替えが必要だ。洗濯を終えた。メンタルは体を動かしていく過程で徐々に良くなっていった。洗濯物をハンガー掛けする前は、メンタルが低調だった。だから、ハンガー掛けが終わったら、お風呂に入ってリラックスできるご褒美を考えてハンガー掛けを終えたのだが、終えた頃には血の巡りも良くなったのか肌寒くも無く、お風呂を沸かすエネルギー消費がもったいなく思えて、取りやめた。そのかわりお茶を飲む事にした。どうしたら美味しいお茶が飲めるか?を追求している。お茶を粉末に挽いても、なんかな〜といった感じで、問題は何処にあるのだろう?茶葉自体か?だとしても、何かいい手があるかもしれない。古いお茶を美味しく飲む方法を探るのがいいか?お湯の温度も重要か?とにかく分からない事だらけだ。ズバッと、これダーって答えがあると早いけど、無いな〜。お茶と一緒に、チョコレートを食べた。活動開始前の朝は、糖質でも間食でも食べてもいい時間で、心置きなく食べられる。朝以降は制限をかけている。チョコレートは、昨日(10/28)に、一週間仕事を頑張った自分へのご褒美に買った。美味しかった。でも袋を開けて、チョコを見たら、スゴくハンドメード感たっぷりで驚いた。見た目は度外視で味で勝負といったところか?moritake的には結構奮発したのだが残念だ。少なくともパッケージの写真の感じはほしかったな〜。マイナスのギャップがあった。昨日の買い物の時、200円のジャガイモのスナックを買おうかと思案してやめた。200円分のジャガイモを買った方が特ではないか?と思った。こんな風に思えるのは、料理をする人間ならではの考えだなと思った。スナックの味と量が、料理したジャガイモの味と量と比較して価値が低いと判断している。加えてmoritakeならではの制限のため、スナックを食べるなら、その分ご飯なり、他のものが食べられない。どちらかを選ぶのであれば、後者だ。でもお惣菜が200円の半額で売られていると、手を出してしまう。食べてみて成功、失敗はあるんだけど、美味しかったらまた購入だ、4:27。結局、200円分のジャガイモは買わなかった。料理するのにエネルギーが必要で、それが湧かなかったからだ。ジレンマだ。

 今日(10/29)は、両親が遊びにくる予定になっていたが、天気の関係で明日(10/30)になった、4:42。ペットの水替え終了。食事も終了、5:55。番組プログラムを見た、6:15。録画のテレビを見ている。クローズアップ現代+「”老化”を止めたい女性たち〜広がる卵子凍結の衝撃〜」、NHKスペシャル「 マネー・ワールド 資本主義の未来(2)国家 VS. 超巨大企業」、未来世紀ジパング「シリーズ「中国異変」日本人が知らない…中国の大転換!」7:20。卵子凍結については、ネットでも少し見てみた。ミトコンドリアを活性化させる事で卵子の老化を抑制出来るとの事だ。ミトコンドリアを活性化させるには、有酸素運動、etc、、、下記URLを見ました。ちなみに、精子の老化も同様にあるので、結局、健康な卵子と精子、つまり健康な男女でないと、健康な子供は産まれない。という事で、年齢と共に男性の精子も老化しているので、なんとなく女性だけが不利という認識は間違いで、健康な子供を授かるには、健康な卵子、精子が存在する期間中にチャンスを掴まなくてはならないということみたいだ。いわゆるアラフォー(アラサーも?)は、自身の体のアンチエイジングをするしか無いってことだね、7:55。

http://www.asg-platform.org/maternity-note/funin/ikuji398/

 「マネー・ワールド 資本主義の未来(2)国家 VS. 超巨大企業」の感想。「すべて、合法だ。」という言葉に象徴されるように、法の支配は完全ではない。でも法を作らないと白黒はっきりしないし。作れば、はっきりしやすい。企業の社会的責任か、、、、「強者は自らの力を制御しなければならない」という台詞はアニメとかで良く言われる台詞だけど、、、その後の台詞もあるな。「制御出来なければ、身を滅ぼす。」どうなるんだろうな〜、8:27。

 体調:腰の関節に曲げ延ばしのとき違和感があった。その後、股間の右側の袋の付け根の辺りなのかな?違和感があった。同時に右手の親指の指紋のある側の右側に違和感があった。今はだいぶ回復した。逆に、今度は左の尾てい骨の辺りに違和感がある。

 クサガメの性別がはっきりしない。最初、メスだと思ったのは、尻尾が細くて短かったから。でも改めて見てみると、排泄口の位置はなんだか外側寄り。オスかな?9:27。

 11:02、お風呂に入った。髪を染めた。11:17、古くなった茶葉は、フライパンで煎って復活するみたいだ。13:24、仮眠を少ししていた。うれしい話題が見つかった。結論から言うと、右目の視力が回復傾向にある事が分かった。なんで分かったかと言うと、moritakeはテレビの画面上で番組表をチェックして録画する番組を選択する。以前は両目で見ていても見えづらいことがあったが、最近は結構見える。そこで、今回、右目だけでどれだけ見えるのか試してみた。時間をかければなんとか文字が読めるようになっている事がわかった。しかも、うまく見れば2重、3重の像が1つに結ぶ事がある事が分かった。以前は決して無かった現象だ。スバラシイ!!!お金をかけなくても、視力を回復させることが出来そうだ!現在している運動は無駄ではなかった!!moritakeの右目は乱視だ。像が2重3重に見えて、特に遠くの文字を認識するのに支障がある。近くの文字は、なんとか見えている状態。moritakeは、何をしたのか?でも、真似はしないでください。責任が取れません。moritake自身もそうであったように、全て自己責任でお願いいたします。眼圧を高める動作とかは網膜が剥がれてしまうのではないか?という恐怖を感じながら行っていました。この先もうまくいくとは限りません。
 1)隙間時間に目を動かした。(1回5分程度、とにかく毎日が肝心)動かす前に、少し眼圧を高めるため、ギュッと何回か目をつむる。その後、上下左右、とにかく目をギョロギョログルグル動かした。結局、つられて顔も動くので、首から上の運動をするような感じで、毎日、決まった時間に隙間時間があるので、そこで目を動かした。やっていると首の後ろの筋が疲れて来たりして、新鮮な感覚を味わえます。2)これは、平行して行われていたため書き留めるのだが、減量が行われていた。影響は分からないが、目の回復傾向を早めたかもしれない。3)これは最近、取り入れたし、食べる事による影響も結果がだせないが、ニンジンを積極的に食べるようにした。(2本で300円越えは高価だが、、)あとは、食生活として鉄分をヒジキやプルーン、モズクで摂取したり、食べすぎないようにしたりです。まだ、回復の初期段階と思うけど、考えられる事は、首から上の運動によって、首から上の血行が促進して、新陳代謝が促されて、細胞が入れ替わるスピードが増して、その結果、像を2重3重にしていた細胞も入れ替わりつつあり、当然、入れ替われば張りのある細胞になるので、本来見えるべき像を結ぶように入れ替わっているのではないか?とmoritakeは考える。とにかくめでたい。視覚は現代社会を生きる上ではマストっぽいから、いいに越した事はない。moritake的にはイノベーションだ!、15:05。これは、背伸びをしたってことにつながらないのかな?なんとなくダメっぽいな〜。

 傘について。moritakeは、撥水効果の落ちた傘に、スプレーを施して、撥水効果を取り戻そうとした。結果、ダメだった。購入したスプレーが、防水スプレーであって、撥水効果はうたっていなかった。それに気がつかないで、購入してしまった。念入りにスプレーした傘を、雨の日に使ってみて気がついた。あきらめの悪いmoritakeは、今一度スプレーを施してみた。少しは違うかな?

 16:44、ゴミの分別終了。シルバー人材センターがゴミ拾いしてくれたお陰で、量が少なくて、負担が少なかった。感謝感謝。18:36、う〜。ネットとテレビ。石灰石から作った紙のライメックスとか農業革命に関わる電解水素水について見た。20:18、トリモモミンチ、ニンジン、タマネギで炒めて食べる。全然体を動かしていないので、良く無いと思う。21時ごろ、寝る。

2016年10月30日(日)

 3:33、起き上がる。まーまーの時間だ。睡眠時間は6時間半ぐらい。5:43、十六穀米を炊いた。オーラルケア終了。6:14、十六穀米を納豆と食べた。モズクも食べた。6:20ごろ、お忍びで震生湖へ出発。10:10ごろ、震生湖から無事、下宿に帰宅。11:00頃、出かける。17時頃、無事、下宿に帰宅。

 6時半頃、震生湖に到着。ボランティア活動と趣味の写真活動。常連さんと挨拶をする。特筆すべき出来事は無かった。ゴミはあるな〜。前回、シルバー人材センターの清掃活動が入ったのは、これから来る紅葉シーズンに備える意味が強かったのではないかと思った。10:10ごろ、無事、下宿に帰宅する。今日は、両親が秦野に遊びにくるので、11時頃、出かける。無事集合できた。昼食を銀八鮨本店でいただく。おいしかった〜。何年ぶりかな?腹ごなしに、震生湖へ行って、一周回ってくる。また、常連さんと挨拶をする。お日様が出てくれないので、あと、湖の水面に緑の藻類があったりして、印象があまりいいタイミングではなかった。震生湖を出て、カルチャーパークで秋のバラ園を見る。リニューアルの事とかを話す。moritakeもリニューアル後の初カルチャーパークだったので、楽しめた。テニスコートとかも見て回った。時間も経ってお腹も落ち着いたので、カフェ なたね に行ってみる。残念。今、人気、出過ぎちゃっているみたい。ふられちゃった。でも「本当にごめんなさい。また来てください。」って。古民家カフェはゆっくりくつろげるのが売りな所もあるからな。今度は当たればいいな〜。と いうわけで、kiks kaffe に行くことに変更。当たった!美味しかった〜。キャラメルタルトとカフェモカ。お客さん、いないな〜と思ったら、次から次と入って来た。危なかった。ラテアートもサプライズした。壁のコウモリ模様もハロウィンアートだった。いい時間だった。4時半頃、解散。帰りに買い物。ニンジンが少し安かった。moritakeは、目の改造のため、これからコンスタントにニンジンを食べようとしている。17時ごろ、無事に帰宅。

 猫の話題。1)下宿の駐車場に駐車する時や発進する時、子猫がちょこまかしているので、危なっかしい。駐車した車を見ると、タイヤの辺りにちょこんと居るので怖い。2)ボンネットに、たぶん猫の足跡。洗車しろってことかな。









IMGP0025-1.JPG









IMGP0028-1.JPG









IMGP0029-1.JPG









IMGP0039-1.JPG









IMGP0040-1.JPG









IMGP0041-1.JPG









IMGP0042-1.JPG

いいことありますように。きっといいことある。L(^ ^)F







ゴキブリを許せれば、差別がなくなるかもしれない。 [トーク]

2016年10月22日(土)

 3時25分、起き上がる。昨日(10/21)の夜、寝たのが22時ぐらいだった。だいたい5時間ぐらい。数日前ぐらいから食生活が変わった。変更前は、1日3食だった。これをほぼ1日2食に変えた。保健支援センターの勧めで、体重と腹囲の定期測定をしている中で、食生活の事をなんとなく考える事が増えていた。夜、食べてすぐ寝るのは良く無い。理由をネットで見てみると、これでもかというくらいダメだしされている。「科学的にも」という言葉があったり、とにかく体への負担になるらしい。「夜は食べない方がいい」という結論が出て来て、2食に変えた。ネットで調べてみると、平安の時代は朝夕の2食の習慣があった。(力仕事をしている人はもっと食べてたかも?)だんだん3食になった。お腹が空く事が増えたためらしい。ロウソクの普及で活動時間が長くなったとか、原因はさまざま。侍とかは、江戸時代でも2食を貫いていたとか、、、。元禄時代(1688 年から1704年までの期間)あたりから、1日3食が一般化したらしい。現代は飽食の時代(地域によって格差はあるが、、、)。いかに食べるかが問われている。
 2食にして、寝起きが良くなったと思う。起きた時、体も軽い。いい感触だ(^^)9 平安時代は朝夕だったけど、moritakeは朝昼だ。1)寝る時に体に負担がかからない。2)朝、昼を抜いてしまうと、仕事をするエネルギーが不足してしまう。3)あまりエネルギーを使わないで過ごせる時間帯が夜の時間帯である。4)定期測定で夕食に糖質制限をかけていたが、リバウンドの兆候が見え始めた。という事で、1日2食にすると、必然的に、夕食を制限することになってしまった。そのかわり、朝はしっかり糖質も摂るようにしている。今朝は産まれて初めて、昨日買って来た「おいしい十六穀」を使って、十六穀米を下宿で炊いて食べた。1袋を通常2から3合のご飯に混ぜるが、1合に混ぜたので、ちょっとリッチな気分だ。そんなに違いはないけど、赤飯みたいに色がついて、プチプチした食感があったり、いつもと違うという事で満足している。書くのにだいぶ時間を使ってしまった。でも大丈夫!今日はもう洗濯が終わっている!(あと干すだけ)しかも、ゴミの分別も60%終わっている。調子がいい6:21(^^)。

 なんとなくテレビを見ていた。そういえば、昨日、気になるニュースを聞いた。大人用の寝具が原因で、乳幼児が窒息死するって言ってた、7:00。7:44頃まで、床屋に行こうとして、営業時間をネットで調べていたが、思うように見つからない。ちょっとイライラしてきた。結局分からないけど、全く関係のない別の床屋は8時営業開始とあった。そこでmoritakeは、「じゃー8時だ。」と出かける。車で行くか、歩いて行くか考えて、歩いて行く事にした。でも少し歩いた後、髭を剃っていない顔で、さわやかな朝に外を出歩くことになり、具合が悪いなぁ〜と思う。床屋に着いて見ると、9時からだった。「ありゃ〜!」と思った。何処かで時間をつぶさないとと思ったが、moritakeは店の前でしゃがんで本(自分との対話)を読む事にした。そこにしゃがんでいる事で分かった事がある。それは、土曜の朝一番、床屋にどんなタイミングでお客さんが集まってくるかだ。moritakeはこの床屋で2時間弱、順番を待った事がある。出来れば待ちたくは無い。今回はmoritakeは1番乗りである事に、8時過ぎに2人のお客さんが来たことで、ハッと気づいた。3番目のお客さんは、「負けちゃったよ〜」と言っていたので、1番乗りになる事自体も1つのイベントなのだと思った。(他にも普通には伝わらない意味がありそうなきもしないでもないが、、、)しかも、床屋が8時半前後にOPENして、moritakeは1番乗りでカットしてもらえた。髭も剃ってもらったし、帰りはちょっと寄り道して9時ごろ帰って来た。なにっ?9時だと!結局、ネットで営業時間が分かっていたら、moritakeはおそらく、再び2時間弱待たされていたかもしれない。朝から超ラッキーだ!10:09。13:14、LINEで連絡を取っていた。軽い昼食を食べた。13:45、小冊子を見ていた。なんか、安心感の為か作業が進まない。15:06、音楽を聞きながら、ペットの世話終了。

 下宿の近くで、猫の赤ちゃんが産まれたようだ。なんとなく、隣の人が世話をしているようなしていないような。以前、車で発進した時、猫にダメージを与えてしまったことがあるので、轢かないように気をつけている。それと、猫ではない3匹の獣の姿を見た。暗くて良く見えなかったが、大きさは猫ぐらいだが、3匹で連なって横切っていった様子は猫とは思えなかった。なんだろう?アナグマ?ハクビシン?どうもハクビシンの可能性が高いかもしれない、15:39。なんだか眠くなって来た。17:20、お風呂に入って髪を染めた。髪の毛の量が減ったので、それだけカラーリンスの使用量も減った。今日はお風呂で新しい試みをしてみた。5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)の中の整理・整頓、3定(定位・定品・定量)の中の定位・定品を取り入れてみた。桶とか柄杓とか、あれなんていうのかな?バスチェアとか風呂椅子という名前が一般的みたい。それらが使用した後、そのままほっぽらかしになっていた。そうすると、使う時に底がヌメッとした感じになって清潔感に欠ける。使う前に毎回洗ったりしていたが、ほっぽらかしをやめてみることにした。お風呂を出る時に、風呂釜に石灰質の汚れが付着しないように、タオルで水気を取り除く作業が習慣化しているので、それプラス、桶、柄杓、椅子を洗って、水が溜まらないように桶、柄杓はひっくり返して、いつも同じ場所に置く事にした。後、お風呂の床もサッとシャワーで流す事にした。試しだから、とりあえず続けられるか様子を見てみる、17:51。18:37、LINEのスタンプとか見てた。19:40、ゴミの分別終了。プレッシャーも少なく、1時間はかかったが、エネルギーはまだある。20:56、録画のテレビを見ている。これからNHKスペシャル「マネー・ワールド 資本主義の未来(2)」21:58、寝ようかと思っている。
 
2016年10月23日(日)

 5時前に起き上がる。今は、録画の「経済フロントライン」を見ている。体調:気持ち的には静かだけど、良く考えると絶好調だ。言い方に相当問題があるけど、セックスでエクスタシーに達した麻薬とかを使ってハイになっているような時を絶好調の到達レベルに設定しているような感じがあって、それだと一生、体調は絶好調にならないな〜。自分の中の絶好調の認識を変更しないといけないな〜。
 起きた後すぐに、長さ1m、外径25mm、内径19mmの塩ビパイプ2本を、小さな携帯用ノコギリでギィコギィコ切削して、約50cmの塩ビパイプ4本にした。燃えるゴミの日に排出を予定している。長い間部屋の中に置いてあったがついに排出の準備が整った。ちょっと晴れ晴れとした気持ちだ。もともとは2mのものだったのを、1m2本に切断。そのとき結構大変だった印象があって、二の足を踏んでいたんだけど、今回は長い時間ギィコギィコ切削する事で、大変さを平にならすことに成功した。結構楽しんで切削出来た、7:07。
 そういえば、カメ用の完全防水ヒーターの再改良?(シリーコーンで防塵処理)も完了している。昨日は曇りだったけど、今日は晴れそうだ。震生湖が呼んでいるな、7:18。震生湖行きの用意をしている。体組成計で不定期測定をした。8:08、震生湖へ出発。13:12、無事帰宅する。

 8時半頃、震生湖に到着。風が吹いている。晴れたり曇ったり。勝手に始めたガーデニングの周りの草むしりをして整備する。シルバー人材センターの回収用ゴミ袋を見つける。昨日あたり、清掃活動をしてくれたみたい。ありがたい。ラッキーだ。ボランティア兼撮影をする。スッポンの赤ちゃんと遭遇した。下宿に連れ去ってしまおうか?とも考えたが、あくまでそれは、ここで生きていけないと考えた場合で、繁殖する事が出来るのであれば、ここにいるのが良いと考えている。大きなスッポンが釣れる事例を聞くので、震生湖にはスッポンが生息している可能性が高い。連れ帰らず、リリースした。知り合いと挨拶した。シニアの団体さんが大勢来ていた。帰り際、ヘビの赤ちゃんを発見して、見ていたら、赤ちゃんがmoritakeから逃げるため、湖の岸辺近くの水面を泳いでいたら、水中に引きずり込まれてしまった。犯人は謎だが、吸引するように丸呑みするタイプの生物だ。ブラックバスかな?ちょっと衝撃的だった。温暖な気候で過ごしやすかった。無事に下宿に帰ってくる、13:48。アメリカ産豚バラ肉と確か北海道産タマネギで炒め物を作って食べた。なかなか良かった、15:00。あとは、ブログを更新したら、今日はもういいんじゃないかな?冷蔵庫がスッカラカンだから、買い物行かないと。オーラルケアしてないや。

 ヒジキを食べて鉄分補給するのは、いい選択だと思うけど、飽きてしまわないように、今はプルーンを食べたりしている、16:41。









IMGP0001-1.JPG









IMGP0007-1.JPG









IMGP0014-1.JPG









IMGP0017-1.JPG









IMGP0019-1.JPG









IMGP0021-1.JPG

いいことありますように。きっといいことある!J(u u)L

かわいい画像です [トーク]

2016年10月15日(土)

 5:38、起き上がる。その前から目覚めていた。肌寒く感じて、眠りは浅かったようだ。もう少し暖かくして寝ないともったいない。昨日(10/14)、会社の後、下宿に無事ついた。モヤシを使ってスープを作った。飲めるけど、いまいちだった。洗濯を終わらせたい気持ちはあったけど、1回洗濯機を回した後、眠くなって寝る事にした。心と体のうち、体を優先した。

 体調:10/13の朝から、腰の関節、背骨と腰の骨がつながっている辺り、どちらかと言うと右側、尾てい骨の辺りが痛むのに気がつく。時間とともに痛みは減少した。今はだいぶ回復。気分は良い。感謝感謝。

 6:38、起きてからすぐ、洗濯物を干して、2回目を洗濯中。これから、体組成計で測定する。その後、朝食を食べる予定。

 連続テレビ小説で「赤紙」にまつわるシーンを見た。再び、赤紙が送られてくるようなことが起こるのだろうか?本当にあった事なんだな。すごく、赤紙というものに、その時代がつまっているような気がした。自分は生き残った子孫の1人なんだな。

 7:22、洗濯終了。測定も終了。お腹が空いている。良いことだ。

 コンプライアンスについて、知る機会があったのだけど、ついうっかりという感じでしている事が、大きな問題にならないように気をつけたい。今までmoritake自身、大丈夫だったのか?とか思うけど、気をつける。このブログも、全世界が見ているから、めったなことは書いちゃいけないな。

 7:40、クランベリーレーズン&クリームチーズのパンを食べている。電子レンジで温めて、12秒温めては、ひっくり返し、やわらかくなっているかを確認して、再び電子レンジで温めることを繰り返して、10回ぐらいで、生地がやわらかくなって、焼きたてのような、アツアツのふわふわになった。おいしーっ!やったかいがあったってものだ。昨日のスープも残っているので飲んでいる。だんだん温かいものが心地よくなって来たなぁ。

 8:41、広報はだのを見ていた。足先が冷えている。夏は終わったな。9:09、え〜っと、、私事(moritake事)ではございますが、市の活動で、「ふるさと秦野生活美観表彰」という催しがありまして、周辺の方からの後押しもあって、今回そちらへmoritakeは参加しています。震生湖周辺の美化活動として参加しています。みんなで投票して受賞者を決定すると言う事なので、お心に余裕の有る方無い方、応援よろしくお願いいたします。URLは以下になります。10月15日から11月3日まで投票出来ます、9:26。

https://www.city.hadano.kanagawa.jp/kaihatsu/machi/kekan/touhyou9.html

 10:44、ペットの世話、終了。11:45、ひなたぼっこ出来る感じ、良く晴れている。録画のテレビを見ていた。13:28、お風呂に入った。大型のポリプロピレン製のボックスの洗浄と髪を染めた。お風呂でお腹が空いた。13:50、昨日のスープを飲んだ。そんな悪く無い味だぞ。昨日(10/14)買って来た、万鯛のみりん漬けを焼いている。初めて食べるけど美味しいかな?14:25、まーまーだった。16:03、マインドワンダリングをして、嫌な事を思い出したりしていた。その後、白く日焼けした樹脂材の修復方法を検索していた。インターネット、スゴいわ。今回の場合はすぐに、いくつかの方法を見る事ができて、その中で使えそうな方法があった。熱で溶かすと言う方法があると知った。タイミング見て、試してみようと思う。スゴいな〜。ちょっと見れば、答えがパッと出てくる。一昔前だったら、考えられない世界だ。ん〜ん、スゴい!と思うmoritakeでした。腹ごなしも終わったし、ゴミの分別がお待ちかねだ。これはネットで調べてもヒットしないと言うか、どう質問したらいいか分からないな。18:29、分別終了。ふぅ〜。はぁ〜。19:36、「女くどき飯」を読んでいた。停滞感ある。20:54、自分でも何故?と思うけど、電子ピアノをいじっていた。前回触ったのはいつだったろうか?夜食を食べるべきか、絶食するべきか?

2016年10月16日(日)

 3:38頃、目が覚める。5時頃、起き上がる。その間、寝たり起きたりしていたようだ。すぐに、たたんでいない靴下とパンツをたたんでしまう。カメが2匹とも水槽の外に出ている。これはチャンスだと思い、カメ用完全防水仕様のヒーターを水槽の中から取り出した。完全防水とあるものの、以前使っていたヒーターが漏水で壊れたとmoritakeが独自に判断したので、今使用しているヒーターも漏水が心配だったので、購入後、未使用の状態で、moritake独自の漏水対策(シリコーンシール処理)をして、2重の防水対策にして「完璧だろ!」と考えていたが、ダメだった。シールが薄い所から切れてしまい防水の役割を果たしていないことが分かった。詳しく見てみると接着していると思っている箇所のシールが指でつまんで引っ張ると剥がれてしまい、接着が弱い事が分かった。結果として、製品本来の防水対策が防水をしていたと思われる。ただ、moritakeの処理が全く無駄だったか?というとそんな事もないかもしれないので、再びシールをしようと考えている。この処理で期待出来るのは、こまかい砂塵等が製品に劣化を及ぼす恐れがあり、それが元で本来の防水機能が破壊されてしまうのを防ぐことが期待出来る。残念ながら防水は期待出来ない。

 6:49、テレビを見ている。朝食を食べている。8:00、水槽の中に、アヌビアスナナと、もう1つ、水草が植えてある。名前が分からなくて、ネットで調べていた。今の所、クリプトコリネ ルーケンス ではないかと思っている。気持ちのいい秋晴れだ。散歩日和だ。震生湖に行ってみよう。14:26、無事帰ってくる。その後、間もなく出かける。17:48、無事帰宅。

 震生湖に到着。3人でボランティア活動。その後、1人で写真撮影兼ボランティア。今日はこれといってなかったな〜。いつもと同じ感じ。不法投棄は依然として見つかってしまう。

 14時半過ぎ、出発する。遅い昼飯を食べに出かけた。目的地に到着。あえなく振られてしまった。どうしようと考えて、一旦下宿にもどる。思いついた第2の目的地に到着。食事をする。お腹は少し食べ過ぎた。その上、値段も割高。味もダメじゃないけど、moritakeにはなんか合わないな。結局、最初に振られたのと、お腹も居心地が悪いし、値段も割高だし、味も満足出来てないから、不満だ。失敗だった、17:48。

 とにかく、こまかい事考えないで、ブログの更新をしよう。これを終えれば、少しはスッキリすると思う。









IMGP0001-1.JPG









IMGP0002-1.JPG









IMGP0003-1.JPG









IMGP0004-1.JPG









IMGP0011-1.JPG









IMGP0013-1.JPG









IMGP0014-1.JPG

いいことありますように。きっといいことある。[^^]/

キャベツ、1玉、完食! [トーク]

2016年10月8日(土)

 4時頃、目が覚める。5時頃起き上がる。昨日(10/7)の夜、洗濯を開始。今朝、起きてすぐにユニットバスに干し終えた。テレビを見始める。6時、ニュースがはじまる。6:27、朝食を食べている。7:30、録画「ザ・ノンフィクション 孤独の後始末 請け負います」を見ていた。孤独死の後始末の様子を見た。moritakeにも重要な課題だ。どうしよう、、、。今週は身近に「死」の出来事もあり、しみじみ「死」は、ありふれた日常の中に、いつ起こっても不思議ではない出来事なのだと思う。次の瞬間、moritakeも死んでいる可能性もあるってことだ。今日はうまく生きる事ができるかな?8:08、カメに食事を与えた。水槽のメンテナンスをした。水槽のガラス越しに水の中を眺める事が出来るのが楽しいのに、そのガラスが藻などで曇ってしまい具合が悪い。ガラスをきれいにして、水槽の中が眺められるようにした。8:15、ごはんが甘い。幸せな事だ。9:20、シンク周りを少しきれいにした。ウーパールーパーのお世話をした。ニュース深読みを見ている。10:03、カメの水替え終了。カメの食事はもう終わっている。10:34、体組成計で測定値を記録した。メールチェックをした。少し眠くなって来た。11:27、ネット検索をしていた。11:33、雨音で雨が降っているのに気がつく。12:38、雑誌を読んでいた。14:11、お風呂で髪を染めた。体脂肪に関して、初心にかえって、少し絶食中。雨は何処かに行って、晴れている。洗濯物を外に干した。パターンだな〜とは思うけど、ゴミの分別がお待ちかねだ。16:08、ゴミ拾い隊のメンバーから連絡が入る。10/10にボランティア活動をする事になった。17:36、なんとなく停滞していた。ちょっとだけ片付けた。効果的だったので、すっきり感が感じられるよい片付けだった。19:21、ゴミの分別終了。(^^)9ヤッター!1部残りもあるけど、とりあえずだ。19:44、NHKスペシャル「血糖値スパイク」を見ている。21:02、タマネギと豚肉で炒め物を作って食べた。久しぶりに美味しく出来た。調味料は、塩とお酒と醤油だけ。この調理方法をしっかり記憶しておこう。また食べたくなったら作れるように。タマネギを刻む。オリーブオイルをフライパンに、タマネギを炒める。塩を少々。タマネギに火が通ったら、豚肉を入れる。少し炒めた後、豚肉に火が通るように、お酒を入れて、フタをして蒸し焼きにする。後は適当に炒めて、最後に醤油をたらして、からめて、出来上がり。タマネギは透き通るくらい、しんなりなった方が味もしみて美味しいと思う。塩を入れすぎないようにするのがポイントかな?これは、野菜と肉があれば出来るので、バリエーションを増やせそうだ。22:37、LINEで通信した。23:11、オーラルケア終了。23時半頃、就寝。

2016年10月9日(日)

 4時頃起きる。雨音で雨だと分かる。そうとう降っている。滅入ってしまいそうだ。チャンスだ!と考えられない所が、残念だ。天気予報は小雨なのに、しっかり雨が降っている。予報と現実がくい違っている。少しはあるけど、何をやったらいいか思い浮かばない。こういう時に、何かとてつもない事が起こるとか、革新的なアイデアがひらめくとか、あってもいいのではないかと思う。「部屋の整理をして終わるだけだろ。」という声がする。それはそれでいいじゃんか。来週一週間は、資源ゴミ、容器包装プラスチック、不燃ゴミを出せる日が続く。今のうちに出せるようにしておくのは、とても有意義な事だ。

 4:51、部屋の中で立っている。座っていると、たぶん滅入ってくるのではないか?運動をすれば、精神的に調子が整うけど、つまりは血行を良くするってことなんじゃないかな?

体調:お尻の奥の方の筋肉を動かすと、かすかに痛みがある。腰には、なんとなく違和感がある。昨日食べたタマネギの為だと思うが、オナラがタマネギっぽい。

 5:33、AirMacのランプがオレンジに点滅していた。厄介だな。でもインターネットには問題なくつながっている。電源抜いてリセットしてみるか。ランプが緑色の点灯に変わった。よかった。停電か何かがあったのかな?5:49、下痢をする。お腹が冷えてしまったのかもしれない。上着を着た。空が明るくなって来た。6:19、書類整理をしていた。7:36、急に、エネルギー低下。床に吸い付くように横になっていた。やっと起きた。9:54、水槽大改造でやり残していた断熱材の追加を行った。効果は全く分からない。期待出来ると思われるのは、水槽内の水温の急激な温度変化が、断熱材によって、多少なりとも緩やかに温度変化するかもしれない。だからなんだということなのだが、アヌビアスナナの適温は、22℃〜28℃だから、多くのサイトを見ると水温の低下によって枯れてしまうと書いてある。自分の記憶が正しければ、ウチのアヌビアスナナは去年の冬を、水槽用ヒーターなしで過ごしたはずだが、生きている。付け加えると、moritakeの部屋は暖房をしない。断熱でしのいでいる。ということは、アヌビアスナナが、ここの環境に順化したのかもしれない。でも、やはり元は暖かい場所で葉をしげらせていたはずだし、ウチのアヌビアスナナの葉は直径10mm程度で、厳しい環境に耐えているのではないかという思いがあるので、少しでも暖かいようにと配慮してみたのだが、変化があるとプラス面とマイナス面があるので、経過を観察するしかない。ちなみに、バルコニーにあるジンチョウゲの経過は思わしく無い。どうしたら元気になるのかな?10:21、お茶ミルで粉茶を作って飲もうとしている。今回は、1度挽いた粉を、もう一度挽いてみた。もっと粉になるかなと思って。1度だけのときより美味しかった気がする、10:49。12:16、タマネギとトリモモミンチで炒め物を作った。12:31、美味しかった。納豆も食べた。13:39、なんとなく録画番組やテレビを見ながら過ごす。14:46あきらめる。(何をあきらめたか本人も覚えていない。)16:12、テレビやネットの情報で、傘の撥水性能を取り戻す方法があって、ドライヤーを使って傘の布を温める方法を試してみた。2本試したうち、比較的撥水性能が落ちていない方の傘は、少し回復したように見えた。もう1本は、全くダメだった。やり方が悪いのかもしれないけど、あきらめた。(たぶん、この事かもしれない。あきらめたのが14:46、買い物+スプレーで16:12)撥水しなくても傘としては使えるけど、ここまで来てしまった以上、後には引けない感じで、撥水スプレーを買って来て、スプレーをした。17:50、録画 ETV特集「私たちは買われたー少女達の企画展ー」を見た。19:23、テレビを見ていた。 カメの水槽に問題点があった。2つの水槽間をカメが行ったり来たり出来る場所に、水漏れ防止用の防水カバーを取り付けていたが、カメが行ったり来たりしているうちに、そのカバーが水槽内に落ちてしまうことが起きていた。そこで、大型の洗濯バサミを使ってカバーを固定してみた。もう2点、このカバーについて変更した事があるけど、説明するのが面倒くさいので、1点:カバーに取り付けた板重りの取り付け方法を変えた。2点:カバーがカメの足場にもなるように、カバーの設置のバランスを変えた、19:40。19:43、さっきニュースで、秦野で交通事故って言っていた、20:01。NHKスペシャルで、熊本地震の教訓を見ていた。

たぶん10時半頃、寝た。

  2016年10月10日(月)

 6時頃起きる。7時間半ぐらい寝た。タマネギのお陰か、体調はいい。防水スプレーをした傘の撥水がうまくいかないと悲しいので、念のためもう一度、防水スプレーをした。6:42、体組成計で測定、記録した。クサガメが初めて、乾燥イトミミズを食べた。お腹が空いていると食べるのかな?7:45、コンビニに行って帰って来た。行く途中で、燃えるゴミも排出した。格別の思いだ。言ってみればトイレで排便をするような感じだ。コンビニで、豚まんを買った。鉄分摂取のため、プルーン入りのヨーグルト飲料も買った。9時頃、震生湖へ出発。3人でボランティア活動。その後、1人で写真撮影。知り合いと知らない人に挨拶出来た。過ごしやすい気候だった。14時頃、震生湖から無事に帰ってくる。17:10、ボランティアメンバーから話があって、「第9回ふるさと秦野生活美観表彰」に参加する事になった。それで、今までメールの文章を書いていた。やっと終わった。これからブログの更新だ、18:10。









IMGP0107-1.JPG









IMGP0111-1.JPG









IMGP0115-1.JPG









IMGP0125-1.JPG









IMGP0126-1.JPG









IMGP0129-1.JPG









IMGP0130-1.JPG









IMGP0131-1.JPG









IMGP0136-1.JPG









IMGP0137-1.JPG

いいことありますように。きっといいことある。(^フ^)(^ワ^)




スッキリきれいは気持ちいい! [トーク]

2016年10月1日(土)

 3時半ごろ目が覚める。瞑想のまねごとをして、4時半頃起き上がる。地域の情報を見る。昨日(9/30)の夜、食べ合わせが悪かったのか、消化不良になる。今朝、同じ飲み物を試しに飲んでみる。今の所大丈夫そうだ、5:15。外気温が低くなって、寒いから空気の入れ替えをしていない。体組成計で朝の測定をした、6:46。ネットで情報検索、8:02。10:48、少し停滞した後、お風呂に入って、髪を染めた。シャワーの水栓ハンドルの周りの水垢を見つけたので、きれいにした。固くへばりついていたので、手強かった。爪のメンテナンスをした。11:22、テレビを見て、ポリポリ手元にあるスナックを食べたい気分なのだが、スナックは食べていない。たぶん、次に控えている、ペットの世話をするために充電中なのだと思うけど、日持ちするスナックを食べる前に、日持ちしない食材を先に食べなくてはいけない思いがはたらいて、それはつまり、料理をすることが後に控えているということだ。充電している。13:05、もう1時だ。カメの水槽の水替えをした。今回は水槽の周りをきれいにする事が出来た。さらに、水槽の周りが汚くなってしまう原因も90%ぐらい廃除出来たかもしれない。さらに、2つの水槽を隣り合わせている境にちょっとした変更をして、カメが水槽間を行ったり来たりしやすくできた。とってもいいことなのに、感動がいまいちだ。たぶん、食材の事やゴミの分別のプレッシャーがあるからだと思う。ウーパールーパーには、まだ食事もあげていない、13:30。14:28、仮眠を取っていた。15:21、なんとなくトマト缶を使った、トマトスープっぽいものが出来て来た。16:51、食べた。ついでにスナックも食べた。スープの残りは今日の夜食だ。次はゴミの分別だな。18:29、さっき食べたトマトスープが、やっと燃えだしたような感じがする。分別に突入する気でいる。食べてからおよそ1時間半。20:18、ゴミの分別終了G(^^)9「なんか、ご褒美ちょうだい!」買い物に出かけよう。22:10、買い物から帰って来た。MOON LIGHTを買った。帰って来て、クサガメが行方不明になって探したけど見つからない。とりあえず出てくるのを待ってみる。23:17、テレビを見ていた。クサガメは姿を現さない。ちょっと心配になって来た。でも、とりあえず寝る事にした。

 2016年10月2日(日)

 6時頃、起き上がる。昨日(10/1)の夜、寝る前、クサガメを発見して一安心する。潜伏場所も分かったので、次回の参考になる。寝る前と書いたが、本当は食後2時間ぐらいは起きている気でいたが、ベッドに横になったらそのまま寝てしまった。電気もつけっぱなし。途中、寒くて布団を引き寄せてまた寝た。

 体調:体が軽い。良いことだ。昨日のトマトスープは、あまり美味しくは無かったが、体にとって、美味しさはさほど意味はないらしい。それと買って来た焼き鳥(レバー)を3本食べた。今日は献血バスが出ているから、うまくいけば提供可能かな?

 夢:巨大な蟻(体長50cmぐらい)が家の中に何匹も、暗い隙間にじっと潜んでいるのを見つけて、恐怖を感じていた。

 ユニットバスに干している洗濯物が、乾いてくれていてうれしい。ヤモリが居た。シンクも少し洗えばスッキリきれいになる状態で、見た目に気分がいい。起きた時は、寂しい気持ちがあったけど、今朝は絶好調だ、6:28。6:59、買って来た鶏風味おにぎりを3個も食べてしまった。体重がおにぎり3個分増加した。7:57、オーラルケア、終了。気温が低下したからか、カメたちの動きが悪くなって来たかな?8:04、カメ用の水中ヒーターを保温性の低い水槽から発泡スチロール製の保温性の高い水槽へ移動した。8:19、体組成計で朝の測定。カボチャの種から芽がでていた。クサガメがまた、行方不明だ。なんかいつもとパターンが違う。8:51、震生湖へ出発。13時半ごろ、震生湖から無事帰宅。シャワーを浴びる。クサガメを見つけた。そっとしておいた。昼飯を食べたい!どうしたらいい?ネットで検索して、インスピレーションで見つけた、Cafe gland(カフェグラン)に行って来た。16:35、無事帰宅。19:00、仮眠をしていた。

 震生湖に到着。ゴミ拾い隊のメンバー1人と、ボランティア活動。ウクレレが不法投棄されていて、初対面の、釣りに来ている人と「こんなのを捨てていく人がいるの?」とか「ビックリですね。」とか話した。他にも登山用の靴とか、ゴムのソール部分が靴から剥がれてしまっていて、不法投棄されていた。「捨てていく人は、その行為でみんなが迷惑することが考えられないんだな〜。」とか話していた。理解はしていてもする、という確信犯もいるのかな?平和だから出来ること、とも言えるのか。治安が悪化している地域で、ゴミが捨てられていても、誰も気に留めないか。メンバーと別れて、1人で写真撮影の為、散歩している時に、高級車に乗った、ご高齢の3人と話が出来た。どことなく品位のある方達だった。震生湖を出発。無事下宿にもどる。シャワーを浴びて、Cafe gland(カフェグラン)に向けて出発。辿り着いてみると、なんとドッグラン&カフェで、わんちゃん達の憩いの場だった。キーマカレー(800円)を頂いて来た。キーマカレー?と思う程、挽肉の姿が見られない感じのカレーだった。美味しかったけど、好みは別れるかな?でも接客もソフトで和めました。お腹いっぱいになった。今日は献血するか考えていたけど、脳貧血を起こしていることと時間的にギリギリで、延期した。帰りに、ホームセンターに寄ったら、会社の人と遭遇した。食後の散歩をウィンドウショッピングも兼ねてした。無事に下宿に帰って来た。疲れているのか、横になったら寝てしまった。起きて、18:30頃だった。洗濯物を取り込んだ。

 今日は、あと、買い物に行って、お腹は満たされているから、お茶でもして、寝るかな?そうそう、キンモクセイの香りに癒されていた。









IMGP0092-1.JPG









IMGP0101-1.JPG









IMGP0105-1.JPG

いいことありますように。きっといいことある。\(^^)7

前の10件 | -